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2019年05月31日 イイね!

バルブシート リングの圧入代について

バルブシート リングの圧入代について













圧入するシートリング径とシリンダ穴のしめ代を頑張って−0.130±0.005としたのですが、30mm程度のリングに対して0.13mmもきつく嵌めるって普通はやらない領域、(H7の穴に対して焼き嵌めの強圧入でも0.07ぐらいなんですよ)イマイチ不安なので学術書で調べて見ました。

ちょっと古い、自動車工学便覧にバルブシート の技術説明のくだりで情報を発見。
これによると、締め代はボアに比例するように決めているようです。
締め代=0.002〜0.004XDなそうな。エンジン屋さんの技術文化なのか、ボアを基準に色々決めていることが多いと思うのですが、圧入代まで決めているのは、バルブ径との関係かもしれませんが・・・
で、ボア54mmで計算してみると。
0.002〜0.004X54=0.108〜0.216 0.13でもいけるようなので安心が増した感じです。

前後しますが、海外の方は
Motor service 0.08~0.10 (バルブ径20〜40)
https://cdn2.ms-motorservice.com/fileadmin/media/MAM/PDF_Assets/Valve-Seat-Inserts_787605.pdf
Dura-bond 0.12~0.15 (同じ)
https://www.dura-bondbearing.com/wp-content/uploads/2018/06/Valve-Seat-Installation-Instructions.pdf
と言っております。
こちらは、常温圧入でやるようです。
というところで、かなりタイトに圧入していることがわかりますね。
理屈的には行けるんだろうなあと思います。
Posted at 2019/05/31 10:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年05月30日 イイね!

バルブシート リング圧入イメージ

バルブシート リング圧入イメージ









圧入代を修正、ヘッド側バルブシート 圧入穴のてっぺんを綺麗にカットしています。
とりあえずトップカットの30°でカット。
使えなくなったXLのバルブシート を入れて見ました。
バルブシート を入れると写真のような感じになるんじゃないかと思われます。(笑)
立上り部分はもう少し拡大しないとガスの流れがよくならないですね。
Posted at 2019/05/30 20:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年05月29日 イイね!

トップカットが大事らしいが・・・

トップカットが大事らしいが・・・









ヘッドのバルブシートリング挿入穴を修正する必要があってあれこれ妄想。
現状肉盛りした凸凹の面に穴が空いているので、圧入時リングが穴の外周の出っ張ったところに引っかかり真っ直ぐに入っていかないかもしれないなあと・・・
もちろん、セット治具で軸に合わせて圧入するようには考えているんですが、ちょっと心配。
で、リングの厚さ(7mmとか)分の深さの穴として、その上の凸凹を綺麗に高さを揃えておいた方が圧入に素直で良いだろうとなりました。(あたりまえダロ 笑)

では、そのカット面はどうしたらいいのか?変な代位差がつくか?
となっちゃうわけで・・・
従来通りに15°延長でいくか?、しかし燃焼室は狭くて、その先は壁だぞ、どうする?

ヘミヘッドの先人はどうしているのか?お知恵を伺ったところ、30°でラウンドさせるのがいいようです。上から30°、45°、60°、75°とするそうな。45°のシール面なんか0.5mm幅にするそうな。
NASCARなんかのイっちゃったエンジンの場合でしょうけど、30°でラウンドさせて持ち上げる形状も有りかと・・・
とまあ、妄想を深める朝のひと時であります。

ご参考
https://www.musclecardiy.com/category/cylinder-heads/
https://www.musclecardiy.com/cylinder-heads/developing-highly-functional-ports-cylinder-heads-part-8/
Posted at 2019/05/29 09:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年05月28日 イイね!

ベリ銅バルブシート 完成

ベリ銅バルブシート 完成









ベリリウム銅のバルブシート リングがどうにか完成しました。
シリンダヘッドとの圧入代は0.13mm程度ぐらい。温度差を230℃程度にできればそれほど無理せずに圧入できそうです。RHのインテーク穴がちょっとおかしいので拡大修正する必要がありそうです。
Posted at 2019/05/28 19:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年05月27日 イイね!

リハビリドライブ?

リハビリドライブ?









今日も暑いのですが、午前中ちょこっとバーキン号を引っ張り出しドライブ。
半年近く乗っていないものですから、リハビリドライブって感じです。(笑)

ここには画像の簡単な説明

そうそう、ドライブの前に熱気でダメになってしまったエキマニ部分のウエルトを修正しておきました。ガレージを整理していて見つけたゴム製のウエルト?です。以前のPVCと比べて150°ぐらいまではOKと思われるので使って見ました。U字断面(角部が無い)となっていて取り付け後の違和感がない感じです。

ここには画像の簡単な説明

緩まないように長さをちょっときつめ(長め)に調整し、外れないように瞬間接着剤で点付けしておきました。

ここには画像の簡単な説明

ドライブ中にアイドルが上がり出す傾向があったのですが、キャブの取り付けネジを締め込んでおいたら、発生せず。2次空気を吸っていたのですねえ。
ドライブ中は特に不具合はなく、水温90°以下、アイドリング1500rpm、油圧もOK、セルも一発。
快調であります。

ここには画像の簡単な説明

そうそう、イマイチだったグローブ、グリセリンメンテでこちらも快調になり、車に載せられている感はなくなりました。
しばらく乗っていなかったので、いきなりの遠出は避けたのですが、無理しなければ古チューンケントのドライビングも大丈夫そうなことも実感できましたので一安心です。(笑)
Posted at 2019/05/27 14:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ

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「ブレーキ配線やらかしたケド・・・ http://cvw.jp/b/469643/47682781/
何シテル?   04/28 13:26
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