• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

当時の新聞広告から

当時の新聞広告から910ブルーバードワゴンについて触れましたが、某大学図書館へ行ったついでに当時の新聞広告がどうなっていたか気になって縮刷版を見てきました。

ザ・スーパースター新型ブルーバードは昭和54年12月に発売され、1800ターボが追加されたのは翌55年3月でしたが、広告出稿やお披露目試乗会は4月に入ってからのようです。(発表と発売と混同してるかもしれません)


朝日新聞や読売新聞の縮刷版は東京か大阪版に限られてしまいます。やはり京都日産とか京洛日産モーター等馴染みがあった名称がないとテンションが上りませんので、地元京都新聞の昭和55年4月の縮刷版より抜粋。(画像クリックで拡大できます)

前年にモデルチェンジした際はZ&Z(ゼロスクラブ&Z型エンジン)を全面に押し出していましたが、完全にターボ推しになっています。私はゼロスクラブの意味がわかっていません。

高性能の帰結。遂にブルーバードにターボ誕生。
SSS-TURBO
近未来へ翔んだ


ブルーバードお前の時代だ

時代の要請に応えるパワー&セーブ。「SSS・ターボ」は、ドライビバリティを重視した”大人のターボ”、未来へと走るクルマ。

小型車登録台数、3ヶ月連続No.1の新型ブルーバード、人々の熱い視線を浴びながら、いま遂に、ターボ搭載。それは「技術の日産」が掲げる”80年代のクルマ”へのひとつの提言。パワーとセーブの見事な両立。135馬力にして12.5km/L(10モード燃費・運輸省申請値)の好燃費。ターボは、これからの時代が要請するすべての難問に明確な答えを与えている、しかも新開発のノックセンサーシステムによって、高い圧縮比を保ち、低速でのトルクと出力を向上。優れたドライバビリティをも獲得した。新しい時代を走る条件を満たし、新型ブルーバード「SSS-ターボ」は確かに”近未来へ翔んだ”。

※小型車登録台数はあくまでも1600cc~2000ccクラスに限定と注釈あり。小型乗用車カテゴリになると当然カローラがずっと1位

来たるべき時代のために、2つのテクノロジーが出会った。ターボ&ゼロスクラブ、新型ブルーバード。クルマはここまで進歩できる。
排気圧のパワーを再利用し、圧縮された空気によって燃焼効率を飛躍的に高めるターボ・システム。これが、高性能、低燃費で定評のあるZエンジンと出会い、日本初の4気筒ターボエンジンが、ここに生まれた。輝く「TURBO」の5文字。それは、明日のクルマの象徴。比類なき高出力、際立つ加速感。この優れた心臓を、確信のゼロスクラブ・サスペンションに託して、やがて来る時代へ疾走する。新型ブルーバード「SSS-ターボ」、その驚きに、胸の高鳴りを抑えることは、できるか。


別の日の広告にはラック&ピニオン式ステアリングとかVディスクブレーキなど如何に高性能かを謳っています。その技術がどれくらい優れているかよく分からないけど、凄くワクワクして胸の高鳴りを抑えることができずに今度の土日のターボ試乗フェアに行ってみたくなります。

しかし、ターボ車は省エネ・低公害とかクリーンなイメージでなんとかごまかして認可を取ったと聞きますが、下がスカスカで回るとドッカンで調子に乗ると燃費計の針が一気に下がるという真逆の結果になってるというのには笑えてきます。この頃ターボ車=燃費悪いのイメージを未だに引きずってるのも当時のブームが強烈だったということでしょうか。

気になるお値段は1600CTの4速が98.4万円~ターボSSS-Sの5速が170.9万円とさすがにターボ車は結構なお値段です。ターボだとエアコンとか税金を考えると200万円を超えたんでしょうかね。


その他の車種・・

ほぼ毎日自動車の広告があるという今では考えられない時代でした。
ジェミニの1800SOHCが124万円



この4月に生まれたばかりのトヨタビスタ店
このクレスタはとてもナウいデザインですね。モデルチェンジする度に前モデルがとてつもなく古臭く見え、ライバル車を周回遅れにしてしまう激しい時代でした。

カムリ・ビスタエディションというものが販売されているのを知りませんでした。
正式名称がセリカカムリ・ビスタエディションであるならば二重派生か?



最後に我らがG10シャレード

中期になって半年になろうとした頃。翌年には角目2灯になってフロントの雰囲気が随分変わります。ダイハツの中期モデルは短命の法則はここから始まったのか?

前年のイラン革命による第二次オイルショックでガソリン価格が再び値上がりしたようですが、日本経済自体が爆上げ中で緩やかなインフレ局面でもあったので第一次オイルショックよりかは騒がれてなかった気がします。

シャレード・スペシャルは59.8万円とお求めやすい価格。(全国1200台限定)
スポーティーホワイトという特別仕様車の告知があります。

気になる全国のホットなヤングは今度の土日はダイハツ販社へGO!



2日後の広告です
詳細が変わっています。画像クリックして拡大できますので見比べてください。広告出稿の締切り毎に逐次内容変更を加えていったのではないでしょうか?シャレード実証フェアのノベルティが追加されています。

スポーティーホワイトが88.8万円であることや主要装備一覧が入りました。オプションてんこ盛りではありますが、スペシャルの29万円高。

他にクオーレオリジナルDX(多分バンモデル)が49.8万円とあります。3ヶ月後には新型クオーレが出ることになりますが、前年に同じ価格で全く新しいアルトが発売されており、実質10年前のデザインで商品力としてはどうだったか非常に気になります。

※スポーティーホワイトについては、みん友のcompagnoさんのブログで触れられておられます。
Posted at 2015/11/27 23:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2015年11月26日 イイね!

ブルワゴン

ブルワゴン買い物の勅命を受けて某ショッピングモールに向かうと910のワゴンが停まっていました。

最早ステーションワゴンというカテゴリが日本では絶滅しかかっていますが、日産はずっとバンっぽくないワゴンを作り続け、B210サニーカリフォルニアやY30ワゴンなどウッディパネルが似合う車が多かったです。今は何がライナップされているか調べるだけ悲しくなるので知りませんが・・

ウッディーパネルがよくキマっています。ルーフが低くて長く、リアハッチ形状的にオーバーハングが長く見える日産ワゴンの伝統に則っています。



910ブルはとにかくよく売れて、同期のコロナが苦戦したとよく言われますが、後で調べたら当時はコロナより千葉&岸本カリーナが売れており、2台の販売台数を足すとブルを上回ります。それではフェアではないからカリーナのライバルっぽい例のサニーよりもちょい上の三兄弟(オースターとかなんちゃらとか)も台数に加えて・・も。何にせよ日産はヒットすれば名車と後々も称賛され、散々な車は永遠にネタにされ続けるという良くも悪くも記憶に刻まれるメーカーですね。


私自身は運転した経験はありませんが、従兄弟が乗ってた赤いターボSSSは途中からググッと来る強烈な加速とタービン音が記憶に残っています。(昭和61年にアスカディーゼルターボに乗り換えた。)

5月に行った門司港のネオクラでも本当に輝いていました。
Posted at 2015/11/26 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2015年11月23日 イイね!

リハビリ

リハビリ先月の中旬あたりから自転車に乗るとデリケートゾーンに違和感があり、何度もポジジョンを見直しながら乗っていましたが、痛みが残るようになったので今月から往復10km以上の乗車は控えていました。

色々ググってるうちにサドル交換であっさり解決、もしくは完璧にフィットするサドルを探して沼にハマるという記述があったので、(タダでもらった自転車だから投資は最小限と決めていたものの)安い部類の定番商品を買いました。男性用サドルとして販売されているものですが、座ってみると確かにデリケートゾーンに沿ってサドル形状が凹んであり、アレのポジションが正しい位置に収まりやすく、前傾ポジションを取ってもアレの逃げ場所があるのですごくフィットした感じがあります。30km程走っても全く違和感どころかむしろ正しい座り姿勢が取れたので家での姿勢の悪い状態で過ごすより楽なくらいです。ストーリアのレカロシートの時もそうでしたが、正しい姿勢を取ると疲れる気がしない。

私の場合、肥満体から数ヶ月で急激に太腿が痩せて脂肪のせいで上の方に埋もれていたデリケートゾーンがサドルに露出するようになったのが主原因かもしれません。下半身は確実に細くなってるんですが、まず最初にお腹周りが凹んで欲しかった。


ついに大阪府まで進出しました。嵐山より近いですが・・



八幡の三川合流(木津川宇治川桂川)を過ぎて淀川となりますが、実質サイクリングロードの河川管理用道路はとても道幅が広く、三連休の中日ということもあって自転車で一杯でした。サイクリングのサークルにも「姫」っぽいのがいて、ロード数台に囲まれるライトなファッションをしたクロスバイクの女子1名を見た時戦慄が走りました。

ロードのカップルに余裕で抜かれた時には滅びてしまえと思いましたが、自分の体力の無さを悔やむしかないです。


くずはモールで昼食&3000系乗車。京阪特急65周年の副標が付いていました。



クルマやバイクで行き慣れた道なのに、歩道走行を併用すると柵で横断できなかったり、(自転車は除かない)一方通行があったりで迷いまくりました。

地理には自信があるほうと自負してましたが、自転車に乗り始めて近所に知らない道が沢山あることを今頃になって実感しています。



帰りに京都競馬場の裏手を通りました。



スマホで調べたらまもなく出走&目の前でゲートオープンな位置なので撮影したろうと思いましたが、お馬さんはスタートからいきなり速かった。



観覧席は相当離れていますが、観客の怒号か歓声がよく聞こえます



いつもの撮影スポットで京阪をパシャリ
例の9700円コンデジですが、ブログの小さな画像レベルでは結構綺麗に見えます。(フォトレタッチしまくってます)



拡大画像



去年一眼で撮ったうか様バージョン



やはり一眼で撮ると車体の光沢感、運転手が鮮明で、KEIHANのロゴや車番、方向幕のフォントがくっきり出てます。拡大画像をクリックして比較してもらうと差は歴然ですが、ネットに上げる段階で容量圧縮されるとコンデジとの差が小さくなってしまいます。

どちらにせよ自転車で一眼を持ち歩くには専用のバックが必要なので当分は無理。
Posted at 2015/11/23 21:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月20日 イイね!

留置車両

留置車両3月に京聯自動車が民事再生を申し立てたのは知ってましたが、再生が無理とのことで9月に倒産してました。

先日、本社の横を通りかかったのですが、真っ昼間なのに門前が指導車っぽいコンフォートで塞がれてたので??と思って調べてたら上記のとおりでした。車庫はうっすらホコリを被ったタクシーが停まっており、本社の建物には某機構がタクシーを何台か差し押さえしたしよろしくという公示が貼ってありました。


以前から労働組合活動が凄く強い印象があり、色々と(乗車以外で)お世話になったことがあるんですが潰えてしまいました。民事再生の担当弁護士が労働争議で有名な方でした(会見でも役所が悪いと批判してた)ので、結局労働組合主導で命運を決められたのかと外野ながらに感じます。


手前のゼロクラハイヤーは洗車すればすぐにでも使えそうですが、債務が付いていると起こすのが面倒なのでどうしようもありません。
Posted at 2015/11/20 16:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年11月18日 イイね!

nanacoで給油

nanacoで給油Express(エッソ、モービル、ゼネラルのセルフスタンド)で、10月1日からnanacoで給油代金を支払えるようになりました。

セブン-イレブンもExpressも生活圏内に嫌になるくらいあるので便利ですが、自宅至近のexpressは高値安定なので、何かの用事の際に安い所で入れるというのがいつものパターンです。


nanacoを選択して、リーダーにnanacoをかざします



現金払いにするとnanacoポイントが貯まるだけ、nanacoを選択するとnanaco支払いになります。



(撮り忘れましたが)油種と給油量を選択した後に給油金額を引き去られます。満タンを選択するとあるだけ全部引かれます。前回1万円近くnanaco残高があった時に初めてnanaco決済を行い、残高が0円と表示された時に頭が真っ白になりました。

画面の通りお釣りが発生した場合は残金がチャージされて戻るという仕組みでした。



給油して金額が確定するとチャージに移ります



メインのスマホはフリーSIMのためfelicaチップが搭載されておらず、妻のお下がりスマホでnanacoやら電子マネーを使っています。ちょっと面倒。



お金が戻ってきました。



2週間前に10000kmを超えたところですが、もう400kmほど走ってます。1台体制だと4年程度で後継機種を考えないといけないようです。
Posted at 2015/11/18 03:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ゼスト ペダルストッパーパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1329862/car/2819254/8308080/note.aspx
何シテル?   07/23 02:39
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 5 67
8910111213 14
151617 1819 2021
22 232425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation