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おぽよんのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

リヤゲートハンドル(続き)

ワイヤー調整をして開閉は出来るようになりましたが
本体を固定する爪が折れていて動いてしまうので
再度修理することにしました。



駐車場が離れたところにあるので
自転車に工具を積んで向かったのですが
本体を外さないと作業が難しいので
ガレージに持ち帰ることにしました。
その間は無法状態になりますが。



早速作業をしたいと思います。
ちなみに新品で買うと7000円近くするそうで
白い中古はあるのですがサンバーは
前期と後期でカラーコードが違うので
見つけることは出来ませんでした。



この先端から下方に向かって
ドアに挟むように爪があるのですが
経年劣化のように無くなっております。





かろうじて残っている樹脂の部分に
マイナス状に穴を開けてタイラップを通して
頭を爪の代わりにしようと思います。





目検討でクリアランスを作ります。
余分な部分をカットして完了です。



駐車場へ向かい早速取り付け。
押し込むような感じになりましたが
ぴったり収まってくれました。



タイラップは意外と長持ちするので
しばらくは大丈夫かと思います。





外から見ても浮いてはいなくて
開閉しても歪んだりもしません。



今度こそリヤゲートハンドルの修理は完了です。
150mmのタイラップ2本で直ったので
満足のいく結果になりました。
2024年04月08日 イイね!

リヤゲートハンドル

昨日工場さんへタイヤを引き取りに行ったときに
突然リヤゲートが開かなくなってしまい
何度もハンドルを引いて開けましたが
このままでは使いづらいので修理することに。



何度か強くハンドルを引いているので
本体の下の爪が折れてしまい浮いています。



裏からアクセスするためトリムを外します。



原因はハンドルとキャッチを繋ぐ
ワイヤーのテンションが緩かったこと。
キャッチ側のステーを曲げて
ワイヤーを張りました。



ハンドルを外したまま動作確認。
今度はスムーズに開閉出来ます。



曲がってしまったハンドルのステーを直して
取り付けた後トリムを戻して作業完了です。



やはり爪が折れてしまっているので
ハンドルを引くと多少動きますが
力を掛けなければ問題ないかと。
2024年02月24日 イイね!

クランクベアリングキャップ交換

リアクランクシールを交換しても
オイル漏れが止まらなかったので
クランクキャップに付いている
棒状のシールを交換します。



オイルパンを外すので先にオイルを抜きます。
なるべく全摘出したいので事前にドレンを外して
傾斜させた状態で抜きました。
(この後ちゃんとウマに乗せてあります)



運転席側のドライブシャフトのインナーを外して
ロアアームに巻き付けておいて
ダイアゴナルバーも外しておきます。



オイルパンを留めているボルトを外します。
オイルプレッシャースイッチのクリップを
2カ所外しておくと作業がラクになります。



昔はずっとマイナスドライバーで外していましたが
最近はこのような工具にお世話になっています。



オイルパンとブロックに付いている
古い液状ガスケットを全て剥がします。
オイルパンのほうだけオイルストーンで磨きました。



オイルパンを外したついでに
ストレーナーとスティフナーも
キレイにしておきました。



Oリングもカチカチになっていました。
もちろん新品に交換します。



手頃なボルトを真ん中のネジ山に刺して
クランクキャップを引き抜きます。



やはり交換した感じではなく
シールもガスケットもボロボロでした。



親メタルはお世辞にもいい状態とは言えず。
3ATで300000km近く走っていると考えると
このくらいが妥当なのでしょうか。



もちろんリアシールからの漏れはありませんが
キャップの周囲にも液状ガスケットを塗りました。



とりあえず元に戻して作業は完了。
数時間経ったらオイルを注入して試運転です。
2024年02月24日 イイね!

スライドドアアーム交換

週末になり部品が揃ったので交換します。



今回は助手席側のスライドドアになります。
はじめにトリムやハンドルを外します。



後方下側に黒いシールが2ヵ所貼ってあるので
剥がすとボルトが3本出てきます。



スライドレールにストッパーが付いているので
テールランプを外してから取ります。



工具が入る程度にドアを開けて
ガレージジャッキに当てモノを入れて
スライドドアを支えます。



3本のボルトを外してレールに沿って
後方へ引き抜けば外れます。



取り付けは逆の手順で進めるのですが
位置合わせをするときにドアの重みで
下がり気味になるので注意が必要です。
今回はプレスラインで合わせました。



外したローラーは割れていました。
これでは引っ掛かるのも当然です。



割れたローラーを除去してキレイにしてみましたが
真ん中のローラーさえ交換出来ればまだ使えるので
高額でAssy交換したのが勿体ない気もします。
2024年02月20日 イイね!

スライドドアアーム(準備)

オイル漏れを修理したサンバーバン。
今度は助手席側のスライドドアが
引っ掛かって開閉しづらくなりました。
原因を確認するとレールを走る
3つのローラーが全て無くなっていました。



このタイプはローラーだけの単品設定はなく
アームごとのAssy交換になるので
純正品を取り寄せました。



品番はこちら。
けっこういいお値段します(涙)



さらに横方向のローラーは
別途取り寄せなくてはならないので
こちらも2つ注文しました。



先日直らなかったオイル漏れ修理と一緒に
こちらも交換したいと思います。
さらに万が一ことを考えて
リアのクランクシールも買っておきました。

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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