2022年最後のJMRCイベントに参加してきました。
先日のHSR同様、ずいぶん前から雨予報でしたが直前で雨は早朝まで、あとは晴れると変わりましたが。。
慣熟歩行時くらいにようやく止んだかな?
日も差さずなかなか乾かない、そして寒い!
本日のお題↓
ジムカーナのみで80台オーバー、しかも途中でラリーアタックもありということで短め&ビギナーさんも多いということでシンプル。
第1ヒート。
路温は11℃くらい、皆さんグリップせず苦戦している様子。
E(エキスパート)クラスのラスト寄りゼッケンだったのでずいぶん待ちましたが、そのうちに路面は徐々に乾き、出走時はところどころ濡れ残っているもののほぼドライ。
若干マージンとりつつ走りましたが・・
なんかブッちぎってます(^-^;)
パイロン区間最初の②-③パイロン間のきついシケイン、減速足りなくてけっこうロスしたのですが。
気分をよくしてケータリングをたくさん食べる(笑
カレー、豚汁、焼きそば、うどん、4品食べておなかいっぱい。
普段なら第2ヒートに備えて控えめにするのですが。。
インターバルを挟み全車ドライ路面で仕切り直しの第2ヒート。
路温も16℃くらいにまでは上昇。
当然各クラス、タイムアップ&ベスト更新合戦が続きます。
Eクラスに入り、第1ヒートPタッチ他で沈んでた強敵MR-Sがなんと0.25秒ベスト更新!
とはいえ自分も第1ヒートのミスの回収&路面コンディション分で1秒は上げれると踏んでたのでとにかく落ち着いて冷静に攻め・・
れませんでした(汗
スタート直後、右足がスイッチ状態で2速にアップするまで盛大にホイールスピン(苦笑
その後も改善したコンディション以上に微妙に攻め過ぎが続き、それでもわずかながらタイムアップを果たすも・・
0.014秒届かず2位フィニッシュとなりました。
2022年最後の恋の浦&JMRCイベント、最良の結果を残すべく臨んだだけに非常に残念です。
というか、第1ヒートはシケインミス、第2ヒートはスタートミス、共に0.5秒は捨ててしまっており、精度の低さ&詰めの甘さ、不甲斐なさに非常に悔しい結果となりました。
そして。
情報としてはもうかなり拡散されてしまっているようですが、閉会式にて部会から説明&書面にて通知がありました。
10年前、草刈りとか舗装補修とか九州の皆さんで取り組んで、途中からショートカットが増えたり周回できるようになったり・・
恋の浦会員にさえなってしまえばJMRC会員でなくても格安で練習ができたり、ジムカーナのみならずドリフトやダートにおいても九州のモータースポーツ会場として身近な存在として親しんできた身としては、非常に残念です。
噂話以上のレベルのリスクとして部会経由所属クラブを通じてそんな話は以前から聞いていましたので、いつかそんな日が来るかも・・という覚悟?はありました。
来年の九州のスケジュールもそのリスクの可能性を想定したものでした。
でも確定していない情報を無暗に拡散する必要もなかったですし、事実としていよいよそんな日が来てしまった、それ以上でもそれ以下でもなく。
いま開示された確定情報をとやかく言うよりも、事実を受け止めた上でこれからどうするか。
それに関しても確定ではないですが、既に色々と動きが始まってます。
これから少しずつ、決定事項は周知されていくと思います。
とにかく私は来年も、色々と取り巻く環境はありますがその中で前向きにジムカーナを続けます。
そして、今年いっぱいは走れる恋の浦も、できる限り名残を惜しんで走りたいな、と思います。
Posted at 2022/12/04 23:47:53 | |
トラックバック(0) | 日記