• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

BMW Driving experience 2023 at SUGO に出場しました。

BMW Driving experience 2023 at SUGO に出場しました。 盛夏である7月29日に実施されたBMW driving experiemce in SUGOに出掛けて決ました。
このイベント、Aomori BMW 八戸を管轄している会社が開催しているらしいです。

昨年地元のDからM235iを購入した縁で、息子を通じて「是非お父さんも」とのことで参加してきました。

当日は朝早い時間の集合時間なことと、前日は飲み会でしたので、仙台までは新幹線で向かいます。
コロナ禍になってから初めての新幹線。
最初は旅っていいなと思ったけど、すぐに飽きちゃいました(笑)


息子と合流して会場であるSUGOサーキットへ。
お客さんは40組程度かな。
HP等での募集はしていないのかも。参加費は無料でした。


パドックには本日活躍するであろうMマシンもずらり。
総額1億円以上(笑)


開会式を待っている間、プロドライバーによるMマシンのデモラン。
メインストレートから第1コーナーまでのブレーキングで一斉にエマージェンシーブレーキライトが点滅していたのがかっこよかった。
X4Mは387psですが、370psのM2にかなりの後れを取るのは、パワーの問題ではなく、SUVならではの車高や重心の高さからくる不安感が原因なのかも。


最初に女性の方が司会進行します。


楽しみだったサーキットタクシーは抽選でした。5台のMマシンを4組分として抽選します。
幸いなことにM5に当選しました。


パレードランはヘルメットは未装着で走行可能なのですが、サーキット走行の注意点をSUGOサーキットの係の方から注意を受けます。


さて、懸案のパレードラン。
ヘルメットをかぶらない以上、それほど飛ばさないだろうと予測していましたが(笑)


あまりにも遅く、サーキット渋滞(笑)という言葉が浮かんだりして。


そして、希望のMマシンの試乗もできました。
息子はM2を希望。
「すげえ」を連発。次なる愛機と決意を新たにしたようです。


最後にサーキットタクシー。
M5をプロドライバーが運転して、同乗経験します。
これが凄かった。
横Gは今までに経験したことが無いレベル。
V8のエンジンサウンドも素敵すぎます。
1組2周なので、8周の全開走行では全く根を上げないブレーキなど、M一桁マシンはサーキットをターゲットにしているのは明らかです。


お昼過ぎにイベントは終了。
仙台市内に戻ります。
夕食は息子の彼女と共にご一緒する予定だったので、時間つぶしを兼ねて、最近できた「スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯」にお邪魔しました。
お値段は1,200円と安くはありませんが、沢山の種類の湯船、サウナがあり、一日中ゆっくり出来そうです。


そして、夕食時間を迎えましたが、彼女が熱を出して、急遽欠席に。
珍しい熊本ラーメンの「ラーメン おっぺしゃん」のお店で食事して、お開きになりました。


1個120円ほどの餃子も美味しかった!


BMW drivng experience 、パレードランは少し改善の余地があると思いますが、全体的に素晴らしいイベントでした。
ディラーが参加者にお声かけしている形なのかもしれませんが、できれば次回も参加したいです。

にほんブログ村、よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ一覧 | M235i XDrive | クルマ
Posted at 2023/07/31 12:23:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW Driving exper ...
バシケンさん

モーターフェスティバル
しすたんバルブさん

明日はSTIサーキットドライブへ
スバールさん

ホンダのイベント・レジェンドマシン ...
しんちゃん☆☆さん

誘われてMRSへ 2
MR.つかぽんさん

ラジコン聖地巡礼 第33弾 インフ ...
MOTOYAWATAさん

この記事へのコメント

2023年7月31日 16:30
こんばんは。
天気も良く、事故無く楽しめたようで、何よりです。
やはり、Mはサーキットでその真価を発揮するんですね(@_@)
コメントへの返答
2023年8月2日 7:14
おはようございます。
事故といえば、車よりも熱中症が心配でしたが、開催側でのフリードリンクの提供と塩飴で問題なしでした。

Mマシン、あの全開走行で全く値を上げないブレーキは素晴らしいです。
息子、20代前半にて禁断の味を味わっちゃいました(笑)
2023年8月1日 7:31
お〜
楽しめましたね!

私もこのイベントで得たものは大きいです。
まさにエクスペリエンスですね〜

フル加速はまあ出来なくはないですが、
フルブレーキングや思いっきりコーナーリング
これはサーキットならではですよね。

ポルシェは常時開催(木更津)、
日本もこういう遊びを有償でもいいので、
気軽に楽しめればいいですよね〜
コメントへの返答
2023年8月2日 7:19
はい!
素晴らしいイベントを楽しませていただきました。

サーキットの全開走行の体験なんて、なかなかできないことですもんね。
しかも、プロドライバーの同乗なので、緊張感もなく楽しめました。

おっしゃる通り、プロのブレーキング、コーナーリングは異次元。
動画でもおっしゃっていましたが、この横Gの体験は中々ないと思いますよ、の言葉にうなずいておりました。

ポルシェは毎年開催なのですね。
本当にこのようなイベントを楽しめればよいです。
2023年8月1日 12:48
こんにちは^^
無料のイベントとは、ラッキーでしたね。
息子さん、横顔ですが初めて見ました!
彼女さんとの夕食は残念でしたが、ラーメン・餃子美味しそうです♪
コメントへの返答
2023年8月2日 7:23
yukiさんおはようございます。
今回は無料でしたが、開催場所によっては有料もあるようです。
その場合は、より踏み込んだプログラムなのでしょうね。

息子、今回は長男ですが、長男は僕似だと思います。次男はちょいと趣向が違う顔なので、奥さん系なのかと(笑)
今年も遠征で関東に伺うつもりですが、長男にも声掛けますね。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation