• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月06日

大人の休日倶楽部パスを堪能!(2日目その2)

大人の休日倶楽部パスを堪能!(2日目その2)  大人の休日倶楽部パスを利用したお得な一人旅、本日は2日目の後編であります。
立石寺から仙山線で山形に出てきたところからの続きになります。
盛岡のホテルに宿泊しているわけで、そうすると仙台へ戻るのが効率的ではあるのですが、せっかく新幹線まで乗り放題のパスを持っているわけで、ここはちょっと乗り鉄したいなぁ、と。
というわけで、未乗車の山形新幹線で福島に出てから戻ることにいたしました。


私、そういえば山形駅で降りるのも初めてかもしれません。
山形は確か昔サクランボ狩りに来たりした覚えはあるのですが、あ、というか8月に家族旅行で庄内地方に来ていましたね。
埼玉県人にとってはあまりなじみがない地域と言えばそうなのかもしれません。



駅前はちょっと寂しい気がしないでもありません。
人口的には盛岡も山形も、そして福島あたりも大して変わらないようなのですが、ターミナル駅たる山形駅のすぐそばにいわゆる普通の住宅地が控えていたりして、何となくNゲージのレイアウトっぽいなぁ、なんて感じたりもいたしました。



山形新幹線も全席指定ですから、指定券を発見いたしましょう。
これで3回目の指定券利用ですね、でも残りまだ3回ありますから全く問題ありません。
指定席が使えるのも大人の休日倶楽部パスの大きなメリットですよね、改めて。



新幹線ホームへ進んで列車の入線を待ちますが、高架ではないホームに新幹線が入ってくるのはとても新鮮ですね。
もちろん三島あたりもそんな感じはありますが、風景というか雰囲気が違います。
普通にローカルな感じに萌えますね。



タイトル画像のつばさに乗って福島到着。
いや、途中の感想というか、どうやら私うつらうつらしてしまったようで・・・
気付いたらもう福島という感じでした。
うわっ、もったいない(汗)



福島駅で早めの夕食を、とも思ったのですが、どうもピンとくるお店がありません。
駅前もそんなに賑わっている感じはなかったのですが、もちろん私が駅前をさらっと見ているだけだからであります。
繁華街まで足を延ばせばまた違うことと思います。



盛岡まではやまびこの自由席で戻りますが、少し時間があったので撮り鉄と洒落込んでみましょう。
まずは福島交通飯坂線の電車ですね。
これは元東急の改造車かしら。



そしてこちらは阿武隈急行。
どちらの列車も2両編成でしたが、思いのほか乗客は多い感じでしたよ。
こうした地方私鉄巡りというか、地方私鉄全線完乗なんてこともそのうちやってみたいなぁ、と思う次第です。



盛岡についたら夕食、本当は前日目を付けていた1.8ℓのピッチャーに入ったレモンサワーとおつまみ3種で1,000円というセットを提供していたお店に行こうと思ったのですが、20時前にしてすでにラストオーダー終了とのこと。
仕方ない、「大同苑」というお店が目につきましたので、坦々冷麺と牛トロ筋丼を。
普通の冷麺はちょっと苦手な私ですが、これはとても美味しかったです!



この日の歩数はこんな感じ。
前日よりは少ないですが、アップダウンが激しかった分疲労度は上回っている感じですね。
かなり疲弊してしまいましたからコンビニで缶チューハイとおつまみを購入してホテルに戻りましょう。
さあ、明日は3日目の前編をお送りいたします。
駆け足の盛岡市内観光からの仙台移動まで、というところになりますでしょうか。
もうしばらくお付き合いいただけましたら幸いです。
ブログ一覧 | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
Posted at 2022/12/06 06:37:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

決断!
ヒロ@1483さん

盛岡では結局"冷麺で恋をして"とい ...
国立自動車総研さん

移動距離は延ばしても麺をのばすのは ...
国立自動車総研さん

秋の乗り放題パスとサンライズ瀬戸
celi@typeSさん

【乗り鉄 グルメ】 グルメを堪能、 ...
{ひろ}さん

山形までお餅を買いに行く。
クハ189-501さん

この記事へのコメント

2022年12月6日 16:21
まずE3系ですね。やたら歌舞伎風の新塗装ですが、JR東の新幹線塗装はどうも落ち着きがなくていけません。ひきかえ国鉄時代のものって何処へもっていっても日本の風景にマッチする素晴らしいものだと思います。不変の東海道新幹線カラーしかり、最近復活した東北上越200系色しかりですものね。
なに、山形~福島間寝てたですと~(゚д゚)!なんということでしょう。でも新幹線車両といえど在来線を走るスピードや揺れ、そして警報機の音が歩き疲れた体に丁度良かったんでしょうね。どうせ寝るなら盛岡戻る時「奥津軽いまべつ」あたりで起きればよかったのに(爆) 
福島も通過でしかないのですが、老舗の福島交通や主要都市を通る元国鉄線のからむ阿武隈急行は賑わっているのですか。阿武隈急行などはオリジナル車両ですものね。
地方私鉄前線完乗、いいですね~。壮大です。どれくらいのペースでどう回るのか、思い描くだけでも楽しそう(^^♪
コメントへの返答
2022年12月6日 18:11
コメントいただき感謝感激であります〜
確かにJR東日本の新幹線のカラフルさはお子さまウケは抜群な気がしますが、ちょっと派手すぎる感じはありますよね。
ビジネスライクな東海に対して、観光気分を味わえる部分はありますけど。
あ、東北新幹線の復刻塗装は越後湯沢で押さえましたから、これはまた別途アップいたしますね。
そう、最近すぐに寝るようになってしまったというか、長時間起きていられなくなりました。
これも加齢に伴うものなのですかね、まあ仕方ありません。
福島の私鉄、賑わっているといっても2両編成ですから、首都圏の賑わいにはもちろん遠く及びません。
地方都市はどこもなかなか厳しいですね。
はい、いつかはやってみたい私鉄完乗。
早く実行に移さないと、どんどん廃止される路線も出てきそうな気もしますけど。
もっともまずはJRからだろ、という感じもありますが(笑)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation