さて自宅でグダグダウィーク(GW)、特別?連続企画、セリカの10年史、10年7万kmの軌跡これでラストです。
私は暦通り明日明後日はお仕事なので。
ちょっと暗い話題の多かった2014~2017ですがここから順調に上向いていきます、と言いつつ相も変わらず胃の調子は悪く絶賛治療中ですが(爆)。
最後なんで楽しくいきましょ~~う。
2018年
16万kmを超え、現実問題過走行に反省・・、年目標1万km以下でAVY、四号車との分散を念頭に。
1月2日 宇陀ニューイヤーミーティング
上手い具合にセリカが写り込んでいる写真見つからず・・。
1月14日 関西舞子
ブログネタに使うの忘れていたネタ。
2月18日 ゆるぐだ
とここで四号機・HARIBOTEマーチの車検切れのタイミング、トミーカイラエンジン搭載の為一旦お休み。
5月20日 堺クラシックカーイベント
そして四号機の代わりに
ペケキュウ復活!!!2年ぶりの路上復帰でAVY、セリカ、X-90と言うラインナップに。
6月2~3日 スーパー耐久・スーパーテック富士24h
日本で久々の開催と成った24hレース、セリカで行ったのは・・、
6月3日 全国63MTG
へのはしごの為、2016年以来2年ぶり、皆様と久々に沢山お話しできました。
7月1日 関西舞子サンデー
8月19日 堺浜ゆるぐだ
9月16日 堺浜ゆるぐだ
堺浜のお出掛けがほぼメインに、走行距離随分と控えめに。
10月
2011年から何と7年間10万8千kmぐらいから16万3千kmぐらいまで、5万km強セリカを支えてくれたレグノからダンロップSPツーリングにbb=ブフマンホイールの組み合わせにチェンジ!
10月14日 WECジャパン富士
人生で一番大変な時期に生活を支えてくれたAVY、12月に車検切れと成る前に、お知り合いの方の元へ嫁ぐ事に、足車を四号機・HARIBOTEマーチに格上げし、セリカ、X-90の愉快?な3台体制にする事を決意。
11月17日 鈴鹿サウンドオブエンジン
11月のお決まりのはしご、鈴鹿から
11月18日 お台場旧車天国
お台場へこの年も展示と言う名の駐車。
11月25日 堺浜ゆるぐだ
12月2日 フロムセブン
12月16日 堺浜ゆるぐだ
ブログでは使わなかった没画、30年以上前の骨董品手動ピントレンズで撮影、ピント合わせが難しい・・。
堺浜のお出掛けメインで稼働させ、数か月に一度関東方面への遠征にと、程よいバランスで走り4000kmとイイ感じに抑えれました。
2019年
1月2日 宇陀ニューイヤーミーティング
ラスト開催と成った2019年、例年通り山口県の方が居たりして、新年皆様に挨拶するに丁度良かったのですけど・・。
しかしAVYが居なくなり、X-90は2シーター、買い物車が無くてセリカで買い物に出かける事も。
2月24日 関西舞子サンデー
久々の関西舞子は場所変わって三木へ。
足車マーチの復活がままならない状況下、突然2010年から借りていたセリカの駐車場が閉鎖に・・。
マーチは屋外へ、セリカ、X-90はそれぞれ何とか少し遠い駐車場へ引っ越し。
これで余計にマーチは作業が進まず頓挫。
5月5日 福井クラシックカーMTG
6月1~2日 スーパー耐久・スーパーテック富士24h
皆様を裏切り同じ富士でもS耐を優先。
7月14日 堺浜ゆるぐだ
8月25日 鈴鹿10th
2台体制に成りエアコン効くのセリカだけなので夏場のお出掛けはセリカで。
しかし近所の買い物などにセリカを使うのも抵抗が有りしかも駐車場は遠いので、8月から
まさかのカーシェアへ加入、これで益々セリカに乗ることが激減。
そして追い込みかける?ように9月のある日→、
謎のエンストが発生。
10月6日 WECジャパン富士
不安を抱えたまま富士へ、X-90では寝れないのでセリカで出撃。
10月末、取り敢えず車検は無事継続。
しかしエンストの原因が判らず不安なので予防処置として燃料ポンプの交換を。
で整備記録にも書きました通りあれこれ有って、セリカに乗ることは殆ど無いまま2020年へ。
2019年は結局3600kmしか乗らず。
2020年
1月末四号機マーチは無事関東方面の方の元へ嫁いでいきました。
2月9日 この指止まれ!
久々にセリカ稼働は平目復活!されたよっさんさん主催の密会、超久々の前期後期関西並びと成りました。
2月23日 関西舞子
不安は有るけどまぁ止まることは無いだろうと、セリカに乗りたい病がMAXに成ったのでドライブがてら。
そして3月ZC33Sスイスポを新車購入。
これで
足車 スイスポ
NAスポーツカー セリカ
オープンカー X-90
と言う夢のような三台体制が完成。
セリカはこれまでの軌跡で辿ってきた通り9月に購入して10年目、現在走行距離は17万とちょっとです。
取り敢えず乗り始めた最初の目標は飽きずに10年乗る事。
その目標は長いようで本当に一瞬で達成。
最初は恐れ多いほどフルノーマルで超美車、旧車初心者な私が乗るだなんて・・。
っと恥ずかしいようなどうして良いか判らず、改造するのもはばかれるほど。
しかしみんカラに愛車登録したらHKYさんから直ぐにお声が掛かり、更には関西の60系兄弟のボス、まっつんさんからオフ会のお誘いまで。
初めて皆様と絡んだ豊田スタジアムのあの日は最高の一日でした。
そして初めて行ったもちやで皆様のセリカを見て、当時風に簡単なモディファイで自分色に染めてあげようと決意。
ハンドルやホイールを変えたり、当時物な電動フォグや黄色規格ヘッドライト化等々戻せる範囲でのモディファイを。
怪我の功名?的なノリでマフラーまで拘りの柿本改ワンオフに。
モディファイはもうある程度完成、可能性としてはホイールをまた変えるぐらいしかネタは無さそうです。
そして10年間何よりも凄いのはトラブルが殆ど無かったこと。
納車前にステアリングラックからのオイル漏れ、納車して直ぐにミッションからのオイル漏れ。
そこからはトラブルらしいトラブルは2019年までゼロ。
エアコンも旧冷媒のまま、灼熱の市内はノンUVカットガラスなのでちょっと厳しいですがまぁそこそこにちゃんと冷えるエアコン。
流石は世界のトヨタです。
燃料ポンプ問題もほぼ解決し、今気に成るのは経年劣化。
フロントのセリカエンブレムが少しくたびれてきてしまったのと、最初の頃の洗車のし過ぎかリアのエッジ立ってるところが少し剥げてきてます・・。
今年お高いボディコーティングでもしてあげようかと思いましたが、ちょっとコロナ渦で予算が・・。
UVカットガラスフィルムぐらいは奢ってあげたいですね。
という事で10年7万kmを無事走り切ったセリカ。
もうこうなると20年、30年と墓まで乗るつもりです。
当然昔はこの代のセリカ以上に好きな車も一杯居ましたが、もうぞっこん。
私が死ぬか復活不能な事が起きない限り永遠に共に進もう!!!
という事で長々とお出掛け自粛中のGWの5日間お付き合いありがとうございました。
ホントはセリカでも何処かに出掛けしてあげたかったですが我慢、またイベントが再開し皆様と楽しくお話出来る日まで~~。