• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2016年07月07日 イイね!

車両引き渡し

3月の頭に引き揚げてきたサンバーバン。
当初は物置代わりになっていて苔がボディを覆っていて
エンジンもヒューズが飛んで掛からない状態でした。
更にはヒーターユニットやエアバッグにも問題があって。。。

一度は部品取りにでもしようかと諦めていましたが
ドナー車や解体屋さんで部品を調達しながらも
何とか公道復帰することが出来ました。



そして約4ヶ月後の本日。
次なるオーナーさんへ引き渡すこととなりました。



ひとつ忘れていた作業があって
ワイパーアームの塗装を朝一番にやりました。





これで本当に完成となりました。



サンバー工房にあるバンとの2ショットを。





そしていつものように(笑)業者さんに積んでもらいました。
先日パネルバンの修理依頼を頂いたお客さんと
同じ会社で働くことになるそうです。
どんどん働いて欲しいものですね。



ふぅ、これでひと段落だなぁ。。と思っていたのも束の間。
大小あれどこれから5台のサンバーの
修理が待っていることに気が付きました。

本業は赤帽なんだけどなぁ。。。
Posted at 2016/07/07 21:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(A型バンVB) | 日記
2016年06月23日 イイね!

洗車と納車準備

昨日は早朝よりサンバー工房へ。
片道100kmの道のりが最近では
通勤のように感じるようになり
さほど苦でもなくなってきました(笑)





はじめにバンのぶんで注文していた
エンジンフードのモールを交換。
画像にはありませんがオイルレベルゲージのOリングと
ワイパーブレードも交換しました。





屋外放置でコケや汚れが蓄積していたボディも
水洗いで洗車したらかなりキレイになりました。



室内も一通り清掃、お仕事で使っていた割には
だいぶ良い状態になりました。



私道内にて試運転もして問題なく走ることも確認。
スムーズに走ってくれました。



細かい作業はまだあるものの
来月初旬に引き渡すまで敷地内に駐車しておきます。

これでA型のバンの作業は完了です。
Posted at 2016/06/23 05:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(A型バンVB) | 日記
2016年06月11日 イイね!

タイミングベルト交換とエアコンガス補充

今年の初め頃、L502のミラを譲ってもらって
修理してから乗る予定でしたが
3月初旬に初期型のTVサンバーを仕入れて
そちらにチェンジして修理していましたが
家庭の諸事情によりこのクルマも断念することに
(場合によってはKPも。。。)

しかしタイミング良く友人の会社で軽バンを捜していることを聞き
ウチにあるサンバーバンを使って頂けることになりましたので
来月の納車を控えて必要なところを修理することに。



昨日、サンバー工房へ行き作業をして参りました。



はじめにタイミングベルト周りの交換を
ウォーターポンプ、カムシール、クランク(フロント)シール
テンショナー、タペットカバーパッキンなどを交換していきます。



ブロックのウォータージャケットは
漏れやサビなどもなく良好でした。



カムシールはキチンと入れないとオイル漏れを起こしやすいので
打ち込みではなく1番のカムキャップを緩めて取りつけます。
V型のエンジンはロッカーアームがローラーではないことも
今回開けてみて初めて知りました。



他のサンバーのエンジンと何ら変わることもなく
交換作業は無事に完了。
ウォーターポンプの四隅に取り付けられる
ゴムパッキンも純正新品に交換しました。



ファンベルトもひび割れがひどかったので
新品に交換です。



続いてエアコンのガス補充を。
バキュームポンプで真空引きをしてから
オイルを1本、ガスを2本注入して完了です。





間に合わせで履かせていたタイヤも13インチから
サンバー純正の12インチへ。
ただ、状態はあまり良くないので早めに交換されたほうが良いかも。



最後にエンジンオイルを交換して作業完了。
あとは洗車をするだけとなりました。





汚れていたエンジンルームもちょっとはきれいになりました。
次なる職場でも頑張って働いて欲しいものです。
Posted at 2016/06/11 06:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー(A型バンVB) | 日記
2016年04月25日 イイね!

助手席シートとプラグとブレーキ廻り

今日は午後から仕事だったので急遽
午前中だけサンバー工房へ行って来ました。



先日ドアを仕入れた解体屋さんで新たに
助手席のシートとカーゴマットを仕入れました。
となると早く付けたくなってしまって。。。(汗)



工房へ到着するなり早速シートの交換を始めます。
でも破れもなくとても良い状態です。
どうしてわざわざ交換するのか、それは。。。



2脚並べてみると判るかと思いますが
リクライニング機構が付いていなかったのです。
どうやら初期の廉価版や赤帽とか郵政は固定のようです。



シートを外したのでキレイにしてから取り付けに入ります。



固定式ではヒンジが付いていた箇所に
シート固定用のラッチを取り付けます。



リヤの取り付けは同じです。





上が交換前の固定式、下が交換後のリクライニング式。
見た目ではほとんど判りません。



続いてスパークプラグの交換を。
真っ黒で電極の摩耗も激しかったので
中古の同等品(BKR5E-11)と交換。



一緒にプラグコードも純正品から
NGKのブルーコードに交換しました。
もちろん中古品ですが(笑)



水洗いしたカーゴマットも敷きました。
純正品なので違和感もありません。



次にブレーキ廻りの点検と整備に入ります。
この作業はSHI-GEOさんに手伝って頂きました。



はじめにリヤから。
開けてみるとドラムの状態は良く
ライニングもリーディング側の下部が若干減っているだけ。
左右ともキレイに洗浄してグリスアップをしてから
リーディング側だけライニングをリビルト品と交換しました。



フロントはローターまで外して洗浄をして
ローターとディスクパッドを交換
(どちらも程度の良い中古品)
元々付いていたモノはローターの摩耗が激しくNG
パッドを見たらセミメタルだったので原因はコレかと。
今回はノンアスに交換です。



キャリパーは助手席側のスライドピンとダストブーツがNG
ストックのキャリパーから外して交換グリスアップをしました。



タイヤを付けてウマを外して作業完了です。
段々と良くなってきました。



物は試しと部品取り車から外した
サイドマーカーを付けてみました。
オレンジから白にするだけで
印象がガラリと変わりますね。
いいかも。。。



お昼になり作業終了。
急いでお客さんの所へ向かいます。



予定通り荷物を積み込んで
今日はお客さんのクルマで帰ってきました。
Posted at 2016/04/25 22:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(A型バンVB) | 日記
2016年04月23日 イイね!

運転席側ドア交換

キリン一番搾り350ml24本入りワンケースで
譲っていただいた今回の患者さんであるサンバーバン。
車検取ればすぐに乗れますよというわけにはいかず
さすがに大きな問題をいくつか抱えていたのですが
その中のひとつが運転席側のドアの脱落でした。



この症状は最初期のA型だけにあるトラブルのようで
上部のヒンジのドア側の溶接が剥がれてしまいます。
ドアの品番は全年式で7回変わっているのですが
純正品番で追っていくと統合されていき
結局全年式共通ということになっていました。



しかし新品のドアを購入して塗装するなら良いのですが
サンバーの白には955.51E.59Mと3種類の白があって
中古で探す場合にはカラーコードも合わせなくてはならず
当然トラブルのある部品には需要もあり
なかなか良いものが出てきません。

そんな時、先日SHI-GEOさんの冷凍車を譲り受けた黄熊さんから
行きつけの解体屋さんに年式違いのバンが入庫したと情報があり
ドアの状態も良くカラーコードも同じ955ということで
電話でやり取りしながら仕入れて頂いて
更に後日SHI-GEOさんと2人で交換作業までして頂きました。



年式が2年くらい新しくなっているので
もちろん対策品になっているので安心です。



室内側のドアハンドルも大きくなりました。
これでまたひとつ問題が解決出来ました。
Posted at 2016/04/23 06:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(A型バンVB) | 日記

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation