• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2019年08月29日 イイね!

ラジオアンテナとエアコンホース

赤帽時代の仲間から依頼を受けて
奥様のクルマの修理をすることに。
しかし赤帽の頃とは違いサラリーマンの今では
時間にも制限があるので時間を頂きました。



今回修理するのはHA24Sアルト。
代車に出したウチのミラジーノより新しく
色褪せした外装以外は程度も良いみたい。



初めにラジオアンテナの交換から。
屋根のある駐車場に入る際に
アンテナを出したままで曲げてしまったとのこと。
早速部品を手配しました。



いつもであれば中古から探すのですが
さすがに新品を買ってもあまり変わらなく
さらに社外品の設定もあったのでそちらを購入。



ピラーに通す際に注意をすれば何ら問題なく完了です。



デッキ本体でラジオの感度を確認して終了です。



次にエアコンのホースを交換します。
今回はコンプレッサーとコンデンサの間にある
高圧ホースを交換するのでバンパーを外します。
バンパーはボルト2本とクリップ10個で外れます。



ホースを確認するとオイルが噴出しています。
漏れは間違いなくココでしょう。



今回はクルマの現状も考慮して
徹底的に安価に仕上げることにするため
ホースは中古品を手配しました。
とはいえ両端のOリングは新品にします。



早速対象のホースを交換します。
その際にガスは完全に抜いて作業しますが
大気開放はしないように。



取り付けの確認をしたらバンパーを元に戻します。



ガスチャージの前にポンプを繋ぎ真空引きを行います。
低圧側のバルブはコンプレッサーの真上
高圧側はバッテリーの前方にあります。



約15分ポンプを回した後漏れを確認。
ゲージの針が負圧側のままであれば大丈夫です。



このアルトの規定量はガス320g+オイル30gなので
200gのガスを1本半と10gのオイルを注入しました。
ゲージの数値はちょっと高めですが様子を見ることに。
肝心の冷え具合は見事に解消して
エアコンとしての機能が復活しました。

しかし依頼を受けた作業以外に追加が発生。
ただいま部品待ちの状態です。
そのまま乗るには難があるので
こちらから提案して承諾してもらいました。
その作業についてはまた書きます。
もちろん中古部品ですが。。。
Posted at 2019/08/29 21:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト(HA24S) | 日記

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation