• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

2022JAF九州ジムカーナ選手権Rd.7

各クラス、シリーズチャンプがすでに決まってたり、熾烈になってきたりなラス前の第7戦(私は蚊帳の外ですが)。

北部九州は朝晩が涼しい日も多くなってきました。
当日も朝は少し肌寒さを感じるくらい。


車検前。マグネットゼッケンほんとにラクチン♪



当日のお題↓

周回なし、高速区間少なめ、パイロン区間はかなりテクニカル。


第1ヒート。
路温は出走直後で38℃くらい。
コース区間はちょっと踏み足りなかったか?
パイロンはとりあえず一通り大きなミスなく回せたもののまだ詰め代はあるよな~くらいの感じでゴール。
ラストゼッケンの弊クラブの若手くん(ポイントリーダー)から0.4秒遅れの2番手スタート。



第2ヒート。
路温は45℃くらい。
今回は本気で2ヒート通しでA052。
08Bと違って2本目にタイムアップ可能。
コンマ5秒くらいならなんとかなる!と信じてスタートするも。。
・・熱くなり過ぎました。
おそらく攻め過ぎによるアンダーオーバーからのパイロン区間ではアプローチ失敗によるターンミス、さらにリカバリーしようと踏みすぎて無駄にオーバー。
2.3秒もタイムダウン。


それでもなんとか抜かれずに済み、2位にてフィニッシュ。

と同時に、クラブ員の若手くんのシリーズチャンプ決定。
まだ21歳ですよ。ホントにおめでとう。


賞金&商品↓

ぶどうはジャンケン大会の賞品。
もういただきましたが甘くてみずみずしくて美味しかったです(^-^)



振り返り。

①コース設定、個人的にはとてもよかったと思ってます。
あっち行ってこっち行って、周回して、パイロンもしっかりあって・・とにかくロングコースが多い傾向にある中、先日のジュニア戦もですが、今回はコンパクトかつテクニカル要素がちゃんとあって、罠もしっかりあって、よく練られたコースだったなと思います。
特にパイロン区間は間隔短めのスラロームからの左540°→右270°→右270°→右チョン引き→左360°、次から次へと迫りくるパイロンを華麗にかわす・・が精度よく決めれたら最高だったでしょうね。

②タイヤ戦略
A052の起用は奇をてらったのでもなんでもなくて、勝機はあると踏みました。
実際問題、コーナーアプローチがぬるかったところの改善やターンの旋回軸・立ち上がりの失速など、その辺の精度が高ければ29秒台も不可能ではなかった感じでしたし。
結果的に1本目のタイムで2位なので08Bでもよかったんじゃないかとか、それもフレッシュだったらもっといいタイムじゃなかったのかとかも後から考えれば思えなくもないところですが、自分の傾向としてコース習熟の問題で2本目に勝負が賭けれるというのは大きく、今回もそれが一番の狙いでしたが結果はご覧の通り。
2本目もあるという気持ちの余裕?が少々詰めの甘さを感じさせつつも1本目に好タイムを残すという皮肉な結果になったような。
結局のところ勝負を賭けた2本目はgdgdだったんですが。
あと気温&路温共に想定より低かったのも若干狙いが外れましたね。


さて、地区戦も残すはあと1戦です。
チャンプもですが自分が4位以下なのも確定みたいなんですが、意地もあるので出走予定。
そしてその前に昨年に引き続き別枠にも挑戦。
最多クラスですが、精一杯がんばってみようと思います。
Posted at 2022/08/29 23:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月02日 イイね!

2022JMRC九州ジムカーナJr.シリーズRd.4

降りそうで降らない蒸し暑い一日でしたが終日ドライで走れました。

当日のお題↓

主催者さま、かなり思い切ったコース設定。
でもいつもとは違った感じで楽しかったです。


ドライで走れたので、終日052。


ただし今回は
・デフを仕様変更
・フロントバネ銘柄変更
・フロントブレーキセット小変更
等々一気にぶっこんだのでわやくちゃな走りになりそうな気もしつつ。。


慣熟走行①~第1ヒート~慣熟走行②~第2ヒートと4本走行。
絶対外れだろ、も含め全て減衰は変えながら走ったものの、生タイムが0.3秒以内に収まってしまう不思議。
むしろそれがわやくちゃな結果なのか。
午後からはダート場からの砂がかなり降ってきてたのでそれの影響も若干あったかも。
まー、もうちょっとタイム上げれると思います、絶対。


変更した各ポイントについては違和感がなさすぎるというか、もうちょっと違和感あっても?と思うくらいそれぞれ&トータルが扱いやすく、これを減衰&ドライビングでどう支配下に置きタイムアップにつなげていくか、その辺が今後の課題になりそうです。

リザルト的にも悪くはない感じでしたが、タイム的に最も比較対象であったMさんが慣熟走行①でDNF~以後不出走となってしまい、全く比較ができなかったことが残念でした。
Mさん、お早い復活をお待ちしておりますね。



Posted at 2022/08/02 23:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3 http://cvw.jp/b/484527/47652213/
何シテル?   04/13 18:19
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation