今回、クラブの若者がGR86デビュー。
慣らしを終えてバネ以外のパーツは旧型からそのまま移植、練習も直前に小一時間・・とポイントリーダーながらも今回は苦戦するか?と思われましたが。。
当日のお題↓
コースはわりとオーソドックス、周回はほぼ規制なし全開。
パイロン区間も配置は少なく、シンプル。
午前中は日も差さず強風で気温の割には過ごしやすく。
むしろ時折落ちてくる雨粒にヒヤヒヤしましたが終日ドライで過ごせました。
第1ヒート。
路温も30℃程度。
ユーズド08Bで出走。
なんかグリップに掴みどころのない、フワフワした路面コンディションだな・・と思いつつゴールしてとりあえずベスト更新ですが、パッとしないタイム。
案の定、後走2台に抜かれ、3番手スタート。
第2ヒート。
少し天気がよくなって、路温も40℃弱程度。
※ここで前回の第5戦を引き合いに出しますが、
第1ヒートで生ベストを出したものの+P1で下位に沈み、
第2ヒートは引くに引けず08Bで出走、
修正で1秒アップ・タイヤのタレで1秒ダウン、トントン狙いが
そこそこ修正したにも関わらずトータル1.3秒ダウンでした。
→08Bで走ってもコンマ1秒すらアップできないと判断。
なので持参しておいた052に履き替えて出走。
結果、タイヤの履き替えにより生じたグリップや特性の差異に合わせきれずに幾つかロスがありつつも、わずか0.14秒ですがタイムアップ。
そして順位は抜くことも抜かれることもなく3位にて終了となりました。
っていうかうちのクラブの若者くん、GR86デビューウィン。
GR86九州ジムカーナ初勝利もあっさり奪われました。
今回タイヤはフレッシュだったようですが、それでも天晴としか。
振り返り。
前回ようやくライバルな方々と肩を並べれるくらい?にセッティングも進んだと思ってましたが・・今回のこの惨敗を踏まえ、
・その辺もまだまだ進化が必要なのか。
もちろん進化は必要ですけど、それほどの差がどこにあるのか。
・ユーズド08Bとフレッシュ12Dにはそれだけの差があるのか。
毎戦フレッシュ08Bで第1ヒートにキッチリ合わせ続ければよいのでしょうが
それどこの全日本レギュラートップ勢?ってなりますし。
(そもそも第1ヒートにベストを出せない傾向という大問題が)
今シーズン中盤からジュニア戦や練習において、けっこう052で走ってますが、練習用に格下げした08Bより確実に速いです、私が走る限り。
今回は第1ヒートは通算3アタック目の08B、第2ヒートは通算10アタック目の052で走ってこの結果。
路温もそこまで高くはなかった。
残りの第7~8戦、晴れれば超高温路面は間違いなく、どう戦いますかね。
湯水のようにフレッシュ08Bを投入するのも予算とか来年のこととか考えちゃいますし、
でも使ってる052も10本走っちゃってますし・・
第7戦まで1ヶ月半あるので、じっくり考えたいと思います。
Posted at 2022/07/18 22:21:04 | |
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