• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

タイミングギア製作準備

タイミングギア製作準備










歯が斜めになっているヘリカルなタイミングギアを作る準備を再開しました。
まずは、加工の基準点を決める罫書き作業です。
円板にしたアルミのブランク材の赤道と板厚の中心線の交点が基準点になりますので、デバイディングヘッドにワークをセットしケガいて行きます。

デバイディングヘッドの軸高さは仕様的に100mmなのですが、ワークの垂直面を出し赤道を測ると100,35mmとなります。測定方法に間違いはないと思うのですが、再確認する必要がありそうです。
Posted at 2019/06/30 21:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年06月29日 イイね!

スキッシュ完成

スキッシュ完成










15°のスキッシュ一応完成です。
オリジナルの半球形燃焼室と比べるとずいぶんと変わりました。肉盛り部分が機械加工されたので多少見えるようになったと思います。
ピストンヘッドとの絡みもあるのですが、燃焼室の容量を12.5ccぐらいに抑えられればCRは2桁になるのでどうにかできればと妄想しています。(笑)
Posted at 2019/06/29 17:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年06月29日 イイね!

ヘッドの旋削 スキッシュ加工

ヘッドの旋削 スキッシュ加工










シリンダーとの合わせ位置を2.4mm切りさげスキッシュ面を作っています。
よく分からんのですが、ピストン頂面の角度よりちょい大きめの15°としました。
綺麗に削れましたので、なんとなくソレらしくなってきたように思います。(笑)
Posted at 2019/06/29 11:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年06月28日 イイね!

ヘッドの面研かな

ヘッドの面研かな










フライスでは無く、旋盤にヘッドをくわえて旋削を始めました。
シリンダーとの嵌合面を5mm程度切りさげ、燃焼室はスキッシュの斜面を作る予定です。
Posted at 2019/06/28 22:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年06月28日 イイね!

ちょっと変なかんじ

ちょっと変なかんじ










1951年フランクフルトショウで発表されたビクトリアベルグマイスターV35です。
写真は1953年ごろのモデル、エアフローなエンジン、 デザインや塗色に美しさを感じます。
しか〜し、何となく変な感じしませんか?   (笑)

因みに、このバイクにインスパイアされて丸正ライラックLSシリーズが生まれたわけです。(サンプル輸入していた様です)
BMWに対するBIMやDSKの様に部品が互換できたなんて事はなく、カタチがまあ、にていたって所だと思います。
ナもんで、変な所は真似していませんね。
Posted at 2019/06/28 13:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

プロフィール

「ブレーキ配線やらかしたケド・・・ http://cvw.jp/b/469643/47682781/
何シテル?   04/28 13:26
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation