• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

BMWはFRじゃないとダメ?

BMWはFRじゃないとダメ? まあ、イメージ的にはFRであることは疑いのないところだとは思うんですけどね。
でも個人的には特にFFに対する抵抗感はないんです。
私が愛車紹介に掲載しているクルマでいえば、FRが7台、FFが5台、4WDが5台の割合ですから、駆動方式が私の車種選択に与える影響はそれほど大きくないような気がします。
もっとも5台乗っている四駆も全てFRベースの4WDではありましたから(フルタイムのゲレンデ含め)、そう考えるとどちらかというと結果的にはFR志向のほうが強いのかしら、私って?


で、何でいきなりそんなことを言い出すかというと、これは当然次期メインカーのお話に関連してくるということでして。
私の今の愛車であるF30ちゃんは2012年式なので、来年に二回目の車検を迎えるわけです。
その時にはまだ次期3シリーズG20はデビューしていないはずですから、あと一回車検通して、その後G20を買うというプランを先日点検でディーラーに行った際にもお話をしてきたのですが。
またお得にデモカー購入したいので、ひとつよろしくどうぞ、と(笑)
そんな予定を立てているのですが、X1、ディーゼルが出るんですね、しかも4WDのXdriveで。
我が家は家族でスノーボードをやりますので、そうするとこれは魅力的であります。
正直、FRにスタッドレスを履かせれば、行けないスキー場なんてほとんどありませんから必須ではないんですけどね、というかその程度の使い方であればむしろ重くなったり機構が複雑になったりという側面のほうがどうかしら?なんてところもあるのですが。
だけどスキー場の駐車場でより映えるのはX1かなぁ、と。
別に誰も気にしているはずもないのですが、よりカッコつけられるのはこっちだろう!みたいな。
非常に単純なことですが、私としては結構重要なんだよ、そんなことも、というお話であります。
で、現行X1のF48、ベースはFFなんだよね、ということで、ま、この場合はあんまり関係ないか、少なくとも私的には。
えーとですね、つまり、来年の車検の時にX1 Xdrive20dのデモカー上がりにでも乗り換えるのってどう?ということでして。
昨年秋のフルチェンジでしょうから、来年乗り換えてもまだしばらくは現行型でしょうし(ここも重要)、その後例えば最初の車検でG20に乗り換えるとしても、買い取り価格も健闘するんじゃなかろうか、という思惑というか目論みもあったりするのですが。


X1、嫁さんに言わせると韓流BMWだそうです。
このネタも以前にもしておりますが、韓流ドラマにはBMWのSUV系の車種がよく登場するということで、いつしか我が家内ではそう呼ばれるようになってしまいました。
嫁さんの韓流熱、いつかは収まると思っていたのですが、全くその兆しが見えません。
私が少女時代にハマり始めた2009年後半くらいから嫁さんも東方神起にハマり始めたわけで、あれから7年近く、私はとっくに韓流からは降りたのですが嫁さんはどこまで行くんだろう。
東方神起の追っかけににソウルまで行くようになるなんて、もうね、あなたってそんな人だっけ?という感じではあります(汗)
ケーブルテレビの韓流チャンネルももちろん契約しているし、我が家のテレビから流れてくる言語は韓国語のほうが多そうというのも、それはどうなのよ、という感じがしないでもありません。
うーん、とりあえずそんなことは置いといて、やっぱり楽しいな、次に何に乗りたいとか、どれだったら買えるとか、あるいは買えなくても妄想するだけでも。
今の愛車をすごく気に入っていて、何の不満を感じていなかったとしても、それでも常にクルマ関連のサイトや中古車サイトを徘徊してしまうのは、これはやはり私が多少はクルマ好きということなのでしょう。
妄想も、若いときは純粋に憧れのクルマが対象になっていましたが、そのうち買えそうなクルマだけが対象になっていく傾向があるのは、我ながらつまらないですね。
もっともいつまで夢を見てるんだよ、もっと現実を見ろよ、というのも社会人としては当たり前のことでもあります。
そんなことを言いつつも、あれが欲しい、これが欲しい、という妄想は尽きず・・・
今はやっぱり趣味車として「アルファブレラ」と「ゲレンデのショート」が欲しいなぁ。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2016/09/22 11:10:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年9月22日 11:22
こんにちは。
お疲れさまです。

僕は古い頑固な人間なので、どうしても、BMW=FR(or AWD)でないと~
AWDでも、FFベースだと好みではないんですよね~

メルセデスにも言える事ではあるんですが、なぜかそんな感じです。
コメントへの返答
2016年9月22日 19:53
お気持ちわかります。
私もそうなのかなぁ、という部分ありますからね。
ドイツ車はやっぱりFRだろ、みたいな。

まあ、駆動方式がどうであれ、走っていて気持ち良くて、そして環境性能や安全性にも配慮されたクルマであればいいかなぁ、というところであります。

やっぱりG20に早く乗りたいところです!
2016年9月22日 11:32
こんにちは。

自分もよく中古車サイトは見てますよ。
でも、半年後の車検を受けることはほぼ決定しましたので、9年目の車検までに、という感じでしょうか。

nonchanさんが、来年秋にX1に買い換えると予想しています。

コメントへの返答
2016年9月22日 19:55
G20までの繋ぎとしてF30から乗り換えるだけの意味があるか、というところですね。
でもX1だったら行動範囲も広がりそうだし・・・

まあ、来年の車検までまだ1年あるわけですから、その時にまた考えたいと思います。

さて、どういう選択になるでしょうか。
2016年9月22日 11:40
こんにちは!

確かにBMWってFRのイメージがありますけど
僕個人的にはカッコよければ良いじゃんなんて思います(笑)

でも
3シリーズなのにX driveのエンブレムが付いてたら
おっ!ってなりますけどね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年9月22日 19:58
仰る通りです(笑)
BMWはカッコよくあることが何よりも重要ですよね!

Xdriveだと冬が楽しいなぁ、という気がします。
FRにスタッドレスでも実用上は全く問題ないんですけど、やっぱりイメージ的にも四駆が似合いますからね、雪山には。

うーむ、とても魅力的であります。
2016年9月22日 12:13
こんにちは

最近のBMWはFFもあるようですが出来はかなりいいそうですよ。
よく言われるのがBMWは直6、FR、!
私的には個人がよければなんでもいいと思っています^^
X1 私も気になっている車種の一つです。
スキーはやりませんが写真撮影に行けるのでいいですね~
コメントへの返答
2016年9月22日 20:00
BMWの名前で発売するわけですから、メーカーのプライドにかけても中途半端なクルマは出してこないでしょう!

そういう点で、現行X1に興味津々というところであります。
サイズ的にも手に余らない感じがしますしね。

写真撮影にも良さそうですね。
フィールドを問わずに入っていけそうです。
2016年9月23日 18:52
現行型のX1、とってもかっこいいですよね♪僕も大好きなデザインですよ!
たしかに、BMWはFRのイメージですが、Xドライブであれば僕的には全然OKっていう
個人的な想いを持っております笑 
コメントへの返答
2016年9月24日 12:03
私もどちらかというとBMWであることが重要、というタイプなので、うーんX1いいなぁ、なんて思っているところです。
3シリーズよりも安いですしね、それもやっぱり助かるところであります(笑)
2016年9月24日 0:27
ここはひとつⅯ2にいっちゃうというのはどうですか?(笑)
いや、自分がガンで余命わずかと分かったらⅯ2とかポルシェケイマンにいって死のうかな、とか思ってるもんですから(笑)。残された家族に迷惑ですね。
コメントへの返答
2016年9月24日 12:02
いいですねぇ、M2。
まさに趣味車に相応しいですね。
なるほど、自分に余命があとわずかだとしたら・・・
私はそうしたらスーパーカーブームの頃のスーパーカーに一度は乗りたいですねぇ(笑)
2016年9月24日 17:19
FFに慣れてしまえばそれはそれで幸せですけど、乗り比べるとやっぱりFRです。ステアリングを軽くしたりである程度FF臭さを緩和できますけど、慣性モーメントばっかりはどうすることもできないですからね。

うちも、絶えず韓国ドラマが流れています。会社でDVDを回覧しているそうで、次の人に渡さないといけないから、ノルマを消化するがごとく急いで見てます。私も横で眺めてて、ついつい引き込まれます。ワンパターンなんですけどね。
コメントへの返答
2016年9月24日 17:59
確かに機構そのものが全く違うわけですから、FRを基準にした場合、どうしてもそこに似せるのには限度があるということですよねぇ。
もっとも最初からFFしか乗ったことがない、ということであれば問題もないんでしょうけど・・・

韓流、まああれだけ女性陣を夢中にさせるということは、それだけの魅力があるということなのでしょう。
実際、私も一時期韓流のガールズアイドルグループに熱を上げていたこともありましたからね(汗)
2016年9月24日 23:08
私はFRにかなりの拘りを持っています。
FFが悪いとは思いませんが、エンジン始動時にエンジンが前後に揺れることに始まり、
交差点を曲がった時の巻き込んで行くような感じなど違和感を感じます。
これからも多分FRしか乗らないとおもいます。
コメントへの返答
2016年9月24日 23:29
確かにその違和感は、一度気になってしまうともうどんなに理解しようとしても気になってしまう、という感じのものでしょうからね。
FRのほうが、本能的には人間の性質に合っているのでしょうね。
FRを各メーカーが作らなくなることはなさそうですし、まだまだFR車の選択肢も多いですからね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 2627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation