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おぽよんのブログ一覧

2013年08月02日 イイね!

タイヤ交換とカム角センサーと車検準備

バンには14インチのアルミを入れていて
155/65/14というちょっと外径の大きいサイズ
を履かせているのですが
今まで履いていたタイヤがそろそろ限界なので
(元々ひび割れていた4本500円の中古品(汗))
中古部品推奨派の自分には珍しく
新品のタイヤを入れることに。
それこそコリア産でもいいかな?と思ってましたが
運良く国産のタイヤが安く手に入りました。



BSのスニーカー2、一応エコタイヤだそうです。
いつもお世話になっている工場さんに
組み換えをお願いしたのもあって
1本5000円以下で収まったので良かったです。



エンジンオイルの交換も一緒に済ませました。
現在177000km、4000kmまたは半年を目安にしています。
赤帽車にも使用している5W-40の化学合成油です。

先日、東北道を走行中、エンジンが突然ハンチング発生。
一瞬燃料ポンプかと思いましたがエンジンはストールせず。

外気温が高く高負荷の連続走行を考慮した結果
この部品の誤作動による不良と判断しました。



カム角センサー、カムポジションセンサーともいいます。
スバル部販にて購入して交換しました。



通常であればバンを新品部品に交換するのですが
「ランニングコストを考えた結果選んだクルマ」の宿命で
絶対に故障が許されない赤帽車を優先するために
新品は赤帽車、赤帽車から外したセンサーをバンへ。
今まで、プラグ、プラグコード、キャリパー、スターターなど
いろいろな部品がバンへ回ってきました。
中にはバンから良品を外して使用することも。
正に「アシ車兼部品取り車」にもなってます(笑)

1時間ほど試運転をして症状が出ないことを確認。
この部品のトラブルは結構多いようです。

来月車検を控えた赤帽車の車検の準備を進行中。
毎回重点箇所を決めて整備をするのですが
今回は水回りをリフレッシュすることに。



ラジエターも中古ですが、ファンごと交換します。
もちろんホースやサーモスタット、キャップ
そしてリザーバータンクも交換します(こちらは新品に)



そして新車時から不具合が出ていたリヤブレーキも
リビルトシューからカシヤマ製の新品に交換予定です。



1ヶ月前から検査が受けられますので
お盆休みにお願いしようかと思います。
2012年10月31日 イイね!

タイヤ交換(もちろん中古で(汗))

今日は午前中は月末の処理。
午後からいつもお世話になっている
埼玉の某氏の工場へ行ってきました。
ディアスのタイヤ交換と廃タイヤを処分しました。



サンバーのバンは145R12が標準なのですが
ホイ-ルとともに165/55/14に変わり
今回155/65/14に換えました。



外径が145R12と165/55/14はともに約540mm
155/65/14は約560mmあります。
バンとトラックは145R12ですが
ワゴンは165/70/13が標準で
こちらも外径が約560mm。
つまり今回はワゴンと似た感じに
なったということですね。



さらに細かく言ってしまうと
スピードメーターのギヤが
バンとトラックのNAが21T
バンとトラックのMSCとワゴンのNAが20T
ワゴンのMSCが19Tとなり
今回のタイヤ交換により20Tの車
つまりウチの赤帽車とも同じようなギヤ比に
なったということにもなります。
もちろんメーターは狂ってしまいますが。

外径が約20mm大きくなりましたが
1速のギクシャク感は少なくなり
40キロ辺りからの伸びが良くなりました。
4本で500円の中古タイヤでの実験でしたが
今回は上手くいったようです♪



廃タイヤはほとんどがKPに使っていたもの。
まだ4本残っているのですが
ヤフオクに10円スタートで出品しても
売れなさそうなのでこちらも
処分することになりそうです。
2012年08月29日 イイね!

タイヤのインチアップ

平成以降の軽自動車の商用車のほとんどは
145R12の6PR(ホンダ車は8PR)という
タイヤが標準装着されています。
ウチの赤帽車もディアスも同じです。



納車当時のディアスはノーマルの鉄ホイールに
社外品のホイールキャップが付いていました。




納車してすぐに中古でアルミのセットを探してきて
(タイヤはボロボロでしたが)



その後赤帽車で履いていたスタッドレス用のアルミを
夏タイヤに組み替えて履いていました。
(外したアルミをスタッドレス用に)

当初は仕事で使うためにと商用タイヤにしたのですが
重量物を積む機会があまりないので
この際インチアップすることにしました。



右が145R12 6PRに4.5J-12 OFF不明
左が165/55/14に5J-14 OFF+45
外径はほとんど変わりませんので
メーターの誤差もありません。
ヤフオクで見つけたホイールセット
MC21系ワゴンRに履いていたそうです。
送料入れても8000円ちょいでした。







さっそく装着しました。
車体が大きいせいか14インチくらいが
ちょうど良いようにも見えます。
ホイールのデザインも派手ではないので
仕事で使っていても違和感がなさそうですし。
外したタイヤは赤帽車のスペアとして
使えるのも大きなメリットになりました。

リーズナブルなドレスアップが出来て
今回の買い物は良かったように思います。




プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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