• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

2022JAF九州ジムカーナ選手権Rd.5

早いもので後半戦突入。

梅雨のさなか、天気予報もあれだけ雨だと言っておきながら・・当日は真夏の陽気、ドライ路面。
(すさまじくピンポイントでウェット路面をくらった方も一部おられましたが。。)


当日のお題↓

地区戦としてはめずらしく周回は無し。


当日はブリーフィングで回収されるアンケート用紙があり、今日の目標は?と質問があったので「ベストタイム更新!を聞く」と回答。


第1ヒート。
前述のようにPN1の途中で一瞬大粒の雨が通り過ぎ、ホントに数台のみウェット路面を走りましたが、その後はすぐに乾きドライ路面。
むしろ少し路温が下がってくれた?感じで自車走行時点で36℃くらい。

結果↓

「ベストタイム更新!」は聞きましたよ、確かに。
でもね、その前にバコってパイロン踏む音を聞いたので。
後走車にも生タイムは抜かれることなく・・ああもったいない。


第2ヒート。
第1ヒートでやらかしてしまったので、リスクは背負わず奇をてらわず、08Bで走行継続。
ターンセクションを中心に精度を上げて1秒アップ、タイヤのタレで1秒ダウン、第1ヒートとトントンのタイムを出せれば・・と。

だがしかし↓

路温は45℃超、ある意味いつも通りですがタレの影響大きく?生タイムで1.3秒ダウン。
ターン区間の修正とかは少しはできてたように思うのですが。。


そんなわけで5位にて終了となりました。



振り返り。
・しっかり歩ければミスコースはしない。
・リザルト(順位)は悔しい結果に終わりましたが、内容は決して悪くなかった。
精度が低いからパイロンタッチするんで、車とのシンクロという点ではまだまだ要修行ですが、それでもクラストップのタイムが出せたのは、自分の足の不具合ゆえにまともに走り切れなかった間も、車の動きには気を留めながらそれをどうするべきか少しずつセッティングを進めてきた結果が出せたのかなぁと。
(第2ヒートのタイムも当該ヒートのみの他車比は悪くないですし)


第6戦は中2週で7/17の開催。
クラブの後輩君がついにGR86デビューの予定なので、楽しみですね。
Posted at 2022/06/27 23:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

220618クラブ練

地区戦前週、恒例のクラブ練。


一週間前から雨予報でしたが直前に曇り→晴れと予報は変わり、当日は灼熱のドライコンディション。

午前1時間は20本以上走った08BスペGで、午後1時間はHSRで3本走った052(18インチ)で走行。
それぞれ路温は午前45℃~、午後50℃超~くらい。
2本ずつ走行。というかそれ以上は体力的にもタイヤ的にも厳しい。
で、やはりというかなんというか、まあ非常に悩ましい結果が出ますね。
無印08Bだったらどうなんでしょ。

足のセットは前回のジュニア戦@HSRとさほど変わらぬ印象。
ドライであればフロントにキビキビ感があって楽しさを感じます。

だがしかし今のところ来週末はガッツリ雨予報。
ウェットでの感触は地区戦でぶっつけ本番ですかね。。



ここからは私事。
・前回のジュニア戦翌日に父親が他界しました。
喪主だったり諸々大変です。

・4月前半からの右足の不具合、ようやく治癒所見もらえました。
慣らしは徐々に必要ですが、これでちゃんと慣熟歩行できそうです。
Posted at 2022/06/19 23:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月10日 イイね!

2022JMRC九州ジムカーナJr.シリーズRd.3



6/5(日)
HSR九州に行ってきました。
今年はもうHSRでの地区戦はないため当初行くつもりはなかったのですが、前回の恋の浦カップで感じるところあってフロントバネを交換したのでフィーリングのチェックを目的に。
まあHSRと恋の浦では同じセットでも正解率・印象諸々変わるんですけど、前回HSR走行時との比較も含めてあくまで参考として。


コースはドリームエンジョイシリーズの3戦目ということでジュニア1,2戦と同じ
道順。
パイロン配置は毎回若干違います。


当日は朝から曇り空。というかかなり高確率の雨予報。いつ降り出すかが問題。
結果からいうと
慣熟走行1:ドライ
第1ヒート:ドライ→ウェット
慣熟走行2:嵐の中のハイドロウェット
第2ヒート:ヘビーウェット→ウェット
くらいだったでしょうか。
雨の降り方も激しかったですが風も強かったので路面状況の変化が早かったです。
正直、他クラスとの比較が意味ないくらい。
出走中に大きくコンディションの変わったクラスもあり、勝敗の行方に影響が出ていました。


私自身ですが、終日ウェットも予想されたため程度の良い08Bで走行。
エアもどうせ途中からウェットだろうからと横着して朝イチからウェット圧。

慣熟1:変更したフロントバネによる動きの変化を予想して減衰も少々変更して走行、これが実に好印象。
第1ヒート:濡れたてウェットがよく滑る。アンダー多し。
慣熟2:水たまりの中を走っている状況、切ればアンダー踏めばオーバー、わけわからん場所でスピン1回。
第2ヒート:慣熟2でビビッて通常のウェットセットを超えて極端なウェットセットに変更して走行、慣熟2よりもコンディションが改善したもののロス多め。


とまぁ、多少予想はしていたものの今回変更したフロントバネでのセットは若干ウェットでは扱いづらさを感じました。
もう少しドライで走りたかったですね・・って地区第5戦は梅雨真っ盛りであろう6/26。
ん、ちょっと考えねばか?

Posted at 2022/06/10 23:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3 http://cvw.jp/b/484527/47652213/
何シテル?   04/13 18:19
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation