• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月01日

庄内旅行その2。

庄内旅行その2。 おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
しかし今日から9月ですね、私のニート生活も3ヶ月目に突入であります。
さて、先日の土曜日曜で弾丸で行ってまいりました庄内旅行、今日はその2をお届けいたしますが、特に大した内容はありません。
羽黒山登ったよー、というだけのお話になります。
死ぬほど疲れたけど良かったな、やっぱり。


それでは朝ご飯から。
時間制で男性用になっている2ヶ所のお風呂を早朝からはしごいたしましたので、若干ゆでガエル的になっておりますがお腹の空きはいい具合であります。
朝食は鯛をメインにした朝食、鯛めしもお刺身も煮魚もどれもとても美味しかったです。
この後体力を使う予定ですから、ここはしっかりと食べていきましょう。
有名なヤスダヨーグルトのドリンクヨーグルトが飲み放題だったのがうれしいですね。




お腹がいっぱいになったらチェックアウトをして出発です。
フィットちゃんを走らせること1時間ちょっと、出羽三山のひとつ羽黒山に到着、ふもとの駐車場にクルマを置いて山頂までのお参りをスタート。
最初は下り坂、途中で滝なんかも見ながら進みます。
この時点ではもちろん私もまだ余裕、結構楽勝じゃね?なんて甘く考えていたわけですが。




国宝に指定されているらしい五重塔を過ぎたあたりから段々と状況が変わってきます。
やばい、これ絶対あかんやつやん・・・
画像で見るよりも実際の石段の斜度はきつく、こんなの無理と泣き言を言いながら進みます。
とはいえ、ここから引き返すのもまた大変そうだし。
中間地点にある茶屋で休むことを楽しみに頑張りましょう。




ようや中間地点の茶屋に到着。
抹茶と自家製はちみつをかけたかき氷で一息入れましょう。
どうやら最大のピークは越えたようで、ここからは20分~30分程度の道程とのこと。
もうここまで来たら山頂まで行くしかありませんよね。
冷たくて甘いかき氷で体力も多少は回復いたしましたので、もうひと頑張りしましょう。




ようやく到着した山頂の神社。
ここは出羽三山の羽黒山、湯殿山、月山の3つの神社が一体化した神社で、三山にお参りした効果があるそうです。
いやー、よく頑張った、我ながら。
お腹も空いたし、3軒くらい並んでいるお土産屋さん兼食堂みたいなお店でランチ。
私は「弁慶めし」という味噌おにぎりのようなメニューを注文、美味しかったです。




さあそれでは下まで戻りましょう。
予めバスの時刻は確認していましたので間に合うようにバス停へ。
庄内交通のちょっと年季が入ってガタガタいうバスでスタート地点に戻ります。
下についたら玉こんにゃくで一息入れて、まだ時間にゆとりはありますがゆっくり空港に向かうことにいたしましょう。
お土産ももう少し見たいですし。




無事に空港までのドライブを終え、近所のGSで給油、走行170km程度で10リッターくらい入ったのかな?
ばっくりと燃費はリッター17ということですから、案外すごいじゃんという感じでしょうか。
基本渋滞もないですしね。
庄内空港はとても小さい空港で、レストランも1ヶ所だけ、クレジットカード会社の共用ラウンジもなくて少し時間を持て余しましたが、ま、コンパクトで落ち着けるとも言えますね。




行きは737でしたが帰りはA320、見事に満席状態で定刻に羽田に到着、その後2タミの新宿アカシアで夜ご飯を食べてMスポちゃんで帰った次第です。
1泊でしたがとても楽しめました。
次の家族旅行は冬休みですかね、また予定日の「トクたびマイル」対象空港へのミステリーツアー的に企画しようと思います。
ブログ一覧 | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
Posted at 2022/09/01 11:35:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年GW旅行 2日目(202 ...
POCKEYさん

ROSSO FESTA2024
Co-penちゃんさん

神様神様羽黒山
toyo。さん

走る、登るの夏休み
329MRさん

秋の旅その2
BTORさん

庄内地方へのロードトリップ
vq-_-pvさん

この記事へのコメント

2022年9月1日 20:38
いやー、やはり70キロ台の減量効果絶大ですね。
記念撮影のお姿からも十分うかがえますぞ。
とてもいいところですが、私はいかない方が無難なようです^^;

鉄道で行くと羽越本線で時間とるけど、フライトは1時間なんですね。
時間も価格も場所もコロナ禍にピッタリな家族旅行、お見事でした♪
コメントへの返答
2022年9月2日 15:53
それでもまだまだ下腹が出ている感じですね。
もう少しダイエットに努めたいと思います。
まあ、やっぱりキツかったですね・・・(汗)

そうなんですよ、北陸にしても東北にしても、羽田からはすぐという感じではありますよね。
まずは楽しい旅行でした。
次回は九州方面が少ないマイルで出ないかなー、なんて思うところです。
2022年9月1日 22:18
お参りも含めて、お疲れ様でした。
私は最初から白旗ですね、お参りは。。。。。。。

ご家族で旅行ができて羨ましいです。
私もマイルとスカイコインを使いたいのですが、家族の予定が合わず期限が迫ってきております。
もう最後は1人で旅に出るしかないかなと思ってます。

ちなみに、現行フィットは顔つきはさておき、乗り心地も大変良くて良いクルマだと思います。
コメントへの返答
2022年9月2日 15:55
石段は大変でしたが、まあやってみてよかったなー、というところではありました。
達成感というか清々しさは確かにありましたね。

マイル、ANAのが少なくなってきたので今後はスターアライアンス系にクレジットカードのポイントを移行したいと思います。
ANAは年間4万マイルが移行上限なので・・・

フイット、可もなく不可もなく、だけど何となく安心感はあるクルマでした。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation