• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

インジェクターの整備について

インジェクターの整備についてA6の最近はエンジンマークのフォルト点灯が多くなりました。VCDSで調べると、スーパーチャージャー後のプレッシャーセンサー(マスフローセンサーと同じ)と出ます。
今年、湿式エアクリに交換した後にフォルトが多発しているので、エアクリのオイルが悪さしていそうです。
また、稀にエンジン始動時に片バンクの点火不調になることもあり、インジェクターのカーボン堆積も心配です。

暖かくなったらスーパーチャージャーを取り外して、ちょっとした整備を行います。
インジェクターは新品で2万円/本。整備だとそれよりは安いでしょう。ということでインジェクターの整備屋さんに問い合わせましたが、VW・AUDI系の直噴対応インジェクターは分解整備はしないとのこと。理由は解りませんが...
という事で、インジェクターを取り外した際にシールを交換する準備をしました。一つはシールキット。インジェクターを取り外す際には、根元のシーツの交換は必須らしい。


そして、そのシールを交換するSST。国内でも入手できますが、ebayで同等のツールが半額以下で入手できました。

このツール、どうやって使うのでしょう(汗)

マスフローセンサー3個の清掃だけは年末年始に行わなければ!

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2022/12/28 07:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2022年12月14日 イイね!

2022年度遠征⑧関東の車仲間たちとのオフ

2022年度遠征⑧関東の車仲間たちとのオフ前回のブログから時間が経ちましたが、続きです(汗)

今回は長い間お付き合い頂いている関東の車仲間たちに再会した話です。

群馬県から神奈川県までの道中は、土砂降りで車重が軽めなチンクは気を使いました。
宿泊地の横浜でも同様な降り方で、Hide.Kさんとご一緒する会食の場までのタクシーが押さえられなかった。
電車で行こうかと思い、調べてみるとホテルからそれほど遠くもなく一安心。
無事お勧めのお店で会食をすることが出来ました。


翌日がオフ会当日です。
当日はみんカラでアウディの仲間たちが中心で作ったグループの"TASM”の名前の由来になった宮ケ瀬湖に行くことに。
Hide.Kさんと海老名SAで待ち合わせです。
いつもながら、関東・関西方面間で考慮しなければならない渋滞。
早速横浜青葉JCTで巻き込まれました(汗)
地方から遊びに行く場合は、渋滞を考慮した時間管理は必須。早めに出発して正解でした。


ほどなくHide.Kさんと合流。
HideさんのB6は、メンテもしっかり。ECUチューンも施されて、素晴らしい車です。


早速宮ケ瀬に向かいます。
A4はB8からサイズアップしましたが、B6、B7のサイズは丁度な手ごろ感が魅力。BMWだとE46とF90に相当します。
B6もそうですが、E46のぎゅっとした塊感は本当に魅力。


宮ケ瀬に到着。
何人か来てくれると聞いたので、駐車場でお待ちします。


ほどなくしてHiroHiroさんのA4@B8.5と///KENさんのコルトRが登場です。


///KENさんは、RS6@C6がメインカー。
奥様の愛車として、コルトRALLIART Version-Rにお乗り換え。驚くべきことにMT車とのこと。
今回の再会後に更にバージョンアップしているマシンで、来年の再会も楽しみです。


宮ケ瀬は宮ケ瀬ダムの竣工で生まれたダム湖。
都心に近いながら自然を感じられる素敵な場所です。


湖周辺の道路も走り甲斐があります。
箱根などの1級観光地は道が良くても混むので気持ちよく走れるかどうかは、運次第だし(笑)


HiroHiroさんとは、この場でお別れ。
横浜に戻り、食事と大黒参りへ。
道中ではコルトRを追いかけました。車が軽いのって本当に楽しいです。
1tそこそこのチンク。昔の基準では軽いと言えないかもしれませんが、峠道を走らせると軽いっていいなって感じることが出来る車です。
コルトR、本当に早かったなぁ。


横浜に戻って食事タイム。
駐車場で大黒参りのメンバーが揃いましたが、驚きの車も!


お集まりしていただいた愛車を紹介しましょう。
最初にHide.KさんのA4@B6とチタンサファイヤさんのポロ@6R。


///KENさんのコルトR。


最近納車されたsapporonoyukiさんのS3@8Y。
自分がお会いしたのはA3@8Pでしたが、それから3代目になるアウディ3番系のディープオーナー。


そして、驚きのY31セドリック。
A Oさんの娘さんが自分でお選びになったネオクラッシクカー。
車高の下がり具合も、ホイールも良くお似合いです。
車から降りる娘さんを目撃した方は目を疑うこと間違いなし!
しかも、4ドア・ハードトップではなく、セダンなのが渋すぎます。


コロナ禍により久しぶりにお会いしたので会話が弾んで写真が少なくなったのにはお許しください。

その後は、宿泊先であるつくば市へ向かいましたが、チタンサファイヤさんが同行してくれました。
本当に感謝です!!

翌日は大学時代の友人ご夫妻とゴルフです。
前日夜の会食も含めて楽しい一日でした。

ゴルフの結果は一進一退で進歩無し(笑)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2022/12/14 19:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation