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2016年08月17日 イイね!

スイッチパネルの質感改善

スイッチパネルの質感改善ステアリング右側にあるスイッチパネルの質感を少し高めるべく、改善してみました。











このスイッチパネルは、現行のマツダ車には殆ど採用されているスイッチパネルですが、こじんまりとまとまっていて、個人的には好きな形状では有りますが、何となく寂しい気もしてきたので、少し改善をしてみることにしました。

改善方法は、



  「パネルの一部にメッキ調の塗装をする」


という方法です。




< 作業方法 >

(スイッチの外し方は、別途説明をしますが、スイッチを外した所から先に説明します。)

 ①スイッチを分解する




 ②塗装箇所以外をマスキングする



 ③シリコンオフ塗布

 ④プライマー塗布

 ⑤プラサフ塗布(研磨)


 ⑥メッキ調スプレー塗布





 ※当初、メッキ調スプレーの後にクリアーを塗布してみたら、「メッキ調」がなくなり、
  単なるシルバーになってしまったので、今回は メッキ調スプレー のみで
  作業を終えました。(やり直しました)

 ※あくまで「メッキ調」のスプレーで、鏡の様なクロムメッキにはなりませんが、
  ステアリングの下部のパーツ程度の様な雰囲気になります。








< スイッチの外し方 >

①運転席ロアパネルを外します。

  以前UPした、以下のブログと整備手帳を見てて頂けると判り易いかと思います。

  但し、↓の写真の様に完全に外す必要は無く、スイッチパネルが外せれる程度で充分です。

  MC後 運転席ロアパネルの外し方



  MC後 運転席ロアパネルの改造


②スイッチパネル裏側のコネクターを外します。

 (↓の穴から奥に見えるコネクタを外します)




③スイッチパネルを外します。


 (↓上下4箇所の爪を外します)




 (↓上側は□の位置から細い(-)ドライバーを差し込んで先端を下へ押します)




 (↓下側は〇の位置から細い(-)ドライバーを差し込んで、爪全体を上へ押します)






④スイッチパネル裏側のネジを外します。



 (↓上下4箇所の爪を細い(-)ドライバーを差し込んで外して、裏側のパネルを外します)


 (↓この様に分解されます)


⑤表側のパネルを外します。


 (↓上下4箇所の爪を細い(-)ドライバーを差し込んで外します)


⑤スイッチのパネルを外します。

 (↓未使用箇所(中央部)は、それぞれ上下の白い爪を内側へ起こしながら、
    裏側から表側へ押し込みながら外します。)


 (↓外れた未使用箇所のパーツ)


 (↓実使用箇所(左右4箇所)は、スイッチの周りから細い(-)ドライバーを差し込んで
   爪を外します)









 (↓実使用箇所の爪は、上下2箇所ありますので、注意して下さい)


 (↓実使用箇所の中の部材は、裏面に押し込んで外します。

⑥スイッチのすべてのパーツが外れた状態です。



⑦組立は、逆の手順で作業します。




< 余談 >

① このバラし作業は、暖かい時期はよほど問題ないと思いますが、寒い時期に行うと、爪を外そうとした際に割れる可能性がありますので、冬(11月~3月)は極力避けた方が良いかと思います。


②当初は、スイッチの未使用箇所を使って他の電装品のスイッチを増設しようかと思っていましたが、スイッチの基盤は、未使用箇所には実使用箇所と比べて、照明用のLEDやスイッチのパーツもないので、それが出来ないことが判りました。

(↓ゴムシートが付いた状態)


(↓ゴムシートを外した状態)



③当初、この作業は、中古のデミオのスイッチを入手して作業し、アテンザのパーツと合体しようかと思ったのですが、デミオとアテンザでは、似てはいますが スイッチフレームや内部の構造などが微妙に違うため、流用(合体)出来ませんでした。

 (今回の作業も、デミオパーツに塗装後、合体できないことが判り、慌ててアテンザのパーツに塗装して組み直した・・・という経緯が有ります。(^_^;))

(↓デミオのスイッチパネルを加工した物)






< 装着写真 >







小さなパーツの弄りですが、実施前と比べても 多少質感が良くなったと思うのは私だけかな?(^_^;)












Posted at 2016/08/17 17:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年08月15日 イイね!

ドラレコの更新

ドラレコの更新とあるきっかけで、ドラレコを更新しました。













数日前?、新聞で 

 「警察の違法な取り締まりに対して、ドラレコの画像を見せて、無実を証明した」 

という記事を見て、妻が

 「私もドラレコ欲しいな・・・。」 と。


カーショップで実物を見ながら、妻が

 「GPSやいろんな便利な機能があっても私には勿体無いな・・・。」

 「私は 今貴方が使っているもので良いから、貴方が新しいのを買ったら?」

「神」 の様な発言が出て来て驚きましたが、妻の気が変わらないうちに早速ネットで
購入しました。(^_-)





現在は、納車当時にネットでまあまあ評判の良かった 「Trancend DrivePro200」 でしたが、少し本体が大きい点は別にしても、特に不具合は無かったのと、配線をやり直すのも面倒だったので、後継機の 「DrivePro220」 にしました。


もともとの、DrivePro200は、

  ・WiFi機能
  ・フルHD/F2.0レンズ(夜の撮影にも強い)
  ・2.4インチカラー液晶パネル

などの特徴のあるドラレコでしたが、








今回の DrivePro220は、

  ・WiFi機能
  ・フルHD/F1.8レンズ
  ・GPS&Gセンサー内蔵
  ・駐車監視録画機能/スピードアラーム機能
  ・車線逸脱防止支援/前方衝突警報機能

などが装備された機種を選びました。

駐車監視録画機能も、車両のバッテリーの消耗を心配しましたが、ドラレコ本体のバッテリーを使用するらしく、車両側のバッテリーへの影響は無い様です。





前述の通り、同じメーカーでもあるし、コード類は共通なので、私の車は 本体を交換しただけで済み、妻の車には新しいドラレコのコード類を使用して設置しました。


何とか、いままでドラレコが活躍する様な場面にも遭遇してませんが、これからもそう有りたいとは思いつつ、一番はドラレコを装着することで 自分自身への戒めとして、安全運転で違反や事故のない車生活を今後も続けたいと思います・・・。


Posted at 2016/08/15 08:38:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年08月06日 イイね!

コインボックスの有効活用

コインボックスの有効活用ほとんど開ける事も無く眠ったままだったコインボックスを活用出来る様にしてみました。








< 動機 >

コインボックスは、名前の通り、本来は小銭を入れておく場所だとは思いますが、私は一度も小銭を入れたことが無く、ずっとスロコンの操作部を無造作に収納したままで、ずっと使っていませんでした。





スロコンも滅多に操作することが無かったためにこの状態で不都合は無かったのですが、せっかく有るんだから活用しよう思い、弄ってみる事にしました。

弄る内容は、

   ①「OP類スイッチの設置

   ②「スロコン操作部の設置

でした。

①自分で装着したDOPのフットイルミネーションのS/Wや、TV/ナビキャンセラーのS/Wがありますが、付属のS/Wの形状が好みではなかったので、これまでロアパネルの裏にこっそりと隠してありました。

(↓DOPフットイルミのS/W」


(↓TV/ナビキャンセラーS/W)


今回はそれらのS/Wをコインボックスの中にコンパクトに収納することにしました。

②スロコンの購入時に「SP2」に設定した以降、滅多に操作もしませんが、操作もし易い様に設置することにしました。
(スロコンの装着ブログ: 「Pivot スロコン 3drive FLAT」 の装着





< OPスイッチの選択 >

S/Wは 照明機能の無いシンプルなON/OFFだけの機能でコンパクトな「オルタネイト」タイプのスイッチにして、コインボックスの中に設置する方法を選びました。
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222000571740/?HissuCode=DS-435S-K



(「オルタネイト」とは、押すとON、もう一度押すとOFFになるタイプのS/W)

いろいろ探していたら、ミヤマ電器というメーカーの押しボタンスイッチがコンパクトで良かったのでこちらを選びました。 品番:DS-435S-K

(単純なON/OFF機能だけなので、2極の配線で済みます)

メーカーのHPからも購入できますがモノタロウでも購入できます。

S/Wを5つ並べて、上下を薄い鉄板で挟んで(両面テープで)固定しますが、



上側の鉄板はコインボックスの中に納まる形状にしつつ(コインボックス奥の壁よりも少し手前に)壁を付けて、スロコンの操作部を固定出来る様にします。
(少し手前に装着出来る様にして操作をし易くします)。



コントローラーの配線の逃がし穴も横に開けます。
上側の鉄板の素地が見えない様にアイロン接着用のフエルトを貼り、ヒートガンで熱してしっかりと密着させました。(アイロン代わりにヒートガンで温めました)





< 装着方法 >

① コインボックスは、開口部をロアパネルから外して上下に分離し、コインボックスの奥側の
  パネルも外します。

  開口部は、上側にあるストッパーを押して外して、


  コインボックスが全開出来る様にし、コインボックスの内側パネルの側面を持ち上げると、
  上下に分離できます。
  (上下に分離する際、中のスプリングが飛び出てくるので紛失しない様に注意して下さい)




  コインボックスの外側のパネルは少し曲げてロアパネルへの左右への差込みを外します。

② コインボックスの開口部を2枚に下ろして、内側のパネルにコード類やスロコンの操作部が
  通せる穴を開けます。裏側も配線を逃がすスペースを作る為にカットします。





  開口部の奥側のパネルも裏側の左右の爪を外して引き出して、


  このパネルの奥側にも配線を通す穴を開けます。(写真撮り忘れました)

  なお、このパネルを外すには、運転席ロアパネルを外してから作業すると楽に出来ます。
   運転席ロアパネルの外し方
   運転席ロアパネルの改造


③ スロコンを開口部に設置して、奥側のパネルから配線を中へ通して、配線を繋いだら完了です。





④ S/W表示は、(以前はレタリングシートで文字入れをしたこともありましたが)、今回は知人に
  レーザー彫刻で文字を掘って貰い、それに色を入れて表に貼り付けました。





(実際に使用するのは、左の3つのみで、右の「A」「B」は将来を見据えてスイッチのみを余分に設置しました。)









<ちなみに>

私の場合、

 1) TV/ナビキャンセラー S/W
   単純にキットの配線(2本)を切断して、新しいS/Wの配線に繋ぎ直し

 2) フットイルミ S/W
   単純にキットの配線(2本)を切断して、新しいS/Wの配線に繋ぎ直し

 3) DRL S/W
   エンジンルームからキットのアース線を引き込んで、足元のアースポイントに繋ぐ

という作業をしました。

エンジンルームからの配線の引き込みに関しては、以前UPした エンジンルームからの配線引込み のブログを見て頂けると参考になるかと思います。





<最後に>

もともと滅多に操作しないスロコンのコントローラーや後付OPのスイッチ類ですが、表からは見えない場所にすっきりと装着できたので、満足しています。


Posted at 2016/08/06 12:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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