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かわねこのブログ一覧

2014年10月06日 イイね!

ガラスの防壁

ガラスの防壁 わがやでは、毎年春秋の2回、エスク、スイスポの2台に外装美装を行います。
 裏を返せばこの2回以外、やらないわけなんですが。(←ダメぢゃん

 なにせこういう外装系の作業が嫌いなかわねこ、手間暇のかかるワックスがけはなるべくやりたくないのです。というわけで、ここ10年ほどは正式にはワックスがけというのはやっておらず、いわゆるコーティング剤をかけています。

 美しいツヤではワックスに優るものはないと思いますが、わたしの場合ものぐさなのと、美装はボディの傷チェックとタッチアップが主な目的だったりするのでいいんです。(←いいのか
 それでも以前は年1回やればいい方だったので、これでも少しまともになっていたり。^^;

 
 先日、ラリホに行くのにスイスポを洗車していて、水垢が酷いのが気になりました。夏の間、こまめにとは言わないものの、それなりに洗車もして、たまにスプレーワックスもかけていたのですが、スイスポのスペリアホワイト(別名・キャリイの白 ^^;)はソリッド色なこともあり、水垢には弱いと思います。

 めんどうなので、この際コーティングを施工してもらおうかと、いつものお店に相談したならば。
 「いいコート剤ありますよ」と、こんなの↓を紹介されました。

MATEX 1 YEAR COAT

 業務用のガラス系コート剤だそうで、施工が簡単なので、自分でやれば?と言われて、昨日は晴天だったこともあって手を付けてみました。

 1セット1台分使い切りですが、2台分できますよと言われていたとおり、スイスポに施工した時点でコート剤が半分残ったので、急遽エスクにも施工しました。



 詳しくは↓に書きましたので、お時間があればどうぞ。

1 YEAR COAT 施工

 確かに施工性は抜群にいいです。ネーミング通り1年持つとは思えませんが、これまでのコーティング剤に比べてこれならものぐさなわたしでも、半年に1回くらいならやってもいいかな、というレベル。

 あとは肝心のコーティング性と持続性が問題ですが、この冬がどうなるか楽しみです。



 まだ忙しい時期が続きますし、今年は冬支度を早めにして、11月になったらのんびり遊びに出かけようと目論んでいるので、(かわねこ的に)大仕事がひとつ片付いてちょっとほっとしています。^^;


Posted at 2014/10/06 23:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ
2014年05月26日 イイね!

ダメもとでダメだった^^;

ダメもとでダメだった^^; 1月に切れてしまったものの、さして不便は感じていなかったのでそのまま放置していた、コレ

 5月も末になり、さすがにいつまでも放置するのもなにかと、手を付けました。


 実はどーせ換えるなら、ついでにLEDにしてやれ、と、あらかじめオクで安物のLEDバルブを仕入れていたのですが。

 あちこち手を傷だらけにしながら外したバルブソケット見ると、なんか大きさが違う。

 
 白状すると、バルブの規格がうろ覚えで「T4.2」だと勝手に思い込んだのが失敗でした。
 どうやら、この時見たバルブの記憶が残っていたようで、完全なる勘違い。^^;

 ぽちる時に「ま、違ってても安物だし、ダメもとで…」とは思っていましたが、本当にダメでした。(笑

 そもそも自分でブログにT5としっかり書いておいて忘れるんだから、救いようがありません。(>_<)


 結局、いつものお店で、ノーマルバルブを買ってきて直ったので、まあこれでもいいか。(←なげやり

 …って、考えたら、今度は右が切れるよーな気もするが。ま、その時はその時で^^;













Posted at 2014/05/26 23:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ
2013年11月06日 イイね!

足元を照らす

足元を照らす …っというほど大げさなものではありません。^^;

 我が職場はど田舎にあるので、駐車場が暗いです。
 早い時間であれば、構内灯である程度照らされますが、残業で遅くなると文字通り真っ暗な時もあります。





 なので、スイスポを購入した直後に、純正のキーシリンダーイルミネーションを買い込んで、DIYで取り付けしました。
 これにはフットランプ付きのものもありましたが、当時はさほど必要性を感じていなくて、キーシリンダーだけの照明にしていたのですが。。

 が、人間贅沢になるもので、エスクにフットランプを付けたところ、やっぱり足元も明るい方がいいなあ、などと思いまして。


 良くしたもので昨今は、LEDのキットがずいぶん安く出ています。
 これをキーシリンダーイルミネーションに割り込ませれば簡単にできるな、と、先日のお休みの日にさっそくやってみました。

 ↓
 フロアランプ取付

 選んだのはエーモンの3連フラットLED。当初は少し安い1灯のでもいいか、と思っていましたが、どうせなら、と3連のにしてみたところ、明るすぎるくらいに明るいです。^^;


 この日はついでに気が向いたので(笑)エアクリーナーを取っ払い、ひさびさにスロットルも掃除してみたり。

 

 ぱっと見にはそんなに汚れているようには見えなかったのですが、キャブクリーナーを染みこませたウエスで拭くと、真っ黒な汚れが。

 そんなわけで、バタフライも開けて丁寧に拭き取りましたが、ま、効果としてはプラシーボ程度でしょう。^^;


 スイスポいじりはここまでで、続いてエスクにも小細工を。

 先日取り付けた、グローブボックスイルミネーション。これ、スモール連動のみで、ボックス自体にスイッチが付いていないので、開けようが閉じていようが点きっぱなしです。
 ま、LEDなので消費電力、熱量共に大したものではないのですが、やはり気になるので、汎用の近接スイッチを付けてみました。

 ↓
 グローブックスイルミネーションスイッチ取付

 マグネットの位置をうまく設定してやると、なかなかにうまく作動するようになったので、満足です。


 昨今、こういうLEDモノは安くなったので、簡単に設置できるのはいいですね。
 特にスイスポはこういう照明関係が不足気味なので、もう少し増やしてもいいかもしれません。^^;
 



Posted at 2013/11/06 22:16:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ
2013年04月01日 イイね!

チラリ

チラリ 半分寝オチしかかっている、深夜帯にネットで買い物するのは危険です。

 先日お伝えしたように、いよいよ18万㎞を越えて、でも元気いっぱいなわがかわねこ号。
 しかし、8年を経過したのと、前回のバッテリー交換から3年を経過し、そろそろ電装系がやや心配なお年頃。



 ここらで電圧のモニターくらいした方がいいんじゃないかと、以前から思っていたこともあり、さりとてちゃんとした電圧計を付けたりするのは面倒なので、シガープラグ差し込み式の簡易タイプを探していた…

 …んですが。ネットを巡回中、見かけたオートゲージの電圧計。なんだかやたらと安い。
 以前は耐久性に疑問符が付いてた感のあるオートゲージですが、最近は評判も良いようだし、あまりの安さについ、ぽちっとな。^^;
 
 ぽちってから、安いったって、追加メーターなんだから取付作業が要るだろう!それがイヤで差し込み式を探していたんじゃないのか?と、セルフ突っ込みしてももう遅い。(汗


 ま、電圧計なので、オーディオ配線に割り込ませ、30分ほどで取り付けできたのでいいんですが。^^;

 取付場所は画像のように、ダッシュ下のコンソール横。直進状態では見事にステアリングのスポークの裏に隠れるので、付いているのがわかりません。

 や、いいんです。これわざとですから。
 オートゲージは、メーター照明がかなり明るいと聞いていたので、真っ暗など田舎路を通勤する時に、明るすぎるのはウルサイので。
 それに電圧計ですから、走行中に油圧や油温のように細かく見ているわけではありません。

 わずかにステアリングを切った時に、足元で「ちらり」と見える。このチラリズムがいいんです。(違



 思い返して考えてみれば、昨年11月のサブウーファー交換時以来のバージョンアップ。(なので最近スイスポはネタ枯渇気味^^;)
 新装備、と言うくくりで言うと、実に2年半ぶり。カロッツェリアのUSBアダプターを付けて以来でした。



 てなことで、昨日は久々にクルマいぢりの半日でした。
 そのへんの顛末は↓このへんに。

 オートゲージ電圧計取付 

 先日片方切れたHIDを直したり。

 ついでに?エスクも直したり。






 
Posted at 2013/04/01 23:44:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ
2012年11月07日 イイね!

ウハウハ

ウハウハ 先代のテラノに装備していたオーディオユニットのうち、ヘッドユニットとパワーアンプ、バッ直ケーブルは気に入っていたのでエスクに引き継ぐこととし、先日移植が完了しました。
 
 この他にドアスピーカーもありましたが、これはみん友さんに譲り、あとにアンプ付きのサブウーファーが残ったのですが。



 ノーマルスピーカーの時から感じていましたが、テラノと比べて、エスクの6スピーカーシステムは意外と低音が響き、アンプを繋げてからはそれがよりいっそう顕著になったので、サブウーファーはエスクには不要かなという感じです。もしサブウーファーを追加するにしても、これまでのは19年以上使っていたので、新しいものを買い足すことになりそうです。

 で、テラノから外したサブウーファーは、アゼストのPSW-120というモデルで、かなり古いものの、まだコーンも割れておらず、それなりに使えそう、ということで、スイスポのサブウーファーと交換しました。

 これまでスイスポに付けていたのは、もう10年以上前に手に入れた、もらい物のカロッツェリアのヤツ。これは最初期モデルなので、アゼストよりさらに古く、推定25年くらい前のTS-X80というモデル。入力はRCAがなく、スピーカーラインに割り込ませるタイプで、アンプ付き小型サブウーファーの最初のモデルだったような気がします。
 なのでゲイン調整などを本体で行わねばならず、クルマを停めてドアを開け放さないと、調整できませんでした。^^;
 
 一方アゼストにはRCA入力端子が付いているので、これで接続するとヘッドユニット側でサブウーファーのコントロールができるようになりました。

 昨夜は早めに仕事が終わったこともあり、気が向いて急に交換作業を実施。どたばたと入れ換えてしまったので、作業中の写真は撮っていません。ま、整備手帳に上げるほどでもない作業ですし。

 
 そしてこれまでスイスポに付けていた、カロッツェリアのサブウーファーは、かなーり古いながらもまだ使えるので、そのまま職場車に移植。フロントスピーカーは既に交換しているので、サブウーファーを付けてもバランスは悪くありません。

 これで今年のドサ回りは、ちょっといい音を聴きながらになりそうです。^^;




<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>


Posted at 2012/11/07 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ

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「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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