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2015年01月10日 イイね!

「CT」 を卒業することになりました(・・;)

「CT」 を卒業することになりました(・・;)このたび、CTを卒業し、他車へ乗り換えることになりました。(・・;)












既に、昨秋以降のブログで、乗り換えを視野に入れて検討を始めている ことは記述してきましたが、この年末年始の休み中に予想外の展開があって、乗換え時期が早まってしまいました。(^_^;)



当初は、CTが2回目の車検を迎える前の 今年の年末~来年の初め頃辺りに乗換えをする予定で動いていました。



候補車選びも、昨秋頃までは、「 NX 」 を第一候補に入れていましたが、「 NX 」 の人気が高まり、契約してから納車までの期間が 「 9ヶ月 」 という状況になっている様ですが、個人的には そんなに長くはとても待てないので 「NX」 への気持ちが薄れてしまいました。(~_~;)


『CT』 の納車時は、当初 2ヶ月 の待ちだったのが震災の影響で 4ヶ月 となったのですが、4ケ月でも かなり辛かったのに、「9ヶ月」 となると、とても気が変わらずには居られないと思うんです。(^_^;)


「 次も レクサスを・・・」 と思いつつ過ごしてきましたが、ひょんなことからレクサス以外の他車にも興味を抱いていて、その第二候補の車に乗り換えることになりました。







< 乗り換える車 >

乗換えを決めた車は 『 マツダ 』 の 『 アテンザ(ワゴン) 』 です。




Black-tsumikiさんも 『HS』 から アテンザセダン に乗換えを決めて、既に納車待ちをされていますが、私も 『 アテンザ(ワゴン)』に乗り換えることにしました。


「 何故、 『 マツダ 』 で、 『 アテンザ 』なの? 」 

と思われる方もみえると思いますが、 最大の理由は

「 クリーンディーゼルの 『 走り』 に惚れた 」 からです。








< 『 アテンザ 』に決めた要因 >


① クリーンディーゼルの 『走り』

20プリウス → CTと、HV車を 約9年 で 約20万km 乗り続けてきて、

   「 エコ で 経済的なのは 『HV車』 」 

と、ずっと信じて(思い込んで)きました。



ずっとHV車に乗っていると、

「 『エコ』 と 『走り』 は両立しない 」

と 諦め というか、知らず知らずのうちに割り切っていましたが、その概念を一瞬で覆してくれたのが
『 マツダ 』『 クリーンディーゼル 』 でした。




このエンジンは 2.2ℓながら 大小2つのターボを搭載し、トルクは 42.8kgf•m (2000rpm) と強大なトルクが有り、大げさに言うと、 「 LS 」並みのトルク が有るエンジンなので、ちょっとアクセルを強く踏めば、背中がシートに押し付けられる様な加速感を味わうことが出来るんです。




「CT」 も80km/h辺りまではモーターのアシストもあって 気持ちの良い加速を味わえますが、そこから先の速度での加速となると ほぼエンジンパワーに依存するのでそれまでの元気さが無くなってしまい、正直言って ストレス も感じていました。

私は通勤で 約54km/日 走るのですが、その内の 約70% が高速道路を使うので、(次期愛車では)高速でもストレスの少ない走りを味わえる車を選びたかったのですが、そんな私の希望にも叶ったのが このエンジンで、

   「 『エコ』 と 『走り』 は 両立する 」 


と気付かせてくれたのが、 

   「 マツダ 」 の 「 クリーンディーゼル 」 でした。



② 経済性

走りが良いだけでなく、経済性も両立しているんです。

燃費は カタログ値では 20km/ℓ程度 ですが、高速だとカタログ値以上の燃費にもなるので、高速走行が多い私にはちょうど良いのと、燃料が 「軽油」 なので レギュラーガソリンより 23円/ℓ程度は安いので、余計に経済性も良いと思います。 ( MyCTの実燃費は 約20km/ℓでした。)





③ 安全装備

私が契約したのは、「 Lパッケージ 」 という一番装備の良いグレードなのですが、このグレードだと下記の安全装備が 全て標準装備 となります。

(他のグレードではOPとなるものも有ります)


 ・ALH アダブティブ・LED・ヘッドライト < 国産車初 >
   → ハイビーム照射範囲自動制御LEDヘッドライト




 ・SBS スマート・ブレーキ・サポート
   → 衝突回避・衝撃軽減ブレーキ

 ・SCBS-F スマート・シティ・ブレーキ・サポート
   → AT誤発進抑制制御 (前進時)

 ・SCBS-R スマート・シティ・ブレーキ・サポート 
   → (AT誤発進抑制装置 (後退時)

 ・BSM ブラインド・スポット・モニタリング (RCTA機能付)
   → 側方・後方からの車両接近通報装置 (後退時接近車両検知機能付)

 ・MRCC マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール

 ・DAA ドライバー・アテンション・アラート
   → 自動休憩促進警告 

 ・LAS & LDWS レーンキープ・アシスト・システム & 車線逸脱警報システム

 ・AFS アダプティブ・フロントライティング・システム 
   → ヘッドランプ光軸自動調整

 ・ESS エマージェンシー・シグナル・システム
   → 急ブレーキ時 自動ハザード点灯

 ・HLA ヒル・ローンチ・アシスト
   → 坂道自動ブレーキシステム





他社では これらの安全装備もOP扱いが多い中、これだけの装備を標準装備にしている

『マツダ』 は 「偉い!」 

と思いました。



なお、今回のマイチェンで

  a) 「 電子パーキングブレーキ 」 になり、 「 ホールド機能 」 が搭載された

のも、気に入ったのと、



  b) 「 AWD 」 が新たに追加設定された

ので、(私は雪道は走りませんが)、 これも 「 安全装備の一つ 」 と考えて、(燃費が多少落ちますが)、「AWD」 を選択しました。



  c) 「 HUD ヘッドアップディスプレイ 」 も 簡易的な物ながら 装備されました。





④ デザイン

個人的に、最近のマツダの 「 鼓動デザイン 」 は、ボディラインが非常に グラマラス に感じる 美しいデザインなので非常に気に入っています。



車種は違っても共通のデザインポリシーを感じられるのも良いと思います。




⑤ 内装

今回のマイチェンで、ダッシュボードやコンソール周辺を 大幅に改良し、かなり質感も上がり、欧州車の様な内装になったのと、「 白革 」を基調とした内装の選択肢もあり、明るい内装が好きな妻にも好評価でした。








『 Lパッケージ 』 では 本革シート になり、私はこの 「白革」内装 を選びましたが、明るくて質感の高いこの内装に 大満足です。(^o^)

ただ、汚れは目立ちやすいでしょうね。(^^;;




⑤ 大きさ

『 アテンザワゴン 』 はレクサスでいうと 「GS」 並みの大きさが有り、トランクも 高さ と 奥行き がしっかりあるので荷物が多い旅行でも安心して積んで行けれそうです。

ちなみに旅行用のトランクが 「 縦向き 」 でも積めるのにはビックリしました。(@_@;)



⑥ 鮮やかなボディ色

CTは 希少色ながら とても鮮やかなゴールドっぽいイエローでしたが、車のボディ色として、個人的には無難な色より 多少派手でも鮮やかな色の車が良いと思っているのですが、 「 ソウルレッドプレミアムメタリック 」 という、非常に鮮やかなボディ色も気に入っています。



「マツダ」 というと 「赤」 というイメージですよね?

( ちなみに、この 「 ソウルレッドプレミアムメタリック 」 を選びました )



⑦ BOSEサウンドシステム

『 Lパッケージ 』 というグレードになると、標準で 『 BOSEサウンドシステム 』 が装備されます。
実際には まだ音を聞いたことは有りませんが、きっと良い音がするであろうと期待しています。(^_^;)








⑧ 車両価格

私が契約したのは、アテンザワゴン XD Lパッケージ のAWD(4WD)なのですが、これだけの安全装備と内装やAWDの費用を入れても、税込車両価格が約400万円。

これは MyCT の Fスポ の価格と ほぼ同じ です。

これだけの装備があってこの金額はお値打ちだと思います。

それに 「値引き」 も有るし、「ディーゼル補助金」 も有ります。

(補助金は、私のグレードでは最大14万円です。)




<  「クリーンディーゼル」 の魅力を知ったきっかけ >

昨年の夏頃、みん友の 「やれんのー」さんが マツダの 「クリーンディーゼル」 の試乗記を   2週間前のネタ・・ちょとZoomZoom  のブログにUPされていて、「クリーンディーゼル」 が想像以上に良いとの内容を見て、



(↑やれんのーさんのブログの写真をお借りしました)



「そんなに良いなら一度、実際に見て乗ってみよう!」

と、軽い気持ちで お盆休みに 近所のマツダDをお邪魔し、CX-5のクリーンディーゼルを試乗してみました。

試乗コースは、マツダDの周辺と、通勤でも使う高速を10kmほど走らせて貰いました。

アイドリングの 「ガラガラ・・・」 と いかにも 「ディーゼル」 な音はするものの、昔(20年位前)の音と比べるとかなり小さ目の音に感じました。


いざ走り出すと、ディーゼルの音はしなくなり(室内では聞こえなくなり)、トルクが 「モリモリ」 のディーゼルエンジンパワーが炸裂し、少し踏むだけでぐんぐん車が前に出て行くし、高速でも80kmや100km/hからでもグングン加速していくので、高速でも非常に快適に走れるんです。(^O^)


(↑やれんのーさんのブログの写真をお借りしました)

なおかつ、加速のためにアクセルを強く踏み込んだ際のエンジン音が 「ボーッ!」 と凄く気持ちの良いエンジンサウンドが聞こえてきて、こんなに気持ちよく加速しつつ、気持ちの良いエンジンサウンドを体感したのは「10年振り?」位で、一瞬でこのクリーンディーゼルに惚れ込んでしまいました。

極端に言うと、ホントの出足の一瞬以外は、ディーゼル特有の巨大なトルクで走りながら、途中から大小の2つのターボでグングン回っていくので、高速でも全くストレス無く気持ちよく走れるんです。


(↑やれんのーさんのブログの写真をお借りしました)

しかも、燃費はカタログ上で 20km/ℓ前後(高速ではカタログ値以上出るらしい) は走るし、燃料は軽油なのでレギュラーガソリンよりもお値打ちなので、ほぼ今のCTと同じ燃料費(もしくはCT以下) で済みそうなんです。!(^^)!

「 走りが 凄く良くて 低燃費 」 

とくれば、選択肢に入りますよね!(^O^)





< 乗り替えが早まった理由 >

アテンザ と CX-5 は 年明けの 1/7 にマイチェンモデルが正式発売となったのですが、そのマイチェン後のアテンザの実車が年末に近所のマツダDに届いたと聞いたので、12/27(土)にマツダDに見に行きました。





実車は、白のセダンのLパパッケージで、ボディ形状とボディ色は希望とは違いましたが、内装は希望していた 「白革」 仕様 でした。




写真ではマイチェン後の内装を見ていましたが、 「 実際の色がどんな白色なのか? 」 が気になっていましたが、イメージ通りの色目だったのと、本皮と合成皮革とのコンビネーションも非常に上手くなされていて、とても好印象でした。



マツダDの店長から

  「 只今、初売りキャンペーンをしていまして、一年の中でも 一番 販売に力を入れている
    キャンペーンになりますので、台数限定では有りますが、通常よりも (値引きを) 頑張り
    ますので、是非前向きにご検討下さい! 」

と、心動かされる言葉が・・・。


早速、担当営業に見積書を出して貰い、ついでに 「CT」 の査定もお願いしました。


色々話を進めていくと、

 ① 「 CT 」 の査定額が (最終的に) 買取業者と 「 ほぼ同等 」 の金額に

 ② 新春セールで 通常より多めの値引き

 ③ ディーゼル補助金が今年で無くなるかも? (2月末までの登録が必要)

 ④ 予想外に 少ない追い金で済む


などの要件が重なり、最終返事は 「 年越し 」 となりましたが、 「 アテンザ 」 の購入を決断しました。





< 家族の 『 CT 』 に対する強い愛情 >

アテンザに乗り替えを決定する上で、 ある意味 私以上? に 妻や子供たちの 

『 CTへの愛着 』

が強かったことが判り、非常に悩みました。(・_・;)



   妻 :  「 私は Lマークが好きだったし、『 CT 』  のイエローは 凄く好きな色だったから、
          アテンザを買うにしても、 『 CT 』 を売るんじゃなくて、私の 「 軽 」 を売って、
           『 CT 』 は私が乗ろうかな? 」 

         (結局、子供の送り迎えには 「軽」 の利便性が勝るので諦めましたが・・・)


   娘(7歳) :  「 金色みたいな 『 CT 』 が大好きだから、車を換えるのは嫌だ! 」


   息子(5歳) :  「 『 CT 』 はめっちゃ格好イイから、無くなるのはヤダ! 
               また、レクサス(D)に行って 遊びたい! 』

と、かなりの抵抗にあったのは、 凄く嬉しかった反面、凄く辛かった です・・・(-_-;)。







< 最後に >

新年最初のブログが この様な 乗り替えの報告となってしまいました。(・_・;)

今回のブログは、単なる報告というより、乗り換える車の宣伝の様なブログになってしまいましたが、

「 この様な選択肢もある 」

ということを理解して頂けると 嬉しいです。(^_^;)



本音を言うと、 「 レクサス 」 の 「ブランド」 や 「ホスピタリティサービス」 には かなりの未練があるのも事実ですが、

    「 いつかは必ず乗り替える時期が来るし、レクサスを離れる時もいずれは来る 」

と 割り切って、決断しました。(・_・;)



アテンザの納車の時期は、まだ詳しくは判らないのですが、Dからの情報だと、 予想以上に 「 AWD 」 の注文が殺到していて、生産予定が 「 早くても 2月初旬以降 」 とのことなので、それまでは 「 CT 」 を大切に乗り続けていきたいと思っています。




※ 長々と失礼しました。m(_ _)m







Posted at 2015/01/10 20:40:14 | コメント(18) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2014年11月08日 イイね!

「PVレポート」 に異変??

「PVレポート」 に異変??みんカラのマイページ内にある 「PVレポート」 に大きな異変が起きました(@_@;).。

(超個人的なネタで申し訳ありません。(^_^;))















< 「PVレポート」 に異変が・・・ >

以前、マーページ内の 「PVレポート」 に関するブログを  「PVレポート」 って?  というブログでアップしましたが、





その中では 自分のブログや整備手帳などのアクセス数の推移が デイリー(日別) や トータル(ブログ別) に確認できるのですが、

私の場合、前述の 「PVレポート」って? のブログを2013年11月にUPして以降、ずっと 順位の①~④は以下の通りでした。
 



 順位① は、  ドアミラーカバーの脱着方法  (追記有り)  



   ※ ドアミラーとそのカバーの外し方の詳細を説明したブログで、LS・GS・IS・CTが
      共通の形状の為、多くの方にアクセス頂いていると思われます。

 


 順位② は、  すき家の 「 牛丼キング盛り 」 !!    



   ※ 何故、アクセス数が多いのかが判りません(^_^;)。




 順位③ は、  ハイブリッドシステムに重大エラー発生?   



   ※ トランクの弄り中に、誤って ハイブリッドシステムにトラブルを発生させてしまっ
      たブログです。




 順位④ は、 夏の工作① 「アルミパーキングペダルの装着」 



   ※ Fスポーツでもパーキングペダルだけがゴムのままだったものをアルミペダル化
      するための治具作りを説明したブログですが、RXやIS・CT・ハリア・クラウン・
      プリウス 等 の車にお乗りの方にも治具をお作りしていることを紹介したブログ
      です。



この、上位④つは、ずっと不変だったのですが、本日 約10日振りに「PVレポート」を見ると、突然 とあるブログが順位②に出てきていました! (@_@;)






それは、 評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」  のブログでした!






デイリーで見ても、ブログもUPしてない11/5に 何故 783件 ものアクセスがあったのかな?と思い、





その日の内訳を見ると、 評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」 のブログが 355件もあり、UPしてから10ケ月以上経った今頃、何故 このブログにアクセスがあったのか?と ビックリしました。(@_@;) 







< 異変を起こしたブログ >

評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」 のブログは、全くブログネタが無かった今年の1月に、星ヶ丘で購入した とある友人から レクサス星が丘の 驚くエピソードを聞いたので、軽い気持ちでUPしただけのブログだったのですが、本日現在、コメントを 22件 も頂いていて、私のブログでは一番多いのですが、予想外の反響に 非常に驚いているブログでした。

何故、そのブログが今頃 急にアクセス数が増えたのかな? と疑問に思い、改めて Yahooで
「レクサス星ヶ丘」を検索すると、

  ① レクサス星ヶ丘 (レクサスの公式HP)

  ② レクサス星ヶ丘 (レクサスの公式HP内の星ヶ丘のページ)

  ③ Amazon.co.jp : レクサス星が丘の奇跡 滋賀内泰弘 : 本 

      (レクサス星が丘を紹介した本)

  ④ 評判の良いレクサスD - みんカラ - カービュー  (私のブログ)


となっていて、③の Amazon.co.jp : レクサス星が丘の奇跡 滋賀内泰弘 は、地元の中日新聞にも 先日紹介されていた本ですが、この本は 凄い反響の様で、かなりの売れ行きの良いなのですが、これを検索している内に、 ④の私のブログにもアクセスして頂いていると思われるんです。




レクサス星ケ丘は本当に素晴らしいDで、地元愛知でも断トツの評判店なのですが、もともと評判の凄いDが この「レクサス星が丘の奇跡」の本で紹介されたことで、大変なことになっている様なんです。

この本ですが、私は読んではいませんが、とても良い本らしいですよ。



この本の中には、私の 、 評判の良いレクサスD: 「レクサス星ケ丘」 のブログにも記載しましたが、店舗の前を通過する全てのレクサス車にお辞儀をする警備員さんに付いても書かれれているようで、何故そのような事を始めたのか? についても書かれているようです。

本当は私も読んでみたいのですが、見るとMyDとの差にショックを受けるので、本を買って読むのも、店舗を訪れるのも我慢しています(^_^;)。




< 不安点 >

MyDは残念ながら、他のDなのですが、こういった自分のブログがあまり目立つと、自分のブログには MyDでの事件や怒りのブログもアップしている私としては、MyDに見られていたらどうしようかな?(^_^;) とちょっと不安にもなりますが、まあ事実をUPしているだけなので、見られたら見られたらで まあいいや(^_^;)、と思う様にしてます。


皆さんも、ご自身の「PVレポート」を改めて見てみると、意外なアクセス状況にビックリするかもしれませんよ(^O^)。







Posted at 2014/11/08 23:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年10月19日 イイね!

警察車両による高速道 封鎖 (?)

警察車両による高速道 封鎖 (?)地元の都市高速を走行していたら、警察車両数台に車線を全て封鎖されてしまいました。(@_@;)









本日の12:15頃、所用で、名古屋高速を南から北へ抜けるべく走行していると、鶴舞JCTを曲がって都心環状線に入ると、右側の非常駐車帯に居た白バイが2台 急に私の前に割り込んできて、




  「 もしかしてスピード違反の取り締まり? (・_・;) 」



と一瞬焦りましたが、私のスピードは制限速度+10km/h程度。



  「 まさか、こんなスピードで捕まるのか? (@_@;) 」



と様子を見ていると、私を止めようとする気配はないが、極端にスピードを落としつつ、3車線の道路を蛇行しながら 一般車両が 前に出ない様に邪魔をするんです。




白バイの後を付きながら 20km/h程度で走行していると、今度は 次のICの合流口に待機していた パトカー1台、覆面1台、その他車両(2台)も 合流してきました。(@_@;)









結局、高速の3車線を 7台の警察車両が完全に封鎖し、10km/h程度の超低速で走るので、白バイもバランスが取れず何度も路面に足を付けながら走行するほどでした。




  「 これって何事? この先に事故でも遭ったのかも? 」


  「 だとしたら、あらかじめ非常駐車帯に警察車両が待機していたのは変だよな?」


  「 外国からの要人の警護? 」


  「 こんな光景は 『西部警察』のドラマみたいだね! 」  

   (補足・・・『西部警察』とは、30年位前の警察ドラマで、石原軍団が全盛期だった頃
         の番組です)




と訳が分からないまま、それらの車両の後を 追走しました。









その後は、山王JCTを北上し 4車線になると 7台の警察車両が広く分散して 4車線全てを塞ぎつつ、明道町JCTを曲がって 東片端JCTまで、この状態で走行し、東片端JCTでは それらの警察車両が 北上する車と 南下する方面に分散して、何事も無かったかの様に 去って行きました。(・_・;)

北上した2台の車両は 次の出口で出て行きました。















通常なら数分程度で通過できる区間が20分程掛かるし、一瞬ヒヤッとしたり、あっけに取られた高速走行でした。(-_-;)



以前、真冬に滋賀県の名神高速を走行中に雪が降り出したら、除雪車両が出てきて車線を全て塞がれて、超低速走行をしたことが有りますが、それは安全の為に速度を落とす為のものだと思いますが・・・。


今日のあの警察車両の編隊は何だったのでしょうか・・・???

何かの訓練だったのでしょうか・・・???



Posted at 2014/10/19 22:22:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年04月18日 イイね!

MyD との 決別? 継続?

MyD との 決別? 継続?CTの契約以降、MyDでは SCやサービス、サービス責任者、GM等 から "不誠実"な対応を受けたり、信じられない整備事故や隠蔽事件が発生したりと、トラブルが絶えなかったのですが、3月の初旬に またも ”不誠実”な対応を受け、怒ってしまいました。(ー_ー)!!



( タイトル通り、ちょっと"重い"内容のテーマとなりますので、ご了承願います。)

(私の生意気な発言も出てきますので、その点はお許しください。)








※本文中の写真は、ブログの内容とはまったく関係ありません。

(文字ばかりでは疲れるので、息抜きに・・・と入れたものです。)



   ※過去のMyDでの 主な トラブルをUPしたブログ

    ・ MyDに「喝ーッ!」

    ・ MyDで発生した「整備事故とその隠蔽」事件(@_@;)





< 今回の"怒り”の発端 >

今回の "不誠実な対応” とは、こちらの希望した時間帯に連絡を貰う約束をしたのですが 忘れられた・・・というものです。

「 たったそんなこと? 」と思った方もみえるかもしれませんが、「連絡」 ってとても重要だと思うし、基本中の基本だと思いませんか?

それに、今回が初めてなら そんなに怒ることでもないとは思いますが、MyDでは これまでに 何度か同様の事が起きているんです。








< 今回のトラブルの経緯 >

私は仕事柄、昼間に自由に電話をしたり受けたりは出来ないので、基本的な連絡や依頼事はメールでDとやり取りしているのですが、メールではなく 直接 話をしたい場合には、 「昼休み時間帯か夕方に電話を欲しい」 と依頼しているのですが、今回も同様に依頼して、相手からも 「昼休みの○時に電話します」 と返事が来たのですが、連絡を貰えませんでした。(・_・;)

こういった連絡に関するトラブルは、毎回人は違いますが、これで4~5回目です。
これだけ頻繁にあると、「お客との約束を守る」 という意識が非常に薄いDの体質だと思いますよね?
まして、今回の相手は、 「 レクサス創業時の ”おもてなしの教育” をしっかり受けてきているので、私(GM)も信頼しているサービスです! 」 とGMが太鼓判を押していたサービスの実務責任者だったのですが、それでも連絡を忘れたんです。

実際には、 「 急用が入って電話できなくなった 」 とのことでしたが、急用が入って電話できなくなったなら、レク嬢や他の人に 「 急用が出来たので改めて電話します 」 と伝言して貰えれば済むことですよね? そういった連絡さえ有れば頭にも来ないし、トラブルにもならないのですが、そういったことが一切されないDの体質がある様なんです。 









< GMへの怒り >

度重なる "不誠実な対応" に対して、GMに苦情を入れました。

   私  :  「 『 前回の整備事故と隠蔽事件以降、 ”おもてなし” なんてしてくれなくて
           いいから、お願いしたことだけは ちゃんとやって欲しい 』 と何度も依頼し
           てきたのに、どうしてこのDは連絡すら ちゃんと出来ないんですか? 
           GMが "太鼓判" を押していた人でもこれですよ! このDでは客への連絡
           は忘れても良いという習慣が有るんですか?(ー_ー)!! 」

と GMに ”怒り” をぶつけますが、(GMが一番信頼していたサービス実務責任者で起きたトラブルが余程ショックだったのか)、GMはずっと黙ったまま・・・。

出てきた言葉が 

  GM  :  「 もう・・・、私も・・・、 どうしていいか判りません・・・」

と サジを投げてしまい、その投げやりな態度が余計に頭に来たので、直ぐに電話を切りましたが、それから数日待ってもお詫びの一言も無く、GMの無責任な発言や放置という対応に 更に怒りを覚えたので、MyDの経営母体に苦情を入れてやりました。







< 心の動き(後悔) >

CTの契約以降 ずっとトラブル続きのMyDですが、昨年の整備事故に遭った時は、

   「 どうして このDで車を購入してしまったのか・・・? 」

と、このDを選んだことを本当に後悔しましたが、今回のトラブルでは、MyCTを見る度に 

   「 どうしてレクサス(CT)を買ってしまったのか・・・? 」

と、レクサス車を買ったこと自体も後悔する様になってしまいました・・・。(・_・;)



これだけ嫌な思いをすると、 「 もう 他の車に乗り換えるか? 他のDに変わるか? 」 を真剣に考え始めました。

とはいっても、先ずは 別のDに移ることを考える のが妥当ですよね。

この時点で、 「もう、こんなDは懲り懲り! 今度こそ 絶対に 他のDに変わろう!」 と決心し、(地元愛知県で非常に評判が良い)レクサス星ヶ丘で購入した友人に 「Dを移りたいから紹介して欲しい」と根回しをしました。








< MyD経営母体の判断 >

MyDの経営母体に苦情を入れた後、GMは経営母体の多数の上司から かなり激しく叱責された様で、 直ぐに GMから謝罪の電話は来たのですが、、死にそうな声で謝罪の言葉を並べていました。

  GM : 「 先日のお叱りを受けたお電話以降、どの様にお電話していいのか判らずに 
        謝罪も出来ずにいましたが、経営母体から叱責を受けて、電話をする"きっかけ"
        が出来ました・・・」

と、呆れた言葉も・・・。

今回の一件だけでなくて これまでの(整備事故と隠蔽事件等の)トラブル経緯も有ったのと、ちょうど春の人事異動の時期であったことも重なったためか、GMは 3/20付の辞令で 4/1~系列の"トヨタ店"に異動になりました。

「自業自得だ!」 と思う半面、「やり過ぎたかな?」 とも思いました。(・_・;)



昨年の整備事故と隠蔽事件時もそうでしたが、今回も明らかにGMの初動が遅くて、こちらの怒りを余計に助長させていたのですが、経営母体の今回の判断は、”正しい判断” だと思いました。

MyDは (建物だけは立派なのですが) 何かと評判が悪く、その原因は担当者にもありますが、やはりその状況を改善できなかったGMに一番の責任があったと思いますからね。

その後、

  GM  :  「 私はトヨタ店へ移動となりますが、お許しを頂けるならば、何とか最後まで
          MyDでお車を診させて下さい。 」

と懇願されましたが、とても簡単に 「判りました」 と言える気持ちにはなれず、保留にしたまま、悶々とした日々が暫く続きました。








< 妻からの重い一言 >

ある日、妻に (GMの不誠実な言動に対して経営母体に苦情を入れつつ、GMが上司から かなりの叱責を受けたことを説明しつつ) 

  私 :  「 もう、Dを 星ヶ丘Dに 変わろうと思うんだけど・・・ 」

と相談をすると、 

  妻 :  「 貴方は他人の人生を壊す気?  わざわざ 更に遠いD(星ヶ丘D)に変わら
        なくても、 『いい意味』 で、今の有利な立場を利用して今のDと付き合えばいい
        んじゃない!」 

と言われ、事実上 反対されてしまいました。








< MyDでの会談① >

MyDと ”決別” するか ”継続” するかどうかは別として、とりあえず、今のGMが居る3月のうちに(今のDとの関係が有るうちに)、例の ”シワシワ” のステアリングは再度交換して貰っておかないと・・・と思い、事前に替わりのステアリングの手配を依頼しつつ、3/23(日)の週末にDを訪れて交換して貰い、ついでにGMやサービスの幹部3名の計4名と会談をしてきました。

  関連ブログ : 「ステアリングの「シワ」による再交換」



たまたまお客が少なかったのか、CTでDに着くと、レク嬢や、サービス、SCら 20名以上は居たであろうスタッフらに お出迎えされてしまい、全員から一斉にお辞儀され、納車式の時以上の大勢からの挨拶に かなり緊張してしまいました。(^_^;)

きっと、「やかましい客(私)が来るから、粗相の無い様に・・・」 とGMから言われて、手隙きの人 全員が待ち構えていたのかも知れませんね。

その中からGMがさっと近づいてきて、GM自ら 「 本日はご来場有難うございます 」 と直々にお出迎えまでされてしまいました。



ステアリング交換の待ち時間に、GMとサービス課長・サービス実務責任者(2名)の計5名で、会談をしました。


MyDでは、サービス部門のTOPであるサービス課長が ”一番の問題” でして、とにかく無責任で、トラブルは見てみぬ振りをして逃げて、トラブルの対処は全てGM任せ。

だから部下は誰もこの課長を信頼していないし、トラブルも一切報告しないし、課長はきれいごとを並べるだけで何もしないから、名ばかりの課長で、やっていることは担当者以下なんです。

その課長に、部下の居る前で 日頃の鬱憤をぶつけてやりました! (ー_ー)!!

  私 :  「 (GMはお許しを頂けるならば、何とか最後までMyDで・・・と言われているが)、
        貴方はこれまでのサービス関連のトラブルや事故をどう思っているんですか? 

        いつまで トラブルを見てみぬ振りをして 逃げ回る気なんですか? 

        「課長」 なんて名ばかりで 何もそれらしいことをしていないじゃないですか! 

         このDで特に評判が悪いのは ”サービス” ですが、その一番の原因は、
         貴方だと思います! 

         貴方が まともにならないと、このDのサービスは絶対に良くなりません!

         こんな状態のままのDには、もう二度と車を診て貰いたくありません! 」

と怒りをぶつけると、私のサービス課長への指摘が非常に ”的” を得ていた様で、サービス課長の部下達2名は下を向きながらも 「良くぞ言ってくれた!」 という嬉しそうな顔(?)をしていました。


後日、サービス課長から、

  サービス課長 :  「4月からはサービスを増員して管理体制を強化するのと、これまで
               トラブルの処理は全てGMに甘えて任せてばかりいましたが、今後は
               私が先頭になってトラブルが起きない様にしっかり管理すると共に、
               トラブルが起きても人に任せず、自分から率先して対応に当たります」 

と電話が入り、 「どうせ出来っこないけど、意気込みだけは認めよう」 と思い、Dとは継続することも視野に入れることにしました。








<新GMとの挨拶>

4月に入ると、MyDから 

   MyDのサービス課長 : 「 新しいGMを紹介させて頂きたいのですが、ご都合が良い日に
                    ご来店頂けませんでしょうか?」

と連絡が入り、「新GMが どの様に このDを立て直すつもりなのか?を聞かせて欲しい」 と事前に依頼しつつ、4/12(土)に MyDを訪れて、新・旧GM・サービス課長 ら3名と挨拶してきました。

※新GMは長年トヨタ店で店長を経験されたベテランだが、レクサスは未経験

   新GM : 「 旧GMから、これまでの経緯を聞いておりまして、大変なご心労をお掛けして
           申し訳ありませんでした。

           私はレクサス店舗は初めてで、右も左も判らず 手探り状態ですが・・・、
          (中略) 
           きっとトラブルは起きると思いますが、トラブルが起きても誠意を持って
           対処すれば、きっとお客様も判って頂けると思います。・・・・・・」

と、ありきたりの、どうでも良い挨拶が続いたので、

   私 : 「 私は そんなありきたりの挨拶を聞く為に わざわざ30km以上も離れたこのDに
        来たのではありません。(-_-;)
 
        このDとの関係を継続するか、決別するか、を判断するために来たのであり、
        私がこれまでに受けてきたトラブルに対して 新GMが今後はどの様に対応して、
        どうやって同じトラブルが起きない様に取り組んでいくのかを聞くために来ましたし、
        事前にその旨を伝えておいた筈です。

        旧GMでは改善されなかった点を 新GMが どの様に改善して貰えるのか?を
        聞きたいんです。

        それに、先程 『きっとトラブルは起ると思いますが・・・』と仰っていましたが、
        新GMも ”トラブルは対処さえ しっかりすれば良い” と思っていて、
        ”発生しない様にはしなくて良い” と思っているのですか?
 
        今回のトラブルも 私だけで同じことが4~5回も発生しているんですよ! 
        再発しない様にしようとは思わないんですか? 」


        旧GMから 様々なトラブルや課題についても聞かれていると思いますが、
        このDは 新GMが想像している以上に体質が酷く 世間からの 評判も悪い
        ので、新GMが相当の覚悟を持って立て直しに取り組んで頂かないと、所帯
        が大きなDだけに 簡単には良くならないし、評判は良くならないと思います。

         
        今は、"レクサス○○(MyD)"という名前を出すと、 「 あのDは 評判悪いよね~ 」
        と言われます。

        MyDに対して、自分が悪口を言うならまだしも、他人からMyDの悪口を言われる
        私たちの悔しい気持ちが判りますか? 
        
        いい評判が聞こえてくる様に・・・とまでは言いませんが、せめて
         「 あのDは以前は評判悪かったけど、最近良くなってきたらしいね 」
         と言われる様になって欲しいと思っているので、建て直しを任された新GMとして、
         しっかりとお願いしたいんです。

        だから どの様に取り組んで貰えるかを聞きたくて、わざわざ今日Dへ来たんです! 

        もっと、しっかりと このDの現状を把握して、アクションを起こして下さい!」


と伝えました。

すると、予想外の私からの追求に対して、困り果てた表情をしながら、

   新GM : 「私が、このDの実態をまだ良く理解できていないこともあり、この場で
          お客様が納得される様な回答をすることが出来ませんので、日を改めて
          連絡させて下さい・・・。」

と。


後日、新GMから電話が有り

 新GM : 「先日は 大変 失礼しました。
        あの後、サービスの責任者と 改めてこれまでの経緯を詳細に確認しましたが、
        お客様(私)が仰ることは ”ごもっとも” であると痛感しました。

        これまで、このDでは ”組織” が ”組織” としてまったく機能していなかった
        ことが、一番の問題であり、それが故に同じことが何度も発生していたと思い
        ました。

これからは、発生後の処置だけでなく、発生を未然に防止すべく、作業ルール
        がしっかり守られているか? 組織が組織として機能しているか? をしっかり
        チェックしていきます。

先日は、旧GMやサービス課長も同席していたので言えませんでしたが、
        実はこのDへの異動を命じられた際に、 『管理体制をしっかり立て直して
        来る様に!」』 と上司からも言われておりますし、以前のトヨタDに居ても
        このレクDの苦情を度々聞いておりました。 

私なりに、何とかお客様から信頼されるDとなれる様に最善を尽くしますので、
        どうか今後とも当Dを宜しくお願いします。 」 と。


    私 : 「 やっと、現状を ある程度 理解して貰えたようですね。
          このDの苦情で一番多いのはサービスですが、SCやL嬢に対しても
          苦情はありますので、そちらもしっかりとお願いします。 」 

と、伝え電話を切りました。








< 結論 >

とりあえず新GMには MyDのユーザーから見た現状を伝えることが出来たし、ある程度MyDの状況を理解して貰えた様なのでスッキリしました。

期待をし過ぎてはいけませんが、少し期待してみたいと思います。


「どこのDでお世話になるか?」 を考えるのも、何だか面倒臭くなってきたのと、妻からも ”Dの乗り換え” を反対されたこともあり、 ”いい意味で今の優位な立場を利用しつつ”、このまま今のMyDで行くことにしました。

MyDのみん友さんや、他のみん友さんらにも ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

今回の件も、終始 同じDのみん友さんと、相談しながら話を進めたのですが、自分だけだったら短気を起こして とっくに他のDに変わっていたと思うので、やはり こういった車を通じたみんカラでのお付き合いは 本当にイイですね!



また、こんな重い内容のブログを最後まで目を通して頂きまして、有難うございました。m(_ _)m







Posted at 2014/04/18 20:00:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年04月03日 イイね!

珍しい 「CT」 に遭遇!!

珍しい 「CT」 に遭遇!!九州トヨタの宮田工場の見学するついでに、大分で観光した件は、  トヨタ九州「宮田工場」の見学旅行 のブログにアップしましたが、その旅行中に 珍しい 「CT」 に遭遇しました。










旅行初日の夜、ふとラーメンが食べたくなり、一人で海沿いのホテルを出て 別府駅前の歓楽街を一人で散歩していました。

別府駅東側には古い街並みの歓楽街が有りまして、色んな意味で 典型的な(古い)歓楽街 なのですが、チェーン店ではなく 小じんまりしたラーメン店に入ってみたくて、どの店に入ろうかと 狭い裏通りを きょろきょろしながら歩いていると、突然 前方から 白いCTが近づいてきました。


ふとナンバーの色が違うのが目に入り、良く見ると 「緑ナンバー」 なんです。

   「 もしかしてタクシー? 」

とルーフを見ると、黄色の個人タクシーの看板が見え、

   「 CT のタクシーなんてあるんだ・・・ 」

とビックリしつつ、

   「 写真撮らなきゃ! 」

と慌てて 近づきながらスマホで写真を撮りますが、タクシーは走り去っていき、何とか撮った写真がこの2枚です。






一枚はピンボケ?ブレブレ?ですが、間違いなく、緑ナンバーの個人タクシーなのは判って頂けますか?


プリウスのタクシーは見かけますが、プリウスよりホイールベースが短い「CT」をタクシーとして使うのは、

   「 お客を乗せる車としては 後部座席の足元は狭くないのかな?」

とか、

   「 トランクは狭いけど、荷物が多い時はどうするのかな? 」

と余計な心配をしてしまいますが、思いもよらぬ 意外な「CT」を発見して、とても嬉しかったです。



もしかしたら、こうしたCTのタクシーも 全国を捜せば意外と走っているのかもしれませんね?(^'^)








話はラーメンに戻りますが、ネットの口コミで調べたお店で、古き昭和の香りが漂う 田舎の食堂の様なお店で、一部のラーメンマニアの間では有名?という、チャンボンが名物の 「玉八」 というお店に入りました。





道幅2m程度の細い路地にある店で、探すのも大変でした。



注文したのは 勿論 「チャンポン」(\700)。



チャンポンでは 非常に珍しい細麺で、塩スープながらも「どろっ」とした濃厚なスープで、味はまあまあでした。



具のイカがとても柔らかくて印象的でした。


念の為・・・、歓楽街ではラーメンとアイスを食しただけで、他には寄り道せず 真っ直ぐ宿泊していたホテルに戻ったことを記しておきます。



Posted at 2014/04/03 22:18:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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