• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

地区戦復習→ジュニア戦。

3/15(日)
先日の地区戦の復習をしてきました。

先日ちょっと感じたところもありフロントブレーキを小変更して走行。
走り込んだ結果、当日の師匠のタイムのコンマ差まで出しましたが路面コンディションは当日より良好&習熟度も上がってるわけですからタイムアップして当然。まだまだですね。


3/20(金)今日
ジュニアの開幕戦に参加。
地区第2戦も恋の浦なんでHSRはまだ走らなくてもいいかな?とかも思ってたのですが、昨年の7月に走ったきりでそのあとはずっと恋の浦しか走ってなくて。
たまには違う場所を走りたくなったのと、主催者様が参加者を大募集しているご様子でしたので少しでもご協力できればと。

お題↓

深いターンはなし。中盤のロングストレートもありますが、全体的にアベレージスピードを高く保つことが大事な感じ。

で、慣熟走行含め減衰とか攻め方とか探り探り3本走って

車種・駆動方式のみならずタイヤも様々過ぎて比較しにくい状態ですが、うーん、71RSでは初HSRでしたし、HSRの路面用に作り込んだ状態でも当然なかったですし、そう考えるとまあまあでしょうか。
大会終了後に練習走行できたので1本走りましたが、タイムは未計測ですが手応えはあったのでヨシとして帰宅。
3連休初日なのに高速も比較的空いてました。
新型コロナの影響でしょうかね・・。

で、今日の副賞と今日使ったタイヤ。
  
タイヤは恋の浦を11~13本+今日HSRを4本走ったもの。
比較的路温の低い時期ですが練習であまり間隔開けずに走ったりもしてますし、得られるグリップを考えると摩耗は少ないですよね?
Posted at 2020/03/20 23:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

2020JAF九州ジムカーナ選手権Rd.1

アップが1週間遅れましたが、無事開催・参加してきました。

九州はPNクラスのタイヤ規制が変わり、昨年までのBクラスと同様いわゆるPNタイヤが使用不可に(もちろんSタイヤも不可)。
それ以外の一般スポーツラジアルとしては新登場の71RSまでが使用可能。
ということでBクラス・PNクラスともに71RS装着車が多かったですね。

本日のお題↓

直線長め。あとパイロン区間がけっこういやらしい。

当日のコンディションは前日の雨の影響が多少残り第1ヒートはほぼ乾きかけ、ぎりぎりドライ?から。
路温は出走時で13℃くらい。
コンディションのせいかアンダーオーバー強くトップから遠く離されて4番手で折り返し。
ただ上位の皆さんもそれなり荒れた内容だったようなので、2本目そうとうがんばらないと厳しい感じ。

第2ヒートは完全にドライ。
路温はあまり上がらず15℃ないくらい。
1本目のミスのリカバリーを意識して走りました。ターンで1つ立ち上がりに失速しましたがそれ以外はまあまあ纏めたつもりでした。
最低でも1秒はアップしたかと思いきや。

なんと0.1秒のみアップ。
順位も1台抜かれて5番手で終了となりました。

あとから比較した結果。
第1ヒート、トップの師匠に対し0.8秒も遅い区間がありました。
第2ヒートはコンディションが改善しただけ攻めたつもりでしたが、無意識にアンダーオーバーを抑える方向のヌルい走りになってたようです。
使ってるタイヤのグリップの変化に正しく操作を合わせていくということができてない。
難しいコンディションだったのは間違いありませんが、それを攻略してこそ。
開幕早々、課題山積みのようです。

次戦は月末3/29。
例年業務多忙で参加可否が微妙な時期ですが、エントリーと可能な限りの練習はしておこうと思います。





Posted at 2020/03/07 14:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

開幕前近況。

前泊して大分入りして年間表彰式には参加しました。



そのあとは風邪をこじらせたり急性腸炎で寝込んだりしながらデリバリーの遅れたタイヤを待ち・・

昨日ようやくご対面。

からの本日、さっそく練習&テスト。


215幅ですが、がっつり中古な12D(225幅)と比較してもそこそこなタイムが出せるようです。
まあでもグリップレベルやタイムは71Rの延長線上?PNタイヤの輪の中に入るわけではないかと。
色々と試してみましたが、総じて懐の深さを感じました。
摩耗についてはちょっとPNタイヤ寄りかも(^-^;)

さて来週末は開幕戦。
兎にも角にも、がんばります。
Posted at 2020/02/24 00:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

シーズンオフメンテ(第2弾)と恋の浦カップ。

年が明けて、デフのO/H&仕様変更を実施。
仕様に関しては今年から非PNタイヤで走ることになるのでそれを前提にけっこう大きく変えました。

なんですけど、その矢先にこのニュース
さて、仕様変更内容が当たりか外れかは試してみないと分かりません(^-^;)
にしても↑の記事、ちょっと気になる記載もありますね・・。


そして今日はデフの仕様変更が終わったので早速、恋の浦カップへ。
今月からの新コースはコチラ

今日はヘルメット忘れませんでしたよ(笑


冷たい風が強く吹きけっこう寒かったですが、終日ドライ路面で走れました。
路温は10℃~一番上がった午前の昼前でも15℃くらい。

何気に覘いた下のパドック↓

AE86と86がたくさん(笑

午前中はフロント595RS-PRO/リア12D、午後は前後12Dで走行。
中途半端な摩耗状態の中古12Dがたくさんあるもので・・完全に非PNタイヤでの練習は2月以降にやります(^-^;)

今日は単独・同乗・単独・同乗と繰り返す感じでしたが、参加台数も20台程度でリズムよくポンポンと走れました。

でまあ、デフの仕様変更は大きなデメリットを感じることもなくほぼ狙い通りかな?という手応え。
ただ最終判断はやっぱり4輪非PNタイヤで走ってみないとって感じです。


さて来週は新年総会&年間表彰式@大分。
仕事の都合がつけば前泊して家族サービスがてら参加予定です。
Posted at 2020/01/13 22:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月31日 イイね!

年末休暇と恋の浦カップ

会社のカレンダーでは12/29から休みですが、行事関係は27日までに全て終わったので12/28はお休みをもらって年末年始の休暇開始。
ま、1/1と1/3は既に出勤予定ですが。

走り納め的なこともしておきたかったので、恋の浦カップに午前中のみ参加。


晴れこそしないものの曇りのドライ。
厳寒ということもなく、この時期としては過ごしやすいくらいでしょうか。
路温は午前中は10~15℃くらい。
参加台数は40台と賑わってました。

さて肝心の走行内容ですが。
いわゆる走り納めで何か目的やテスト項目があるわけでもなく、
タイヤも来年のテストをするわけでもなくお古の12Dだったりとか、
デフも仕様変更前だったりとか、
要するにヤル気イマイチな感じで参加したのですが、

台数多めでゼッケン順の走行でのんびりしてたら「あ、もう並ばなきゃ」となりバタバタ準備し車内に乗り込みヘルメットを・・

忘れた(ぇ

事務所にダッシュしレンタルメットを借りて走行しましたが違和感ハンパない(汗
走行中ずっと頭部の違和感に支配され集中した走行など全くできず・・
4本目になんとか28秒5を出しましたが+D2で撃沈。
いいとこなしで終了しました。


来年はデフの仕様変更が終わってから始動予定です。
Posted at 2019/12/31 11:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地区戦復習→ジュニア戦。 http://cvw.jp/b/484527/43833782/
何シテル?   03/20 23:51
BRZでジムカーナを少々嗜んでおります。 ブログに問題提起や、それ以外にも長文や小難しいことを書くことがたまにあります。 ブログの趣旨が理解できない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.