• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

パサートで1000マイルクラブに入れないか

パサートで1000マイルクラブに入れないか先日試乗した新型パサートですが,Dセグメントだけあって,燃料タンクが大きく,ゴルフの55Lに対し,70Lも入ります。
カタログ燃費である18.4km/Lで計算すると,ワンタンクで1288km走ることができます。

プリウスでワンタンク1000マイル(1610km)走ると入れるという,1000マイルクラブに入るには,

23 km/L = 1610km / 70L が必要です。

同じエンジンの自分のGolf Variantからすると,一人乗車でうまくやれば行けるのではないかと妄想してます。
(やっぱり,プリウスではないから1000マイルクラブには入れないかな)

Eクラスのディーゼルでは,80L(軽油)で,13.2 km/Lなので,1056kmです。
こうして見ると,パサートは,ワンタンクチャレンジャー?としては,かなり魅力的な車ではないでしょうか。
Posted at 2011/05/31 22:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2011年05月29日 イイね!

ついでにパサートに試乗

ついでにパサートに試乗ガリっとやってしまったのを見せにディーラーへ行ったついでにパサートもちょびっと乗ってきました。
昨日からパサートのフェアをやっていて、セダン(CL)、ヴァリアントが展示車、試乗車はセダンのHLでした。
試乗は短時間だったので、うちのヴァリアントと同じエンジンでどうなのよと言うことと、アイドリングストップ、減速時のエネルギー回生を試そうと思ってました。

雨も激しく降っていたのと、息子が一緒だったので一般道のみ(ワインディングなし)での試乗でした。(息子が一緒だったので、ハイラインの革シートにちょっとビビりました。)
車内は静かで、乗り心地もゆったりとしていて、ゴルフに比べれば、上質ですね。
(セダンなのにリヤワイパーを動かそうとして、レバーを触りまくっていたのは内緒です)
ハンドルは、ゴルフよりも軽く感じました。動きはなめらかで、これもまた上質感につながっていると思います。

気になっていたパワーですが、うちの車と変わらないと言う印象です。(60kgしか車重が違わないので当たり前か)
フル加速を試してみましたが、以外にいい音がしました。(うちの車はこんな音したかな。)
エンジンの減速比は全く同じですが、タイヤの直径がパサートの方が約10mm大きいので、シフトポイントは若干回転数が高いような気がしました。(うちのメーターは目盛り細かいのでその差かもしれません)

アイドリングストップですが、手動アイドリングストップに比べると、はるかに楽ですね。車が止まると、エンジンが自動的に止まり、ブレーキを離すとエンジンがかかります。カーナビがエンジン始動時にリセットされないのも良いです。(セルが回る時の電圧低下の対策がなされている。)
上り坂で停車した時もヒルホールド機能も含めて、うまくやってくれました。
ただ気になったのは、エンジン始動後のクラッチミートでガツンというショックがたまにあったことです。

エネルギー回性の効き方は、よくわかりませんでした。(減速Gの変化とかわからない)

燃費も良さそうです。うまくやれば、うちの車と変わらないでしょう。

パサートはお買い得です。
パサートを選ぶということは、重い高級車のハイブリッドを買うより、賢い選択ではないかと思います。

機会があればもうちょっと乗ってみたいです。
この省エネシステムがゴルフ7にはつくんでしょうね。楽しみです。
Posted at 2011/05/29 22:38:48 | コメント(3) | トラックバック(1) | 試乗記 | クルマ
2011年05月27日 イイね!

イヤフォンのフィルタ交換

イヤフォンのフィルタ交換 Etymotic ResearchのER-4Sというイヤフォンを使ってます。
これまでに何回か紹介しましたが、非常に解像度の高い音が聞けるイヤフォンです。遮音性が良いので、電車や飛行機の中で使ってます。家でじっくり聞く時もこれを使います。(以前、修理したオーディオテクニカのこれは、犬の散歩と通勤(歩き)の時に使ってます。)







先日、突然、右の音が小さくなりました。
まず自分の耳がおかしくなったのかと思い、ヘッドフォンを換えて見ると、ちゃんと聞こえます。
じゃあ、イヤフォンが悪いのかと、ちょっと青ざめましたが(安くなったとは言え、20k¥以上します)、よく考えて見ると、フィルタを一回も交換していないことに気がつきました。これは、音の出口についている部品で、音質の最終的な調整とイヤーワックス(耳アカですな)が、イヤフォンの中にはいるのを防ぐためのものです。
2008年の夏に買って以来、2年半、交換していないのでした。(汗;)
交換のやり方は、イヤフォンに付属の黒い工具をフィルタに突っ込んで、引っ掛けて取り出すというものです。新しいフィルタは、出口に押し込むだけです。
やって見ると意外に簡単でした。

音を聞いて見ると、左右の音量の問題はもちろん解決し、なりよりも、鮮烈な音が戻ってきました。
人間の感覚はいい加減なもので、徐々に変化していると、気づかないもんです。

この部品、定期的に交換するべしと、取説ではなっており、交換用のフィルタは、4個付いてきてます。(予備としてもう6個買っていたのも忘れてました)

これからは、ちゃんと交換することにしようと誓ったのでした。
Posted at 2011/05/27 01:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオと音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年05月22日 イイね!

やってくれちゃったのね

やってくれちゃったのねタイトル画像は,気を取り直して食べに行ったフレッシュネスバーガーです。
(いつもは,マックしか行かないのですが)
昔,フレッシュネスバーガーができたての頃,かみさんとのデートで行った以来でした。最近では,いろんなところで見かけるようになりました。
今日食べたのは,クラッシックWWバーガー(¥740)です。
その他,POPOVERという,ふわふわのパンがありました。これは,昔,ニューヨークによく出張に行っていた頃に,お気に入りのレストランで出ていたもので,懐かしくなり,思わず子供用に買ってしまいました。
値段は,マックの倍ですが,味は,素材に気を使っている分,おいしいですが,パン(バンズというのが今風でしょうか)が,柔らかすぎるのと,肉(パティというのでしょうか)も,もうちょっと歯ごたえがある方が良いかな。
あとは,落ち着いた雰囲気の店内で食べられるのも値段のうちでしょうか。











で,本題ですが,
かみさんが,ガリッとやってくれちゃいました。



しかも自宅の駐車場から出すところで。
いろいろ言ってもしょうがないので,来週,ディーラーに持って行こうかなと考えています。
金属面まで逝っているのと,結構変形してしまっているので。
(自分が擦ったリアバンパも塗ってもらうか)

ついでに,話題のパサート(まだないかな)か,シャランに試乗してこようかなと。
Posted at 2011/05/22 21:20:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | Volkswagen | 日記
2011年05月18日 イイね!

10000形ロマンスカー(HiSE)

10000形ロマンスカー(HiSE)この記事は、特急ゆけむり(日帰り鉄道旅行 その5)について書いています。

先日乗ったロマンスカーが、10000形だったので、思わず写真を撮りました。こいつの兄弟は、長野電鉄で、余生を送っているとのこと。
けろさんが書いたように、イスはへたっていると言うか、柔らかく、またガタが大きいです。(イスを回転させる機構のため)

10000形以外にももう一つ古い7000形(LSE)もまだ走ってます。
まだ1編成づつは残っているようです。
Posted at 2011/05/18 13:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4567
89 1011121314
151617 18192021
2223242526 2728
2930 31    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation