• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

自作の 「アームパッド」 と その 「本革化」

自作の 「アームパッド」 と その 「本革化」「また本革化ネタ?」 と言われそうですが、単なる「本革化」だけでなく アームパッドを「自作」してみたのと、
「今年の弄りは今年の内に・・・」と思い、敢えてUPさせて頂きますので、良かったら最後までお付き合い下さい。(^_^;)










これまでに、本革化については リモートタッチ や リモートタッチの操作部、そして 助手席ドアグリップ をUPしてきましたが、年内最後の弄り(本革化)は、「アームパッド」です。









最近、皮張り(本革化)に嵌っているのですが、今回は ”アームパッド” その物を「自作」し、
かつ 「本革化」 してみました。






<自作の動機>

アームパッドはDOPで、装着代も含めると 12600円 と高いのですが、部品代だけでも 7350円 と意外と高いのでビックリです(^_^;)。



一応、私も納車時から装着はしているのですが、予備部品を買うのは勿体ないので リモートタッチカバーの張替えの時の様に、純正の合皮を再利用出来るように(純正戻しが出来る様に)綺麗に剥がして本革を張ろうとしたのですが、針?の様な鋭利な物で熱を加えながら溶着?していそうな箇所があるので、なかなか上手く剥がれません(・_・;)。






一度は諦めかけましたが、アームレストの形状自体は比較的単純なので、

   「 自分で作ってしまおう! 」

と思い、純正アームパッドは残しておいて、自作することにしました。




<より純正らしく・・・>

それと、今回は純正の合皮と同様に、本革にも『ステッチ』を入れてみました。


(↑革の折り返しの向きを間違えて装着しているのは、気にしないで下さいね。(^_^;))


家庭用ミシンでは皮の縫製は難しいのと、皮の専門業者に出すのはかなりの時間や金額も掛かるので、AEONに入っている洋服リフォーム専門の 「マジックミシン」 という店舗で縫って貰うことにしました。
(このお店は全国の殆どのAEONの店舗にあると思います)

何度かお店で相談すると、薄い皮なら大丈夫の様でしたし、リフォーム屋さんだと糸の色も豊富にあるし、洋服用としては比較的太めにあたる30番でも 糸を二重にして縫って貰うと 革用の太い糸で縫った様に見えることが分かったので、お願いしました。



(ちなみに、今回30cm程で加工賃が1050円でしたが、3つ折りのまま縫うと かなり膨らむので、膨らみを抑えるべく、一度切断して 2回に分けて縫ってあるので、実質は60cm分の加工賃です)





<アームバッドの製作方法>

  ① 2mmのPET材の板を純正のアームレスト形状にカットして折り曲げて
    アームレスト形状を作ります。
(板はPET材でなくても、市販の2〜3mm程度の板なら何でも構いません)





    (この時、純正ではかなりRのキツイ部分が有りますが、これだけRがキツイと
     皮の裏面への巻き込みが厳しいので、自作時はRを弱めています。)




  ② PET材の板の裏面に細工をします。

      a) コーナー部の皮の裏面への折り曲げを綺麗に処理し易くする為に、
        PET板の裏面の周囲に太さが3mmの『配線』をゼリー状瞬間接着剤で貼り付けて、
        裏面全体に窪みを作りました。



       (↓コーナー部の皮の折り曲げは、シワを付けながら折り返すので、どうしても
        膨らんでしまう為、その膨らみを上手く隠す為です)



      b) 今回の本革には純正の合皮と同様に皮を折り曲げてステッチを入れてあり、
        ステッチ部は皮が3枚分の厚さがあるので、ステッチ部を巻き込んだ時の
        厚みの逃げを作るために、ステッチ部だけは『配線』を無くして、裏面に巻き込
        んでも膨らみが目立たなくなる様にしてあります。



  ③ PET材の板の表面にに3〜5mm厚程度のスポンジの隙間テープを貼ります。



    (↓この時、ステッチ部が当たる部分には隙間テープを貼らずに、ステッチ部の
     厚みの逃げを作りました。 





  ④ ステッチを入れた皮をPET材の大きさより一回り大きめに切ります

  ⑤ ステッチ部の厚い部分を板の隙間テープを貼らなかった部分にG17ボンドで
    貼り付けます、



    (いつもの様に、G17ボンドは塗ってから30から60秒ほど放置して、半乾き
     させてから貼ると早く貼れるし、ズレ難くなると思います。

  ⑥ 直線部をG17ボンドで貼ります。

    (この時、皮を引っ張りながら皮の表面ににシワが付かない様にします)

  ⑦ コーナー部にもG17ボンドを塗って、『シワ』を付けながら丁寧にじっくり貼り付けます。



    (私の施工写真は、皮のカットをミスしてしまい、裏面への皮の回り込みがギリギリ
     となっています(・_・;))

  ⑧ 裏面は周囲以外は窪んでいますので、その窪みを調整するためにPET材の
    端材(赤四角)を貼り、「はがせる両面テープ」の薄いものと厚い物を組み合わせて、
    車両側に貼り付ければ完成です。







    ※純正のアームレストは、車両側に穴あけをしてボルトとナットで固定しますが、
     今回はそれを使わずに、敢えて両面テープで貼るだけにしてあります。



    (「はがせる両面テープ」を使ったのは、いずれ別の皮で再度張替えを行う可能性
     があるので、あえて剥がしやすいテープを使用しました)

    ※装着後に気付いたのですが、実際に肘を載せて体重が掛かると少しPETが
     きしむ音がするので、裏面には段差調整のPET材やスポンジ類を大きめ(多め)に
     貼った方が きしみ難いのと、きしむ音も出難くなると思います。
出来れば側面にも隙間テープを貼った方が きしみ音がし難くなると思います













<装着写真>

自作したパーツは見た目が良くないですが、革を巻くと見えないし、ステッチも入れたので
より純正っぽく見えると思うのですが如何でしょうか?









<本革化の問題点と悩み>

   ① 一連の本革化には大きな問題があって、その都度 本革を購入しているので、
     場所によって微妙に革の色が違うんです。かといって同じ色の革を揃えるのも
     難しいので、いつか革がまとまって揃ったら、全体を同じ革で貼り換えたいと
     思います。(^_^;)



   ② 個人的にはキャメル系の本革が好きなので、その色を選んで購入してますが、
     MyCTのシートはFスポ専用のブルーファブリックで、このキャメル系の革の色との
     マッチングはどうかな?という迷いがずっと有ります。

     また、「バンブー化(本竹化)」 も私の弄りのテーマの一つとなっていて、
     それとのマッチングではキャメル系の色が合う様な・・・、とずっと悩んでいます(・_・;)。


(↑オーナメントパネル)

(↑シフトノブ)




今回も 非常~に 長くなってしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m



毎度のことですが、アームパッドの「自作」まで・・・とは言いませんが、アームバットの「本革化」を どなたか一人でも参考にして頂けると嬉しいのですが・・・。(^_^;)






最後に・・・、

今年も 個人的な「弄り」 や 「MyDの問題」、 「旅行ブログ」 等のブログをUPさせて頂きましたが、沢山の方に覗いて頂き、コメント や メッセージ、イイね!も頂き、本当に有難うございました。

そして昨年以上に 多くの方とみんカラで巡り合い、お友達になることが出来たのと、

  「みんカラを通じた友情って本当に素晴らしいなあ~」

と痛感する一年でした。!(^^)!

また来年も、私らしく?、弄りのブログをメインにアップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

Posted at 2013/12/31 19:40:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年12月29日 イイね!

MyDの 「嬉しい変化」 (^^)

MyDの 「嬉しい変化」 (^^)今年の初めに、MyDで整備事故を起こされ、その対応の酷さに ついつい激怒してしまったのですが、そのMyDに 「良い変化」 が感じられる様になってきました!(^^)!

(途中、私の生意気な発言が有りますが、その点はお許しください。)












< Dとのトラブル >

ブレーキ異音のメーカー対策を受けた際に、MyCTの自作スイッチを壊され、その証拠を提示するもサービス担当者は 「触っていない」 「覚えていない」 とシラを切り、そのサービスの上司やGMまでも嘘をついたり、対策を取らないことに激怒した件を MyDで発生した「整備事故とその隠蔽」事件(@_@;)  や  「事件」後、初のD訪問 のブログにUPしましたが、実はその後もSCやサービス・GM絡みで何度かトラブルが発生し、




私からGMに対して


   「 (MyDが) 世間でどれだけ悪い評判になっているか知ってますか? 」

   「 (MyDで) 購入したユーザーで 『もう二度とこのDでは買いたくない』 という人が
     山ほどいることを知ってますか? 」

     (※ 地元でMyDの名前を出すと 「あそこのDは酷いよね~」 が
        定説となっていました)

     
とか、


   「 トラブルが起こっても 単に 『謝れば解決する』 と思ってませんか? 
     どうしてトラブルが起きない様に対策や改善しようとしないんですか?」

     (※ MyDでは、他の顧客に対しても頻繁にSCやサービス関連でトラブルが
        発生して、いつも達弁のGMが火消役となっていましたが、それが日常
        茶飯事となっていて、対策を打とうという気配が全く感じられなかった)


とか、


   「 このDは腐ってる! 」

     (※ GMを筆頭に、役職者ですら嘘を付いたりその場しのぎの言葉で逃げて、
        後からその嘘がバレて、火に油を注ぐトラブルが事態も起こっていた)


とか、


   「 『おもてなし』 なんて全く してくれなくていいから、お願いしたことや当たり前の
    ことだけはちゃんとやって欲しい 」

     (※ 伝言が伝わらなかったり、連絡が来なかったり、こちらの仕事中に何度も
        連続で携帯に連絡をしてくることがあった)
   

と、生意気ながら 「何とかして欲しい」 という思いで GMに言い続けてきたのですが、




そんなDのGMから、


   「 これまでのことを反省し、必ずこのDを立て直すべく私が先頭に立って動きます
     ので、どうか 今後もMyDを宜しくお願いします 」


と言われ、信用は出来ないものの 一応 期待をしつつ、この一年、MyDの様子を見ていました。









< Dの動き >

すると、暫くして、7年前のレクサス店舗 誕生時に 「レクサスのおもてなし教育」 を しっかりと受けた元サービス責任者を(転勤していた)他店舗から呼び戻したり と動き出しているのが判りました。 (他店舗では有り得ない サービス責任者2名体制となった)


その後も、点検などでDを訪ねても、(今までとは違って) こちらからお願いしなくても粗品をくれたり(^_-)、 部品の調査などをお願いしても とても親切に対応してくれる様になってきました。







< Dの「嬉しい変化」 >

とはいえ、またトラブルが発生したりするんじゃないかな?と静観していましたが、


先日の12/22に MyCTの30ケ月点検で Dを訪ねたついでに、名古屋駅周辺の百貨店に出掛けたかったのですが、クリスマス直前で道路も駐車場も混むことが予想されたので、

車をDに置かさせて貰って 最寄りの駅までバスで行こうと相談したら、

サービス課長が、

   「タクシーチケットをお渡ししますので、タクシーで行かれては如何ですか?
    小さなお子さんもみえますので その方が宜しいのではないですか?」

と予想外の嬉しい言葉を頂き、ついついお言葉に甘えてしましました(^_-)。


まさか、「あの」MyDから 「タクシーチケットを・・・」と言って貰えるなんて、とてもビックリしつつ、とても嬉しく思いました!(^^)!



そんな出来事を 同じDのみん友さんで、私と同様に これまで何度もDに嫌な思いをされていて、

   「 今後は別のDに乗り換えるつもり 」

と言われていた方に 昨夜報告すると、 その方も 今まででは有り得ない良い対応を受け始めていた様で、

   「(今は)機会があったら友達を紹介しようかなと思うし、 (もう他Dへ)浮気はせずに(今後も)MyDで
    お願いしようと思ってしまいます。」

とのメッセージを頂きました!(^^)!

このみん友さんからのメッセージは、何故か 自分が「タクシーチケット」の件で嬉しく感じた以上に とても嬉しく、あまりの嬉しさに ちょっと目頭が熱くなってしまいました・・・(^_^;)。


信用はしていなかったが、Dが変わろうとしていて、その変化を自然に感じることができたことが、本当に嬉しくてたまりませんでした!(^^)!









これまで、GMには トラブルの度に 文句ばかり言ってきましたが、

   「 (文句ばかりじゃなくて) 私の感じた今回の計らいを受けた嬉しさや 知人(みん友さん)の気持ちの変化も しっかり
     伝えないと いけないな!」

と思い、既にDが年末年始の休みになっていた昨日の夜遅くに GMに電話し、

   「 これまで 失礼ながら 生意気なことばかり言ったり、文句ばかりお伝えしてきま
     したが、今日は嬉しい連絡です!

   先日 私も (タクシーチケットの件で) Dの変化を感じてとても嬉しかったが、
   他のDに変わることを宣言されていた同じDの知人も 『今後は友達を紹介したい!』
   とか 『もう浮気はせずに(今後もMyで)お願いしよう!』 と言ってましたよ!

   そんな知人の言葉を聞いて嬉しくて、休みの日の夜ながら ついつい電話してしまい
   ました! これからも お願いしますね!」

と伝えると、GMが

   「 いや~、そんなことを言って頂けると 本当~に 嬉しいです!
    休み明けに皆に今回の話を報告をし、今後も同じ様な意見を頂ける様に、
    より一層サービスの向上に努力します!」

と、とても喜んで頂けました。!(^^)! 





< MyDの最大の長所 >

MyDは 他のDと比べて 良くない点もまだまだ多いですが、実は、私の様に 「弄り」 をする者にとっては非常に良いDで、とにかく 「弄りに寛大」 なんです。

極端に言えば、良否判断を 「ユーザー目線寄り」 で見てくれるし、規則に引っかからなければ基本的にはほぼOKを貰えるんです!(^^)!


実は、全国オフのじゃんけん大会でGETとした20mmのワイトレですが、フロントに装着するも
まともに フェンダーからハミ出すので、

(↓20mmワイトレ装着写真(前輪))


寛大なMyDも これではさすがにダメ出しが出ると思い、このワイトレはみん友のヒゲ爺さんにお譲りしたのですが、


その後、15mmのワイトレなら大丈夫だろうと思い購入して装着しましたが、その15mmでも ギリギリ出ている様な 出ていない様な・・・と不安な気持ちで30ケ月点検に出したのですが、

(↓15mmワイトレ装着写真(前輪))







何も指摘がなかったのですが、気になっていたので 勇気を出してこちらから確認しましたが、

  「別に問題ないですよ~」と。 !(^^)!


良く考えると、今までの 私の「弄り」でダメと言われたものは無いんです! 

  「(厳しい検査官だと)どうかな~?」 

とは言われたものは有りますが、それでも 

  「Dへの入庫は全く問題ないですよ!」と。 !(^^)!





< 最後に >

これからも、MyDには 期待しつつ、 自分も 「腫れ物扱い』されない様に、「大人の対応」 が取れる様に変わっていきたいと思いました(^_-)。





長々と、個人的な内容で 大変失礼しました。m(_ _)m







   
Posted at 2013/12/29 16:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月28日 イイね!

「助手席ドアグリップ」の本革化

「助手席ドアグリップ」の本革化以前、リモートタッチとその操作部を本革化した件をUPしましたが、今度は助手席ドアグリップを本革化しました。














(↓)以前のブログとその写真

「リモートタッチの本革化」


「リモートタッチの本革化(操作部編)」





リモートタッチと操作部を本革化した後、 「他にも本革化できる所が無いかな?」 と車内を物色していると、助手席のドアグリップが目に入り、 「ここはいいかも!(^^)!」 と思い、部品を手配しました。(部品代は約1300円)



リモートタッチの様に「皮を巻いて裏に巻き込めば簡単だろう!」と思っていたのですが、部品が届いて、じっくりと裏を見ると、材質は意外に柔らかい樹脂で、かなりの突起も有り、皮を巻きこんで裏面で貼って固定するのはとても無理だと判り、一度は諦めました(・_・;)。




しかし、暫くして みん友のHIROAKEYさんが、「ヨコ部分のズッコケ張替え完了しました・・・(-_-;) 」のブログでオーディオ横の部分にLV生地を貼られたブログを見て、「皮を巻いて接着剤で貼るだけでなく、タッカーで固定すれば (一度は諦めた)助手席のドアグリップも皮を巻くことが出来そうだな!」と気付き、HIROAKEYさんのブログを参考に、タッカーと替刃(ステープル)を探しました。

(↓HIROAKEYさんの施工写真)





タッカー本体は入手し易いのですが、肝心の替刃(ステープル)の4mmはなかなか有りません。

HIROAKEYさんのブログによると、一般に売られている6mmだとオーディオ横の部分で使用するには長過ぎて取付時に干渉して隙間が出来てしまうと判っていたので、4mmのものを必死に探しました。

すると、ホームセンターのコーナンのネットショップ(コーナンe-SHOP)にはコーナンブランドのタッカーとそれ用の替刃(ステープル)が有ることが判り、ネットで注文しやっとのことで入手しました。

この4mmの替刃が有れば、HIROAKEYさんの様に、オーディオ横の部分や、コンソールBOXなども貼り替えが出来そうなので安心です!









<作業の進め方>

①薄くて伸びる皮を準備します。

 リモート部を巻き替えた時は厚さが約1mmの皮を使用しましたが、今回は更に薄い
 0.7~0.8mmの皮を選びました。



 薄くないと、裏に巻き込んだ時に皮が重なると装着し難くなる可能性が有るからです。

 今回の皮は東急ハンズの皮用品売場で買いました。30×40cm位で1000円程度でした。


②裏面の周囲を削ります。

 この(↓)の写真の黄色の線の部分は、皮を裏面に巻き込んだ時に皮が被さったり重なったり
 する部分にあたるので、ミニルーターなので軽く削ります。





 (薄い皮を選べばこの作業を省いても構わないかもしれませんが、できればこの作業を
  した方が装着後も隙間が見えたりする可能性が低いと思います)


③皮をグリップの形状よりやや大きめにカットします。




④グリップの表面にスプレーボンドを塗ります。

 スプレーボンドはリモートタッチの時と同様に、Scotchの「77」スプレーを使用しました。



 それと、周囲にはこのボンドが付かない様にマスキングテープを貼ってスプレーします。



 というのは、皮をドアグリップの表面の端まで全て塗ってしまうと、コーナー部とかで
 皮を引っ張りながらグリップの裏に巻き込む際に皮が引っ張れなくなってしまうので、敢えて
 周囲はボンドを塗らず、裏へ巻き込む時に 皮を巻き込むグリップの裏側にG17ボンド
 を塗りながら貼ります。

 ※77ボンドもG17ボンドも、塗って直ぐに貼るのではなく、30~60秒程度 半乾きに
 なってから貼ると早くくっ付いて綺麗に貼り易くなります。




⑤皮をグリップの表面に貼ります。


⑥まっすぐな部分から皮を引っ張りながら裏に巻きつけて、タッカーで固定します。



 (真っ直ぐの部分はボンドを使わずに、タッカーだけで充分だと思います)


⑦コーナー部を貼り付けてタッカーで固定します。

 コーナー部は巻き込み部に接着剤を塗りながら、半乾きになってから皮を引っ張り
 ながら、皮にシワを付けながら裏に巻き込んで貼り付けて、仕上げにタッカーを打ちます。








 ※コーナー部の処理は、やや難しいですが、丁寧に作業しながら出来るだけ
  膨らまない様に努力して下さい。

 ※コーナー部の中でも、ここ(↓)は特に難しく、側面にも多少シワが入ってしまい
  ますが、装着してしまえば殆ど見えなくなる部分なので、多少のシワなら
  問題ありません。




⑧裏面に巻き込んだ皮の余分な部分をカッターナイフでカットしたら完成です。





<脱着方法>

①ここ(↓)辺りに内装剥がしを入れて、手前側に引っ張ります。



 赤〇部分にフックが有ります。





②上から下へ徐々に手前に引っ張ります。




③後は下部を右にスライドさせれば外れます。




※ちなみに、私は2011年6月26日納車なのですが、初期型?だとこのドアグリップが
  外れ易いとのことで、上部の取り付け部が改良されている様で、フックの形状が
  変更されたのと、鉄のストッパー治具が新たに付いていますので、その点は注意
  して下さい。(今回、予備で購入したグリップは写真の改良型の方でした)



  改良版タイプを外した場合は、この鉄のストッパ治具がドア側に残るので、外して
  グリップ側に付け替えてから装着して下さい。



<装着写真>



なかなかいい感じになったと 「個人的」 には思いますが、如何でしょうか?

まあ、正直って、 「 所詮 弄りは あくまで 自己満足・・・ 」 って感じですかね(^_^;)。



かなりマニアックな弄りかも?しれませんが、どなたか一人でも参考にして頂ける方がみえると嬉しいです。!(^^)!



<追記>
助手席ドアグリップの品番は下記の通りです。
Posted at 2013/12/28 20:06:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年12月26日 イイね!

自作の「LFA風」エンブレム

自作の「LFA風」エンブレム部品代が約10万円もする非常に高価な 「LFA」 のエンブレムですが、何とか同様の見た目の物をつくれないかな? と 「新たな 」(2度目の) 挑戦をしました。












以前、Dに「LFA」のエンブレムの問い合わせをすると、

   「 (販売可能かどうかは別として) 部品代が約10万円ですが・・・」

と聞いて直ぐに断ったのですが、その後 SUS板を削ってそれっぽいエンブレムを作ろうとするも上手くいかずに断念していました。

(前回、LFA風エンブレムの製作にトライした時のブログ : みん友さんとの物々交換


そのブログをUPした際に、(どなたからか忘れてしまいましたが)、「Fスポーツのエンブレムを切ったら?」という意見を頂いたのですが、当時は「それは無理でしょう・・・」と思ったのですが、その後もずっとその言葉が頭に残っていて、弄りのネタが尽きた時にでも挑戦してみようと思っていて、それを実行してみることにしました。





Fスポーツのエンブレムは、「F部分」だけを残すと『LFA風』エンブレムになるし、

「Fと周囲の白い部分」を残すと『IS-F風』エンブレムにもなるので、使い方によっては幅広く活用できますね。



私としては、完成しても外装に装着するのはちょっと恥ずかしいので、完成したらACCソケットのカバーに装着しようと思い、CTより小さめのGS用のFスポーツエンブレムを加工することにしました。
(外装に装着するなら大き目のCT用のエンブレムの方が良いと思います)


今回は『LFA風』エンブレムが目的なので、「F部」のみを残して切るというか、削る為に 精密ヤスリ を購入し、アクリル板でテストを行いながら、本番に入りました。


まず、一番作業し難いのが、下の写真の部分です。



ここは、狭くて精密ヤスリでも入らない部分なので、最後はカッターの刃を立てて、地道に少しずつ削っていきました。


いきなり「F部」の輪郭をカットしてしまうと、その後の作業はずっと手でエンブレムを握って作業しなければならなく、加工が大変になると思ったので、加工方法を次の様にしました。



それは、『ところどころに繋ぎ目を残しつつ、「F部」の輪郭を順番に削り、最後にその繋ぎ目を削って「F部」単体にする方法』です。

というのは、ゴールドっぽい周囲の枠(「F部」以外の部分)は、バイスなどで挟んでエンブレムを固定して作業するのには便利なので、最後まで残して作業することにしました。



(とはいえ、周囲の枠も何かに使う場合は、バイスで挟む際にウエスなどを当てながら挟むと表面の傷を防止することが出来ます)




<実作業の進め方>

実際の作業の進め方は、白い部分に小さめの穴を多数開けて、その穴を広げながら、「F部」輪郭まで削ります。





ヤスリは表面から差して作業すると、うっかりヤスリの先端で突いてしまった場合に表面に傷や付いてしまうので、ヤスリは裏面から差して作業する方が良いと思います。
(裏面なら突いても見えないから大丈夫です)



また、「F部」の際を削る場合は、ヤスリがエンブレムから出過ぎない様に指先で調整しながら短く持って作業すると削り過ぎを防止出来ます。


最後に ところどころに残した継ぎ目を落としたら、ほぼ完成です。



仕上げに断面の下半分をペーパーなどで磨いたりして、断面を塗装します。
(塗装…といってもタッチペンで塗るだけで充分だと思います)


このエンブレムの近似色を探したのですが、ホンダの「ギャラクシーグレーM」が一番近そうでした。





塗る前はこんな感じ(↓)だったのが、



こんな感じ(↓)になります。





ここまで仕上がれば、パッと見は 削って作った様には見えなくなったと思いませんか?(^_^;)


このFスポーツエンブレムはCT用もGS用も1800円程度なので、お値打ちに遊べる弄りだと思います。


当初は、ACCソケットの蓋に装着しようとしたのですが、ここに貼ると蓋が開いた時にエンブレムの厚み分だけ蓋が開かなくなるので、



ここや、




ここや、



ボディや、











など、いろいろ仮装着してみましたが、決め手がないので、とりあえすはここ(↓)に貼ることにしました(^_^;)。






参考にして頂ける方が一人でもみえると嬉しいのですが・・・(^_^;)。
Posted at 2013/12/26 19:22:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

迷いに迷ったタイヤ選び (・_・;)

迷いに迷ったタイヤ選び (・_・;)MyCT購入後、2年半で約46000km走りましたが、磨耗が激しくなったのでタイヤを交換しましたが、その選択では非常に悩みました・・・(・_・;)。










6月に受けた24ヶ月点検時に、Dから

 「タイヤの内側がかなり減っていますので、そろそろ交換した方がいいですよ」

と言われていたので、タイヤの選定を始めたのですが、迷いに迷いながら、ついに交換しました。

(内側の片減りは 車の性質? それともワイトレを装着しているから?)



Fスポーツに装着されている純正の 「YOKOHAMA ADVAN db V551(E70)」 というタイヤは、かなりいいタイヤの様で、特徴を簡単に言うと、「ドライ&ウェットグリップもまあまあで、静粛性が高く、乗り心地も良い」というタイヤで、「YOKOHAMA最高峰のプレミアムコンフォートタイヤ」(ヨコハマのパンフより)だそうです。 

(「E70」というのは、市販モデルの「V551」をCT専用にアレンジしたタイヤの様です。)


 

実際に約46000km走行した感じとして、上記の特徴をしっかりと感じられ、ほぼ満足していたので、次回も同じタイヤにしようと一度は決めましたが、ネットを徘徊していると、このタイヤ(「db」のV551モデル)と「BRIDGESTONE REGNO GR XT」と比較されたり、どちらにしようかと迷っている方が多いので、「REGNO」についても少し調べてみました。


理想を言えば、「db」よりもっと静かで乗り心地が良いものが有ればいいけど・・・と思ってはいたのですが、「REGNO」はまさにその特徴を持ったタイヤの様でした。


「REGNO」といえば、ブリジストンの中ではも最もハイグレードなタイヤらしく、乗り心地が良いのは勿論、グリップも良いというタイヤで、かなり以前から有名で、高級サルーン向けのタイヤの様です。(過去のREGNO GR8000やGR9000は特にこの評価が高くて人気だった模様)


ただ、2011年に発売された現行の「(REGNO)GR XT」というモデルは、前モデルのGR9000と比べて、静粛性はそのままに燃費性能にも特化させるべくタイヤの構造が変化させたので、タイヤの踏ん張りがイマイチ・・・という声が多く見受けられ、中には危険な思いをした・・・という声まである為、本当に良いのか?と非常に迷いました。
(どなたかのブログによると、X=10、T=1000の意味で、10×1000=「10000」を意味するとのこと。)


また、「REGNO」というタイヤには、「REGNO信者」と言われる人まで居るようで、「一度このタイヤを体験すると、もう他のタイヤは履けない」と。

そんなタイヤに対して、私も憧れが有りました。





そこで、「db」や「REGNO」の金額調査に入りますが、実店舗での金額は「db V551」は約9~11万円(金額は4本分の税金・脱着バランス工賃・処分代など込み込み)。

ちなみに「db E70」は+約1万。

一方「REGNO」は、約13~15万円と非常に高価で、「db」と比べても価格差が大きいです。

これだけの金額差が有るなら特に不満は無かった純正の「db」でいいか・・・と一度は「dbV551」に決めて、近隣の安いショップで込み込み¥9.3万で予約をしました。


しかし、暫くしてネットでタイヤの通販(最安値)を調べてたら、db V551は約20800円/本、REGNOは約21800円/本と、何故かその金額の差は僅か\1000/本程度となります。
(タイヤ本体と送料のみで、交換は自分で手配となります)

4本でも金額が約¥4000しか違わないなら評判も良く憧れの「REGNO」にしようかな・・・と、また悩みだしました。




その後も、今日は「やっぱりdb」、次の日は「やっぱりREGNO」、「やっぱりお値打ちなdb」・・・と日替わりで選定を迷う日が2週間ほど続きました(・_・;)。




迷いを解消しようと口コミやみんカラでの評判を知らべながら、「タイヤ交換するチャンスは数年に1回程度しかないし、迷ったときが(REGNOを)試す時かな?」と考え始めた頃、

Black-tsumikiさんの「「牛にひかれて養老ミート」のブログで、

(↓ブラツミさんのブログ写真)

(HSと)CTを「REGNO XT」に交換し、「車には無関心な家族の方もタイヤの違いに気付いた」

とのコメントを見たのと、心配していたグリップに関しても通常使用では問題ないことを教えて頂いたので、予約していた「db」をキャンセルし、ネットで「REGNO」を発注し、先日交換してきました。

見知らぬ人の口コミはイマイチ信用できませんが、みんカラでお世話になっているブラツミさんのコメントなので信用できました!(^^)!


そこで、送料込みで一番安かった「Mail Order House」という業者に発注し、1本¥21890(4本 ¥87560)でした。



タイヤ側面に「****4813」と製造週・年の記載が有り、13年の48週ということは12月初旬なので、非常に新しいタイヤでもあったので、値段も安いし非常に満足でした!(^^)!


交換は、「レクサス東海」のDの斜め前にある「タイヤエイト」で行い、工賃は¥8400とお値打ちでした。(全て込み込み)。
(○ートバックスなどではタイヤ持ち込みでの装着工賃は約1.7万もするそうです)


上記の様に、ネットで購入し、自分で交換手配をすることで、工賃含めても約9.6万で済み、とても安く上げることが出来ました!(^^)!

(ネットで「タイヤも持ち込み タイヤ交換」などのワードで検索すると、意外とやってくれるところは多く有りますよ。 噂では、普通のディーラーに頼んだ方が安い場合も有るようです)



交換後、通勤で約3日・約130kmしか走っていませんが、静粛性は「db」よりも高く、高速(80km制限)は勿論、一般道でも静かでビックリ。

極端に音が小さくなったとまでは言えませんが、明らかに音の感じ方が違うんです。



音の違いを言葉にするのは難しいですが、私の感じた表現でいうと、

「db」が音は小さいながらも「サーッ・・・」という感じの音だったのが、「REGNO」だと「スーッ・・・」という感じの音になり、速度が今までよりも▲20km/h分ほどゆっくり走行している感じがします。

心配していたグリップも、高速のランプ部の比較的カーブのキツイ所でも特に違和感を感じることもないので、「まあまあ」な感じで、通常の走行ではほぼ問題なさそうなのが判りました。

乗り心地も、上手く表現できませんが、「柔らかくなった」とまでは言えませんが、「まろやかになった」感じがします。

私が一番驚いたのが、「転がり抵抗が少ない」点でした。



高速の出口の料金所(検札所)の手前では惰性で速度を落としていくのですが、なかなかスピードが落ちないんです。特に40~50km/hあたりがかなり長く持続する感じで、ビックリしました。

この特性を上手く使うと燃費向上にも繋がりそうです。
(これは、REGNOに限らず、転がり抵抗の少ないタイヤなら感じられるのかもしれませんが・・・)



まあ、まだ130km程度の高速交じりの通勤での感想ですが、私の様にREGNOを迷っている方が参考にして頂けると嬉しいです。

もし、今後タイヤが馴染んできて印象が変われば、またアップしたいと思います。








Posted at 2013/12/18 22:29:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation