• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

2013JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3

2013JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3これが本当の、モビむたラストラン!









心配された天気も前日には曇りのち晴れの予報に変わり、雨には降られずに済みました。
ただなかなか日が差さず、肌寒くて路面温度もそんなに上がらない一日でした。


さて本日のお題。
最後の別れを惜しむかのような、コースをフルに使ったロング設定。
見切りの悪いコーナーが多く難しい。
ターンは遠すぎず近すぎずな間隔で、270度を右→左の2連発。


第1ヒート。
路面温度は17℃くらい。
慣熟歩行でどうもイメージがしっかりまとまらず、かつラストランとあってか少し気持ちに落ち着きのないまま出走。
そこそこ纏めたつもりで、ターンもそれなりに決めてゴールするも、タイムは1分48秒964。
缶★太郎さんから0.1秒遅れること2番手。
他のクラスのタイムと比較しても、少し遅い。
これはコースが遅かったと判断。
クラブのボスからも、少し突っ込みすぎか、もしくは少し姿勢を変えるタイミングが遅い的な指摘。


第2ヒートは缶★太郎さんも上げてくるでしょうから、大きくタイムアップできないと逆転は難しい。
必勝パターンでなくなったので、まずはリズムを変えてみようといつもと違う行動をとってみる。
いつもなら第2ヒート出走後まで食べない昼食を食べ、いつもは歩かない2度目の慣熟歩行を実施。
さて、どうでるか。


第2ヒート。
路面温度は23℃くらい。
モビむた最後のアタック、悔いのない走りができるように。
でも力まないで、リラックスして、集中して走れるように。。
コースは第1ヒートよりいい感じで攻めれた手応え。
が最後の左270度でミス!
これは絶対にやられた!と思いながらゴール。
が、自身は1秒のタイムアップかつ缶★太郎さんがタイムアップできなかったため、なんと逆転!

無傷の3勝目を上げることができました!!


ちなみに第2ヒートのタイムは1分47秒998。
正確な比較はまだしてませんが・・ターンのミスで約1秒失ったとして、それでも1秒タイムアップしてるのでコースで約2秒タイムアップ?
たらればベストで47秒フラット~46秒台も狙えた感じ。
どうも纏めきれませんねぇ。
ラストランといえど、いつもの自分以上の走りはそうそうできないわけで(^-^;)
コースで離して、ターンで追いつかれそうになるけど逃げ切って・・はある意味いつものパターンではありますが、これで勝てるというのも運がよかっただけですし。

でも勝ちは勝ち。素直に喜びたいと思います。



そして閉会式では各クラス表彰のあと、モビリティおおむた総支配人へのサプライズ。

長い間、お疲れさまでした。
本当にお世話になりました!ありがとうございました!



これで3戦を消化した九州地区選手権。
戦いの場をHSRと恋の浦に移し、残りの5戦を戦うことになります。
スタートダッシュとしては最高の3連勝ではありますが、これからは課題の残るフルパイロンのHSRと、未知の戦場、恋の浦での戦いです。
気を抜かず、臨みたいと思います。
Posted at 2013/03/31 22:48:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

大牟田の天気。

週末は地区戦Rd.3ですが、今のところ微妙な天気予報。
というか3週連続、週末は微妙な予報ですが(^-^;)

できればドライを希望するところですが、降るなら降るで出走中はずっとウェットがいいですね~。


で、PCと携帯のブックマークには大牟田のピンポイント予報が登録してあって、ジムカーナに行く週は週間予報から直前までずっと確認して過ごしてます。
それももう大牟田の天気とか気にしなくなるんだなぁとか。
大牟田でガソリン入れたり、コンビニで買い物したりもほとんどなくなるんだろうなぁとか。
ちょっとそんなことをふと考えてみたり。

ま、活動場所が熊本や福津周辺に変わるだけなんですけど。


生活なんて、何かあればコロッと状況が変わって。
これから何が起きるかも分からないですし。
まぁ、今を精一杯、(生活や家庭を維持できる範囲で)悔いの残らないように走らないとですね。



あ、ちょっと感傷的なだけです。
別に深い意味はありません(笑
Posted at 2013/03/28 21:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月23日 イイね!

PD-CUPジムカーナチャレンジ【ファイナル】

PD-CUPジムカーナチャレンジ【ファイナル】あれ?w










来週の地区戦まで走る予定はなかったのですが・・(^_^;)



2001年から参加し続け13年。
当時はEMZさんのイベントに年に数回出るくらいで、出てもビートだけのクラスで6位入賞すらできなかった私。
上手くなりたい、練習したいと思ってたところに、まだ書店で販売してたPD誌を見てその存在を知り、最初の3~4年は毎月のように参加し走り込みました。
今の私のジムカーナドライバーとしての基本はPDカップで育まれたと言っても過言ではありません。

そんなPDカップもモビむた閉鎖に伴い今回が最終開催。
参加しなくちゃと昨日の仕事中に思いたち(苦笑
とはいえ家庭的にだったり、金銭的にだったり、体力的にだったり色々と問題もあるので、午前中のみ参加して来ました。



最終開催ということもあり、予想通り参加台数は多めの60台。
天気は高曇りくらいで時々陽が差し過ごしやすかったです。
朝イチは前日の雨でところどころ水たまりがありましたが、それも次第に乾き、ほぼドライ路面で走れました。

1時間に1本出走のまったりとした進行の中、結果は、
1本目:1分22秒94 ←ソコソコの走り
2本目:1分24秒22 ←色々失敗
3本目:1分21秒78 ←2コーナーとステージのターン1つめでちょっとロス
ってな感じ。

路面コンディションが走るたびよくなってたので、できれば2本目→3本目は21秒台→20秒台で走りたいところでしたが・・まぁ今日はお祭り参加だからいいか(笑
それに睡眠不足で眠くてしかたなくて、集中力もイマイチでしたし。


全体的には午前中はこんな感じ。


最後に、ずっとオフィシャルをし続けて下さり、お世話になったモンチさんにお礼の挨拶をしてモビむたをあとにしました。




そしてバタバタと帰宅して、午後は家族でお出かけ。
近所の動物園に行こうかと思ってたのですが、ちょっと遅くなったので近所のお城に花見に行きました。






となりの商業施設(の中のNHK)でイベントしてたのでちょっと遊んで帰りました。


まぁ、せわしないというか、疲れましたが・・楽しかったのでOKです♪
Posted at 2013/03/23 19:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

2013JMRC九州ジムカーナJrシリーズ第2戦

2013JMRC九州ジムカーナJrシリーズ第2戦オープンクラスに参加してきました。









事前の天気予報は降られそうな、晴れそうな、微妙な予報だったのですが。。
とりあえず大会中は降られずに済みましたが、曇りで肌寒い一日でした。



お題は写真の通り。
直線が長いです。パワー差が出るようで、そうでもないような。
ターンは手前の規制パイロンがほとんど規制になっておらず、シンプル。


さて、まずは慣熟走行。路面温度は15℃未満くらい。
わりとぬるぬる~っと走って、ストップウォッチ計測で1分35秒5くらい。
35秒フラットか、34秒台には入れたいなぁと。


第1ヒート。少し日が差して、路面温度は20℃くらい。
(いつものことですが)ターンがそれなりなのと、そのあとスラロームに向かう手前でリアを流しすぎてロス。
36秒131。
オープンクラスでは3番手。
他のクラスのタイムも比較して・・思ったより、パワー差が出てる?


第2ヒート。また曇って、風も吹いて路面温度は15~16℃に逆戻り。
今度はターンもぼちぼち決めて、ロスを最小限に抑えてゴール。
が、タイムは1分36秒362。コンマ2秒くらいダウン。あれ?
手応え的には35秒台は確実と思ったのですが(^-^;)

結局、順位はオープンクラス3位で終了しました。



ちなみに今日の走行動画。第1ヒートです。



なんかこう、パンチがないというかキレがないというか。
ただ私が乗れてないだけなのか。遅い(苦手な)区間があるのか。
シンプルかつ高速設定ゆえ他車とのアドバンテージが少ないだけなのか?
それとも何かトラブルでも抱えているのか?
路面温度が低めだったわりに他車と比較してタイムがあまりよくないのも気になるところ。
これはZⅡの低温特性が改善された分か?
ちょっと不安材料が残ります。



そして今日は個人的に特別ゲストが。

娘がモビむたに初めて観戦?に来ました♪

妻のご両親が妻と娘を乗せて観戦に来てくれました。
ご両親は初めてのジムカーナ観戦。
妻も出産前からずっと来てなかったので、久しぶりのモビむたです。
どうも遠いところまで娘と妻を連れてきてくれてありがとうございました。

4人は先に会場をあとにして、柳川に寄っておいしいもの食べて帰ったらしいですが(笑


大会終了後、練習会があったので走ろうかと思ってましたが雨が降り出したのでバタバタと片付けて帰宅。


来週は練習の予定がないので次は31日の地区戦第3戦、モビむたラストランです。
最高の結果が出せるよう、がんばりたいと思います。
Posted at 2013/03/17 21:33:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

今日は家族サービスなど。

とりあえず朝から明日のジュニア戦の準備。


その時に冷却水経路のホースからまた2ヶ所ほど若干漏れた痕跡を発見(>_<)

漏れてる場所を補修すると、そこから逃げてた圧力が次に弱いところから逃げようとして漏れ出すんでしょうねorz
最終的に漏れが完全になくなるまでもう少し時間がかかりそうです(T_T)



で、そのあとは家族でお出かけ。
近所にある、「交通公園」ってところに行ってきました。
要するに、車が走ってなくて、でも信号とか踏切のある舗装路を、幼稚園児や小学生が自転車で爆走できる場所です


うちの娘は自転車は当然まだ無理ですが、三輪車専用の広場もあるのそちらで遊ばせます(^-^)

とはいえうちの娘はまだ三輪車も漕げませんので、手押し棒付きの三輪車で。

ゆっくり押しても喜ばないので全力で走って押したらケラケラ笑って喜んでました(笑
久しぶりに全力で走ったのでおじさん疲れましたよ(^-^;)

スラロームにターンもしたので英才教育としてもバッチリです(爆

で、今度は自分で押して~


公園内には普通に滑り台やブランコもあるのでそちらも満喫。


このあと私が一人で(また大人げなく)全力でブランコ漕いでたら娘がキャッキャと笑ってました(笑


さて、明日も朝早いのでもう寝ましょうかね。
実は明日、ちょっと気合の入る理由がありますので・・オープンクラスなりにがんばります。
Posted at 2013/03/16 23:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3 http://cvw.jp/b/484527/47652213/
何シテル?   04/13 18:19
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 456 789
10 111213 1415 16
171819202122 23
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation