まあ、MINIというネーミングの由来には諸説あるようですが、やはりローバーミニ時代の全長3mにも満たないコンパクトさからのMINIというのが一般的に知られているところということでOK?
クラシックミニは魅力的ですよね、他のクルマにはない個性がありますし、ただ現代においては衝突安全性とかには不安を感じるかなぁ。
それを言ってしまうと旧車には乗れないわけですが、ま、とはいえ一度は乗りたいクラシックミニでありますね。
(だけど相場は意外に高いですね)
でもBMWに移って以降のミニは、なんかどんどん大きくなってきているんじゃないかなぁ。
初代BMWミニはまだ5ナンバーでコンパクトさを感じさせたような記憶もありますが、今は全車3ナンバーですよね。
タイトル画像は昨日近所のイオンモールに展示されていた新型ミニクロスオーバー、でいいのかな?ですが、いやー、堂々とした立派な見た目ですね。
もはや高級車であります。
上から見ても存在感の大きさは一際ですが、でも結構な人数のお客さんが興味を示しているような感じでしたし売れそうですよね。
このミニのディーラーはMスポちゃんでお世話になっているところと同じ経営で、店舗も隣同士、一度私もMスポちゃんの代車にミニを借りたこともありましたが、なかなか楽しいクルマだったなー、というのは過去ブログでもアップしていたかと存じます。
BMWがミニブランドを今後どのように発展させていくのか、これは過去のミニとはもう訣別する感じなんですかね。
見た目もクラシックミニとの共通点もほとんどなくなってきていますもんね。
ところでMスポちゃんはそろそろ1年点検の時期であります。
2020年式のデモカー上がりのクルマを2021年に購入していますので、我が家に来てから3年経過ということになりますね。
案外早いものだなぁ、この3年間合計の走行距離は15,000kmにも達していませんが、でもやはりBMWは良いものであります。
BMWは4台目、初めてのFFモデルのBMWですが、私はそもそも駆動方式のこだわりはありませんので大変満足度して乗っております。
乗り比べてみたらFRとの差を感じる部分もあるのかもしれませんが、どっちが良いかは個人の好みでありますし、少なくとも私は何ら違和感を感じずに楽しく運転出来ているのでオッケー!というところでしょう。
1年点検の日程ですが、代車が必要だとスケジュールの調整が必要になるようですね。
クルマを預けるのは1泊2日とのことですが、それくらいであればチンクちゃんもありますし代車は必要ありません、ということで今回もタクシー送迎で対応いただけることとなりました。
我が家からディーラーさんまではクルマで10分〜15分程度の距離ですが、私も運転に気を使う代車よりもむしろ安心、快適でありますね。
代車もいろいろなクルマに乗ることが出来て楽しいのですが、新車に近いクルマが提供されたりした時には、万一キズつけたらどうしよう、なんてビビってあまり乗れない私なんです。
ブログ一覧 |
クルマ全般 | 日記
Posted at
2024/04/29 09:15:58