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おぽよんのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

タイヤ組み換え

親父のバンに付いていたタイヤを
先日ホイールから外したのですが
物置に置いてあるのもスペースを取るので
夏タイヤを5号車に使うことにします。



ポーターをガレージから出すことから
作業が始まるのはいつも通りです。



初めに行う作業は5号車とバンの
スペアタイヤを外すこと。
なんでこんな面倒なことを
するのかと言いますと。



スペアタイヤも同じ銘柄で
揃えたいという理由から。
ローテーションも出来るようになるので。
今回はヨコハマのRY52 JOBというタイヤです。



外したバンのスペアタイヤ。
黒いホイールと17年前のバリ山タイヤですが
これは使わずに他のセットを用意します。



バンのスペアには先日塗装したホイールと
スローパンクで交換したタイヤを使います。



エアーバルブももちろん交換。
これでバンのスペアは完成です。



右がバンのスペア、左が5号車のスペアになります。





次に5号車のタイヤを交換するので
ジャッキアップをして4輪ともウマを掛けます。





いつものようにサクサクと外します。



製造から7年経っていて
サイドウォールにもヒビが。
ちょうど良い時期だったかと思います。



ホイールも歪みなどもなく
状態が良いのでそのまま使います。



4本とも組んだら車体に戻して
トルクレンチで締め付けます。
前回からインパクトレンチを使っているので
脱着がとてもスムーズになりました。



スペアも車体に載せておきます。



取り付けてから確認したときに
1本だけ片減りが酷いタイヤを発見。
恐らく右前輪に使用していたのかと。
スペアと交換すればとちょっと後悔。



5号車のタイヤ交換はこれで作業完了です。



バンにもスペアタイヤを装着して完了。



偶然にもバンのスペアも
同メーカーのダンロップで揃いました。



今回全部で6本組み替えることになりましたが
2時間弱で全ての作業が終わりました。
これでしばらくは持ってくれることでしょう。
2024年03月31日 イイね!

タイヤ外し

5号車のスローパンクの修理が完了したので
次なる準備に進みたいと思います。



物置に置いてある12インチのタイヤとホイールから
タイヤだけ外しておこうと思います。



このセットはもともと
親父のサンバーバンに履いていたもので
引き上げてきて早々に13インチに
履き替えてしまったので使う予定もなく
ずっと置いてありました。



いつもであれば自分で作業するのですが
アルミホイールを外すと傷付きやすいので
いつもお世話になっている工場さんにお願いしました。



ついでに廃タイヤの処分もお願いしました。
ありがとうございます。



外したタイヤは5号車に使う予定です。
今のセットも1本だけ極端に山があるので
それはスペアに回します。



アルミホイールは使う予定がないので
再び物置で保管ということに。
2024年03月30日 イイね!

スローパンク(タイヤ交換)

前回の日記でエアー漏れを確認するところまで書きましたが
2時間で0.7k減っていました。
次の選択肢としてタイヤかと思い交換することに。



埼玉で中古タイヤといったら。。。
ということでオートステーションさんに行ってきました。



早速購入して帰路に就きます。 



銘柄だけは合わせようと思い
今回もダンロップのエナセーブに。
パンク修理をお願いするより安価でした。



2022年製ということは今のより5年も新しく
安心して履くことが出来ます。



今まで履いていたエナセーブと交換します。
作業時間はあっという間ですが。



そして数時間放置してエアー漏れを再度確認します。



今度は減っていなかったので
そのままクルマに戻して完了です。
明日まだパンクしているようでしたら
今度はホイールがということになりますが
大丈夫のようでしたらこれで作業は完了です。
2024年03月30日 イイね!

スローパンク(確認と作業)

昨日の仕事中にスローパンクをした5号車。
スペアに履き替えて事なきを得ましたが
外したタイヤの確認までは行いました。



目視では確認が出来なかったので
再度エアーを張って空気圧を3.5kにして
一晩置きましたが3.0kまで下がっています。



簡易的な水槽を作って漏れをチェック。
しかし微量の漏れのせいなのか
気泡が出てくる様子はありません。



となるとあとはバラして確認するしか
方法がないのでホイールから外します。



タイヤ、ホイール、それぞれ単体で
じっくり見ていくことにします。



タイヤは内側のカーカスの傷や亀裂
ビードの変形や傷などは特になく
サイドウォールにヒビが入り始めた程度。
ショルダーやトレッドも良好な状態です。



ホイールはリムの変形や致命傷はなく
念のためにビードカズを再清掃して
エアーバルブを新品にしました。



中古タイヤなのでウエイトの痕がビードにあり
そこから漏れているのも考えられるので
リムを少しズラして組みました。
あとは前回同様3.5kまでエアーを張って
数時間様子を見ることにします。
2024年03月29日 イイね!

スローパンク(状況確認)

今朝お仕事で印刷屋さんで積み込んだあと
ふとクルマを見たら右に傾いていたので
ちょっと確認してみたら。



右の後輪がスローパンクしていました。
とりあえずスペアタイヤに交換したのですが
荷物が300kgあったので車載のジャッキでは
上げるのにもひと苦労でした(涙)



仕事も無事に終わり自宅に戻って
タイヤを点検することにします。



空気圧を測ってみると1.5k弱。
これでは積載時ではまともに走りません。



エアーを多めに入れて漏れを見るために
泡状のスプレーを吹いて様子を見ましたが
目視では漏れている箇所は見つけられませんでした。



エアーを3.5kまで入れてひと晩置いて
明朝もう一度空気圧を確認したいと思います。



これでエアーが減っていたら
タイヤとエアーバルブを交換します。
スローパンクは何気に厄介ですよね。

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「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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