部屋にこもって、悶々とロッカーアームについて考えておりました。
オールドスクールなケントクロスフローをバイクの様なフケ上がりのエンジンにしたいとあれやこれや選んだパーツの一つにハイリフトローラーロッカーがあったわけですが、イマイチローラーベアリングと軸の相性が悪く前後策を考えていたわけです。
フリクションロスをローラーベアリングで稼げるかと考えていたのですが、軸に表面剥離(タブん早期のフレーキング)が1箇所見られ継続使用は無理と判断。
で、オリジナルのスチールロッカーを引っ張り出して、さあどうしようかと考えたわけです。
まあ(メタルは入っていないのですが)平アタリの軸とロッカーですから、油圧は上がるかと思いますし、揺動する時の慣性を少しでも少なくしてあげれば、ソコソコ行けるんじゃないかと言い聞かせ、(ハイリフトは諦め)慣性モーメントを少しでも軽くしようなんて妄想開始。(笑)
で、それぞれロッカーの重量(質量?)を測って来ますとスチールが69.5g、アロイが80.5gと意外な結果になっとりましたよ。
スチールも意外に頑張っていましたねえ。どうりで7000rpmぐらいは回せるわけだとモチベーションも上がり・・・
ロッカーが往復回転する時の慣性モーメントが本筋なんですけど、なるべく外側を軽くすれば良いんじゃないかと・・・・
で、以前も削ったのですが、新たな気持ちで検討中というところです。
Posted at 2023/09/28 21:02:27 | |
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Ford kent crossflow mod | クルマ