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おぽよんのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

ファンベルト調整と車載工具

特に大きなトラブルもなかったポーターですが
冬に向かって段々と気温も下がってきて
以前から出ていたファンベルトの音が
大きくなってきたので調整することに。
信号待ちなどでも「きゅるきゅる」と聞こえてくるので
もっと早く作業すれば良かったのですが。



やはりテンションがだいぶ緩くなっていました。
幸いオルタネーターが手が届きやすい位置にあるので
数分で作業完了です。
写真から向かって奥がファンベルト
手前のBANDOのベルトはエアコン用です。



エンジンを始動して確認。
もちろん異音はすっかりなくなりました。
Vベルトはリブベルトに較べて緩みやすいので
あらかじめきつめに張るのですが
あまりにきついとベルトの消耗が激しかったり
ウォーターポンプを壊したりするので
注意が必要ですよね。



エンジンを見るために座面を外したので
ついでに背もたれを外して点検を。
すると以前適当に留めていた
セミトラのユニットがガタついていたので
再度取り付けなおして見ました。



その近くに留めてあった車載工具も見ることに。
キレイな状態で保管されてあったため
恐らく一度も使われたことがないのかも。
というよりここにあることすら知らなかったのかも。
Posted at 2020/11/29 19:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2020年11月24日 イイね!

助手席ドアカーテシスイッチ交換

ドアスイッチのブーツが避けていて
ブーツだけ新品に交換したのですが
先日、助手席を開けてもルームランプが点灯せず
「あれ?運転席だけ光るんだっけな?」と
一瞬勘違いしてしまってよく考えてみたら
ドアスイッチが壊れたのかなと思い部品を発注しました。



交換はシート横にあるシートベルトのユニットを外して
手を入れて押し出せばスイッチは外れます。
カプラは座面下にガムテープで留まっています。



外したスイッチは見た目は問題ないのですが
恐らく接点が擦り減っているか
水が掛かって腐食しているのか
サンバーはココが壊れていることが多いですね。





部品が届くまで雨水が入らないように
養生テープで塞いでおきました。



いきなり画像は飛んでしまいますが
取り付けた画像となります。
純正品番は83331KA010となります。
(年式によって変わるみたいです)



忘れがちになるのですが
コードはこのクリップを通してください。
2020年11月21日 イイね!

リヤマフラーとラジエターファンと左側ナックル

460000kmを超えてあちこちガタがきている兄貴のサンバー。
壊れている個所の部品も集まってきたので
一気に直してしまおうと今週末も預かりました。



はじめに腐ってしまったリヤマフラーの交換を。
前日にエンジンを冷やしてから各ネジ部に
浸透材を塗布して緩みやすくしておきます。
自分は20年近くこのニチモリの浸透材を使っています。



翌朝作業開始。
まずはエンジンフードを取り外して
複数ある遮熱板を外していくとやはり
エキマニの3番と4番の間に亀裂が入っていました。
MSC車の定番トラブルですよね。
このサンバーも何回かエキマニを交換していますが
ブロアのプーリーを小さくしていることもあり
もはや消耗品かもしれません。



メンバーに付いているマフラーステーだけ
下に潜って外さなくてはなりませんが
あとは比較的簡単にリヤマフラーが外せます。



外したリヤマフラーには大きなマフラーカッターが。
腐ってなくなったテールパイプを隠すために付いていました。



左側が外したリヤマフラー、タイコがかなり焼けています。
460000km良く耐えてくれました。
右側のマフラーは22年式(M型)のNAバンから外したもの。
走行距離も140000kmくらいで程度が良いです。
MSCとNAではやはり違いがあるのでは?と思い
自分なりに調べてはみたのですが
ジャバラ部の内径は1mm程度しか差がありません。



さて取り付けましょうかと思ったときに
ふとo2センサーを見てみるとコードの色が違います。
ちょっと嫌な予感はしていたのですが。。。



やはりカプラのピン数が違います。
同じEBD-でも年式で変わるんですね。
単純にセンサーを交換すれば良いだけなのですが
コレがなかなか緩まないのが悩みの種。
結局バーナーで熱して外しました。



逆の作業でマフラーを取り付けて完了。
エキマニとの間のガスケットは新品に交換しました。



テールランプ横の遮熱材もボロボロになっていたので
こちらも新品に交換しました。
こんなところにまで熱害があるんですね。

次にラジエターファンの交換です。
サンバーには大小2つのファンがラジエターに付いていて
大きいほうがエアコンのコンデンサ用で
小さいほうがラジエター用となります。
もちろんエアコン作動時には両方回ります。
実は今まで逆の作用だと思っていて
夏前から壊れていたのに良くオーバーヒートしなかったなと。
あまりの暑さにずっとエアコンを回していたのが
功を奏したのかと思いますが(汗)



今回は小さいファンを交換します。
脱着は2WDのトラックの場合は比較的簡単です。
ボルト4本で留まっているだけなのですが
バンの場合はバッテリーを外さなければならず
4WDの場合は更にフロントデフを降ろさないと外れません。



外したファンを交換するだけと思っていましたが
今回はモーター本体のみ交換します。



樹脂のステーと本体は3本のボルトで固定されていて
羽根はM5のナットで留まっているので
壊れない程度に羽根を押さえて「エイヤ!」と緩めれば
モーター本体を取り出すことが出来ます。



取り付け後、エンジンを始動してエアコンをONにして
両方のファンが稼働していることを確認して作業完了です。
写真の指が邪魔をしていて見にくくなってしまいました(汗)



最後は左側ナックルの交換です。
というよりハブベアリングの交換ですね。
ABS車はハブにピックアップを拾うリングが付いています。
このタイプがなかなか無くて探すのに苦労しました。
タイヤ(ホイール)、キャリパー、ABSセンサー
タイロッド、ボールジョイントの順に外していき
最後にストラットから引き抜けばナックルは外れます。



暗くて見づらいのですが右側が現車のナックル
(平成21年式のL型)
左側は平成13年式のD型のナックルです。
年式が8年も開いているのですが
途中で変更されたキャリパー以外は
(H型からニッシン製、それ以前はナブコ製)
ほぼ同一というところに驚きました。



外した時に気づいたのは
タイロッドのエンドブーツが切れていて
グリスが漏れていたこと。
今回は持ち合わせが無いのでそのまま組みましたが
車検までには直しておかなくてはなりませんね。



そこでちょっと心配になって右側も点検することに。
ハブベアリングがもしNGだったとしても
間違えて購入したナックルがあるので
交換も出来るかと思っていましたが
幸い現車のベアリングの状態が良かったので
バラさずにそのまま戻しました。



しかしタイロッドエンドブーツの状態は
あまり良くはないですね。
やはり左右同時期に交換が必要です。



タイヤを取り付け試運転をしながら
サイドスリップの狂いが無いかを確認。
異音は完全に消えてステアリングも問題はなく
これですべての作業が完了しました。
2020年11月15日 イイね!

左側ナックル購入

ハブベアリングの異音を直すべく
憶測で購入した部品が反対側というオチで
前回までの作業は終わってしまいましたが
本日、正しいほうの部品が届きましたので
早速開封して確認をしたいと思います。



用意したのは平成13年式のディアスバン用。
年式が8年も差が開いていてキャリパーも変わっているのに
ナックルは同品番というのがサンバーらしいかと。



使用するのはナックルとハブのところだけなので
使わない部品は外してしまいます。



前回購入したナックルと比較、間違いなく左用です。
右側と同様にキレイにしていきたいと思います。



残ったローター、キャリパー、ABSセンサーは
とりあえず在庫にしておく予定。
キャリパーは自分の赤帽車と同じなので。
2020年11月14日 イイね!

添加剤投入 1000km走行

先週にも添加剤の効果について書きましたが
今日も数時間走ってきたので追記します。



レベルゲージを確認してみると
投入時と変わらずHのレベルまで入っています。
今までは5000kmの交換時でLの下でしたので
効果はあるのかと思います。



ひとつ気になったのはタイミングカバーの汚れ。
当初はカム角センサーの穴からかと思いましたが
オイルの通路はないので違うかと。



走った感想は先週よりさらにエンジン音が静かになり
燃費も若干上がったということ。
加速も中間域が明らかに良くなり
4000rpm辺りからVVTが働いていることも体感出来ます。

あと1000km走った時の変化が
ちょっと楽しみになって来ました。
Posted at 2020/11/14 21:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ(L700S) | 日記

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「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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