各クラス、シリーズチャンプがすでに決まってたり、熾烈になってきたりなラス前の第7戦(私は蚊帳の外ですが)。
北部九州は朝晩が涼しい日も多くなってきました。
当日も朝は少し肌寒さを感じるくらい。
車検前。マグネットゼッケンほんとにラクチン♪
当日のお題↓
周回なし、高速区間少なめ、パイロン区間はかなりテクニカル。
第1ヒート。
路温は出走直後で38℃くらい。
コース区間はちょっと踏み足りなかったか?
パイロンはとりあえず一通り大きなミスなく回せたもののまだ詰め代はあるよな~くらいの感じでゴール。
ラストゼッケンの弊クラブの若手くん(ポイントリーダー)から0.4秒遅れの2番手スタート。
第2ヒート。
路温は45℃くらい。
今回は本気で2ヒート通しでA052。
08Bと違って2本目にタイムアップ可能。
コンマ5秒くらいならなんとかなる!と信じてスタートするも。。
・・熱くなり過ぎました。
おそらく攻め過ぎによるアンダーオーバーからのパイロン区間ではアプローチ失敗によるターンミス、さらにリカバリーしようと踏みすぎて無駄にオーバー。
2.3秒もタイムダウン。
それでもなんとか抜かれずに済み、2位にてフィニッシュ。
と同時に、クラブ員の若手くんのシリーズチャンプ決定。
まだ21歳ですよ。ホントにおめでとう。
賞金&商品↓
ぶどうはジャンケン大会の賞品。
もういただきましたが甘くてみずみずしくて美味しかったです(^-^)
振り返り。
①コース設定、個人的にはとてもよかったと思ってます。
あっち行ってこっち行って、周回して、パイロンもしっかりあって・・とにかくロングコースが多い傾向にある中、先日のジュニア戦もですが、今回はコンパクトかつテクニカル要素がちゃんとあって、罠もしっかりあって、よく練られたコースだったなと思います。
特にパイロン区間は間隔短めのスラロームからの左540°→右270°→右270°→右チョン引き→左360°、次から次へと迫りくるパイロンを華麗にかわす・・が精度よく決めれたら最高だったでしょうね。
②タイヤ戦略
A052の起用は奇をてらったのでもなんでもなくて、勝機はあると踏みました。
実際問題、コーナーアプローチがぬるかったところの改善やターンの旋回軸・立ち上がりの失速など、その辺の精度が高ければ29秒台も不可能ではなかった感じでしたし。
結果的に1本目のタイムで2位なので08Bでもよかったんじゃないかとか、それもフレッシュだったらもっといいタイムじゃなかったのかとかも後から考えれば思えなくもないところですが、自分の傾向としてコース習熟の問題で2本目に勝負が賭けれるというのは大きく、今回もそれが一番の狙いでしたが結果はご覧の通り。
2本目もあるという気持ちの余裕?が少々詰めの甘さを感じさせつつも1本目に好タイムを残すという皮肉な結果になったような。
結局のところ勝負を賭けた2本目はgdgdだったんですが。
あと気温&路温共に想定より低かったのも若干狙いが外れましたね。
さて、地区戦も残すはあと1戦です。
チャンプもですが自分が4位以下なのも確定みたいなんですが、意地もあるので出走予定。
そしてその前に昨年に引き続き別枠にも挑戦。
最多クラスですが、精一杯がんばってみようと思います。
Posted at 2022/08/29 23:38:03 | |
トラックバック(0) | 日記