KK900ssのブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

夏休み2018 その3 佐賀縦断(祐徳稲荷から呼子、唐津城へ)その1はこちら
その2はこちら

5日目 祐徳稲荷から呼子、唐津城

ホテルの朝食バイキングでまたもやたらふく食べた後(九州ならではの食材が美味しくてついつい食べすぎてしまいます)、佐賀の有明海側の祐徳稲荷にお参りし、日本海側の呼子でイカを食べ、空港に戻り、家に帰るという日程です。

また嬉野を通り、南下し、祐徳稲荷へ。
自分と子供達は初めてお参りしました。

京都の清水寺のような舞台があります。さらに山の頂上には奥の院があり、頑張って登ると(かなりの勾配の石段)、有明海まで見渡せます。

続いては、透明なイカを食べに、佐賀を縦断し、日本海側の呼子を目指します。呼子に行くのも20年ぶりぐらいです。
呼子までは、ひたすら、一般道を北上します。渋滞のない快適なドライブでした。お昼を予約していた14:00前に無事到着です。
台風とか、シケが続いていたので、活き造りは予約した分しかないことが判明。予約しておいてよかった。かみさんに感謝。
透明なイカの刺身を堪能し、中の身とゲソは天ぷらと塩焼きで頂きました。美味かった。ここまで食べに来る価値はあります。

またしても腹一杯になったあとは、呼子大橋を渡り、風の見える公園へ。
無茶苦茶風が強く、まさに風が見える(体感できる)公園でした。かみさん曰く、オランダ風の風車があったはずでしたが、現代的な風力発電機になってました(風が強すぎたのか稼動せず)。

風の見える丘公園から見た呼子大橋

おまけで唐津城に寄りました。ここの天守閣は観光用のものとのことでしたが(天守閣があったという記録が見つかっていない)、石垣は立派でした。

唐津からは、虹の松原(深い松林が延々と続く中を道路が通っている)を抜け、唐津道路からかもめロード(国道202号線バイパス)、福岡前原(まえばる)道路、都市高速とつないで、渋滞なしで空港周辺へ到着です。が、高速を降りた後、ガソリンスタンドに寄って、レンタカー屋に戻るまでは、通勤時間帯で大渋滞でした。やっぱり世の中平日だった)

無事に飛行機に乗り、羽田に到着しましたが、到着後、あまりの涼しさにびっくりでした。家の近くで給油した時は、20℃切っていて、寒かったぐらいでした。

今回の長崎、佐賀の旅の相棒は、またしてもデミオディーゼルです。

今回は、2年前に借りたのと同じ車体でしたが、6万キロほど走行距離が伸び、9万キロ越えでした。
感想は、以前レビューした内容とほとんど変わりません。(もう一つのレビューはこちら)
追加するとしたら、初めて豪雨の中を走り、ウインドウや天井に当たる雨の音や、タイヤが巻き上げる水しぶきの音が結構大きい点です。スピーカーからの音が聞こえず、かなり音量を上げなければならない状況になりました。遮音性をもうちょっと頑張って欲しい気がしました。コストの限られる小型車なので、しょうがないか。

最後に燃費の記録です。
445.9 km走り、19.18 L給油し、燃費は満タン法で23.25 km/Lでした。高速率(自動車専用道路含む)は58.6 %で、全行程でエアコン使用です。
車載の燃費計は24.1 km/Lでしたので満タン法との差3.5%でした。

なかなか優秀な燃費だし、トルクフルなディーゼルエンジンのおかげで、高速や一般道でストレスなく走ることができました。できればオートクルーズ機能が欲しいところです。(現行モデルではメーカーオプション。レンタカーにもつけて欲しい)

台風の影響か、湿度が高く、暑さにやられましたが、福岡と長崎と佐賀(横断して縦断した)での爆食の旅を楽しめました。
Posted at 2018/08/22 20:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2018年08月22日 イイね!

夏休み2018 その2(長崎とハウステンボス)

その1はこちら

3日目 長崎観光と嬉野温泉

次の日から、長崎と佐賀の旅に。
空港のレンタカー屋で車を借り、まずは、長崎に向かいます。朝、福岡を台風14号が直撃しました。風は大したことはありませんでしたが、午前中は大雨でした。午後は雨が止んで、少し日がさす状況になりましたが、湿気がすごくて、へばりました。
まずは、佐賀を横断して、長崎の平和公園の駐車場に停め、平和公園へ。自分と子供達は初めてです。
数日前、平和記念式典が行われたばかりです。大雨だったので、観光客がちらほらという状況でした。

(写真は、午後戻ってきたときのもの)

その後は、市電に乗り、長崎の中心へ。

ちゃんぽん発祥の店とされる四海樓へちゃんぽんを食べに。
ちょっと予定が遅れ、到着が昼の12時になってしまいました。
長い待ち行列ができてましたが、40分で席に着け、ちゃんぽんと皿うどんを堪能しました。麺は太めで、スープは旨味たっぷり濃厚でクリーミーです。塩味が強すぎないのも良いです。(リンガーハットのも美味しいですが、塩気が強すぎると感じます)

四海樓のちゃんぽん。錦糸卵がのってます。

そのあとは、大浦天主堂へ。
以前、長崎市内に来たのは20年ほど前ですが、展示が整備されたような気がします。隠れキリシタン(潜伏キリシタン遺産)が世界遺産になったのも大きいですね。(冷房が効いている部屋もあり助かった)

次はグラバー園です。
一帯の色々な邸宅が保存されています。ちょうど西郷どんでも長崎が出てきましたね。
(この中にあるリンガー邸から、リンガーハットの名前ができたとか)

ここから港に停泊している自衛艦がよく見えます。イージス艦2隻あり、1艦はちょうど一般公開してました。

もう宿に向かう時間が迫っていたので、中を見たい気持ちをぐっと抑え、平和公園へ戻りました(もっとちゃんと下調べをしておけばよかった)。
時間切れで原爆資料館や浦上教会に寄れなかったのも心残りでした。

この日の宿は、佐賀の嬉野温泉の和多屋別荘です。高速を使って45分ぐらいで到着です。嬉野温泉は日本三大美肌の湯として有名です。肌がしっとりツルツルになります。
晩御飯では、料理はもちろんですが、暑い中動いた体には、ビールがうまかった。ジョッキ2杯逝ってしまいました。腹一杯で、部屋に戻ってからは、爆睡でした。

4日目 ハウステンボス

次の日は、我が家の定番の長崎ハウステンボスです。
2年前の夏休み以来です。

旅館でたらふく朝食をとった後、ハウステンボスに向かいます(嬉野からは近いです)。世の中、平日扱いなのか、道路も渋滞なしです。

今年のハウステンボスでは、VRを使ったアトラクションが増えてました。1番人気はVRによるジェットコースターですが、180分待ちとかになっていたのでやめました。(VRは装着やインストラクションなど色々と時間がかかり、回転が悪い)
スリラーシティでの対戦もののVRを楽しんだりしました。
家族が「チョコの館」に行っている間、暑さにやられたお父さんは、燃料補給したりして、なんとか昼間を乗り切りました。

ハーフヤードグラスで飲みました。

もちろんハウステンボス歌劇団のステージも前回に引き続き、鑑賞しました。
夜は、ライトアップとオブジェクションマッピングを楽しんだりでした。前回は混んでて断念した展望台(ドムトールン)もすんなり入れました。

夜、ようやく風が出て涼しくなりましたが、昼間は、蒸し暑くて疲れました。

教会の建物を使ったプロジェクションマッピング

この日の宿泊はハウステンボス隣接のホテル日航でしたが、閉園後に帰ってきた人で、大浴場は大混雑でした(この日一番混んでいたかも)

その3はこちら
Posted at 2018/08/22 19:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域

夏休み2018(福岡 長崎 佐賀の旅) その1

夏休み2018(福岡 長崎 佐賀の旅) その1平成最後の夏休みの行動記録です。
今年も、かみさんの実家のある福岡に帰省し、長崎と佐賀を旅行してきました。3回に分けて書きます。

その3はこちら

1日目 福岡へ移動ともつ鍋

初日、福岡空港18:00 着の飛行機でしたが、福岡空港周辺の雷雨のため、下関上空で旋回して待機せざるを得ない状況に。残り燃料での飛行時間リミットの10分前になんとか福岡空港に着陸できました。危うく長崎空港に降りるはめになるところでした。
その足で、博多駅周辺のもつ鍋屋(おおやまKITTE店)に行ってもつ鍋を堪能。
人気店で行列ができてましたが、予約していたのですんなり入れました。長崎空港に行っていたら、もつ鍋にありつけないところでした。(写真撮り忘れたので去年の写真です)。

B1FにはおおやまカウンターKITTE店というのもあり、お一人様でももつ鍋が食べられます。一人出張の時はありがたいです。

2日目 ソフトバンク vs 楽天イーグルス観戦

次の日は、昼食に、牧のうどんで肉ごぼううどん+かしわめしを食べ、腹ごしらえ。福岡はラーメンだけではなくうどんもよく食べますが、ラーメンのバリカタとは逆で麺がクタクタに柔らかいです。

牧のうどんの肉ごぼううどんとかしわめし

その後、ヤフオクドームへ移動。ソフトバンクホークス vs 楽天イーグルス戦を観戦。
一度見てみたかった則本が先発で(ラッキー)、復活の東浜との投げ合いでした。ソフトバンクが、初回の2点を守りきり、見事勝利。去年に続き、観戦した試合連勝です。

ホークス先発 東浜

イーグルス先発 則本

則本は、そんなに体が大きいわけではありませんが、投げる球は速かった。初回以降、チャンスはちょっとあったけど打ち崩せませんでした。

見よ、ロケット風船の黄色い絨毯を(7回裏)
レフト側外野席上段の一部を除いて球場中がこんな感じになります。

ソフトバンクは、抑えのエースのサファテが戦線離脱しているのが痛いです。最後はヒヤヒヤでした。

試合始まる前はビールが安い(¥500)ということもあり、試合開始前に3杯、そして試合中に1杯(¥700)、試合終盤、また安くなったところで1杯(¥500)で、合計5杯も飲んでしまいました。頑張っている売り子の尾根遺産を応援したくなるおじさん心理で、ついつ杯を重ねてしまいました。

その3はこちら
Posted at 2018/08/22 19:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2018年08月08日 イイね!

最近のオーディオネタ その6 HiBy Linkを用いたDAPのiPhoneからの遠隔操作その5で中華DAP(デジタルオーディオプレーヤー)であるCayin N3を導入しました。

そのDAPをスマホからコントロールするI/FとしてHiBy Linkなるものがあることがわかりました。最初はアンドロイド版のアプリしかなかったようですが、今ではiOS版も出てました。(HiBy Musicというアプリ)

HiByもDAPやハイレゾプレーヤーアプリを出しているメーカーのようです。
中国メーカー同士でこのようなI/Fが策定され、ちゃんとハードとソフトの製品が出るという時代になりました。
(バリバリの中国語のアプリをインストールするのは、セキュリティ上若干不安ですが、App Storeの審査を信じましょう。メニューの一部は日本語化されてますが、ちょっとおかしい日本語です)
Cayin N3は、ファームウエアのアップデートでHiBy Linkが使えるようになりました。Bluetoothでの接続になります。
SonyのウォークマンにはBluetoothの専用リモコンがありますが、高いし、持ち物が増えます。

無料でスマホで遠隔操作できるのなら便利ですね。

今までは、選曲するにはバッグからDAPを取り出して操作する必要がありましたが、これを使えば手元のスマホを操作するだけでできるようになったのは便利です。

今回、色々調べるきっかけになったのは、Cayin N3 のプレイリストを作成する方法がわからなかったからです。
新しいCDを買ってリッピングしたあとは、ヘビーローテーションするのですが、複数枚買った場合は、プレイリストなどで複数枚分が連続再生できるようにする必要があります。
調べると、M3U形式のプレイリストを作成すれば良いというところまではわかりましたが、音楽データファイルまでのパスの記述の仕方があっていないのか、上手く行きません。さらに色々調べた結果、絶対パスでの指定は諦めて、プレイリストのファイルを音楽データが入っているMUSICフォルダに入れて、相対パスで音楽データファイルを指定すれば上手く行きました。(ファイルはMac上で編集。元はiTunesで書き出したプレイリスト)

フォルダの区切りは\(¥と表示されていますがバックスラッシュです。ブログの編集画面でバックスラッシュを入力しても¥に変換されてしまう)を使ってます。MUSICフォルダの下にアーティスト名のフォルダがあり、その下にアルバム名のフォルダ、その中に曲番号+曲名のついたファイルがあるとすると、

アーティスト名\アルバム名\01 曲名.m4a
アーティスト名\アルバム名\02 曲名.m4a

という具合に曲データを並べて書いていけば良いです。(ファイルの拡張子はアップルロスレス形式(ALAC)の例)

前DAPのウォークマンで使っていたSDカードをそのまま使っていますが、ウォークマンではPlaylistといフォルダがあり、そこに作成したプレイリストが入ってました。それを使いまわそうと考えたのが間違いでした。
Cayin N3では、ライブラリメニューからフォルダ階層を辿って行き、プレイリストを指定して再生することで、プレイリスト内の曲が再生されます。
また、DAPの機能として、1曲ずつ、お気に入り登録して、お気に入りをメニューから再生することで、複数CDのヘビーローテーションは出来ることも確認しました。(しかし曲が多いと面倒)
また、今回導入のHiBy MusicでDAP内にある音楽データからプレイリストを作ることができました。
DAPの本体側のメモリに記録されるようで(本体のプレイリストメニューに登場)、SDカードに記録されるわけではないようです)

HiBy Musicはなかなか便利に使えそうです。
Posted at 2018/08/08 14:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオと音楽 | パソコン/インターネット

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...

<< 2018/8 >>

192021 22232425

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...