• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2025年12月16日 イイね!

TAMADAジムカーナフェスティバル2025 SLTジムカーナ第6戦

12/7(日)
昨年、とっても楽しかったので今年もまた参加しよう!と前日APレイクサイドから一気に広島へ移動・前泊して参加させていただきました。


当日も朝は冷え込みましたがよい天気。

日中は気温も上がりポカポカ陽気に恵まれました。


昨年参加時のブログにも書きましたが、
①カートコースと東ショート(フルパイロン)の2コースを走る
②それぞれのベストとハンディキャップの合計で順位を決める
そんな感じのイベントになっています。

でこれも昨年同様ですが、前半ゼッケンと後半ゼッケンに別れて午前/午後で別のコースを同時進行で走行します。


私は昨年同様、86クラスにエントリー。
地区ランキングも7位ですし、タイヤも今回はシバですし。


まず午前中、カートコース。
お題は↓

シンプルと言えばシンプルですが、中盤のS字から後半にかけて、意外となかなか難しい。


慣熟~第1ヒート~第2ヒートと、習熟と路温が上がるので当然タイムアップはするのですが、第2ヒートで1ヵ所大きくアンダーを出してしまいタイムロス。
それでもなんとかクラス1位で折り返しましたが、秒で上げてもおかしくないところを0.15秒のみのアップにとどまる結果に。

2コースのベストの合計で勝負を決めるルールなので、勝てるコースでどれだけ引き離しておけるかが大事なのでこれはちょっと痛い。


それはさておき?お昼休み。
お楽しみのケータリング。
午後の走行に響くので少なめに、、と思い



からあげカレーのみにしておくつもりでしたが

牡蠣を炭火でじゃんじゃん焼いてて長蛇の列なわけですよ。


ケータリングが大盛況過ぎて昼休みが急きょ30分延長になったりもして、午後のコースの慣熟歩行を終えて戻ってきてもまだ時間に余裕があったので、けっきょく誘惑に勝てず牡蠣もたらふく食べてしまいました。


さて、気を取り直して午後の走行、東ショート。
お題は↓

ザ・スラローム。


しかも

間隔・オフセットともにかなりイレギュラー。


こちらも慣熟~第1ヒート~第2ヒートと走行。
午後は走行開始時点から路温がしっかり上がってるので習熟分でタイムを上げていきたいところですが、第1ヒートは行きのスラでオーバースピード→ふん詰まり、第2ヒートは帰りのスラの進入でまたアンダー出しちゃったのと、ターンで丁寧に行こうと意識しすぎてロスってタイムダウン・・と、イマイチ結果が出せずクラス2番手。


合計タイム的にどうかな?と思われましたが・・

なんとか逃げ切り、クラス優勝できました。


さらに、ジャンケン大会でも商品をゲット。



そしてこれも昨年に引き続き、

1試合の結果でシリーズ3位もいただいちゃいました。


全体のリザルト↓

ゼッケン30(FRクラス)以降は、午前:東コース/午後:カートコースです。


振り返り。
86クラスの1~3位はなんと昨年と同じメンツ。
昨年がβ11使ってシバのynさんに負けて2位だったのが、今年はお互いシバで1位。
東コースは今年はコンマ差で2位でしたが、昨年は2秒差で3位でした。
要するに、、この1年の成果として、ライバルと比較しても成長があったと信じたい(苦笑


しかしながら、タイムアタックに際し、特に2ヒート目、「落ち着いて、ミスせず、纏めよう」と思うもののミスが多く思うようにタイムアップできない点は要改善。
ただそれも、今回はミスがミスと自覚できロス代もおおよそ予想通りだったのも成果と言えば成果か。


もちろん、エキスパートな皆さんとの差はまだまだ大きく、詰めなければいけない問題・課題は山のようにありますが、何はさておき、あくまでタイムや順位も意識しつつ目くじら立てずに走れたのがとても楽しかった。
やっぱりフェスティバルっていいですね。
可能であれば、また来年も是非とも参加させていただきたいと思います。
Posted at 2025/12/16 22:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月12日 イイね!

APレイクサイドコース練習会(3回目)

12/6(土)
今年3回目のオートポリスレイクサイド。
来年は地区戦が4回予定されてますが、今回の練習会以降は4月の地区戦&前日練習会まで練習会の予定が無いということで、無理してスケジュール組んで参加しました。

早朝の移動時は道中の温度表示がマイナス5℃!だったり、到着時の気温も0℃だったり、午前中こそ晴れてましたが風が強く、午後も曇り空で・・と、基本的に寒い一日でした。


当日のお題↓

後半のパイロン区間は実際はもっといやらしい配置です。


今回、プレイドライブも取材に来られてました。


で、午前4本、午後4本、合計8本走って↓


路温が昼イチこそギリ20℃ありました・・ってくらいで、ひとケタ~十数℃ではシバR31、さすがにβ11に対してかなり差をつけられるようです。
最も路温が高かったタイミングではまだ組み立てやギヤ選択を迷ったりしてたもので、当日なりの仕上げ走行ができた8本目ではもう路温12℃まで下がってました。



そしてバタバタ片付けて、オートポリスをあとにし、

帰宅・・しません笑


今回↑のルートを移動して思いましたが、APからの帰りは高速代はかかりますが大分回りで帰ったほうがオール下道で帰るより早いし、九州道のように渋滞もないし、ストレスも疲労も少なくていいですね。


で、宿近くで人生初の天下一品(近所にない)

うーん、、福岡県民はラーメンに対して舌が肥えちゃってるのかも・・?


そして宿に到着。




部屋がちょっと寒かったかな。
まあ寝るだけですし、安かったし。
とりあえず翌日を楽しみに、就寝します。
Posted at 2025/12/12 23:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月10日 イイね!

山口観光。

11/29-30
家族と。


まず、防府方面。

防府天満宮





芳松庵(ここすごくよかった♪)







毛利氏庭園(大正・昭和天皇もお泊りになられたとか)





瑠璃光寺





萩に移動して。

松下村塾



松陰神社



伊藤博文旧宅・別邸





明倫学舎







萩城跡





観光中はアップした写真の通りで晴天・陽気に恵まれ、紅葉も抜群のタイミングでどこに行っても奇麗でした。
立ち寄る先々、古い建物や街並みを残し景観を維持しつつ、観光地としてもしっかり整備され、史実も学べたりなんかして。

あと某大陸の国の人が全然いないおかげで、異常な混雑もなく観光しやすかった笑


近場(隣りの県)ですがいい観光スポットでしたね。
・・その隣りの県にはノンストップ直行直帰の日帰りで月に1~2度行ってるんですが苦笑
Posted at 2025/12/10 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン2025 in TAMADA

11/22(土)
前回のスーパーフェニックスから中六日でタマダへ。
今回はDLジムカーナレッスン。


参加台数46台。
今年は未開催だったため九州勢も多数参加。
6時半ゲートオープンだったので、深夜から移動してきた人も。


到着時、朝イチの気温は2.6℃、めっちゃ寒い!
荷物下ろしてタイヤ替えて、受付~慣熟歩行~開会式・ブリーフィング。


開会式にて、講師の皆さま↓

私が紹介するまでもない、全日本でご活躍中のトップクラスの選手の方々です。


当日の課題コース↓

まあまず間違いなく4駆殺し。
直線がほぼ無く、加速も減速も横Gが残る設定。
私的にも苦手な部類かな、、よい練習になります。


まずは1本、全車走行①。
路温が低く、かつ私は今シーズン本番&練習で使ったβ11を、最終戦を走ったあと転がさず持ってきて装着したのでめっちゃ滑ります。
それから3グループ(Aグループ:FF&FR、Bグループ:FR、Cグループ:4WD)に分かれて、準備/2本走行②③(うち1本は講師同乗)/講義をそれぞれのグループで入れ違いに同時進行。


私はBグループで、まずは野島選手による、ためになる講義。
それから、2本走行②③。
②のタイミングでもまだ路温が低く結構滑る。
連続走行になる③、野島選手の動きを見てたら横乗りしてきそうになかったので、同乗は午後からかな~なんて油断してたら川北選手が乗り込んできてめっちゃ動揺する苦笑
で、とっ散らかった走行して、しっかりアドバイスもらって、、やっぱりここのところ師匠他から指導されて頭では分かってることが部分的にできてない感じ。


昼休み前に講師デモラン+何人か横乗り。
ジャンケンに勝って、野島選手のGR86に横乗りさせていただく。


昼休み(気温も上がってポカポカ陽気で寝てました)を挟んで、講師と慣熟歩行。


午後も3グループに分かれて、Bグループは準備→走行④⑤→講義。
気温・路温共に上がってましたが、けっこう間が空いたのでタイヤが冷えたか?走行④は前半けっこう滑る。
走行⑤はタイヤ的に一番よい状態でしたが、ちょっと試したかったので減衰を変更。
これが結果的に外したようで、走行④⑤は車載も撮ったので事後に比較しましたが、コンディション改善分とプラマイで0.4秒のみアップ+P1。
走行④⑤を外から見ていた講師からさらにアドバイスもいただく。


そのあと、川北選手による講義。
野島選手とはまた違った視点で、ためになるお話をお聞かせいただく。


それから講師デモランと、講師に自分の車両を運転してもらう講師チャレンジ。
最後に閉会式で、当日の予定が全て終了。


ちなみに全車の走行リザルト↓

幌NDが速いのは分かるけど、それにしても遅すぎますね私。


今回キャッシュバックのために久しぶりにβ11履きましたが(フロント60本超、リアも約50本走行)、やっぱり(自分の感想としては)分かりにくい。。
まあでもとにかく講師の皆さまからはアクセルの踏み始めが早い&もっと丁寧にと言われてたのでそういう傾向なのは間違いなく、グリップやコンディションが悪いなら悪いなりに余計に丁寧な操作が必要なわけで、まだまだタイヤからのインフォメーションを意識してそれを反映した操作をする訓練が必要そうです。
車載を見るに、アクセルを早く踏みたいばかりにステアリング操作側もちょっと悪い癖が出てましたし。


とにかく焦っちゃダメ。慌てない。
今回のようなコンディション&コースにおいてはそれが重要ですね。
でもね、分かっててもタイム出したい、速く走りたい、そう思うと・・前途多難ですねぇ。
とりあえず課題の再確認というよい機会になりましたので、今後も継続して精進あるのみです。
Posted at 2025/11/24 22:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

スーパーフェニックスジムカーナ2025

11/15(土)
1ヶ月ぶりにタマダへ。


の、前に。

3年10ヶ月で5万km到達しました。
自走でタマダに行きすぎな気がする。。


広島大学自動車部が主催するジムカーナ大会。
初見のコースでどれくらい悪癖が矯正できるかと、タマダのカートコースでシバR31がどんなもんか確かめたくて参加しました。


ゲートオープンとほぼ時を同じくして到着して、まず受付。

協賛の山崎パンとレッドブル。
他にも協賛企業がたくさんでびっくり。


そして当日のお題↓

ストレート長いです&そんなに覚えにくくないです(助かった)。
っていうか車速は乗りますがかなりのロングコースです。
歩くの疲れました汗


開会式・ブリーフィング→デモラン、そして慣熟走行。
慣熟走行は路温もまだ低かったですし、コース確認をしっかりと。
ワイヤーの詰めが甘くてサイドの効きがイマイチだった以外、特に問題なさそう。


なおコンパクト・FF・リア掻き・4駆・ビギナーとざっくりクラス分けされてて、かつ


こんな感じでハンディキャップが設定されてます。


第1ヒート。
路温も29℃くらいには上がって、まあまあマトモに走行できました。
でも走行後に車載を早速確認したら、高速コーナーで悪い癖が出てる。
あとターンも飛ばし過ぎて立ち上がり失速気味。


第2ヒート。
悪い癖が出てた高速コーナーはしっかり意識して。
ターンも飛ばし過ぎないように気を付けて。
手応え的にタイムアップしたつもりでしたが、結果は0.14ダウン。
帰宅後に比較して確認したら、中盤の高速セクションで意識して気を付けた分?ヌルくなったようで、、ざっくり前半とターンで0.4削って、中盤で0.5落とした感じ。
あとあと考えて気付いたのは、悪癖出てるほうが速い=立ち上がりで踏めてる?ということは・・問題はアプローチのタイミングのようですね。


結果↓

生タイムだと散々なもんですが、ハンデ込みだと4位。
(第1ヒートまではハンデ込み0.11差で2番手だったんですが!)

ちなみにβ11とシバだとトータル3秒のハンデがついてしまいます。
(当日走った感じとしてはそんなに差はなさそうでしたけど)
基本的に走ってて本当に不満は感じないんですが、構造的な差でトラクションに違いが出ているのかも。
それとコース的にストレートは長いもののストップ&ゴーが少なく車速を維持できれば幌NDも速いのかな?と感じました。


第2ヒート後にフリー走行。
まず1本走りましたが、ウイークデーに蓄積した疲労そのままに来たもので体力・集中力切れてしまい、派手にミスしてロスしたのでそこで止めました。


なおシバR31のタマダカートコースでの摩耗。
最高30℃程度の路温で4本走行したくらいでは「え?減った?」くらいです。


走行終了後に閉会式・表彰式があってジャンケン大会。
レッドブル追加で1本と、最後の最後にブレーキオイルをゲットさせていただきました(^-^)


ダブル出走もなく、学生さん主催ということもあってか基本的にまったり進行、かつアナウンスもデモランを務めたCP2ドライバーと現役部員二人の女子大生コンビだったり、全体的にほんわかゆる~い感じの大会でしたが、楽しかったです。
また機会があれば、参加させていただきたいですね。
ありがとうございました!
Posted at 2025/11/19 00:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TAMADAジムカーナフェスティバル2025 SLTジムカーナ第6戦 http://cvw.jp/b/484527/48818906/
何シテル?   12/16 22:59
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 1011 1213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2025年末時点の仕様 ・ダンパー:エレガントスポーツ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
色々と諸事情あって、新車から4年乗ったハスラーから新車のハスラーに乗り換え。 車種にこ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation