• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月31日

2021年、今年もありがとうございました。

2021年、今年もありがとうございました。 こんばんは。

今年もあと数時間となりました。








2021年… 今年もあっという間でした。

去年も早かったが今年も速かった。(毎年言ってます。きっと来年も。)

そして、皆さん思いませんか?

年齢が上がるほど、時間がたつのが加速度的に速くなるような感覚…。

…て、話題をしたのが3年前の暮れ

そのときの話題は、大人になるとトキメキがなくなるから時間が経つのが早い…って話題でしたが、今年の SQUARE は皆様にトキメキを振りまくことができましたでしょうか?

私、SQUARE は皆様に、

「車いじりってたのしー」

とか

「へぇーそうなんだ!」

…って、ときめいていただけるような話題を振りまくことができていましたでしょうか?

… … … 今年1年を振り返りますと …


【1月】
元旦…年越し初日からしばらくはダメな年になりました。

新型コロナウイルス真っ最中だった1月。 職場でいろいろありまして、なんだかんだでコロナから始まった年でした。 (詳細を書いてしまうと職場が判明する可能性があるのでここでは伏せます。)

最初からこんな感じでしたので、1月の終わり頃にアマビエをまつってある大島子諏訪神社 (おおしまごすわじんじゃ 住所: 熊本県天草市有明町大島子1891 マップコード: 254 496 806*86) に行ってきました。


他には、1月始まってすぐぐらいにGR ヤリスに試乗しましたね。

当時話題の「走るために生まれてきた車」に試乗できたのは貴重な体験になりましたし、どういったところが違って、どういったクルマをめざせばいいのか? といった比較や指標の元になる車に乗れたことは大変意味があったと思います。


このころのクルマいじりは、コンソールのフタ (コンソールコンパートメントドア) をバラして LED を埋め込む作業をやっていたみたいですね。もっと前に実施したような気がしていましたが実施からまだ1年ぐらいだったとは。


現在もトラブル無くドリンクホルダー周辺をうっすら照らしてくれて便利に使えています。


【2月】
2月は2021年のクルマいじりで1番の大技!

いや、

これまでのオーリスいじりの中で1番の大技といっても過言ではないカスタマイズとなった「純正部品流用のシートヒーター取付」を実施!

ついに念願のシートヒーターがマイ オーリスに備わりました。\(^o^)/

整備手帳用の写真を撮りながら運転席、助手席それぞれをバラして復元するのに4日程度 (1席2日)、配線の引き回しに1日程度かかる大作業。(慣れてきて、余計な作業をせずに集中すると半分ぐらいの時間でできるようにはなります。余談ですが、実は諸事情でそれぞれ3回程度バラしているというのは、このブログだけの秘密。 (^_^;) )

取付時期が2月の終わりだったので3月~4月初旬はまだ使っていましたが、本格的な使用は今年の秋から。冬は背中と太ももがぬくぬくで大助かりです。


【3月】
3月は…

つ・い・に 月間トータル PV が初めて10万 PV を超えました!!! (≧∀≦) (101,516 PV)

しかし、その後はずーっとコンスタントに7万 PV でした。それからはぎりぎり7万とか、あと少しで7万を繰り返していましたが…

本日4度目の8万 PV 越えを達成しました!!

(2022/01/04 追記)
最終は83,996 PV でした。

(2022/02/02 追記)
1月はその勢いが続き 93,265 PV でした。9万越えは10万越えと合わせて2度目。(9万としては初)


今月 (12月) は、8万を超えるには毎日の数字がどのくらい出たらいいのかな~ということと、(12月は忙しかったので) 放置している場合だとどのくらい PV があがるのかな…と言う試験的な月でもありました。既存コンテンツの力はいかほどか?というのが今回分かった気がします。

・8万をめざすには、毎日 2,500 PV 前後は必要なようです。
・12月はコロナもある程度おちついて、年末の購買行動による情報収集によるアクセスで PV が上がったと分析しています。(既存のコンテンツ力だけではないと分析しています。)


【4月】

4月は宮崎の西都原古墳群 (宮崎県西都市) にドライブに行ったのが印象に残っています。(→ フォトアルバム)
ここは 前車 WISH でも訪れたことがありますし、オーリスでは今回が2回目でした。現在は9月に外観の仕様を少し変えたので、チャンスがあれば来年も撮影に行きたいですね。


この月のクルマいじりはボルトキャップ類をやっていたようです。無駄遣いだな~と思いながらも高級感プチアップを目指していましたね。


あと、暖かくなってきたので、フロントバンパーカバーにアルミテープを張り直しました。

実は諸事情で2020年の10月か11月頃にフロントバンパーカバーを交換しました。(私のミスで壊したわけでは無く諸事情で交換することになりました。)

新品になると当然それまで貼り付けていたアルミテープが無くなるため張り直した…ということになります。


【5月】


alt
8NR-FTS エンジンで高負荷時、またはアクセルを踏み込み、その結果高負荷に至るとドンドンドンドン…とかドドドドド…と車が揺れてそれでもアクセルを踏み込んでいるとエラーが表示されるトラブル。

2年10ヶ月…長期にわたり私を悩ませていたトラブルが…

5/29 (土)、ついに!?

ついに!

ついに!!

解消しましたぁ~!! (≧∀≦)

詳細は、この時のブログまたは関連記事をまとめた「まとめ」をご覧いただくとして、本当にこれはよかった!

ただただ当たり前の、ふつうの状態に戻っただけなのにこれは嬉しかったです。

ちなみにそれからの経過ですが、今のところトラブルの再発はありません。

たまに調子こいて踏み込んだときは少し出ますが、それは異常に踏み込んだときで普段の生活で症状は一切でなくなりました。

何も気にせず加速ができるのは本当に爽快ですね。

ただ、1本だけイグニッションコイルが新品なのはうーん…な状態なので、できれば4本全て早めの新品交換をしたいところです。



あと、5月は前車 WISH 用の余っているパーツをみん友さんにお譲りしました。(具体的にはステアリングパッドスイッチ LH (84247-68010-B1) と、その関連パーツをお譲りしました。)


また、これに関連する自作ハーネスを作成してパーツを送るときに同梱。プレゼントしました。


【6月】

4月~6月で新しいフルサイズ一眼レフカメラ (Canon EOS 6D Mark II) を購入。新・撮影環境 構築しました。


これに合わせてズームレンズも新調しました。 (EF 24-105mm f/4.0 IS II USM)

現在はほぼこのカメラで撮影していますが、フラッシュを内蔵していないため、そのことが不便と感じる場合 (外付けのフラッシュを取り付けるのが面倒と感じた場合)・または簡易的にでもフラッシュが必要と思うシーンや、遠い距離にある被写体を取るときは以前から使用していた Canon EOS 70D (APS-C) を使用しています。


【7月】
7月は、5月の点火系トラブル解消で点火系のカスタマイズに興味が湧いてきたので、


T.M.WORKS Direct Power Harness kit と、


T.M.WORKS Ignite VSD alpha CI (alpha002) などを導入してみました。

ただ、これらのパーツ。
来年は取り外しているかもしれませんね。

T.M.WORKS Direct Power Harness kit は暇だったら同等品を自作してみようかな~と考えていまして、他方の T.M.WORKS Ignite VSD alpha CI (alpha002) は少し仕組みに気になることがあって取り外すかもしれません。 (ただ、どちらも現時点ではトラブル無く稼働中です。)


あと、ドアスタビライザーを本家アイシン製に買い換えたのもこの月ですね。

あと、オリンピック開催の連休で四国経由兵庫ドライブを実行したのですが、あるトラブルで途中で引き返すことに。このリベンジは9月に実施することになりました。


【8月】

8月は11月の車検に向けてタイヤを交換しました。このタイヤがオーリスでは通算3セット目になります。

スポーツ系のタイヤで個人の街乗り程度だとグリップ力は上々。しっかり感を感じることができます。いい買い物をしました。


【9月】

9月はなんと言っても、7月のリベンジで実施したミステリードライブ (四国経由兵庫行き) が大イベントでした。

詳細はリンク先を見ていただくとして、これは楽しかった!

またこれに似たようなドライブをやりたいですね。
次はあなたの街に現れます。(笑)


また、ドライブが終わった翌週ぐらいだったでしょうか? 外装のアウトサイドドアハンドルをハーフメッキタイプに変更しました。

高級感プチアップは成功したと思いますが、逆にスポーティー感は失われました。やっぱり、ブラックが一番よかった気がします。

とりあえず交換して1年もないので、当面はこれで過ごします。


【10月】
10月はいろんな道具を買ってましたね。でも必要かと言われたら…。


あと、ジャック・ベアーさんが9月の終わりに九州に来られたので、お会いしました。

福岡の太宰府天満宮、うどん店、中古カー用品・パーツ店などを巡りながらお話ししたり、試乗したり。楽しいひとときでした。

またお会いできたらいいな~と思っています。今度は私がミステリードライブの最終目的地としてお近くまで行く番ですかね~。


【11月】
11月は…一つ前のブログの通りです。(^_^;)

コピペになりますが、ざっくりと要点だけを。

・ジャック・ベアーさんアドバイスでアライメントの深さを知り、モヤモヤした日々。(^_^;) → そこから調整用パーツだけ先に購入することを決める。

・みんカラ謹製アプリ ハイタッチ Drive のチェックポイントに道の駅が増え、宮崎県串間市へドライブ。(11/9)




その日はたまたまイプシロン5号機打ち上げの日で人生初のロケット発射を見ることができました。

・11月中旬頃みんカラにオーリス5年乗った感想とまとめておいた方がいいかなと思ったいじりの追加分と資料をクルマレビューとまとめ機能にアップ。(いじり / 資料)

・11月下旬にオーリス2回目の車検 & カローラクロス試乗

・車検の時に部品や用品が受け取れたらと、先ほどの調整パーツ (キャンバーボルト)、補修パーツなどに加えて安全運行用品 (三角表示版)、トークスイッチが無いナビのマイクとかを購入する。

・合わせて、1~2年ほど悩んでついにリアフォグランプの購入を決意。販売終了になる前に買っておこうとこちらも注文するがすでに販売終了。 (T_T) しかし、ふと「用品 (ディーラーオプション) としてではなく、補修部品として購入すればまだ購入できるのでは?」とひらめきディーラーに相談。調べてもらったら「注文できます。」との回答を得て関連部品を個別に注文。(修理部品としてそろえると、灯体 \20,900円、SW \7,590円、サブハーネス \1,160円 で合計が29,650円 ディーラーオプションだったなら \24,090円 … その差は 5,560円の赤字です。)

・車検申込時にリアフォグランプ、ディマースィッチが届いて受け取ったが、開けてびっくり! リアフォグランプの配線コネクターが専用品であることが分かり、 (以前調べていて別に必要だということは分かっていたにもかかわらず) うっかりサブハーネスを注文し忘れていたというミスに気がつく。 別途ハーネスだけ注文、ディーラー今年最後の営業日 (12/27) に引き取り。


【12月】
12月は…こちらも一つ前のブログの通りです。(^_^;)

またコピペになりますが、ざっくりと要点だけを。

・12月に入り、子どもが「クリスマスプレゼントはこれ!!」…と、以前から目を付けていた (?) ミニ四駆のことを重い腰を上げて調べ始める。(私世代が最初のブーム世代なのですが、現在は4回目のブームだとか。 → 讀賣新聞の関連時事)



調べてみると…「なんだ、この進化は!」…と親子ではまり、いろいろと忙しくなる。(笑)

…と、いうことで今年1年…2021年をざっくりと振り返ってみました。

こうやって見直すと、今年は年頭から「車検の年なので大きな事はできない」としながらも、蓋を開けてみれば大きな事をやれた年でした。

でも、これまでの年と比べたら今年はいくつかの… 2、3 の案件が大きく、いじった総数自体は少ないことから全体で見たらそこまで大きな出費はしていない…かな~と思っています。

オーリスはマイナー車ですし、そうでなくても年数が経過するとやりたいこと、やれることが少なくなってきてることは否めないですが、まだまだ私の中にはやりたいことがもう少しあるので、来年もおつきあいいただけたら嬉しく思います。

2022年、どうなりますかね~。


輝く未来へ!

来年もよろしくお願いします!!

SQUARE でした。


皆様、良いお年を。
ブログ一覧 | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
Posted at 2021/12/31 19:18:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

明日から12月
nob@さん

久々、エスロクにパーツ取付~~♪ 
BBSマッチさん

スカイライン バッテリー交換
nan13さん

2023年カーライフ総括
yamaken.Pさん

Remember2023~今年のド ...
Mr.REDさん

2023年を振り返る
美カエルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(雑談) 今の気持ち … SQUARE がクルマを乗り換えられない理由。 http://cvw.jp/b/381088/47686024/
何シテル?   04/29 19:08
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation