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2018年09月26日

チンクエチェントのフロントブレーキ・パッド&ローター交換②

チンクエチェントのフロントブレーキ・パッド&ローター交換② 最初にキャリパーを外しました。


外したキャリパーは紐でぶら下げておきます。


次にキャリパーブラケットを外します。
ブラケットの隙間が狭いので、ディスクを交換する際にはブラケットの取り外しが必要。
パッドだけの交換であれば、取り外す必要がないでしょう。


この車、純正パッドではなく、ASSO製のパッドが装着されていました。
でも、ディスクの摩耗がひどいのでパッドも偏摩耗していると思い、廃棄処分です(汗)


キャリパーにはセンサーの配線ブラケットがありますが、ここから配線を抜きます。
それなりに面倒なブラケットでした(笑)


デイスクを取り外すには、緑の四角の二つのピンを取り外せば作業できます。


ディスクはこの様に取り外しが出来ました。
研磨すれば使えそうでしたが、費用対効果から廃棄処分(汗)


ハブの取り付け面は若干錆が浮いている状態ですが、それほどひどく錆びていませんでした。
ただし、肌は荒れています。


指で触って滑らかになるようにスポンジ研磨材で研磨します。
この作業は、ディスクのぶれ防止のためにも重要な作業でしょう。


ハブが綺麗になりました。
まあ、鏡面仕上にする必要はないので、グリースを薄く塗って終了します。


では次回は最終回!

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Posted at 2018/09/26 21:41:19

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この記事へのコメント

2018年9月26日 23:39
パッド交換も凄いのにローター交換も凄過ぎ!
バシケンさんのDIYを見ると更に自信喪失・・・
車が人を選ぶメンテで、乗り潰す私車が気の毒
コメントへの返答
2018年9月27日 19:52
いやあ、このまま乗ることが出来ない位のパッドとディスクの摩耗ですから、DIYで交換するかショップやディラーで作業するかの違いですよ(汗)
kuriyamaさんのA3は、誰が見ても目を引く戦闘車に仕上がっているので、クルマも幸せだと思いますよ!
2018年9月27日 0:26
こうして見ていると、ローターの取り付け迄はなんとか出来そうな気がします。
問題はそに先の戻し調整は出来そうにないです。
ばらせても組めないのはやっちゃダメの典型ですよ~(^_^;)
コメントへの返答
2018年9月27日 19:56
きっとoga-kenさんであれば、パッドの交換、ローターの交換はできると思います!
基本的には国産車も輸入車も同じ構造なので、大丈夫ですよ!!
もし元に戻せなくて困った時には及びください(笑)
僕が役に立つか判りませんが、交通費で駆け付けますので~(汗)
でも、役に立たないかも(汗)
2018年9月27日 18:13
パチパチパチ。
毎度のことながら 大したものですね。
コメントへの返答
2018年9月27日 19:58
ありがとうございます!
A6と比べながら作業しておりましたが、パッドやブラケットの位置が異なったりして面白い作業でした!
2018年9月27日 20:00
キャリパーブラケットの取り付けボルトの指定トルクっておいくつなんですか?
僕の8Pは、指定トルクが190Nmで締める時に落馬するかなと思うくらいの馬鹿力が必要でした(苦笑)
コメントへの返答
2018年9月27日 20:54
キャリパーブラケットの締め付けトルクは10.5da N・mですね。
と言う事は105N・m。
ホイールボルトの締め付けトルクが100~150N・mですから、スピンナーで問題なくボルトが緩みました。
ネットではこのボルトが緩まない状況もあるみたいでしたが(汗)

190N・mであの場所の狭さで締め付けるのは至難の業ですね!
というか、それに対応するトルクレンチが必要(笑)

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何シテル?   06/17 07:24
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