• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

冬支度

冬支度父親が3月に突然買い換えたプリウス。豪雪地帯を走るためにスタッドレスが必要とのことで、タイヤとホイールを調達して履き替えました。最初は某オレンジ看板のカー用品店で「ブリジストン以外は駄目っすよ」とのことで鉄チン並の重量のアルミホイール込10万超えの見積りでしたが、ネットで探すと2~3万円くらいは安くなりそうなので介入しました。

タイヤはネットで探して守山(滋賀県)の業者が安かったので電話して確保。ホイールは30系プリウス純正の新車はずしをオクで探しました。何度か予算オーバーで落札できませんでしたが、前期のものを安く落札。偶然にも名古屋の方でしたので直接取引にして、ストデュエオフ会の日に引き取ることに。

前期なので外してから数年経過しており、保管時の汚れがあったものの、タオルで拭いたら新品状態でした。



最近までプリウスの標準車(15インチモデル)は鉄チン+ホイールキャップと思い込んでいたのですが、キャップ(最近はカバーと呼称)を外すと普通の純正アルミでした。みんカラ上ではこの状態でトヨタマーク入のハブキャップを調達して乗られる方もいらっしゃるみたいです。(こっちのほうが格好がよく見えますし、父もイイね!でしたが、ハブキャップ調達に3000円ほどかかるけどど言ったら「別にいいわ」とのこと)



名古屋で受けっとた時にブリジストンのアルミホイールの梱包材に入ってましたが、中国製の表記が・・。ググったら1本7000円位の廉価版ホイールの海外生産は別に珍しくないみたいです。


元々純正アルミだと適合を全く気にしなくていいのと、今履いてるナットが使いまわせるという(トヨタ純正は平座・社外品はテーパー)適当な理由で選んだんですが、結局は新車外しただとほぼ新品状態で定価より強烈な値落ち率というのが魅力的でした。ヤフオク見ていると86の純正ショックの新車はずしなんか格安で大量出品で投げ売りされているのに誰も入札しません(当たり前か)。


さすがにタイヤにホイールを組み込むのは自分で出来ないので、父親行きつけの整備工場に頼みました。ネッツで買ったのに遠いからという理由で早々に縁が切れてます。私が車を買った店で車検とか整備を頼まないのは父親譲りかも。



後期ホイール+エコピアから


前期ホイールに+ブリザック REVO GZに変わりました。
目新しさ0ですが、こっちのホイルカバーのデザインのほうが個人的には好きです。(リアがディスクブレーキというのも最近になって知りました)



後期はホイール自体が黒塗装です。
シルバーのほうが落ち着きがあっていいと思うのですが・・



ついでにウオッシャー液の補充とかオイル量の点検とかしてましたが、最近の車はウオッシャー液のタンクがフェンダー内にあるというのが驚きでした。(後で見たL250ミラそうでしたが・・)

オイルも半年・5千キロ走ってるのに新品みたいにキレイ(13年落ちストーリアで新品オイル交換してレベル見る直後と同じくらい)でした。LLCもスーパータイプだし、ATFなんて存在しないので素人が触れる部分がありません。ついでに鉛バッテリはリアにあるそうです。



LEDのアイラインとかプロジェクタHIDとか未来すぎます



夏タイヤは昨年までのフィットハイブリッドのタイヤ収納場所では収まらず、2階のベランダまで持ち運びましたが、これが一番の重労働でした。


おかんのミラと乗り比べましたが、無音のプリウス乗った後だと、カムの音とかベルトが擦れる音とか騒音に鋭敏になってしまいます。とにかくタイヤが細い。


エンジンルーム内に余裕があります。KFはギチギチに詰めた分、室内空間が広がった感じですね。
Posted at 2013/11/29 01:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月22日 イイね!

11.18 県警本部前行動

11.18 県警本部前行動11/18(月)
大津仕事帰りに近所の「肉食堂 最後にカツ」に寄ろうと、スクーターで県警本部を通ると、電光掲示板に「ドキッ」作戦実施中と表示されていました。これまでポエミーな滋賀県警察をこのブログで取り上げたのですが、この「ドキ」の大本はこれかと思って撮影してきました。



LEDは高速で点滅しており、キレイに撮ることができなかったので、このアングルを何枚も撮影する羽目に。この行為を門番の女性警官はずっと注視していたようです。

文字が流れていて、要旨としては
・夕暮れ時は事故が多発している
・ドライバーはライトの早めの点灯を
・歩行者や自転車利用者は反射材の活用を
とのとこでした。

で、「ドキッ」というのはどういう意図なのかわからないままでしたが、ちょっとスクーターを引きずって正門前へ

6月に不審者(後に不起訴)がレンタカーのヴィッツで特攻したところです



特攻防止に花壇ができてるなあとか色々見ていると、左側の警杖を持った女性警官が庁舎内にいる屈強な警官に警杖を渡し門番を任せてこちらにやって来ました。

「ずっと撮影されておられましたけど何かありましたか?」と嬉しくないお声がけをいただきました。表情は笑顔でさわやかなのに、眼光が鋭いのはよく訓練された証拠なのか?最近特攻されたので緊張されているのか?

まあ別に反政府でも反体制でもないので正直に「特攻を防ぐ対策がどうなってるのかなと思って見てました」と言ったら、威圧感を抑えるために開放的にしてたのですが、ちょっとまずかったかな?とにこやかに教えていただきました。ついでに「電光掲示板のドキッ作戦って何か交通安全運動のスローガン的なものですか?例えばパンフレット等で周知しているんでしょうか?」と聞いたら、首を傾げて「多分、そんな大々的にやってるわけではないと思うのですが」と。「担当部署に聞いてみるのでちょっと待ってて下さい。(歩道に置いてあるスクーターを見て)いや、中入ってお待ちださい」的な展開に。

退役寸前の150系クラウンの警らのパトカーの横にスクーターを置くよう指示されて県警本部内に入りました。受付で先程の女性警官が電話で担当部署に問い合わせていましたが、「担当が説明しますと」言われ横の応接(というほどでもないけど)コーナーに座らされました。数分後に来られたのが、交通企画課の警部さんと部下の人。単に飯食う前に寄っただけなのに、こちらが恐縮します。

要旨
「ドキッ」の意図について
・滋賀県では薄暮時の交通事故が増えてきていることから、交通安全県民運動(※いわゆる全国交通安全運動週間とは別物)において、重点的に防止を周知している
薄暮=日没後の黄昏、夕暮れ時。






・電光掲示板の「ドキ」は冬の県民運動開始時期に夏バージョンから変わった。内容は特段公募とか標語にしていない。

人を受傷させた後の「ドキドキ」心臓の高まりを表現したものですか?
→「ドキッ」という表現は、薄暮時に突然歩行者や自転車が視界に入ってきて「ドキッ」とするということを盛り込んだので、そのような意図はない。

電光掲示板に表示される内容がユニークで気を取られて一瞬前方不注意になるんですが?
→そんなに関心があるとは思ってもいませんでした。是非安全運転に努めて下さい。


10分ほど説明いただき意味もなく緊張してましたが、途中から広報コーナーの展示物が気になり、解放後に少し見まわりました。この頃には不審者扱いではなくなったので、庁舎内の方もこちらを監視するということはなく持ち場に戻られていました。


ホンダのゴールドウイングの白バイです。



水平対向6気筒・1500ccです。
レッドゾーンが5500回転からと車並みです



他府県の警察では専ら側車付で観閲式とか広報展示で活躍してるんですが、白バイでの2輪タイプは初めて見ました。(退役済)



県警のマスコットのけいたくんです。当然狸だから信楽焼が由来だぞうです。
ローソン他のポンタくんに似てますが、こちらのほうがかなり先にデビューしてます



装備の展示とか
サーベルとか階級章



滋賀県には海はなくともドでかい内水面があるので、警備艇の模型もあります



何故かパトカー展示だけは適当でした
40系クラウンのパトカーです。
「滋賀県警察」でなく「滋賀県警」、西日本に多かった黒い部分に白文字で表記されるパターンが懐かしいです。



デジカメの撮影時間から推測するに25分ほどロスして食堂に到着しました。ここでがっちり食うために昼飯を抜いていたのでかなりの空腹。



基本的にトンテキの店ですが、私は肉カレーがオススメです



至高のトンチー(トンテキにチーズソース)200gです。
とにかく分厚くて食べごたえがあります。トンテキといえば四日市が有名で、向こうは200g1200円が相場ですが、こちらは780円(400gだと980円!)とコスパは抜群です。ネットの評判によると、四日市のほうが値段的に肉質が良いらしいので、近日中に食べに行きたいです。トヨタ博物館オフの帰りにでも寄れれば・・
Posted at 2013/11/22 23:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月22日 イイね!

【悲報】KTC WORLD閉鎖

【悲報】KTC WORLD閉鎖帰宅したら1枚のハガキが・・
24日(日曜日)にKTC WORLDを閉鎖、本体のホームセンターアサヒを年末に閉店させるのでヨロシクとのこと。ハガキを送ってくれるだけ親切かもしれませんが、3日後に閉鎖というのはあまりにも早すぎます。

3年前にみんカラを始めて車いじりを復活させた時に色々お世話になりました。当時のブログでも近所にこんな店があるとはと驚いていたようです。


元々20歳頃からスクーターいじりのために、メガネやソケットレンチはほぼKTCで揃えていました。初めて買った○ーナンPB商品である中華製の激安工具セットは速攻で(工具側を)舐めてしまうくらい粗悪品だったので、却って日本製への偏重が強まったのです。時々整備に使う程度なので、10~15年以上たった今でも壊れる気配がない故に、頻繁に買いに行く用事がなかったというのが本音ですが・・

何故か14mmのソケットだけ持ってないので、最後に買いに行こうと思います。

追記 KTCのIRサイトに子会社である当該ホームセンター閉鎖の記述がありました。 http://kyototool.irbridge.com/ja/Top.html

これで京都の地場系ホームセンターはニック産業に続いてほぼ絶滅しました。青春時代の溜まり場??が完全に消えてしまうのは何ともいえない気持ちです。


Posted at 2013/11/22 00:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月17日 イイね!

ポエミーな滋賀県警察・冬の新作

県警本部前に新作入りました
秋の作品はこちら

夕暮れドキ 薄暗い中 人ヒト人
人と衝突 ケガ・命 ダメージ






前作品でドキドキ、今回は夕暮れドキとか「ドキ」を好んで使われますね。
Posted at 2013/11/17 03:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月15日 イイね!

まだまだ現役

まだまだ現役今日はある店舗の外観を執拗に撮影する仕事をしていました。1号線沿いだったので色んな車が走ってましたが、京都府警のギャランのVR-4が現役とは思ってませんでした。(リアしか撮影できませんでしたが)高速交通機動隊投入目的だったためボンネットのバグガードが装着され、更に怖さを感じさせましたが、性能的には今年から導入されたBMレガシィの方が圧倒的であり、そんな無駄にパワフルな車が不良の原付バイクを追いかける程度の自動車警ら隊に配備されているとは複雑な心境です。


しばらくしてYPY31のセドリック、これまた生存していたとは。MT車のリアサスの沈み込みが強烈だった印象しかありません。京都府警はシグマ(初代ディアマンテの兄弟車)も多かったのですが、これはFFのせいか緊急出動時の急加速でフロントが浮き上がりまくるのをよく見ました。



ついでに後期のデュエットも。ライトローズメタリックに遭遇は久々です。
Posted at 2013/11/15 20:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

プロフィール

「歴史ある会社ですが大昔からクセツヨだった。監査対応ができないくらい会社機能が落ちてたのでは。
【速報】京都のタクシー会社、事業許可取り消し 京都市中心部で逆走事故後、国の監査などに応じず 
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1491987
何シテル?   06/09 20:52
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation