• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

さよならハミング

かれこれ9年くらい前から集めてきたハミングですが
今後乗ることはないと判断して処分することを決めました。





今まで集めてきたハミングは約4台分。
家のあちこちに置いていたので集めたのですが
こんなに持っていたのかというほどありました。



緑のG2台はバラさず保管していました。
左側は実働書付きです。



赤のGとブルーはバラバラの状態。
赤は書類が付いていましたがエンジンがありません。





バラした部品は箱の中に。
全部で3箱になりました。



青のエンジンはキックも降りるので
直せばまだまだ使えそうでした。



ホイールも歪みはないのですが錆があります。



中にはこんなバッテリーまで。
確かコレはモトコンポ用だったかな?



とりあえず引き取ってくれる方が現れるまで
物置にすべてを保管していたのですが。。。



先週お問い合わせがあり話は進んで
本日引き渡しということになりました。



ハミングがあった物置は新たに
モンキーRの新居となりました。



今まで様々な作業をしてきましたが
KPを手放して部品もすべて友人に託して
サンクラを手放した時点でポンコツいじりも終わって
今回はハミングを譲渡してバイク興しも終了。
ガレージや物置はすっかすかになりました。
でもまだ家にはクルマもバイクもあり
台数が減っただけというのが正解かも。
そしてこれから始めたいということに対して
減らすのはやむを得ないことなので我慢します。
Posted at 2023/01/21 21:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハミング(NC50) | 日記
2015年11月28日 イイね!

部品取り車分解

先日、近場で安いハミングの
部品取り車を手に入れたのですが
引き取りに行ったら結構ボロボロで。
そのままにしておいても仕方がないので
一応バラして部品を確認しました。



赤いハミングと合体出来るといいな~と
期待を持ちつつ分解してみます。



1時間後、作業完了(笑)



エンジンはキックが降りるので期待大です。



燃料タンクの中もキレイでした。
フレームは書類が無いのでポイかな。
Posted at 2015/11/28 21:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハミング(NC50) | 日記
2014年10月11日 イイね!

タイヤとプラグ交換とバスケットステー

今日は午前中の空いた時間を利用して
ハミングの作業をすることに。



フロントタイヤがヒビだらけなので
イブパックスに履いていた
在庫の中古品と交換することに。



一目瞭然で解りますよね~。
これではさすがに怖いです。



いつもはコンプレッサーで入れるのですが
この程度のタイヤでしたら手動ポンプでオッケーです。



勢い余って家にあるホイールから
手当たり次第に外しました(汗)
チューブ入りは久しぶりだったので
チューブを噛まないか注意しながら作業しました。



ほとんどのタイヤが廃棄のなか
1本だけ使えそうな2.75-10が。
これは仲間のクレージュタクトに装着予定です。



次にスパークプラグの交換。
純正はBP4HSなのですが
その後のスクーターに良く使われていた
BP6HSが入っていました。
ノーマルエンジンなので番手は
合わせたほうが良いと思い交換です。



最後にフロントバスケットのステーを作ります。
材料は家にあった建材用のステーの端材で。
まずはキャリアのステーの取り付けピッチに合わせて
穴あけ位置を決めます(今回は58mm)



6mmで穴開けしてからサンダーでバリ取りしてから
現物合わせをします。



そして見栄えと錆び防止を兼ねて塗装。
今回はKPの仕上げで使った
錆止め入り建築塗料を使います。



乾燥したら早速取り付け。
バスケットはカブに付いていたモノを利用して
あとは家にあるもので済んだので
費用は一切掛かりませんでした。





まだまだキレイにしなくてはなりませんが
これでひとまず完成です!
ナンバー付けたら近所へのアシにしたいと思います。
Posted at 2014/10/11 20:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハミング(NC50) | 日記
2014年10月09日 イイね!

引き取りとキャブレター洗浄

バラバラにしたハミングを
これからひとつずつ部品を仕上げて
組み立てていこうと思い、登録書類も再発行。



そんななか、またハミングを買いました(笑)
しかもとっても安価でした。
ただし走行に不具合もあるので
それなりに修理もしなくてはなりません。



早速我が家のお仕事車兼トランポな
農道のポルシェで富士山のそばまでお引取り。



このハミングの不具合はエンジンのカブり。
メインジェットを大きくしたらダメになったそうです。
だったらメインジェットを交換すればイイじゃんと思いますが
実はこのキャブレターのジェットはネジ込みではなくて圧入。
しかも部品も出ないような状態なので
キャブレター交換のほうが手っ取り早いかも。



ということバラした赤いハミングの
キャブレターを使うことに。



バラして見るとタンクが錆びていたのか
フロート室の中も錆びだらけ。
しかし洗浄してみると通気も良くなったので
このキャブレターを使うことにしました。



フロートもちゃんと浮いてくるので問題ナシ。
このまま組み上げていきます。



油まみれだったキャブレターも
ここまでキレイにはなりました。
早速取り付けて試運転、
問題なく走るようになりました♪

プラグも交換したいのですが
BP4HSなんて今どき売っているのかなぁ。。。



ホームセンターに1本だけありました(笑)
今度はテール球が切れています。
6Vなんて今どき売っているのかなぁ。。。



別のホームセンターで売っていました(笑)
探せば意外とあるもんだなぁと感心♪



前かごを付けたいと思ったので
カブに付いていたカゴを外して
カブにはちょっと大きいカゴを用意。



取り付けてみると純正チックで良い感じ♪



ちなみにカブはこんな感じになりました。

あとはカゴのステーを作って
ナンバーを付ければ公道復帰が出来ます。
赤いハミングを直すつもりが緑のハミングで完成。
赤いほうがいろいろ遊んでみたいと思います。



最後に10年ほど前に持っていたハミングです。
キレイだったからすぐに売れちゃいました(汗)
Posted at 2014/10/09 18:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハミング(NC50) | 日記
2014年09月20日 イイね!

引き取りと分解

お久しぶりです。

我が家の4輪はおかげさまで
どれも普通に走れるようになったので
後回しにしていた原チャリの作業を
少しずつ始めて行こうと思ってます。

話は6月まで遡ってしまうのですが
元KP乗りの仲間のプチ引越をお手伝いしたら
「もう乗らないんで持っていきます?」と
スクーターを譲って戴きました。



スズキのレッツⅡです。
雨に日に停まってしまうとのことで
エアークリーナーとキャブレターを清掃して
IGコイル、プラグコード、スパークプラグを交換。
無事に修理完了となりました。



しかし我が家には普段乗りのスクーターがあり
それも同じレッツⅡでして(汗)
部品取りにするのももったいないし
誰か乗らないかな~と思っていました。



そんなとき、農家を営んでいる先輩が
畑に行くための原チャリが壊れてしまったので
探していると別のクルマ仲間から連絡があり
であればウチのレッツはいかがでしょうか?と。
しかし現金取引が苦手な自分でして
出来れば物々交換などで対応していただけると
有難いのですがと打診してみました。
「これじゃ、こっちがわらしべ長者みたいで悪いなぁ」
と恐縮されてしまいましたが、こちらは大満足!
今まで乗っていたバイクを譲って戴きました。



ホンダハミングG、NC50です。
状態は結構ヒドイのですが
これから少しずつ直してみようと思います。



そして本日、バラしてみました。



といっても構造がとってもシンプルなので
自転車を分解するのとさほど変わらず(汗)



あっという間に分解完了です。



まとめるとこんな感じ(笑)
これから部品をひとつずつ磨いたり直したり塗装したり
ちょっとずつ進めて行きたいと思います。



庭に放ってあったイブパックスのエンジン。
ショック、ブレーキシュー、ホイールなど
ハミングに流用出来るので外しました。

不定期ですがまた作業したら更新します。
Posted at 2014/09/20 15:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハミング(NC50) | 日記

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation