• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

もはやミニでは•••

もはやミニでは••• まあ、MINIというネーミングの由来には諸説あるようですが、やはりローバーミニ時代の全長3mにも満たないコンパクトさからのMINIというのが一般的に知られているところということでOK?
クラシックミニは魅力的ですよね、他のクルマにはない個性がありますし、ただ現代においては衝突安全性とかには不安を感じるかなぁ。
それを言ってしまうと旧車には乗れないわけですが、ま、とはいえ一度は乗りたいクラシックミニでありますね。
(だけど相場は意外に高いですね)


でもBMWに移って以降のミニは、なんかどんどん大きくなってきているんじゃないかなぁ。
初代BMWミニはまだ5ナンバーでコンパクトさを感じさせたような記憶もありますが、今は全車3ナンバーですよね。
タイトル画像は昨日近所のイオンモールに展示されていた新型ミニクロスオーバー、でいいのかな?ですが、いやー、堂々とした立派な見た目ですね。
もはや高級車であります。



上から見ても存在感の大きさは一際ですが、でも結構な人数のお客さんが興味を示しているような感じでしたし売れそうですよね。
このミニのディーラーはMスポちゃんでお世話になっているところと同じ経営で、店舗も隣同士、一度私もMスポちゃんの代車にミニを借りたこともありましたが、なかなか楽しいクルマだったなー、というのは過去ブログでもアップしていたかと存じます。
BMWがミニブランドを今後どのように発展させていくのか、これは過去のミニとはもう訣別する感じなんですかね。
見た目もクラシックミニとの共通点もほとんどなくなってきていますもんね。


ところでMスポちゃんはそろそろ1年点検の時期であります。
2020年式のデモカー上がりのクルマを2021年に購入していますので、我が家に来てから3年経過ということになりますね。
案外早いものだなぁ、この3年間合計の走行距離は15,000kmにも達していませんが、でもやはりBMWは良いものであります。
BMWは4台目、初めてのFFモデルのBMWですが、私はそもそも駆動方式のこだわりはありませんので大変満足度して乗っております。
乗り比べてみたらFRとの差を感じる部分もあるのかもしれませんが、どっちが良いかは個人の好みでありますし、少なくとも私は何ら違和感を感じずに楽しく運転出来ているのでオッケー!というところでしょう。
1年点検の日程ですが、代車が必要だとスケジュールの調整が必要になるようですね。
クルマを預けるのは1泊2日とのことですが、それくらいであればチンクちゃんもありますし代車は必要ありません、ということで今回もタクシー送迎で対応いただけることとなりました。
我が家からディーラーさんまではクルマで10分〜15分程度の距離ですが、私も運転に気を使う代車よりもむしろ安心、快適でありますね。
代車もいろいろなクルマに乗ることが出来て楽しいのですが、新車に近いクルマが提供されたりした時には、万一キズつけたらどうしよう、なんてビビってあまり乗れない私なんです。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2024/04/29 09:15:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車好きにはたまらない!!
Beetle fanさん

9月のドライブ5
onoshuさん

フライングパグ。
法被ねずみfeat.Rutileさん

なんだか、似てません?! Part4
吉川慎太郎さん

三浦半島のクラッシックカーイベント2
44loveさん

旧車イベント紹介、糸魚川ネオクラシ ...
ek-10stとやまさん

この記事へのコメント

2024年4月29日 9:43
MINIは本来の大きさを示すのではなく、ブランドなんでしょうね。
私が乗っていたR56は辛うじて5ナンバーでしたが、以降はクロスオーバーが出たり、全車3ナンバーになったりと、大型化が止まりません。

とはいえ、確か日本での輸入車で1番売れてるのはMINIだったはずなので、顧客離れは起きておらず順調なのでそれで間違いないのでしょうね。

個人的には1シリーズも大きくなりすぎなのが残念です。
どのブランドも、もう少しコンパクトなモデルを用意してほしいのですが。
コメントへの返答
2024年4月29日 11:30
誰もが知っているミニというブランドを、よりメジャーに発展させていくBMW、という感じなのでしょうか。
今ではBMWになってからのファンのほうが多そうですし、やはり成功しているということなのでしょう。

昨日のイオンモールもいろいろな方が覗き込んでいましたし、アンケートでノベルティプレゼントもやっておりましたから、成約につながることもあるかもしれませんね。

BMWも0シリーズとか出してくれれば良いのに、なんて思うこともあります。
全長4m以下のコンパクトなプラグインハイブリッドで出してくれたら買ってしまうかも・・・
あまり可能性はなさそうですけど。
2024年4月29日 14:31
コンパクトさのイメージで言えば、全長は4m迄かと思います。更に欲言えば5ナンバーが良いです。
コメントへの返答
2024年4月29日 14:54
それを考えるとチンクちゃんは最高なんですよね。
老後はチンクちゃん1台で全然イケそうな気がしております。
2024年4月29日 17:35
モールでも人気ですかー?
わたしは小さい方が好きです。

コンパクトになってほしい
(コンパクトも出してほしい)

そうすれば娘が買いますっ(^O^)/
いつになるか知らんけど。。。
コメントへの返答
2024年4月29日 18:47
今やミニは立派な高級車ブランドということでしょう。
イオンモールにお買い物に来るファミリー層に大いに訴求するクルマなんでしょうね。

ミニもここで原点回帰してコンパクトな5ナンバーモデルを再びラインナップしてくれたら、ますます売れるような気がします。
少なくともHeeさんのお嬢様が一台!
2024年4月30日 7:06
現行のミニが3ナンバーサイズになってから,興味は薄れました
…とはいえ,コンバーチブルは気になりますが(笑)

クロスオーバーは初代の時点で大きいし,ライトも丸ではなく楕円形でしたが,今回の新型は遂に角の丸い長方形なんですね.
ちょっと新型スイフ⚪︎に似てるかも…(爆の

小さくなくても,ブランドとして成立してしまっているので,もう小さいクルマを造る事は無いのですかね?
次期にミニミニとか出たりして欲しいですが^_^
コメントへの返答
2024年4月30日 7:57
私もそんな感じです。
とはいえ、コンバーチブルは本気で検討しておりましたけど、でもまあイメージ的にもミニサイズのクルマという印象が強いですからね。

クロスオーバー、今まではどこかしらにミニの面影がありましたが、これは全く別のクルマに見えます。
高級感は素晴らしく、見るからに高品質な雰囲気を醸し出しておりました。
カッコ良かったです。

今後のことを冷静に考えると、私も小さいクルマに乗るべきか、とも思いますし、次期ミニミニなんて発表されたらかなり興味を持つような気がします。
2024年5月6日 10:27
最近の車は幅が広すぎですね。
写真のミニは、この感じのまま 3800mmX1630mm位で出て欲しいです。
今のチンクのサイズは貴重です。
コメントへの返答
2024年5月6日 10:47
日本の道路事情にマッチしたサイズ感のクルマは、今は軽自動車ということになるんでしょうね。
チンクちゃんは確かにそういう美点があると思いますし、今のチンクちゃんも大切に丁寧に乗っていきたいと思っております。
ミニミニ、欲しいですね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation