• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

新Cクラスの燃料タンク41L問題(とランフラットタイヤ問題)

新Cクラスの燃料タンク41L問題(とランフラットタイヤ問題)この記事は、フェイスリフトしたメルセデスCクラスのある一点に驚いた!について書いています。


みやもっちゃんさんからの情報で、フェイスリフト後のCクラスの燃料タンクの容量が、現行の66Lから41Lの変更されたことがわかりました。
Dセグメントの車は、小型車に比べ、車体が重く、排気量が大きく、燃費が落ちるので、燃料タンクが60L以上と大きいのが当たり前でした。
燃費が良いエンジンとの組み合わせなら、航続距離が伸び、ワンタンクチャレンジャーとしては、魅力的でありました。(こんな検討したこともあります)
41Lという数値は、結構衝撃的で、嘘だろと思い、Mercedes UK(英語なので)で調べると、41Lでした。マジです。
日本のカタログ(仕様表)
イギリスのカタログ

価格.comのCクラスのクチコミでも話題になってました。
そこでの情報によると、もともと41Lタンクバージョンはドイツで存在し、オプションで66Lタンクが選べるというのがわかりました。(約60ユーロなのでそんなに高くない)
また、イギリスの自動車情報サイトAUTOCARの記事も紹介されてます。イギリスでも衝撃をもって受け止められていたようです。(supermini sizeやa tiny 41-litre fuel tankという表現になっている)

41Lとなった理由については、やはり届け出る燃費を良くするためということのようです。燃費測定時の燃料量の規定があり、タンクを小さくすることでタンク自身と燃料の重量を軽くすることができるとのこと。(新型は75kg軽くなったが、その内の16%がタンク容量によること)
メルセデス側は、燃料が軽くなった分、荷物が多く詰めるメリットがあるとも言っている。
メーカーとして、CO2の排出量の総量規制の中で、燃費の数字を少しでも良くしなければならない事情があるということなんでしょうか。

マイクロハイブリッドになったC200と新世代ディーゼルとなったC220dは燃費の向上は期待できますが、燃料が約2/3になれば、航続距離が2/3になるということです。(ワンタンク900km走れていたのが600kmぐらいになる)

今日、メルコネ六本木(メルセデス・ミー東京)に寄る暇があったので、新型Cクラスを見てきました。

係のお兄さんと少し話をしましたが、お兄さんは41Lのことを認識してませんでした。

街乗りがメインのユーザなら航続距離は気にならないかもしれませんが、長距離を走るユーザにとっては重大な問題です。(街乗りメインでもガソリンスタンドに行く回数が増えるのは面倒ですね)
自分としては41Lのタンクだったら、買わないです。燃料を軽くしたい人は、給油量を減らせば良いわけなので、長い航続距離の可能性を奪われたくないです。

それにしても、新Cクラスの発表会の記事や、海外での試乗記事でも燃料タンクについての記述は全くありませんでした。そもそもメーカー側から発表されていないんですね。(ジャーナリストも気付いていないか、気付いていたとしてもあえて書かなかったのか?)
カタログに載って初めてわかった。なんだか潔くないです。
これから、色々な論争が起きるかもしれないし、案外、長距離乗らないから良いというユーザが多くて、問題ないのかもしれません。しばらく、成り行きを見ていきたいと思います。

あと、メルコネでの話で新しくわかったことは、タイヤがランフラットではなく、ノーマルになるということでした(受注生産のC180だけはランフラット)
これも、ちょっとWebで調べると、すでに車種やグレードによってはノーマルタイヤになってきていたそうです。
ということで、次のタイヤは脱ランフラットタイヤでほぼ決定です。

[9/18 追記]
41L問題に対して、メルセデスベンツから正式に訂正が発表されています。
Posted at 2018/07/27 21:26:57 | コメント(3) | トラックバック(2) | メルセデスベンツ | クルマ
2018年07月21日 イイね!

リコールやってきました

週末、リコールの案内がメーカーから来ました。
実は先週、Dの営業から連絡があり、今日の午前中を予約してあったので、早速、修理して来ました。
220dは2件重なっていたので、修理に1時間半ほどかかりました。そのあと洗車のサービス。

その間、車の雑誌を読んだり(そう言えば久しく雑誌を読んでいなかった)、営業と話をしたりで過ごしました。

タイヤの溝が減っているとのことで(ちょうど車検の頃に交換かと思い、調査中でした)、Primacy 4の見積もりをもらいました。ランフラットではなく、ノーマルです。タイヤ修理キットも一緒に見積もってもらいました。
タイヤの持ち込みでの交換はやっていないとのこと。(通販だと粗悪品があったので、持ち込みはやらなくなったとのこと)
割引もあり、まあまあの値段だったので、Dに頼むかもしれません(おそらく車検の際にやることになると思います)

国交省のリコールのWebでは、7/5に届けられたみたいです。
排気ガスの差圧センサ
ステアリングコラムモジュールのアース配策

Posted at 2018/07/21 18:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | クルマ

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation