• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

BMW Driving experience 2023 at SUGO に出場しました。

BMW Driving experience 2023 at SUGO に出場しました。盛夏である7月29日に実施されたBMW driving experiemce in SUGOに出掛けて決ました。
このイベント、Aomori BMW 八戸を管轄している会社が開催しているらしいです。

昨年地元のDからM235iを購入した縁で、息子を通じて「是非お父さんも」とのことで参加してきました。

当日は朝早い時間の集合時間なことと、前日は飲み会でしたので、仙台までは新幹線で向かいます。
コロナ禍になってから初めての新幹線。
最初は旅っていいなと思ったけど、すぐに飽きちゃいました(笑)


息子と合流して会場であるSUGOサーキットへ。
お客さんは40組程度かな。
HP等での募集はしていないのかも。参加費は無料でした。


パドックには本日活躍するであろうMマシンもずらり。
総額1億円以上(笑)


開会式を待っている間、プロドライバーによるMマシンのデモラン。
メインストレートから第1コーナーまでのブレーキングで一斉にエマージェンシーブレーキライトが点滅していたのがかっこよかった。
X4Mは387psですが、370psのM2にかなりの後れを取るのは、パワーの問題ではなく、SUVならではの車高や重心の高さからくる不安感が原因なのかも。


最初に女性の方が司会進行します。


楽しみだったサーキットタクシーは抽選でした。5台のMマシンを4組分として抽選します。
幸いなことにM5に当選しました。


パレードランはヘルメットは未装着で走行可能なのですが、サーキット走行の注意点をSUGOサーキットの係の方から注意を受けます。


さて、懸案のパレードラン。
ヘルメットをかぶらない以上、それほど飛ばさないだろうと予測していましたが(笑)


あまりにも遅く、サーキット渋滞(笑)という言葉が浮かんだりして。


そして、希望のMマシンの試乗もできました。
息子はM2を希望。
「すげえ」を連発。次なる愛機と決意を新たにしたようです。


最後にサーキットタクシー。
M5をプロドライバーが運転して、同乗経験します。
これが凄かった。
横Gは今までに経験したことが無いレベル。
V8のエンジンサウンドも素敵すぎます。
1組2周なので、8周の全開走行では全く根を上げないブレーキなど、M一桁マシンはサーキットをターゲットにしているのは明らかです。


お昼過ぎにイベントは終了。
仙台市内に戻ります。
夕食は息子の彼女と共にご一緒する予定だったので、時間つぶしを兼ねて、最近できた「スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯」にお邪魔しました。
お値段は1,200円と安くはありませんが、沢山の種類の湯船、サウナがあり、一日中ゆっくり出来そうです。


そして、夕食時間を迎えましたが、彼女が熱を出して、急遽欠席に。
珍しい熊本ラーメンの「ラーメン おっぺしゃん」のお店で食事して、お開きになりました。


1個120円ほどの餃子も美味しかった!


BMW drivng experience 、パレードランは少し改善の余地があると思いますが、全体的に素晴らしいイベントでした。
ディラーが参加者にお声かけしている形なのかもしれませんが、できれば次回も参加したいです。

にほんブログ村、よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2023/07/31 12:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | M235i XDrive | クルマ
2023年07月27日 イイね!

BMW Driving experience 2023 at SUGO に出場します。

BMW Driving experience 2023 at SUGO に出場します。ある時、息子からLINE連絡が。
BMWのイベントが菅生サーキットで開催されるとのこと。
Aomori BMW八戸の担当さんから息子に連絡があり是非お父さんもご一緒にと。

菅生での開催なので、展示だけでなくパレードランなどのサーキット経験もできるのではないかと思い、ふたつ返事でOKしました。

最近になり、詳細が届きました。イベントは以下の通り。
①パレードラン
②TEST DRIVE
③サーキットタクシー(抽選かな?)
気になるのは、パレードランとTEST DRIVE。
M235の持ち主である息子主体に体験してもらいますが、自分も体験したいです。

そうすれば、サーキット初デビュー(笑)

7月29日開催とのことで、前日は飲み会ですので仙台までは新幹線で向かおう。

2008年頃から懇意にしていただいている担当さんのお陰でいい経験が出来そうです。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2023/07/27 07:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | M235i XDrive | クルマ
2023年06月23日 イイね!

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ③

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ③ドアミラー付け根のカバーですが、ネジ等で固定されていません。
写真のように、上側から引っ張ると外れます。


今回の交換用パーツのすべて。
ツイーター、グリル、室内側カバー、ツイーター固定用のパネル、内部のウレタン。


グリルを合わせてみると、良い感じです。


裏側。
ウレタンの部品にも配線を通す穴があけられています。


ドアパネルを取り付ける前にドアミラーカバーを装着。
運転席側のフィットがちょっと甘かった。合わせ面に潤滑スプレーを塗布したらよかったかな。


前後ドアのスピーカー交換とドアミラー内部へのツイーターの取り付けが終了。
納車直後のモディファイは終了です。


前部座席のスピーカー。
後部座席は、コアキシャル2ウェイになります。
純正スピーカーより口径が小さくなりますが、見た目の違和感はありません。


その後の感想について。
息子曰く、ツイーターが別置きになったことにより、こもった感じが一掃されて非常に満足だそうです。
まだレガシィから取り外したスーパーウーファーがありますが、前部座席下にウーファーが装着されている、この車に装着するかは未定。
ハイファイスピーカーシステム未装着車は、前席のツイーター別置きになる国産2ウェイスピーカーの装着はお手頃価格で出来るのでお勧めです。

さて、納車に合わせた帰省も終わりになりました。
息子は帰りますが、途中まで同行することにしました。


八戸道を南下中にとある出来事が。
80km/hの制限速度である八戸道をそれなりのペースで走行中での出来事。
息子を先頭に2台で追い越し車線を走行中、走行車線を1台のクラウンを先頭にピッタリマークする大型トラックが目に付きました。(あおり運転でないの?と思うくらいピッタリマーク)
そして、クラウンと並びかけた息子が戸惑うようにブレーキング。
制限速度プラスアルファでクラウンを追い越して走行車線へ。
間違いなく、覆面パトです。
追い越し車線に取り残された僕も制限速度プラスアルファで追い越すものの、中々追い越せない(汗)その運転中にヘルメットを着用した青いつなぎ姿の隊員がクラウンの窓から見えます(目もあったりして(笑))
しばらく並走した後に、息子の車と覆面の間に戻りました。
走行区分違反を取られるかな?と思いましたが、何ともなく一安堵。

休憩するために事前に寄ると決めていたPAで二人とも大笑い(笑)
M235i Xdrive。クワトロに勝る安定性と、力もりもりのエンジンのお陰で高速道路の快適走行速度が高いんです。
こりゃ、気を付けなければと思いを新たにしたようです。
漫然運転をしていたら見逃したかもしれないであろう今回の覆面パト。
周囲に気を払って運転していることが理解できて、僕としてはとても安心しました


岩手山SAまで運転を交代して僕もM235iの高速走行性能を満喫。
走り味、パワー感も装備もすべての面でA6を上回ります。
エンジンサウンドも、アクティブ・サウンド・デザインの効果にてばっちり。
ほんとに良い車です。


お別れ前に親のおごりでガソリン補給。
しばしのお別れです。

息子が車好きになり、試乗の上で好きな車を購入。
国産、輸入車を比較したうえで好きになったBMW M235i Xdriveを手に。
これからも、自分の夢を実現するために精いっぱい努力してほしいと思います。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2023/06/24 15:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | M235i XDrive | クルマ
2023年06月20日 イイね!

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ②

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ②既に時間が経過しておりますが、昨年9月からの続きになります。

スピーカーの交換作業に入ります。
ノーマルのスピーカーは、以前にも書いた通り、バックエンクロージャー無しの不思議な取り付け方。
マグネットの大きさはそれなりでしょうか。


取り外すと、スピーカー固定側が見えます。


今回交換するスピーカーはカロッツェリアのスピーカー。
本当は、FOCALなどの有名スピーカーが良いのでしょうが、予算の点から国産メーカー一択です。
フロントは、ツイーター別置きのTS-F1040SII。


リアはコアキシャルのTS-F1040II。
どちらも10cm口径の製品です。


車両側の配線コネクターは、社外スピーカーが取り付けられるように加工します。


バッフルボード取り付け。
ここで注意が必要なのですが、バッフルボードの厚さを含めて、スピーカーの奥行に制限があります。
スピーカーのカタログ値ではギリギリかな?と思っていましたが、無事取り付けできました。


さて、問題はツイーター。
やはりドアミラー内側のカバー内に取り付けたい。
色々と調べると、ハイファイスピーカーシステム車のカバーを買えばよいらしい。
ディラーに相談して、harman/kardon仕様のカバーを購入しました。


外側の2個がもともとのカバー。
内側の2個が今回購入したもの。
このパーツは、グリル、室内側のカバー、内側のカバー、中のウレタンの4つの部品構成です。
実がグリルと室内側のカバーは共用でした(汗)


今回、この社外スピーカーのツイーターがこのカバーに入るか不明で、一種の賭けでしたが、内側のカバーの突起部分を削るだけでドンピシャでした。
加工が汚いですが、この部分は見えなくなります。


んで仮合わせ。
純正グリルの中にツイーターのグリルという2段重ねになりますが、綺麗に取り付けが出来そうです。


では、次回に。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2023/06/20 18:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | M235i XDrive | クルマ
2022年09月22日 イイね!

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ①

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ①息子のM235iグランクーペ。
中古車なので、装備は選べません(汗)
少なくとも、望んだ装備のM235iを探せるほど玉数は多くないし、息子に悪いなと思いつつ、今までお世話になりながら車を買うことがなかった地元のディラーの担当さんから購入したかったのです。

さて、装備としてぜひ欲しかったのは、ヘッドアップディスプレイとハイファイスピーカーシステム。
ヘッドアップディスプレイは、純正と同じものを後付けすることは不可能。
ハイファイスピーカーシステムは、ダッシュパネル上のセンタースピーカーの実現は難しいですが、ノーマルシステムでは装備されないドをアミラー付け根のツイーターは装備したい。
納車後のオーディオの音は本人曰く「こもった音だな」と。
高音をアップしても改善されませんでした。

ネットで調べてみると、ハイファイスピーカーシステムに導入されているドアミラー付け根のツイーターのカバーは部品で購入可能なようです。
契約時にツイーターカバーの購入をお願いしました。

ツイーターをどうするかですが、現在はツイッターを単体で発売しているメーカーは少ないようです。
また、輸入スピーカーが多く、国産はBMW用のトレードインスピーカーは皆無です。
どうしようかな、と考えながら行き着いたのが、国産の10cmスピーカーを装着すためのバッフルボード。
音質向上化計画のインナーバッフルを購入しました。
これを使用して、カロッツェリアやアルパインの10cmのツイーター別置きスピーカーを使用します。
フロントの入れ替えを行いますが、バランスを考えてリアも交換します。
シート下のサブウーファーはノーマルのままです。

インナーバッフルボードは”木”の色そのものですので、着色せねば見えてしまいそうです。


防水を兼ねて、艶消しブラックにシャーシークリアを上塗りしました。


懸念事項がありますので、それを先に書きます。
このスピーカーですが、かなり特殊な取り付け方です。
スピーカー自体は宙に浮いています(汗)
通常では、中音域担当としても、バックキャビティを設けるでしょう。
この取り付け方ですが、スピーカーはボックス等に入れる設計ではないのでしょうね。


また、スピーカーの後ろはパネルですので、スピーカーの奥行きは限られます。
このような事情なので、F44へ取付が保証されている舶来スピーカーが間違いないでしょう。
ただし値段が国産スピーカーの5~10倍以上(汗)高価な分、音もよいのでしょうが。


さて、作業を簡単にアップします。
ドアのパネルはフロントもリアも同じ固定方法です。
最初にPWスイッチを浮かします。
間違ってもマイナスドライバーで作業せず、内装外しで起こすのがポイント。


PWスイッチ裏にトルクスのネジがあります。


アームレストの下側後ろにビスが一つ。


ドアノブ内にあるカバーを取り外すと、ビスが一つあります。


ドアパネルの下端にトルクスネジが2か所あります。




ドアパネルを外すにはかなりに力が必要なのですが、この個所のパネルを取り外せば楽に作業できそうです。


えいやっとパネルを外したら、ドアストライカーのケーブル、PWのケーブル等を外します。


続きは次回に。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2022/09/23 22:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | M235i XDrive | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation