• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月15日

NEWギア、来る! (クルマ外編)

NEWギア、来る! (クルマ外編) こんばんは😃🌃


今年のこの三連休は、例年のようにスバルフェアづけ、ではありませんでした。

土曜日:スバルフェア(とくになにも買わず)
日曜日:帰省、PAC注入、コペンオイル交換、NEWドライバー受け取り(首題)
月曜日:ゆっくり寝る、茶そば、ドライバー試打
、パン作り







今年は梅雨入り/明けともに遅く、連休中はずっとぐずついていました☔☔🐌。
最終には明ける??


こんな空模様だったため、九州、四国行きは諦め(仕事の都合もあり)、インドア的なことをこなしていました。
そのひとつが、数ヵ月前にオーダーしていたドライバーの納品!✨


下図のようにテスト室で試打して問題ことを確認して、いざ納品となりました。
土曜日のスバルフェアでは抑えた??出費も、このドライバーの納品で意味のない抵抗と化しました。😅
(あの会場にある、どれよりも高く、何回キャッシュバック受けれる?レベル)

そんなドライバーの写真を、ただ見て欲しさに投稿!
(ドライバーヘッドの素材がチタンのため、クルマのパーツの話題に関連して投稿!)





■ドライバー
・GTD(地クラブといってもよい??)
・ロフト角 10°(打ち出し角で12°狙い)
・シャフト TourAD CQ 6S
フレックス:S
振動数:274cpm
・総重量 315g
・ヘット材質 フルチタン(64チタン)
・シャフト材質 カーボン
・グリップ オリジナル
・その他 ヘッド軸回り慣性モーメント小化

特徴:これ以上ない低弾道、低スピンを目指したディープフェース設計。一般的なドライバーと比べて重心が高くなるため、打ち出しは低くなり低スピン化する。
タメから一気に叩くプレーヤーにとっても、球の更け上がりを怖がることなく振っていける。
ヘッドはターンしにくい、いわゆるフェードを打つためのパワーヒッター仕様であるため、プロでもないおじゃぶ向けに、捕まり(ヘッドをターンさせる)のよいシャフトを組み合わせた。これまでは中~元調子しか使ったことがなく、先中調子には忌避感があったが、このシャフトをつかってみて認識がかわった!
今回は6S(めっちゃハードというわけではないスペック)としたが、それでも振動数は270cpmを越えており、平均的なフレックスでいうSX~X相当。先中なのに確かに暴れない。かといって走っていない訳でもない。それでいて、叩いたときでもヘッドが遅れる感じがない。

これはかなりすごいことで、クルマでいうと、
燃費とパワー、本来は背反関係にある要素の両立、みたいな感じ。

シャフトでいうと、カーボンシートを幾層にも重ね巻した構造。ツアー使用率No.1を誇る本シリーズは、グラファイトデザインが製作を手掛けるTourADシリーズの新作。しっかりした重みが特徴。
※ADはそれぞれ正確性(Accuracy)&飛距離(Distance)の意味。



中身のない投稿でしたが、クルマにと豊富にあるカーボンやチタン製品。その剛性感や重さを制御する技術はすごいなぁという感想。












ブログ一覧
Posted at 2024/07/15 20:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2025年8月16日(土) ゴルフ ...
神栖アントラーズさん

また当たりました な日
ヤジキンさん

シャフト交換はよかった。
フーチャンさん

キャロウェイ ツアーバンイベント予告
Sam@V&Pさん

キャロウェイ X FORGED M ...
Sam@V&Pさん

キャロウェイ ツアーバン フィッテ ...
Sam@V&Pさん

この記事へのコメント

2024年7月15日 23:52
お、GTD!
地クラブの中でも、顔が良くて人気でしたね〜
僕もドライバーやウェッジなど、ギア新調したいですが車でいっぱいいっぱいです🤣
コメントへの返答
2024年7月16日 0:09
こんばんは😃🌃

さすがよくご存じですね!
店員経験でもない限り、この銘柄は目にする機会はほんどないと思われます🤣
(大手のスポーツ品店には置いてませんね??)


最近は鉄の原価が上がっているので、その塊であるゴルフクラブも値上がりがヤバイです。
(一昔前なら新品のウェッジが1万円そこそこで買えたのに、、、)
2024年7月16日 1:14
新品だと取り扱いが無いので、中古で流れて来たものを触ることしかできなかったですね!
中でも玄人向けというか、珍しいメーカーなイメージです。
これを使いこないしてるとカッコいいですね〜✨

鉄の塊な上に、技術力が込められているので相応に高くなりますよね〜、特に地クラブメーカーは!
また機会があれば拝見したいです😁
2024年7月16日 10:52
おはようございます!
パーシモ世代からすると未来の武器ですね😳
コメントへの返答
2024年7月16日 11:01
お疲れさまです!
コメントありがとうございます。


私はアイアン型のスイングにつきダウンブローが強いため、パーシモンのほうがよく打てたりします(笑)

ゴルフを始めたのは10年ほど前ですが、当時はフィーリングのよさに、ウッド系にもスチールシャフトを挿してました(笑)


10年後はさらに、どんな進化を遂げているのでしょうね?!

プロフィール

「こんにちは!

コペン、ハイオク給油⛽💴

166円!!✨」
何シテル?   11/15 13:09
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワックスウォッシュ リアクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/08 23:22:24
プラグ交換&イグニッションコイル交換&燃焼室チェックなど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 22:20:08
Jspeed / カーステーションマルシェ スーパーすじがねくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 15:04:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation