• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

癒やしのメルセデス、そして伝え方は大事。

癒やしのメルセデス、そして伝え方は大事。 いいなぁ、これ。
ディーゼル好きの私にとっては、かなり興味魅かれる個体だなぁ。
しかも右ハンドルですしね、いや、私は例えオリジナルが左ハンドルの輸入車だとしても右で乗りたいタイプなので。
走行は15万kmくらいのようですが、そもそも本国ではタクシーですよね、こういう仕様って。
ならば耐久性等々は全く問題ないんじゃないかしら、適切なメンテが施されていれば。
お値段は車両で80万、まずは、リーズナブルな金額じゃないでしょうか。


最近、こういった癒やしの存在を求める傾向があるのかしら、私(笑)
もう輸入車ヒエラルキーを超越しちゃっている存在でしょうしね、メルセデスとはいえ。
うーん、このクルマはNox規制はどうなのかな?
栃木県の中古車屋さんの物件ですが、古いディーゼルだからと言って環境に著しく悪影響を与えるエンジンではないような気がします。
そんなこともないのかな?
函南の家に置くというのもいいかもなぁ。
以前ちょっとブログにも書きましたけど、今後は仕事終わったら新幹線で函南まで行かなければいけないことが、ないとは言えない状況も出てきそうですから。
もっとも、それはその時に考えてもいいわけで、単に私がそれを理由にやや具体的な妄想をしているというだけのことであります(汗)
しかしこのメルセデス、内装も茶色のMBTEXみたいで全然やれていないというかパンと張っている感じがありますし、装備だって必要にして充分でしょうし。
最新の安全性能はもちろん望むべくもないと思いますが、基本骨格はしっかりしているだろうなぁ、なんて思っております。


ところでタイトルのもうひとつ、伝え方は大事、ですが、最近本当によく感じます。
私も伝え方はあまりうまくないというか、どうしても長ったらしく情緒的な言葉ばかりでわかりづらい、ということをよく指摘されてしまうんですけどね。
でもそんな私でも仕事をしている上で、もっと定量的な数値に基づいて話をしろ!だとか、だから結論はなんなんだよ!なんて思うことも多く・・・
うーむ、日々勉強だよな、まず私がちゃんとしよう(汗)
それでですね、実は現在私の住んでいる市の市長選の最中なんですけどね、候補者の方、あるいはその方を紹介する側近の方というか応援の方でもいいのですが、要するにさっぱり言いたいことが伝わらないよー、みたいな。
せっかくのいろんな経歴や今までの成果も全然わかんないよー、と言ってあげたいけど、そんな資格もないしなぁ。
ま、有権者もわかるだろうけど。
人間の本質って、単にオレを見てくれー!じゃ絶対に他の人にはわかりませんし、真面目にやってさえすれば誰かが見てくれて報われる、なんてこともウソっぱちですからねぇ。
いずれにしても私も頑張ろう。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2017/05/19 10:29:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

塗装はがれ
akky-さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年5月19日 19:38
W123は頑強ですね。その前のW116(かな)もそうですけど、未だに欧州行くとタクシーで走ってたりして驚愕します(苦笑)。
さすがに内装はボロボロだと思いますけど、ボディや足回り、エンジンなどは部品交換すれば永遠なのではないかと勘違いするくらいです。

どう考えても、今の時代の車造りの考え方からしたらオーバークオリティですね。時代はダメになったら直すより買換えろ、ですから。

市長選は微妙ですね・・・・・・色んな意味で。
コメントへの返答
2017年5月20日 7:26
なるほど、そこまで頑丈なのであれば最低限の安全性というか、鉄の強さではむしろ強いじゃん、なのかもしれませんね。
もちろん安全性の指針はそこだけではないと思いますけど。
いやー、渋いなぁ。

今のクルマのほうが確かにエコではあるのかもしれませんよね、リサイクルだとか。
結果的に買い替えのサイクルが早まれば経済的にも、まあ社会的には良いのかもしれませんし。

市長選・・・とりあえず投票には行きますけど決め手に欠けますよねぇ。
2017年5月19日 19:48
この時代で右ハンドルって珍しいですね。
まだまだ左のイメージがありますからね〜

通勤途中に92年式の190Eが(距離は忘れました)、39.8万で売ってて、お値打ちに感じちゃいました。
コメントへの返答
2017年5月20日 7:28
左ハンドルのほうが、より外車らしいという点でも人気というか、主流でしたからね。
でもこんな昔からちゃんと右を用意していたのは、さすがメルセデスです。
あ、それともイギリス仕様とかかな?
190E、買っちゃいましょう!
世界が変わりますよー。
2017年5月20日 9:33
都市部と違って、函南はクルマが走れる環境です。
クルマの性能差がモロに出て日々のストレスになりますので、みなさん走りっぷりの良いクルマにしていきます。
地方では、走りに満足いくクルマが良いですよ~~。

「単にオレを見てくれー!」って、結構日本人の特性ですね。
道の駅で売っている野菜なんか、横に「私が作りました」って写真がありますが、だからナンなんだよですね。「品質管理システム○○○○認証の農場で作りました」と表示するより、人の良さそうな農夫さんがニコッとした方が、説得力があるのでしょう。
コメントへの返答
2017年5月20日 11:21
確かに熱函道路なんかも結構なハイスピードで流れていますもんね。
楽しそうなワインディングに快適な高速道路規格の道もあるし、うーむ、大昔のディーゼルでは力不足の部分がありそうですね。
うむ、やはりこのメルセデスは妄想だけに留めておこう。

あー、ありますねぇ。
私、伊豆の村の駅でよくお米や果物を買ったりするのですが、生産者表示がデフォルトの感じありますもんね。
ま、あれはあれで一種の安心表示というか、責任の所在が明確になるってことでオッケーなのかしら、なんてところでしょうか。
2017年5月20日 19:43
このW123の型だとワゴンの
方が人気があるんですよね。

ディーゼルだと首都圏は規制対象に
なるのが厄介です(汗)

まぁセダンとワゴンでもルーフに
サーフボード載せて走ったら
絵になりそうです(笑)
コメントへの返答
2017年5月20日 19:52
ワゴンはかなり相場も高いですからね、よっぽどの思い入れがないと買えないですよねぇ。

ディーゼルは、まあ、仕方ないですかね。
エンジンをガソリンに載せ替える方もいらっしゃると聞きましたが、このスタイリングに惚れたということで使用。

確かにサーファーがカッコよく乗ってそうですね、ちょっとやれた感じのを。
2017年5月22日 21:52
こんばんは~♪
メルセデスと言えば、W123!・・・とW116のSクラス450SEL6.9、同世代のSL、SLCが好きですよ♪
もっともSクラスは…当時は『怖い系、鬼遺産御用達』(汗)でしたので、
W123のワゴンかセダンが買えたらなぁ~…』・・・
・・・と思いましたよ(´・ω・`)
この頃のメルセデスベンツは消耗パーツを定期的に換えてさえいれば何年でも乗れ、『鉄道車両並みの高耐久性』とも言われたそうですよね~♪
Wikipedeaによりますと…当時の企業スローガンが…
かの有名な「最善か無か(Das Beste oder nichts.)」だったそうですよねぇ~♪

まあ、結局、私はボルボ240ワゴン(以前の愛車)にして、まるっと20年乗りましたけど…

ディーゼル問題・・・
エンジンではなく、日本で販売している軽油の質が悪いのが原因っぽいみたいですけどねぇ~・・・
コメントへの返答
2017年5月23日 7:40
W123は質実剛健な感じがいいですね。
私の子どものころのベンツというと、W123のイメージがあります。
縦目はちょっと古い感じでしたかね。
W123のワゴン、どんな用途でも似合いそうですし大変心魅かれるのですが、あまりにも相場が高すぎますよね。
いくら耐久性に優れていて、一生楽しめる名車だとしてもちょっと高すぎるよなぁ、なんて。
でもいい出物があれば・・・なんて妄想してしまうほどのクルマだとおもっております。
特にディーゼルがいいですね。
軽油の質の話は知りませんでした。
日本って割とそのへんきっちりしているような気がするのですが、そうでもないのでしょうか。

ボルボ240、いいじゃないですか。
日本でもすごい人気ありましたよね、昔ながらの雰囲気を残した最後のボルボ、という気がします。
その後の850モデルなんかももちろんスタイリッシュだったとは思いますが、ボルボもやはりFR世代がいいですね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation