• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月28日

ランサー・エボリューションXに試乗しました!そしてフォルティス・ラリアートにも。

ランサー・エボリューションXに試乗しました!そしてフォルティス・ラリアートにも。 訳あって今まで意図的に書かなかった話です。冷や汗


8月初旬の某日、県内三菱に行き、タイトルの二台を試乗してきました。
フォルティス・ラリアートは6月?にも一度乗りましたけど、今回は高速道路へも乗り入れたのです。

まずはフォルティス。
高速は240馬力のパワーで速い速い。(スピード違反はしてませんよ。追い越しの加速ですよるんるん)
安定性も高く、安心して走れます。
更にタイヤノイズとかがあまり侵入して来ない。
耳障りな「ザーッ!」という音があまり聞こえてこないのです。
ロードノイズはウィンダムでもオデッセイでも聞こえてきますからね。
乗り心地もやや堅いけど悪くはありません。これぐらいが好きです。

気になったのは、メーターの数字が小さくて見難い点か。
シートの出来は秀逸。ここは手抜きをしていないみたい。

ランエボXと顔つきが似ているので、多分誤解した前の車が道を譲ってくれました。(苦笑)
「なんちゃってランエボ」ですから。
いやいや、ランエボよりマイナス60馬力ですから、特に遅くはないですよ。
ゴルフⅥ GTIよりパワーありますから。
因みに100キロ巡航時のエンジン回転数は2500回転でした。


お次はランエボXです。
この時は非常に遠い店にあり、山二つ三つ越えてイきましたよ。(今は割と近くに移されてるがまん顔)

こちらは試乗コースが決まっていましたが、無理を言って長めの試乗に変えてもらいました。
「2キロくらいのコースで、ランエボXが理解できると言うのですか?」
このセリフが効きました。w

最初はセールスにハンドルを握らせてコースを覚えます。
これにはもう一つ理由があり、同乗者の不快指数を計る目的もありました。
日産GT-Rみたいに、家族が「二度と乗りたくない!」と言うかも知れないのは困りますから。

助手席でチェックした限り、フォルティスラリアートより硬い。突き上げもガツンと来ます。
しかし、ガマンできん!って感じではないかな?(クラウンなんかを好む人は別として)
Yくんの初期型GT-Rの方がガツンと来たし。

それ以外はフォルティスと変わりないです。
レカロが違うくらいでね。
レカロも私でピッタリ!デブ専レカロか?
細い人ならユルユルだろうな。

次はいよいよハンドルを握ります。

フォルティスもランエボも内装の質感は低い。でもステアリングの革はしっとりしています。ここはポイント高いです。
ハンドルもやや重いが、ノンパワステのハチロク知ってる私には、肩すかしでした。

一度、かなりアクセルを踏んでみたのですが、あまり加速しませんでしたねー。
インプレッサなんかカタパルト射出みたいなGが襲ってきたんですが。(笑)
ま、横にセールスもいたし、どこかで私のセフティロックがかかったかも?
あの車が遅い筈ありませんからねー。


最後に最小回転半径5.9mの実力を試すべく、車庫入れにチャレンジ
やはり一発では切り込めませんでした。
最低一度の切り返しは必要になりますね。
ま、どの程度不便を強いられるか?買ってみないと分かりません。


【総括】
内装などの質感は低いですが、どちらもいい車です。
エコエコな車が多い今のご時世で、ターボエンジンのスポーティーセダンを売るメーカーなんて、国内では三菱くらいしかありませんからね。


ランエボ&フォルティスの面構えは、私の好み。
ガンダムGP02aみたいな悪い顔です。(≧∀≦)
ブログ一覧 | 車一般 | モブログ
Posted at 2009/08/28 16:45:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

今日から5月です☺️
港塾さん

この記事へのコメント

2009年8月28日 17:47
ランエボの方がインプレッサより下からトルクがクルので、加速Gはキツかった!切れ味はインプレッサかな?
足回りは想像したよりかは弛い足でしたね。家族にギリギリ文句を言われないレベル。
印象的なのはブレーキかな?パワー以上にブレーキが良かった。

現状、フォルティスが一番バランスがいいかな?
あれにブレンボ、ビル足、レカロシートにサンルーフ付ければ最高ですなぁ。 フロントにLSDいれてるからグイグイ曲がるしね。シャーシとパワーのバランスがいい感じ。シャーシがパワーに勝っているからさ、安心感あるしね
コメントへの返答
2009年8月28日 19:40
ほうほう、エロさんもお勧めカー?

フォルティスは「マイナーに過ぎる」という感じなので、いじりたくなってもパーツがない!という状況に陥りますな。

いま気づいたんだけど、三菱(フォルティスね)の四駆はフルタイムじゃないんだと。
ちとガッカリ・・・・。

カタログはよく読まないとね。
2009年8月28日 19:25
ごるご⑤号も追い越し車線に出ると、余程のキ○ガイでない限り、皆逃げていきます。( ̄▽ ̄;

そんなわけで、飛ばしたくないのに結局ぬうわケロくらい出す羽目に。。。(´Д`;
コメントへの返答
2009年8月29日 10:07
あまり熱くならないようにね。(^^;

国産なんかじゃ、高速のゴルフに付いていけないのは知ってます。安定性が全然違うのねん。w
2009年8月28日 19:48
ランエボは乗ったことないんで参考になります~。
で、お買い上げ時期は…w
コメントへの返答
2009年8月29日 10:08
試乗車検索をして、ぜひ乗りに行ってくださいよ。
アステローペさんの評価が非常に気になります。

買わないですよ?w

プロフィール

「『あぶない刑事』(再) http://cvw.jp/b/107184/47691714/
何シテル?   05/01 23:37
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation