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2019年01月28日 イイね!

Tumiのブリーフケースを買いました。(アルファ2 エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・レザー・ブリーフ 96141)

Tumiのブリーフケースを買いました。(アルファ2 エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・レザー・ブリーフ 96141)

これまで通勤用のメインのバッグとしてTumiのアルファ エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ(26141)を使ってました。


2008年12月に購入したので、10年以上使っています。
その間、ベルトの金具が壊れたり(壊れたその後)、ジッパーのタブの話をブログに書いたりしてました。

10年経つと、耐久性に優れたTumiもさすがに色々ガタがきました。
肩ベルトを取り付ける金具の頑丈さはTumiの特徴の一つでしたが、樹脂コーティングが擦り切れ、金属同士が擦れ合うようになって、とうとう切れてしまいました。東急ハンズで三角リングキャッチを買って、金具の代わりにして使ってます。(ベルト側の金具に樹脂キャップを取り付けて金属同士が擦れないようにしてます)

持ち手の革はボロボロになりました。

5年目に取り替えた肩ベルトは、肩パッドのベルトの取り付け部が擦り切れてきてます(革の下にナイロンのベルトがあるのですが、擦り切れて毛羽立ってます)。こちらはまだ修理したベルトが残ってます。

本体では、肩ベルトの金具がファスナーに当たる部分の縫い糸がほつれ、穴が空きました(実用上は問題なかった)。

それ以外の本体の生地の損傷はほとんどないと言っても良いです。バリスティックナイロンの耐久性はさすがです。
カバンがあまりに丈夫すぎると、買い換えるタイミングがなかなか来ません。

10年使ったので、次のカバンを買うことにしました。
形や大きさは、今のカバンが良いです。
収納力があり、いざとなれば、マチの幅を増やして、1〜2泊分の衣類を詰め込んで出張に行くこともできました。海外出張で自分のPCと会社のPCの2台持ちしていた時にも収まってました。今は、iPhoneやiPadで用が足りるので、PC2台持ちはさすがにやらないですね。なので、もはやエクスパンダブルは必要ないかもしれませんが、いざという時の収納力のために、同じ形を買おうと考えました。
後継製品(アルファ2シリーズ)から、今回はレザータイプを買おうと決めてました。バリスティックナイロンの耐久性は良いのですが、服のカバンに当たる部分が擦り切れるのが玉に瑕でした(かっこ悪いけど、カバンの外側(体側)にプラスチックのファイルカバーを付けてました)。
レザーにすればその心配はなさそうです。
また、レザーを持っている人はそれほどいないので、かぶることも少ないと考えてました(一時期よりは落ち着いた気がしますが、Tumiを使っている人は多いですね)。

運良くというか運悪くというか、現行のアルファ2シリーズが冬のセールに出てました。狙っていたレザーもセールに出ていて、ヨシヨシと思っていたら、あっという間に売り切れてしまいました。
やばいと思って、Tumiの取扱店(大丸東京、Tumi丸の内)に行くと、そこでも売り切れてました。店員さんに聞くと、アルファ2シリーズが終了で、セール終了後に新シリーズが発表されるとのことでした。店頭在庫を探してもらうと、いくつかあるようでした。
後日、在庫のあった表参道店にダメ元で行ってみると、最後の一個が残ってました。迷わず購入を決めました。

表参道店は日本で最大の直営店とのことで、広い売り場にほぼ全てのラインナップが揃っているようでした。
店員さんに、アルファ2シリーズで気になっていた、持ち手のベルトにバックルが入った点を聞いてみました。
以前使っていたカバンの革の持ち手がバックルの部分で擦り切れて取れてしまったことがあり、アルファ2になっての持ち手のバックル追加は、耐久性に不安がありました。(アルファシリーズは持ち手は一本のベルトで繋がっていて、カバンをぐるっと回してあります。持ち手でカバンを持った時に、中身の重さをきっちりベルトが支える形になっていて、そこが気に入っている点でもありました)
バックルをベルトの途中に入れたのは、持ち手の修理をしやすくするためとのことでした。自分のも持ち手がボロボロになりましたが、これを修理するのは、実は大変だったとのこと(カバンをばらしてグルっと回したベルトを外す必要があった)。
アルファ2になってから数年経ったが、この部分が壊れた事例はないとのことでした。なら、大丈夫かと気にしないことにしました。(5年は保証で修理してもらえますが、それまでには壊れないでしょう)

アルファ2になって、ポケットが増えたりと変更になった部分も結構あるようです。ジッパーのタブも取り外しができないものになってました。
使わないPCカバーは今回も付属してましたが、小物入れ(ポーチ)は付かないようです。こちらは現役続行です。

アルファ2の次の新シリーズも気になるところですが、狙っていたモデルをセールで購入できてよかったです。(キャリーケースもセールに出ていたので買おうか悩み中。こちらは売れ残れば、御殿場アウトレットに出るかもしれない)

また10年以上使えるように大事に使っていきます。(会社生活で最後のカバンになるかもしれないです)


1/29追記
アルファ3が発表されました。エクスパンダブル・オーガナイザー・ラップトップ・ブリーフと名前が変わりました。(コンピューターがラップトップになった。
外観はほとんど変わっていないようです。安く買えてよかったです。
Posted at 2019/01/28 11:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tumi・バッグネタ | パソコン/インターネット
2019年01月09日 イイね!

フェイスリフト後のCクラスのギア比考察

前のブログのみやもっちゃんさんからのコメントで、「ディーゼル効果もあるでしょうが、9速ATが効いてますね。」を読んだ時に、そういえば、フェイスリフト後、ガソリン車にも9速ATが採用されたことを思い出しました。ガソリン車でも100 km/h巡航時に、1200 rpmなのか確認してみました。

ヤナセのWebで調べると、各速のギア比は同じでしたが、最終減速比が違ってました。(フェイスリフト前とは1-4速が若干ハイギアード化されている)
ガソリン(C180/C200/AMG C43) 3.066
ディーゼル(C220d) 2.473
ということで、ガソリン車の100km/h巡航時のエンジン回転数は1500rpm弱となることがわかりました。

これは、燃費にも影響ありそうです。
カタログ燃費(ステーションワゴン)は
C180 14.1 km/L (1.6Lターボ)
C200 13.6 km/L (1.5Lターボ+モーター)
C220d 18.9 km/L (2Lディーゼルターボ)
です。
ディーゼルの低回転域でのトルクで、ハイギアード化が可能と言えそうです。
メルセデスのガソリンエンジンは高回転型なんですかね。AMG C43の最終減速比も同じというのは意外でしたが、加速性を重視ということでしょう。
Posted at 2019/01/09 12:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年01月08日 イイね!

2018年燃費記録まとめ

明けましておめでとうございます。
今年の初投稿になります。
今年もよろしくお願います。

昨年の燃費の記録をまとめてなかったので、まとめます。(11月末で車検だったので、そこを区切りとしてます)

昨年は、久々の、そしてC220dでは初めてのストイックモードでのワンタンクチャレンジ(その1その2)をやったこともあり、これまでの2年よりは、良い燃費でした。(そりゃそうだ)
11,729.4 km走り、643.76 L給油し、平均燃費は18.22 km/Lでした。残念ながらカタログ燃費19.6 km/Lには届かず。(平均燃費で越えるのは難しいか)

11回給油し、過去2年より走行距離が1800kmほど伸びましたが、ほぼワンタンクチャレンジをやった分増えたという感じです。
ただ、軽油の値段はどんどん上がって、¥1あたりの走行距離は短くなってしまいました。(最近、燃料の価格は下がりましたが)

車検前後で、タイヤをランフラットからノーマルのPrimacy4に交換したのと、オイル添加剤(LUBE-X)を投入しました。
燃費について、タイヤはほとんど変わらない感じです(空気圧はまだ高めに調整してないです)。
オイル添加剤の効果も気温がどんどん下がっている局面なので、燃費が良くなったかの比較は難しいです。去年の同時期の同じ行程の燃費を比べると、若干の効果はありそうです。(タイヤ交換とオイル添加剤はほぼ同じ時期に変えてしまったので、どちらの効果か判断できないかも)
どちらもある期間の燃費の平均で比べてみないといけないですね。
Posted at 2019/01/08 07:08:30 | コメント(2) | トラックバック(1) | 燃費 | クルマ

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