5戦目の第7戦。
梅雨は明けてませんが、前日・当日共に酷暑の晴れ、もちろんドライ路面。
7/15(土)
まずは前日練習会(オフィシャル兼務)。
コース図↓
皆さんスラ~ターンでよくパイロンを踏むもので、位置と形状の修正に走る走る。
高温多湿な環境もあってめちゃくちゃバテました・・本当に、夏場のオフィシャルは過酷です&日ごろオフィシャル対応いただいている皆さんには感謝しかありません。
タイム的には相変わらず、翌日が不安になる感じで終了。
翌日のセットやエア圧に悩みが残ります。
今回はいつものホテルに泊まれて、疲れてたのでただひたすら爆睡。
7/16(日)
今回もジュニア併催、エントリー台数97台!
あ、今回から自クラス、124スパイダーが1台増えました。
ただし86/Z/RFが1台ずつ欠席でPN3は6台。
フルメンツ10台まであともう少し。
コース図↓
前日よりはシンプル・短距離ですが同じレイアウトがチラホラ?
ただ前後の組み立てが違うので前日走っている人ほどミスコース注意な感じ。
第1ヒート。
路温は50℃くらいだったか。
とりあえずあまり難しく考えず思いっきりいってみる。
が、ゴール前最後のターンで、グリップピーク状態のリアタイヤに対し飛ばし足りず、グリップ復活してしまい大回り。
前日は右も左も一度も失敗しなかったのに。。
いわゆるネオターンのタイミングでのタイヤの状態が前日と違うんですよね、単純なことなんですが集中力が続かなかったか、失敗してしまいました。
同クラスの皆さん、それぞれ失敗もありつつだったようですが私は最後のターンの失敗が大きく響き5位スタート。
第2ヒート。
路温は60℃を超えてました。
セットやエア圧、悩みましたが集中力の維持を優先、特に変更せずいってみる。
手応え的には悪くなく、最後のターンも頭入れるタイミングで若干行きすぎましたがそこからは上手く修正し及第点で回しゴール。
ですがタイムは0.5秒ダウン。
最後のターンまでで相当落としたようです。
さすがのβ11もこの辺の路温だと厳しいようですね。。
結果、順位に変動なく5位にて終了。
第1ヒートのターンが悔やまれますね。。比較した結果では表彰台争いには絡めた感じ。
今回は優勝は前年チャンプの自クラブの若者。
彼も第1ヒート、ターンミスがあったようですが逃げ切り。第2ヒートは彼も0.4秒ダウン@β11
2位はついに、レジェンドが上がってきました。
なお71RS。第2ヒート0.1秒ですが上げました。
3位は自クラブのスイフト。
71RSで、やっぱり第2ヒート0.3秒上げてます。
第1ヒートにロスがあった場合の回収可否は、この路温だと車格にもよりますがタイヤの差が出てるようですね。
さて、今シーズンも残りは2戦です。
シリーズランクも4位転落、チャンプと2位は100%消滅しましたがまだ3位は可能性があります(レジェンドに競り勝たないとですが)。
今回の結果を受けての気付きもありましたので、諦めずにがんばりたいと思います。
Posted at 2023/07/22 12:31:46 | |
トラックバック(0) | 日記