• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月04日

映画『エイリアン』1&2 ブルーレイ

映画『エイリアン』1&2 ブルーレイ ゴールデンウィークは暇なので観ておりました。

怖い映画、グロい映画は劇場で観る勇気がないので、ビデオレンタルなんかで観る私。(絶叫系のホラー映画とかを喜んで観る人を理解できません。冷や汗2)

エイリアンは私が子供の頃に公開されました。劇場のタダ券貰ったんですよ。
だけどそんな怖い映画見に行ける筈もないので、当時知り合いのお兄さん(大学生)に母が渡してしまいました。
お兄さん、映画にあまり興味が無いのにせっかくだからと見に行ったらしい。
あとで感想を聞いたら『面白かった』と。『え?怖くなかったんですか?』と聞いても、『うん、怖いけど面白かったよ』と。お兄さん、あんた大物だよ!
ビビリな私には偉大な人に見えました。
で、テレビで放送されたのを観て、やっぱり怖いんですよ。
ノストロモ号の船内は薄暗いお化け屋敷の様で、どこに隠れているかも判らない。
一人、また一人とエイリアンに狩られていくクルー。

秀逸なのは湿度が異様に高そうな船内の雰囲気が観ている側にも伝わってくる所。リドリー・スコット監督の腕は素晴らしい!
ロボットのアッシュも気味が悪かった。
因みにブルーレイの画質は素晴らしく、まるで近年の映画のようでした。
ホント年月をまるで感じさせないんですよね。
年月を感じるのは劇中のコンピューターでしょう。
昭和六十年くらいのワープロ(ブラウン管みたいなの)を彷彿させます。
いま見たらあんなローテクで宇宙航海ができるなんて、笑えます。アタリのテレビゲームくらいの時期だから。


続いては『エイリアンズ』複数形です。
一転、派手なアクション映画になりますが、前作の奥深い怖さよりもビックリ!と緊張感の演出が素晴らしい。
効果音楽も秀逸。襲いかかるエイリアンズとの緊張感溢れる闘いを表現し観る者を圧倒します。(日本のバラエティー番組でもよく使われるくらい秀逸な音楽でした)

キャメロン監督の手法で、『ああ、助かった…』と思ったら、まだ終わってない!みたいなハラハラドキドキがたまりません。


宇宙海兵隊の使うコンピューターはノートになりましたが、カラーではありません。平成初期の液晶ワープロみたいです。(笑)
キャメロン作品には完全版というのがよく有りますが、エイリアンズは完全版の方が良いです。
公開版ではカットされたセントリーガン(自動砲台)の描写がないと、迫り来るエイリアンの怖さが伝わらない。
エイリアンは【意外に頭が働いてる】という描写がありますからね。だから天井裏から侵入してきたんだと分かりました。

しかし、あれほど数がいたように見えたエイリアンズも、たった六体のみという裏話には驚きました。まだキャメロン監督も裕福でなかったんですね。
よく見たらエイリアンのシーンは『使い回し』なのが解ります。
キャメロンはB級テイストを感じさせるので好きです。
脇の緩さを意図的に見せているよな?

3と4は観ましたが、嫌いでもないけど好きでもありませんね。
CGが導入されてから、ちょっとつまらなくなりました。
3ではニュートを殺してしまうし、ヒックス伍長も然り。


なんかまた続編があるみたいですが、楽しみにしてますよ。
今度はキューブリック?
ブログ一覧 | 映画 | モブログ
Posted at 2011/05/04 17:01:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年5月4日 22:23
この映画、公開当初に当時のシネラマのテアトル東京で見ました。
オープニングが暗黒の宇宙空間であり、SWや未知との遭遇のロマン的とは違い、画期的な映画でしたね。
グロい要素がありますけど、そもそも地球上の生物の数々は進化の過程で元々グロいですから。
ただ、超文明を持つ頭脳なのに襲う事しかない出来ない宇宙生物の矛盾点も…。
でなきゃ、宇宙船は作れないし、火器の兵器も作れないし。何でクィーン・エイリアンが火炎放射器にあんなに弱いのか?と。
コメントへの返答
2011年5月4日 22:37
公開されたのは1979年ですから、やっぱりSWなんかと比べられますね~。

あれは知的生命体ではなく、本能だけで生きる働き蜂みたいな生物です。そして凶暴。
寄生して種を増やす傍迷惑な生き物です。

アレが知恵を付けていくのは4からですよ。

遊星からの物体Xの生物の方が頭良さそうでしたね。あれも迷惑な生き物でしたけど。

2011年5月4日 22:31
追記ですが、今でも一番怖いのはエイリアンより『エクソシスト』です。
少女のあの眼が日本怪談とは全く異なる西洋風怪談の怖さでした。
コメントへの返答
2011年5月4日 22:38
エクソシストも怖いですね。いまだ見ておりませんけど。

プロフィール

「『若さ』は『不死身』じゃないのだが・・・。 http://cvw.jp/b/107184/47678660/
何シテル?   04/26 16:01
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation