• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

周りは知ってるけど誰も乗ったことがない路線 #1 大阪バス

周りは知ってるけど誰も乗ったことがない路線 #1 大阪バス次期スクーターを探してヤフオクや地元のバイクショップを巡りましたが、価格を優先すれば程度が非常にアレ、程度を優先すれば価格が論外とかでしたが、東大阪で良い出物があったので見に行くことにしました。自動車を手放したので公共交通機関を使います。

ルートは近鉄乗り継ぎ(速い高い)、京阪京橋→環状線で鶴橋→近鉄大阪線(安いが乗り換え多し)など複数ありましたが、先週鉄道に乗り倒したのでバスをチョイスしました。

大阪バス 京都特急ニュースター号

100km未満の都市間高速路線バス不毛の地である京都ですが、第二京阪道路が開通したことによって今までなら考え及ばない路線が開拓されつつあります。

京都駅周辺や中環を走ってると京都-布施60分のステッカーが貼られたバスを見かけます。皆「見たことある」と認知はしてても乗ったことがない・用事がないというパターンです。



今回くらいしか乗る機会がなさそうなので、時間を合わせて乗ることにしました。車内でも料金精算もできますが、控えが残るコンビニ発券を選びました。チケットのカテゴリが高速バスなのに高速バスのカテゴリに無く、レジャー施設扱いというトラップ。



京都駅八条口の割と良い場所に大阪バスのバス停がありました。

なんか京都市は八条口という定着した名前を南口と呼ぶように仕掛けてるみたいです。余計にややこしくなるような・・



布施から来たセレガが到着し10人くらいが降車しました。東大阪から東京方面の新幹線に乗るには新大阪より京都の方が価格的にも時間的にも有利で、このバス路線はその需要を見込んで開設された感があります。



その後に布施駅行のエアロエースが到着。祇園四条始発ですが乗客は2名・・。平日の朝に東大阪に向かう需要が無く極端な片輸送状態です。

布施までゆったり座って移動できるのは○です。



鉄道ではかなり面倒になるルートが乗り換え要らず+全区間着席で50円~100円高いくらいなのでメリットはあるかと。鉄道と比べて圧倒的に本数が少ないのは仕方ないですね。



京都駅から2.5km位で阪神高速京都線に乗ります。今までは名神京都南インターまで行く必要があり、そこにたどり着くのに酷い時は40分位かかっていたのでこれだけで随分定時性が上がりました。



ツアープランを提案してねとのこと



聖地巡礼とかジャンクションツアーとか面白そうです。
人を集められたら公開可能という施設もとか多いですしね。



京田辺PAで最後の乗車扱いするものの誰も乗らず、第二京阪門真インターから一般道に下りて渋滞気味の中環を走ります。長田駅は定着でしたが布施駅には12分ほど遅れて到着しました。近畿道東大阪北インターまで走れば時間短縮できそうですが、吹田-松原の均一料金のため数km走行では割高になるので無理っぽいです。



大阪市バスのレトロな書体のおりば
内環経由で上新庄まで行く長時間(距離は大したこと無い)路線が発着しています。



布施名物の多層ホーム。4階ホームは秋葉原の総武緩行線よりも高いです。




2駅先の長瀬駅へ



ちょと前に「神のみぞ知るセカイ×近鉄」絡みで来てました。



駅前交番のカブ
そこらのカブと黒い箱を買って、大阪府警と丸ゴシックで印刷したステッカーを貼るだけで府警仕様になりそう。



スクーターは新年度すぐに納車予定です。
Posted at 2015/03/30 18:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2015年03月29日 イイね!

SUPER ESTATE

SUPER ESTATEギャランΣのバンです。セダンも含めて長らく見てなかったですが、あるところにはあるんですね。ここ一週間でかなりのレア車を発見しましたが、全ては代車のカブの遅さのおかげです。


リアのデザインが特徴的です。改良でフロントが丸目四灯→角目四灯→角目二灯と変わったのにリアはほとんど変わらなかったのでよく見かけた記憶があります。


バン登録なので4ナンバーですが、スーパーエステートという名前だけあってワゴン並みの装備と2Lエンジン(通常グレードは1.6L)です



アストロン80



隣の初代後期レガシィツーリングワゴンも今や25年選手になろうとしています。



その近所にMMCロゴ時代のミニカの看板がありました。世代的に初代FFミニカあたりでしょうか
Posted at 2015/03/29 00:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2015年03月25日 イイね!

看板

看板カブでの通勤は目新しい発見の連続です。FR最終モデルのミニカの看板とかまだあったのかという感じでした。


バックにスバルの看板が見えます。レガシィ前のスバルは赤帽とか営農サンバー、レオーネの生活するための四駆というような地味印象が強かったのに今やプレミアムメーカー。三菱は京都に工場があるということもあってかなり強い販路があったのですが、今や見る影もなく残念です。
Posted at 2015/03/25 03:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月23日 イイね!

ダブルピース

ダブルピース(100%鉄道ネタです。)土曜日にみん友のおぷてーさんと大阪・神戸に行ってきました。それをブログ化する際に「京阪特急は豪華」という説明写真が欲しくて出勤前に撮影してきました。月並みですがやはりしぶりんかなと。あときらり。


京阪電車は読んで字のごとく京都と大阪を結んでいる私鉄です。起終点は微妙に異なりますが、JR東海道線・阪急京都本線が並行しているため長年ライバル関係にあります。



ライバルの中で京阪が最もルートや線形が不利であり、所要時間でハンデを挽回すべく客室にカラーテレビを設置したり(現在は撤去されています)、2階建て車両を連結して通勤観光路線としては相当豪華な設備になっています。



特別な料金は不要で、普通の切符だけで乗車できます。



走ってる感を出そうと流し撮りをしたのですが、どうしてもブレてしまいます。プロのように動体全体がピタッと止まってるものは難しいです。



おわかりいただけただろうか
子供がダブルピースしてた・・車いすステッカーの左側にもピースしている形跡が。



この後に木津川橋梁を渡ります。



石清水八幡宮へ向かうケーブルカーが見えます。



スパンの間から車両前面を撮ることに失敗しても



(後ろ姿から判断して)美女を連写で狙う手元は狂いません。(ただの偶然)




桂川を渡ってダイハツの京都工場付近に移動します。こっちはJRと阪急の線路が隣接しています。ぴったり止められたのに障害物があって残念



その横でJRが複々線を活かして130kmと120kmのバトルをしております。


先行していた左側の白い電車はもうすぐ駅に到着するので減速しはじめており、通過してフルスピードを出しいてる右側の新快速に抜かれます。



日本海方面からやって来る貨物列車も後ろから迫ってくる新快速から逃げるように走ります



国鉄型特急(これは回送)は最高速度が少し劣るので、新快速が通過した直後に追いかける形になっています。



高速貨物列車



とても長いです(26両くらい?)



宅急便も疾走します



後ろからはるかが迫ってきます



被視認性向上のために昔のハイソカーのように前照灯に黄色いフォグランプが付いています



吹田工場で改造していた岡山のローカル線向けの車両が試運転してました



2時間ほど撮影してましたが、結構な車両が通過するため飽きません。
新幹線も近くを通ってますが速すぎる。


Posted at 2015/03/23 22:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2015年03月22日 イイね!

旧々規格・旧規格

旧々規格・旧規格代車のリトルカブで近所を移動する日々です。通勤は遅すぎてとても辛いですが、時間に追われない時はまったりして良い感じです。

原付二種は車の流れより速く走行することが可能ですが、カブだと0発進から2秒後くらいで既に流れに付いていけなので、平均速度の高いバイパス道や4車線道路を避け、もっぱら旧道や狭い道を通っています。

普段通らない道なので目新しい発見ばかりです。今日はL70のミラパルコSを発見しました。L70の5ドアだからクオーレじゃないのか?と疑問に思いましたが、物品税廃止と消費税導入時にクオーレの名前が消滅し、L200にモデルチェンジされる間の1年間はミラのセダン(5ナンバー)として発売されていたようです。


同じ敷地にL500が置いてありました。
前期のアバンツァート(EFエンジンのほう)だと思うんですが、ホイールがありません。内装が非常にきれいな状態でリアが独立懸架でディスクブレーキという機構的に一番贅沢な時期の車であるのに非常にもったいない感じです。
Posted at 2015/03/22 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

プロフィール

「歴史ある会社ですが大昔からクセツヨだった。監査対応ができないくらい会社機能が落ちてたのでは。
【速報】京都のタクシー会社、事業許可取り消し 京都市中心部で逆走事故後、国の監査などに応じず 
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1491987
何シテル?   06/09 20:52
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4567
8910 11 121314
15 161718192021
22 2324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation