• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月21日

グランドシビック

グランドシビック 先週、某所でグランドシビックのSiを見ました。VTECが入ったこの時代から走り屋さんに更に愛されてメーカー側の愛称から型式(EF)で呼ぶようになった気が。ZCエンジン自体はそれなりに長く作られたようですが、DOHCヘッドのモデルはB16型のDOHCVTECに押されて短命だったみたいです。

ワンダーと比べてエッジに曲面が入り、ややずんぐりむっくりした印象がありましたが、今見ればそんなことは皆無で、低く長いプロポーションはロングホイールベースも相まって一層引き立ちます。



春に撮ったストック画像ですが、4ドアです。
ボンネットの色あせ・クリアハゲ対策はは他社よりかなり遅れていたと思います。ミラクルシビックあたりから気にならなくなったでしょうか。



3ドアとは逆にエッジが立ってます。低いボンネットで視界が広く、ルーフは高く、Cピラーは立ち気味と、MM思想の塊のようなデザインです。80系のFFカローラが90系になってハイソカーぽくルーフが低くなったのとは対照的です。



初代のインスパイア辺りまではリア一面が賑やかでした。羽根付きも当時のホンダF1ブームもあって、標準グレードでも特別仕様車で付いてました。



おまけ
トゥデイハミング
牧瀬里穂のモデルがいまいち受け容れられなかったために、乗用ぽいモデルが蘇ったものです。

私は仕事でこれの4WD・4MTに長く乗っていましたが、4駆故にとても遅い+唸るだけで気持よく回らないエンジンでしたが、ゴーカートのような低くて足を投げ出すような着座姿勢は何故かやる気にさせるものがありました。



初代レジェンドからの薄いヘッドライトとクリアウインカーはリトラのアコードやプレリュードにも設定され、トヨタの金太郎飴デザインどころではない一貫したデザインだったと思います。
ブログ一覧 | 旧車・レアカー | 日記
Posted at 2013/09/21 22:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メカニック気分を味わいたい
blues juniorsさん

やっとシエンタ洗車
もへ爺さん

土砂降りな、朝です☔️☔️
skyipuさん

6/8 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年9月21日 23:05
この頃のホンダが一番好きです。
今や国内正規のワゴン、ミニバンを除くと、フィットの上はアコードしかないラインナップ!!
コメントへの返答
2013年9月22日 21:05
私も一番この世代のホンダ車に触れる機会が多かったので、発見するとうっとりしていまいます。

ミニバンとかプチバンの選択肢は沢山あるんですが、ホンダのセダンやハッチバックは車種絞りすぎですね。
2013年9月22日 0:41
ホント80〜90年代のホンダ車は低いですよね。友人のトゥデイみて思いますし、羨ましいです。背の低い母親は低くて乗りにくい嘆いていました(昔DAインテグラを代車で乗ったとき)
なんせ車高落としたエッセが純正車高のトゥデイに負けるくらいですからw
同じくらい低いと思うクルマは最近気になるカローラ2、ターセルコルサです。
コメントへの返答
2013年9月22日 21:12
低いというよりかはここ10年が高すぎた感があります。その反動でまずデミオが低くなって、Fit3も追従してますね。

昭和61年から平成2年くらいまでに出た車がホンダの低さのピークで、それからは徐々に高くなっています。

ストデュエも出た当初はスターレットよりもはるかに車高が高くて大きく見えましたが、今では低い側になってしまってます。
2013年9月22日 2:25
アコードとプレリュードにも逆に薄型ライトのCA、インクス…でしたか(?)…こっちも好きでしたね~!

サイバーCR-XのSiRⅡは真っ黒のグラスルーフ仕様は超ショートホイールベースでクルクル動く速さと見た目でゴキブリなんて言われたりしてましたが、山で乗ると恐ろしく速くて怖かった記憶しかありません(笑)!
コメントへの返答
2013年9月22日 22:05
CAもインクスも後期から出て、次のモデルはリトラが廃止になったので、あのブームは僅かな期間だったんですが、強烈な記憶が残っています。

CR-Xは学生時代に先輩がSiに乗っていて、後席に押し込められて遠出した記憶があります。リアガラスが頭頂部に当たるのでずっと下向いてました。
2013年9月22日 7:31
ワンダーとグランドは大好きでした。
なんというかダイレクト感があって「運転してる!」って感じで。
スポーツシビックは居住空間がやたら広くて便利な車でしたね。
コメントへの返答
2013年9月22日 22:08
車的にはまだまだ不完全ながらも挑戦的で年々スペックが上がる時代でしたから、新車が出る度にワクワクしてました。

スポーツシビックでほぼ完全無欠状態になったのですが、あの頃から徐々にホンダがRVとかミニバンに向き始めて、シビックの地位が・・

プロフィール

「[整備] #ゼスト エアコンフィルター交換(136,654km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1329862/car/2819254/8255210/note.aspx
何シテル?   06/06 01:10
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation