• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月13日

ドナーエンジンとハブベアリングとエンジンオイル

突然ですがエンジンを買いました。
サンバーと同じEN07を搭載した
プレオのエンジンです。



12年式のプレオネスタのB型で
SPIのMSC仕様となります。



このエンジンから外して使用する部品は
スーパーチャージャー本体とシリンダーヘッド一式
クランクシャフトと親子メタルなどです。
エアコンのコンプレッサーやオルタネーターも
再利用出来るのであれば外します。



早速スーパーチャージャーの本体を外してみました。
走行距離は90000km以下とあって程度も良いみたいです。



プーリー径もサンバーと同じのようですので
兄貴のサンバーに搭載する予定です。



スーパーチャージャーを引き上げると同時に
以前から気になっていたハブベアリングからの異音の
修理をするために在庫のフロントハブAssyも引き上げ。



手持ちのハブは走行距離500km程度の
事故車から外した四駆用。
二駆の場合ドライブシャフトの代わりに
フィックスと呼ばれるスプラインが入っています。
コレを組み替えれば再利用出来るはずなのですが
どのような仕組みになっているかも判らないので
不安な要素もありました。



とりあえずハブ交換に必要な部品を調達。



結局今回はプロの手をお借りすることにしました。
KPの修理や車検でお世話になっている
嵐山の主の工場で作業して参りました。



一応左右のハブを用意しましたが
ベアリングが壊れていたのは助手席側だけ。
フィックスは大ハンマで叩いたらあっさりと抜けました。

今回はベアリング交換ではなくハブAssyでの交換でしたので
作業も少なく費用も安価に済ませることが出来ました。



バンを購入して約5000km走り、2度目のエンジンオイル交換を。
「え?随分とサイクルが早いのでは?」と思われそうですが。。。



実は家に残っている不良在庫のオイルをかき集めて
交換頻度の多いこのクルマで消費してしまおうということで
主に状態の良い再利用オイルがほとんどです。
(もちろん他品種と混ぜたりはしておりませんが)



今回の交換で全て無くなりますので
次回の交換(200000km時)からは新品のオイルを使います。
常識のある方は決して真似をしないでくださいね(汗)



最後にシフトレバーにロックナットを入れてみたり。
地味な作業ですがこんなことでも楽しんでおります(笑)
ブログ一覧 | サンバー(J型トランスポーター) | 日記
Posted at 2016/09/13 09:37:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

GWだねえ
blues juniorsさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

油温測定😅
Takezo-さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation