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おぽよんのブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

さよならハミング

かれこれ9年くらい前から集めてきたハミングですが
今後乗ることはないと判断して処分することを決めました。





今まで集めてきたハミングは約4台分。
家のあちこちに置いていたので集めたのですが
こんなに持っていたのかというほどありました。



緑のG2台はバラさず保管していました。
左側は実働書付きです。



赤のGとブルーはバラバラの状態。
赤は書類が付いていましたがエンジンがありません。





バラした部品は箱の中に。
全部で3箱になりました。



青のエンジンはキックも降りるので
直せばまだまだ使えそうでした。



ホイールも歪みはないのですが錆があります。



中にはこんなバッテリーまで。
確かコレはモトコンポ用だったかな?



とりあえず引き取ってくれる方が現れるまで
物置にすべてを保管していたのですが。。。



先週お問い合わせがあり話は進んで
本日引き渡しということになりました。



ハミングがあった物置は新たに
モンキーRの新居となりました。



今まで様々な作業をしてきましたが
KPを手放して部品もすべて友人に託して
サンクラを手放した時点でポンコツいじりも終わって
今回はハミングを譲渡してバイク興しも終了。
ガレージや物置はすっかすかになりました。
でもまだ家にはクルマもバイクもあり
台数が減っただけというのが正解かも。
そしてこれから始めたいということに対して
減らすのはやむを得ないことなので我慢します。
Posted at 2023/01/21 21:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハミング(NC50) | 日記
2023年01月20日 イイね!

オイルエレメント処分

基本的にクルマの作業は家で行うと
交換した部品や消耗品が残ってしまい
再利用出来るものであれば良いのですが
処分に困ってしまうものあります。
その中でもオイルエレメントは厄介で
業者さんでも断られることもあるようなので
自分で出来るだけ分別して
処分がしやすいようにしたいと思います。



本来オイルエレメントをカットする工具もありますが
なかなかのお値段もするので今回は比較的安価な
パイプカッターを代用してカットすることにします。
残っているエレメントはサンバーのモノがほとんどで
(ポーターも同じエレメントを使います)
直径が64と67mmの2種類を使っていますが
今回使用するカッターは一応67mmまで対応とのこと。



早速作業を始めたいと思います。
数えたら18個ありました。



使い方は簡単でカッターにエレメントを挟んで
カップ式のフィルターレンチで回すだけ。
カッターの刃の送り込みが微妙ですが
コツを掴めばあっさりと切ることが出来ます。



メーカーによって様々ですが
分解すると構成部品はこんな感じです。
(写真は東洋エレメント製です)



メーカーによって様々ですが
カップの大きさや本体の厚みなどで
微妙に切り方が変わってくるので要注意です。





分別後金属のほうは元のペール缶に戻して
鉄くずと一緒に産廃へ出します。



残りの部品のほうはもう少し金属を外せば
家庭ごみと一緒に捨てることが出来そうです。
この作業もしばらくは無いかと思います。
Posted at 2023/01/20 18:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー(自宅作業) | 日記
2023年01月11日 イイね!

リアショックアブソーバー

走行中にゴトゴトと不定期に異音がすることは
11月の日記で書いておりましたが
助手席側から聞こえてくるのと
マフラーの熱で抜けやすいということで
ショックアブソーバーを交換することにしました。



今回用意したのはお約束の中古品です。



バンの4駆に付いていたものですが
純正品番は同じなのでそのまま使用します。
走行距離は110000kmだそうです。



部品自体も抜けもなく程度は良かったです。
もちろん運転席側に付いていたものにしました。



赤帽サンバーをガレージに入れて作業開始です。



ウマを掛けて左右のリアタイヤを外して
ショックも外して状態を確認します。



上が現車のショックで下が用意したショックです。



ストロークさせてみると完全に抜けていました。
さらにロッドから異音も聞こえガタもあります。



若干ではありますがオイルもにじんでいました。



運転席側は状態は良好で用意した中古品と
変わらぬ動きをしています。



作業完了後10分ほど試運転をしましたが
ロードノイズやタイヤの突き上げはあるものの
今まで気になっていた異音は消えました。
これでまた安心して乗ることが出来ます。
最後に洗車をして作業完了です。
2023年01月09日 イイね!

ガレージと物置

今回の年末年始は大きな作業の予定はなかったので
ガレージと物置の整理をしました。



ガレージ付きというのが気に入って
郊外にある借家に引っ越してきたのが2005年。





ガレージが欲しかった一番の理由は
KP61をじっくりとイジりたかったからでした。



庭には引っ越してくる前からいたにゃんこが
毎日縁側で寝ていたりしていて
とてものどかな土地柄もお気に入りでした。





それまでカーポートや青空駐車場
団地に住んでいた頃はベランダでとか
作業していたので夢のような空間でした。



当初は広々としていたのですが
道具や部品も徐々に増えていき。。。





バイクも再び始めるようになったり。



もう一台KPを作ってみたり。



やがてメインになっていくサンバーも
何台もここで修理をしてきました。



その他いろいろと作業場として使って18年。
しかし片付けはキチンとやったことがなかったので
数日に分けて整理整頓とゴミ出しをしました。





消耗品を置く棚は用途別に分類。
中途半端に残っているものは処分しました。







その他の場所も整理してゴミも捨てました。





掃除のついでに奥にしまい込んでいた
モンキーRも10年ぶりにおひさまの下へ。
洗車をしたらまだまだキレイでした。



次は物置の整理をしました。
もともと物置にはKPのパーツが入っていたのですが
友人に託すべく全て譲ってしまったので
空いたスペースにハミングの車体や部品を入れることに。







ハミングも約4台分のストックがあるのですが
サンクラを手放した時点でクルマいじりを辞めてしまって
今度はカブでソロツーリングでもしたいと思うので
このハミングたちも手放すことになると思います。





物置のゴミも分別してひとまず終了です。









ガレージのゴミも少しですが出てきたので
金属と分類しておきました。



18年間いろいろな作業をしてきたこのガレージも
これからは頻繁に作業することも少なくなるかと。
もっぱらポーターの駐車場になっていますが
せっかくの恵まれた環境でもありますので
大切にそして楽しく使いたいと思います。
Posted at 2023/01/09 14:36:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | 日記
2023年01月07日 イイね!

シガーソケット

年末に交換したUSB充電器。
コンパクトに収まってとても気に入ってはいるのですが
ちょっとした問題が発生しました。



シガーソケットにはカーナビとドラレコ
そしてスマホとイヤホンに2つのUSBを使っていて
かなりの負担にはなっていると思いますが
USBで充電を始めると頻繁にドラレコの電源が切れて
すぐに再起動しての繰り返しが起きるように。



以前使っていた4連ソケットに負担を掛けていて
電力不足になるのかと思ってカーナビとドラレコは
別のソケットに繋いでみたのですが結局
おおもとは同じ場所なのであまり意味はなく。



少し気になっていたのは充電器に付いている
電圧計の値が全体的に低いということ。
ACC時では10V以下になっていました。
しかし正確な数値を表示しているわけでもと
安直に流してはいたのですが。。。



数日後、もしかしたらギボシとかに不具合があるのではと
手を突っ込んでイジっていたら電圧計の値がグンと上がり
ACC時でも12V以上を示すように。



ということで車両からシガーソケットを外して
点検をすることにしました。



取り外すのはとても簡単で裏側にある2本の線を抜いて
アースになっているカバーをプライヤーなどで回せば
取り外す事が出来ます。



ソケット本体の状態は良かったのですが
+のターミナルがだいぶ汚れていたので
ボンスターを使って磨きました。



カバーに付いている-のターミナルが2つあったので
追加でボディーアースをすることにしました。
廃材を利用したので黒いコードではありませんが。。。



外すときの逆の手順で本体を取り付けて
+に1本と両端に-に2本のコードを刺します。



ボディーアースは灰皿裏のインパネのステーから。
本当はもうちょっと遠くから取りたかったのですが。



早速数値を確認してみました。はじめにACC時から。



エンジン始動直後。
最初はあまり上がらなくてちょっと焦りましたが
充電制御のオルタネーターが関係しているのかと。



そして数分後、このくらいまで上がっていれば問題はないかと。



ソケットをフルに使った状態で2時間ほど
試運転を兼ねてスーパーへお買い物へ行きましたが
途中でドラレコやカーナビの電源が落ちることもなく
電圧も13V以下には落ちることもありませんでした。
これで今回の作業は完了ということにしました。

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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