• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2020年12月02日 イイね!

2020年燃費まとめ

5年目の車検を通し、給油しました。これを2020年の区切りとして、燃費の記録をまとめます。
(昨年の記事はこちら)




今年はコロナ禍で、遠出をしなかったため、距離が全く延びず6095kmでした。10000km行かなかったのは久しぶりで、6000km台は、車を所有するようになってからは、初めてかも知れません。
(ゴールデンウィーク、夏休みにはどこにも行かず、毎年行っていた山形へのさくらんぼ狩りにも行けずでした)
遠出がなかったので、高速率も過去最低の8%です。その結果、年間の平均燃費もC220dに乗り換えてから最低の16.35 km/Lでした。
昨年は20年こそ、カタログ燃費を超えると意気込んでましたが、チャンス無しでしたね。
なんともフラットなグラフになりました。
軽油の料金は昨年に比べ14¥/Lほど安くなっています。

来年は、様子を見ながら距離を伸ばして行けたらなと思います。
Posted at 2020/12/02 21:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2020年09月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】

Q1. お車はディーゼル車(軽油車)ですか?エコフォースDはディーゼル車用です
回答:ディーゼル車です。

Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名をお教えください
回答:使用していない。
(軽油は100%エネオスで入れてます。他の会社より価格が高めなので、何か添加してあるのかと思っていましたが、どうでしょう?)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/03 17:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | タイアップ企画用
2019年12月01日 イイね!

2019年 燃費まとめ(4年分のまとめ)

2019年 燃費まとめ(4年分のまとめ)タイトル画像は先日ゲットしたキリ番(44,444km)

11月の初めに4年の1年点検を実施し、その後給油したのを19年の区切りとして、燃費をまとめます。
(18年分の記事はこちら)


今年はGWに山陰(その1その2)、夏休みに大阪、四国、広島、福岡へ行ったりして(その1その2その3その4)、距離は通常の10,000km/年より3,000km近く多く走ってます。(昨年はストイックモードでのワンタンクチャレンジをやって+1,000kmでした)
高速率は高かったのですが、長距離移動の帰路で必ず御殿場先の事故による大渋滞に巻き込まれるというアンラッキーな年でもありました。

C220dに乗り始めてから4年分の燃費の記録は以下の通りです。



今年がこれまでで一番燃費の記録が良くなりました。特に、後半はこれまでよりも良い結果でした。
ただカタログ燃費(JC08モードで19.6 km/L)には届かずでした。(かみさんの分を除いた自分の燃費ではカタログ燃費を超えました。ただし、これは満タン法での燃費ではなく、車載燃費計の値をもとに算出したもので、満タン法との差は数%あります)

また、軽油の価格が少し下がってきたので、燃料コスト¥1あたりで走ることができる距離がちょっと伸び、2017年並みになりました。
今年燃費が良くなったのは、高速率が上がったこと、かみさん率が下がったことが大きいかなと思います。
また、昨年、3年の車検時に投入したオイル添加剤とタイヤ交換の効果も少しあるかもしれません。
今年は長距離を走る際も極端な燃費走行はしていない(高速は100km/h巡航とか)のに、それでもこの燃費が出るという点や、かみさんの燃費も向上しているので、効果はあると言えるかもしれません。
(ただし、かみさんの燃費は、かみさんが走った後の距離計と総燃費計の差から逆算していて、走行距離が伸びてくると、総燃費計の表示が短距離走っただけだと変わらないことがあり、ちょっとよく見えちゃいます)

5年目こそ、カタログ燃費を超えられるよう頑張ります。
Posted at 2019/12/02 00:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年01月09日 イイね!

フェイスリフト後のCクラスのギア比考察

前のブログのみやもっちゃんさんからのコメントで、「ディーゼル効果もあるでしょうが、9速ATが効いてますね。」を読んだ時に、そういえば、フェイスリフト後、ガソリン車にも9速ATが採用されたことを思い出しました。ガソリン車でも100 km/h巡航時に、1200 rpmなのか確認してみました。

ヤナセのWebで調べると、各速のギア比は同じでしたが、最終減速比が違ってました。(フェイスリフト前とは1-4速が若干ハイギアード化されている)
ガソリン(C180/C200/AMG C43) 3.066
ディーゼル(C220d) 2.473
ということで、ガソリン車の100km/h巡航時のエンジン回転数は1500rpm弱となることがわかりました。

これは、燃費にも影響ありそうです。
カタログ燃費(ステーションワゴン)は
C180 14.1 km/L (1.6Lターボ)
C200 13.6 km/L (1.5Lターボ+モーター)
C220d 18.9 km/L (2Lディーゼルターボ)
です。
ディーゼルの低回転域でのトルクで、ハイギアード化が可能と言えそうです。
メルセデスのガソリンエンジンは高回転型なんですかね。AMG C43の最終減速比も同じというのは意外でしたが、加速性を重視ということでしょう。
Posted at 2019/01/09 12:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年01月08日 イイね!

2018年燃費記録まとめ

明けましておめでとうございます。
今年の初投稿になります。
今年もよろしくお願います。

昨年の燃費の記録をまとめてなかったので、まとめます。(11月末で車検だったので、そこを区切りとしてます)

昨年は、久々の、そしてC220dでは初めてのストイックモードでのワンタンクチャレンジ(その1その2)をやったこともあり、これまでの2年よりは、良い燃費でした。(そりゃそうだ)
11,729.4 km走り、643.76 L給油し、平均燃費は18.22 km/Lでした。残念ながらカタログ燃費19.6 km/Lには届かず。(平均燃費で越えるのは難しいか)

11回給油し、過去2年より走行距離が1800kmほど伸びましたが、ほぼワンタンクチャレンジをやった分増えたという感じです。
ただ、軽油の値段はどんどん上がって、¥1あたりの走行距離は短くなってしまいました。(最近、燃料の価格は下がりましたが)

車検前後で、タイヤをランフラットからノーマルのPrimacy4に交換したのと、オイル添加剤(LUBE-X)を投入しました。
燃費について、タイヤはほとんど変わらない感じです(空気圧はまだ高めに調整してないです)。
オイル添加剤の効果も気温がどんどん下がっている局面なので、燃費が良くなったかの比較は難しいです。去年の同時期の同じ行程の燃費を比べると、若干の効果はありそうです。(タイヤ交換とオイル添加剤はほぼ同じ時期に変えてしまったので、どちらの効果か判断できないかも)
どちらもある期間の燃費の平均で比べてみないといけないですね。
Posted at 2019/01/08 07:08:30 | コメント(2) | トラックバック(1) | 燃費 | クルマ

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation