• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

いすゞプラザ見学記(全体まとめ編)

いすゞプラザ見学記(全体まとめ編)というわけで、昨日速報的にお伝えしましたが、湘南は藤沢にある「いすゞプラザ」を見学してきました。
かつてのイスズ愛好者としては、これは行っておくべきだろうなぁ、ということで、ホームページから予約をして赴いてきた次第です。
いすゞプラザ開設の主旨や、詳しい展示内容についてはURLを貼りますのでそちらでご確認いただければと思うのですが、私は主に展示されていた懐かしの名車をご紹介します。
で、今回はそれに先駆けて全体まとめのような感じでアップ出来ればと考えております。


さて、このいすゞプラザですが4月に開設されたばかりの新しい施設で、藤沢工場に隣接した広々とした建物です。
平日の見学には予約が必要ですが、別段難しいことはありません。
自由見学かガイドツアーが選べますが、私は自由見学で。
ちなみに土曜日は予約不要ですが、日曜日は休館日なので注意が必要です。
入館料は無料です!
受付を済ませて中に入ると、大きなジオラマが迎えてくれます。



これは昨日のタイトル画像の別カットですね。
全体像の画像は別途アップしたいと思いますが、バスやトラックが実際にヘッドライトやウィンカーまで点灯して走り回ります。
これは結構感動的なのでぜひ実際にご覧ください。
いろんな小ネタもちりばめられていますよ。
子どもだけではなく、むしろ大人こそ楽しめること請け合いです。


ジオラマを抜けると自衛隊車両やタイで生産されているD-MAXの展示があったり、エスカレーターで2階に上がると技術的な展示や、トラックが出来るまでの工程をコンセプトまでさかのぼった展示が充実していてなかなか楽しいです。
お子さまも飽きずにいられるような体験型のアトラクションもありますし。
もちろんドライブシミュレーターもありましたよ。
そして、私の一番のお目当てはやはり歴史ゾーン。



左から初代エルフ、ペレル、シボレーLUV、ジェミニであります。
あとはタイトル画像の通り、別に初期型117クーペの展示があります。
台数は少なめですけど、今やペレルを見る機会なんてありませんからね、大変に貴重な体験が出来ました。
それぞれのクルマは写真も撮りましたので、別途ネタにしたいと思っております。
個人的にはやはりジェミニに魅かれるかなぁ、トヨタ博物館でも思ったけど。


見学に要した時間はある程度しっかり見たとしても1時間ちょっと、というところでしょうか。
ひとつひとつの資料をじっくり読み込めばもっと時間かかるでしょうけど、それでも2時間はかからないくらいの規模感かなぁ。
そして、楽しく見学を終えたあとはショップでお土産を物色します。
ラインナップはそんなにありませんけど、キーホルダーやポストカード、Tシャツにバスのラジコンといった商品が販売されています。



せっかくですから私も少し購入。
画像のキーホルダーは350円、その他に雰囲気のよいポストカードを1枚200円で5枚ほど購入。
このキーホルダー、作りはそれなりですが何よりもひらがな表記が渋いですからね。
これらの商品は自動販売機でチケットを買って、受付のお姉さんに出してもらいます。
今後はかつての名車のオリジナルミニカーでも販売してもらうとうれしいんですけどね。


そうそう、隣接したカフェで食事も出来ます。
ここはいすゞプラザ関係者の社員食堂も兼ねているのかな?
ドリンクもサイドメニューも、そしてメインもかなりリーズナブルな価格なんですよ。
食事メニューは3種類ほどメニューにあったのですが、私が注文したのはこれ。
ドリンク付きで税込780円はお買い得でしょ?



しらす丼、美味しかったです。
さすがに生しらすではありませんけど、充分に満足です。
特製の醤油がポイントらしいですよ!
(他にはサバ丼や黒カレーがあったかな)
というわけで、まずはいすゞプラザの全体感でした。
そのうち規模が拡張されるといいんですけどねぇ、ピアッツァやアスカも置いてもらいたいしなぁ。
Posted at 2017/06/30 11:09:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車博物館 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation