• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

C220d車検(満5年)

C220d車検(満5年)早いもので、C220dに乗り始めて、5年になろうとしてます。
特に不満もなく、よく走ってくれています。残価設定ローンだったので、5年で残価を元手に乗り換える選択肢もありますが、Cクラスのフルモデルチェンジはまだ先だし、乗り続けることにして、車検を通してきました。

今回は、ディーラーから案内があった、事前点検→車検という流れでやってみました。
事前点検の内容をもとに、車検整備は、早ければ1日で終わるというものです(朝一入庫で夕方納車)。しかし今回の作業内容では、1泊2日以上かかるということで、結局、いつもと変わらない感じになってしまいました。
事前点検で良かったのは、リフトアップして下部カバーを外した状態、エンジンカバーを外した状態を拝めたことです。
カバーがついているのと、点検のたびに洗浄してくれているおかげか、下回りは想像以上に綺麗でした。ベンツの足回りは結構複雑なマルチリンク構造なのがよく分かりました。






今回の整備内容ですが、いつもの内容に加えて、ATF交換を行うことになりました。
これまではメルセデスケアに加入していたので、基本的に点検、整備費用は払わなくて済みましたが、今回からは、全額支払う必要があります。
エンジンオイル交換では、エンジンのフラッシングを実施し、これまで通りオイル添加剤(LUBE-X)を投入しました。
エンジンが滑らかに、静かになります。
ATF交換の効果はあまり実感できません。

また、車体のコーティングをどうするか悩みました。納車時にやったのみで、その後はほったらかしでした。
D(ヤナセ )に頼むより、例えばKeeperコーティングでいろいろやってもらう方がリーズナブルです。
結局悩みに悩んで、以下のようにしました。
・ボーディコーティング→ミラーフィニッシュスーパー(親水、2年)、ヤナセ 施工、車検と同時施工なら20%引き
・ガラスコーティング→クリアビュー、ヤナセ 施工(ワイパーブレード交換含む、ワイパーだけでも15k¥ぐらいする。フロント、リアウインドウのみ)。キイロビンでガラスを磨いただけだと、油膜やコーティングの成れの果ては綺麗に除去できますが、雨粒が当たると水滴が広がって表面に留まるのですぐに視界が悪くなり、ワイパーのスピードを上げる必要があり、なんらかの撥水コーティングが必要との結論になりました。ヤナセ のクリアビューはフッ素系のコーティングのようで、かなり耐久性は高かった(4年以上は効果があった)ので、ワイパーとの組み合わせを考えてクリアビューを施工してもらうことにしました。
・ホイールコーティング→自分でやる
・モール磨き、コーティング→自分でやる
最近モールのサビが気になります。5年放置していたので結構すごいことになっています。Dによると、磨いてコーティングしてもしばらくは持つが、やがて錆びるので、再び磨いてコーティングすることになるとのことでした(結構なお値段する)。最近はコーティングではなく、モールの部分にプロテクションフィルムを貼るというのもあるようです。
色々調べると、磨いてコーティングするというのは、自分でもできそうな気がしてきました。ホルツからもそのものズバリの商品が出てます。耐水ペーパーで磨いて、レジン系のコーティングする物です。
Keeperでも同様のサービスをやっています。Keeperは、認定の作業店向けにマニュアルが用意されていて、誰でもダウンロードすることができます。
この辺りを研究して、ホイールコーティングとモール磨き、コーティング、サイドウインドウのフッ素コーティングは自分でやることにして、色々揃えています。作業の状況は追々書いていきたいと思います。

ボディはツルツルピカピカになり、フロントウインドウの撥水も戻り、ビビらないワイパー含め雨の日が快適になりました。

車検を通したので、少なくとも2年はこの車と付き合っていきます。ベンツの寿命からしたら、これから本領発揮かもしれません。

この一年はコロナ禍で遠出ができず、距離が延びませんでしたね。次の給油で一年の区切りとして燃費他の報告をしたいと思います。
Posted at 2020/11/15 14:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | クルマ
2020年11月04日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイリベンジ成る!!!

袖ヶ浦フォレストレースウェイリベンジ成る!!!バイクが動かない現地でバッテリーが上がったで2回キャンセル(キャンセル料全額)した袖ヶ浦フォレストレースウェイでの走行会のリベンジを果たせました。2018年3月以来です。

(これまでは、バイク雑誌のライダーズクラブ主催の走行会であるライディングパーティ(略してライパ)に参加してましたが、今回は、RIDE HIという新しいバイク雑誌の主催するバイクギャザリングという走行会に参加しました。RIDE HIは元ライダーズクラブ代表の根本健さんや編集長の小川さんがはじめた雑誌です。ライダーズクラブからなぜ別れたのかとか、気になることはいっぱいありますが、その手の話は一切語られませんでした。編集部のスタッフも何人か一緒に移ったみたいで、走行会のサポートスタッフも見たことある方が複数いました)

朝から雨が降っていましたが、走行開始の10時には止むという天気予報にかけて、カッパ着て出発しました。(週間天気予報をずっと見ていましたが、最初晴れだった予報がどんどん悪くなり、またキャンセルして走れないのかと、悩みましたが、直前の天気予報にかけました)

思ったより雨が強くて、なんとか耐えて到着しました。天気が悪かったので交通量が少なくて助かりました。(タイトル画像は到着直後。路面はフルウェット)

実は、バックギャザリングの1回目に申し込んでいたのですが、新型コロナの第2波の影響で開催中止になってしまいました。2回目は9月に無事開催されましたが用事があり行けず、今回が3回目でようやく行くことができました。

走行開始前には雨は止んでいましたが、路面はまだフルウェットです(コースの方がブロアで水を吹き飛ばしてくれてました)。

完熟走行では、路面に水が浮いてはいませんが、タイヤから水飛沫が上がるぐらいです。(コース上には川とは言わないまでも水が多い場所があります)
思ったよりは走れました。
午後のフリー走行が始まる頃には、ドライになってくる場所もあり、そこそこのペースで走れるようになりました。しかし苦手のヘアピンは相変わらずうまく走れず。もっと練習が必要ですね。

それにしても周りは新しいバイクが多くて、約100台の参加者のうち、キャブ車は自分のともう一台のBMWのRだけだったようです。(4気筒のマシンにもしかしたらキャブ車があったかもしれませんが)

なんとか無事に最後の走行も終えることができました。最後は夕日の中を走りました。路面はだいぶ乾きましたが、水飛沫が上がるところもありなかなか難しいコンディションでした。

走行会に備えて、2週続けて箱根、伊豆に行ってきましたが、バイクに乗る体力、筋力が足りず、最後はヘロヘロでした。

渋滞のアクアラインを悪い子ちゃん走りで乗り切りました(アクアラインは、朝は車が少なかったので、帰りはもしかして渋滞しないかもと期待しましたがダメでした)。何とか家にたどり着きましたが、身体中が痛かったです(一晩寝てさらに痛くなった)。
まだまだ、冬が来る前にバイクに乗っておこうと思います。

そう言えば、東名から横浜方面の首都高速が横浜青葉で繋がりました(K 7)。これまではアクアラインや湾岸方面に行くには保土ヶ谷バイパスを使う必要がありましたが、休日は混むことが多くストレスでした。東名と首都高速が繋がることで横浜方面へ行く選択肢が増え、渋滞なしでいけるようになりました。
アクアラインへの行き方についても、横羽線から大師JCTでK6を使ってまっすぐアクアラインに入れることを発見しました(大袈裟)。
湾岸線からだと、合流する側になり、どうしても渋滞しがちです。バイクで悪い子ちゃん走りするにも、合流路はカントがついているし、道路の端には砂利が溜まっていて、むちゃくちゃ神経を使います。それに比べまっすぐいけるのは楽です。
それにしても、アクアラインへは3方向から合流するので、どうしても渋滞しがちですね。

路面はウェットで難しいコンディションですが、走り切れて本当に良かった。とうとうリベンジを果たせました。
Posted at 2020/11/04 22:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation