• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

免許更新期間延長手続

免許更新期間延長手続運転免許の更新期限が5月中旬です。今回は青5年からゴールドカードに切り替わると思っていたのに、更新のお知らせハガキに次は一般運転者・5年と記載されていて絶望しました。よく調べてみたら4年11ヶ月前に軽微な違反をしているみたいでゴールドへの道は遠いです。

京都市は4月初旬からまん延防止等重点措置が出ており、このような状態で運転免許試験場での講習を受けるのに不安を感じ(受講時より更新受付前後の密な状態が困る・事前に下見に行ったら微妙な状況であった)去年の1回目の緊急事態宣言時に免許更新期間の延長ができたというのを思い出し、問い合わせたところコロナが怖いという理由だけで延長ができるということでした。

新しいと思ってた200系クラウンでさえ古くなり、ゼロクラ・BMレガシィのパトカーはかなり減ってると思います。
alt


警察署の交通課窓口で「コロナが・・」と語尾を濁して申し出ると「コロナは怖いですか」と問われ「怖いです」と返すと申請書がもらえました。
alt



免許証裏面に更新期間延長の記載が追加されました。
alt

コロナを理由とする更新期間延長手続きは6/30までですが、こんな状態だと延長されそうな雰囲気ですね。ググってみると去年から3ヶ月毎に延長手続きを繰り返して裏面の備考欄が満杯になったという猛者もいるようで。

都道府県警察によって手続方法は変わりますが、京都府警の場合は申請書くらいせめてweb上で事前取得・記入できるようにしてほしかったです。(郵送での更新手続きのための申請書はpdfで置いてあり、窓口でもらった申請書との違いが感じられなかった)
Posted at 2021/04/25 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年02月07日 イイね!

自動車運轉免許證(普通免許)

自動車運轉免許證(普通免許)12月から体調不良が続いていましたがやっと調子が戻ってきました。主のいないマンションの片付けを久々に再開して出てきたのが祖父の運転免許証。

祖父ではありますが母親が学生のときに亡くなってるので写真でしかお見かけしたことがないのですが、80歳前後の子に60年以上前に亡くなった親の記憶を思い出してもらうのは至難であり、残されている写真やら書類でどんな方だったか推測するしかないです。

昭和13年交付
まだマイカーという文化が存在してなかった時代
バス・トラック運転手という職業に必要な免許という程度でしょうか
alt


他に本籍住所や兵役の有無のページ有
注意事項に酒気を帯びて運転し、又は運転中喫煙すべからずというのは意外でした。
喫煙禁止は火気が危ないという観点だったのでしょうか?
免許更新は5年毎だったようです
alt



他にも未教育補充兵手帳ってのが出てきました。
この手が発掘される度にググったり図書館に行って調べていますので片付けがまったく進みません
alt

Posted at 2021/02/07 18:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年11月17日 イイね!

短時間乗り鉄

短時間乗り鉄
9月末、小牧に用事があったのでコロナ禍以降初めて遠出となりました。おぷてーさんのお家で泊まらせてもらってから、翌日のお昼に京都へ向けて出発。いつもあちこちダラダラ立ち寄りながら日付が変わる頃に帰宅するのですが、今回は半沢直樹の最終回が待ち受けているために21時までに帰宅しなければなりません。テレビのリアタイ視聴のために〇〇時まで帰らないとという行為自体とても久々でした。

今までスルーしていた樽見鉄道が気になって短区間でも乗ってみようと思いました。いつも大垣-岐阜を走るときに踏切やら立体交差で一瞬だけ見える路線ですが、実際に乗ったことがなかったので。

途中岐阜市内を走行中にタイムスリップしたような模型店を・・
alt

県道岐阜関ケ原線に近い北方真桑駅へ移動。どこにでもあるようなプレハブの国鉄型駅舎です。高度成長期前後の駅舎は無個性でレトロでもないのでスルーされがちですが、ある時期を境にして一気に消滅しそうなのでそろそろ観察対象になるかと思われます。
alt


貨物列車が走っていた名残で有効長に余裕があります。
alt


大垣行がやってきました。乗りたいところですが車でもよく見てる濃尾平野の風景ばかりになるのでスルー。樽見行は80分後の出発となるので時刻表を見て13km先の神海駅から50分後に出発する列車に乗るため車で移動しました。
alt


樽見鉄道と国道157号線はほぼ並行しているのでそのまま北上します。途中バイパスをずれて住友大阪セメントの工場付近に。この工場での貨物需要が樽見鉄道を支えていました(旅客より貨物のほうが売上が多かった)が、15年ほど前に取りやめになってしまいました。今は少ない旅客のみで賄えということですから経営は大変なようです。
alt


神海駅1つ手前の谷汲口駅に立ち寄ります。
西国三十三所の谷汲山華厳寺の最寄り駅扱いですがまだ6kmほどあります。コミュニティーバスが寺まで連絡していますが土日は1日4本だけ。
alt


駅前の看板の東海銀行本店内という表記がやばい(現:三菱UFJ銀行)
alt


ここのポイントは客車が放置保存されているということ
alt



貨物列車で使う機関車がついでにラッシュ時にこの種の客車を牽引して通学需要を賄っていたみたいですが、貨物輸送が無くなってついでの用事もできなくなってしまいました。樽見鉄道で活躍していた期間より保存している期間のほうが随分長くなっています。
alt


台車付近は草が絡んでたりと自然に同化しつつありますが、周辺は雑草刈りなどされていてきれいな状態でした。(他の駅でもきちんと手入れがされていたのは好印象でした)
alt

ちなみに同形の車両が未だに現役です。
去年乗った大井川鉄道にて
alt


駅舎からホームの間に距離があり、過去に待避線なりの線路があったのが伺えます。
郊外だとすぐに自転車置き場なり橋上駅舎の敷地に転用されそうですが・・
alt


神海駅に到着
車なら北方真桑駅から谷汲口駅やファミマで昼食と思いがけずマスクを買う行程を挟んでも40分、鉄道ならどこも立ち寄らずに100分(待ち時間85分)、立ち寄ると半日かかってしまいますので、沿線が車社会になってしまうのは仕方のないことかもしれません。
alt


駅舎内は地域のコミュニティースペースみたいになってます。
alt


無人でしたがずっとステレオ(死後)が鳴っていました。
alt

初見の操作ならデジタルチューナーよりアナログのダイヤル選局でテプラの目安まで回すほうがいいかも。
alt


そういや昔は都会の駅にもフツーにあった伝言板が残っていました。
alt


10分ほどで大垣行がやってきました。乗り込んだのはサンバーで送迎の学生と私、元々の乗客は3名。
alt


第4種踏切や川沿いの景色にうっとりします。
alt


本巣駅に近づきます
車庫とヤードと無蓋の跨線橋が国鉄のローカル拠点駅ぽい雰囲気が残りまくりです。
alt


乗ってきた大垣行と本巣止が行き違い交換となります
ここで降りて9分後に出発する列車で神海駅に戻ります。
alt


本巣駅が運行の拠点みたいです。
alt


コンクリートの改札台を久々に見ました
alt


大垣から来た車両はダイヤ上は樽見行ぽく感じますが、ここからは車庫から出てきた新モレラ号と車両交換になります。
alt


本巣駅を離れます。
alt


乗客が4名だけだったので好きな場所に座れたのは良かったのですが、営業成績のことを考えると複雑です。
alt

神海駅に戻って華厳寺付近へ移動。完全に忘れてましたが、名鉄の谷汲駅(2001年廃止)が保存されていました
alt


alt

alt

alt


古めかしい電車が20年ほど前まで現役で走ってたことに驚き。
自分が小学生の頃に初めて乗った時点でももう古参扱いでした
alt


旧谷汲駅から車で10kmほどで養老鉄道の揖斐駅に到着
発車する電車だけ見ようと思いましたが、飛び乗って途中駅で折り返しても1時間以内で済むのでこれまた短区間だけ乗りました。
alt


alt



近鉄のお古が走っています。ラビットカーに乗られたのはラッキーでした。
alt


近鉄沿線に住んでいるので、車内はいつもの雰囲気
alt


広神戸駅で折り返します
alt


揖斐駅に戻ってきました
alt

貨物輸送があった時代の広大な土地が残されています
alt

乗り鉄が終了して京都に向けて10km走ると現役の工場の専用線が
alt


一時期は旅客営業してたらしいです
alt


ホーム跡が家と同化しています
alt


美濃赤坂駅
alt


旅客も貨物も現役の駅ですが、設備の大半は使われておらず
alt


貨物列車は1日1~3本なので、今度はそれに合わせて予定を立てないと
alt


廃線跡もちょっと残っていました。
4時間で結構未訪問地を巡ることができました。
alt













Posted at 2020/11/21 00:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2020年11月03日 イイね!

廃材焼却

廃材焼却ベランダに焚き火用の廃材が置きっぱなしで邪魔になってきたので、断捨離の一環として燃やすことにしました。これからはキャンプをやる!と2年前に現場発生品を大量に入手したものの、ジャンジャン焚き火で使ってるわけでなく、春先はキャンプ三昧で大量消費と妄想してたのにコロナ禍でボツになっていました。

ゼスト&車中泊ベッドのキャンプデビューです。
軽自動車なので荷室の絶対面積は狭いですが、車高のおかげで積み重ねても後方視界を妨げることもないし、ベッド下に押し込んだりしてもまだ余裕がありました。2006年当時ではクラス最大室内高(タントよりも上というのは意外だった)を誇っていましたが、最新のスーパーハイト軽ワゴンと比較すると平凡なものでここ10年の軽自動車の進化にビビります。
alt


高島市の六ツ矢崎浜オートキャンプ場に到着。天気予報では小雨でしたが、適度に晴れてよかったもののとにかく風が強い。今津で風速5mの予報でしたが、湖畔というのもあって実際はそれ以上に感じました。強風は夜まで続くとのことでテント・タープ貼りは中止も検討するレベルですが、他のキャンパーさんの動向や、「風 タープ 貼り方」と初心者丸出しにググったり、木立や車が風除けにならないかを考えて何とかタープ設営ができました。こういう時は更なる風除けのために予備のブルーシートが役に立ったり、タープに付属のペグでなくきちんとしたペグの重要性がわかりました。

タープ設営が落ち着いたら腹が減ったので昼飯の調理開始。
ゆるキャン第5話のアレ
家で切ってきた具材をにんにく・オリーブオイルで炒めてコンソメ・牛乳、半分に切ったパスタと水を投入して茹で上がり頃にスライスチーズ・塩コショウで調整してクリームスープスパの完成。なかなか濃厚なお味に仕上がっています。(ブロッコリ入れ忘れた)
alt


日の入り1時間前くらいから体感気温が低く感じられ、琵琶湖も日本海のように白波立っています。椅子から動く気力が出ないので早速廃材焼却に取りかることに。おぷてーさんが入手されたガストーチのパワーが強力で一気に焚き火が燃え上がりました。強風が焚き火台に新鮮な空気を送り続けてるせいか通常時より火力が強い感じでしたが、利用客が少なく風も琵琶湖へ向けて吹きまくってる(風下に誰もいない)のが幸いしました。
alt



マシュマロを炙ると外側はパリッと中はトロトロに溶けます。
alt


ハーベストに挟むとスモア(これまたゆるキャン由来)もどきに
alt


焚き火の暖かさに動く気力が消失し、ずっと焚き火台の前から動けませんでした。お腹が減り始めた20時頃に晩飯に取り掛かったようです。alt


メインイベントは黒毛和牛(30%引)。霜降りのおかげでとろけるような美味しさですが、年齢的に脂がきつく感じられ、まさかの途中リタイア。残りは翌日の昼に食べることに。
alt


豚のロースは無限に食べられるような感じでしたので、次からは分量割合を考えて購入しよう。
alt


食べ終わって再び廃材を焚べる作業。
自分は泊まりキャンプやら飯こだわることよりも単に焚き火をしたかったのではないかと思えてきました。
alt


23時手前で就寝準備のため火消しにかかります
alt



寝る間際になって無風と思えるくらい和らいできました。
おやすみなさい
alt



今回デビューのアルミフレームで作った車中泊ベッドです。
1月中旬から図上で妄想して3月下旬にはほぼ完成していましたが、とても他府県へ車中泊旅行に行けるような状況じゃないなと思ってるうちに緊急事態宣言が出て中断。そのまま放置していたので細部は未完のまま実戦投入となりました。(中央が浮いているように見えますが、後部座席のクッションの厚みであり、体重をかけると沈み込んでアルミフレームに当たってフラットになります)

200cm✕50~54cmのフラット空間なので横幅はともかく縦方向には十分ゆとりがあります。寝心地は上々でしたが、防寒対策を疎かにしていたので途中で起きてしまい、すぐに湯を沸かして湯たんぽ投入後はずっと寝ていました。ベッドの隙間にスマホを落として取りにくかったり、ドアパネルに身体が接すると(寝袋越しであっても)冷気を感じたりと改善点が分かってきたので良かったです。
alt


寸法を追い込むために角材で試行錯誤している図。ちょうどマスクとトイレットペーパーがスーパーの棚から消えた頃です。図上で妄想してその通りに角材を組んだら見事に合いませんでした。左右で床面高が違うことが分かり切っては切りすぎて繋げてまた切るの繰り返しでした。
alt


6時過ぎに起きてリアハッチガラス越しに見てる琵琶湖
家なら二度寝といったところですが、やっぱり寒くてすぐに焚き火台に向かうのでした。
alt



おはよう琵琶湖
alt



小さい車は大きな車より前方に置いて遠近感でごまかすべし
alt



朝焚火もなかなかいいもんです。
次回は燃やして暖を取るだけでなく調理に活用してみたいものです。
alt



おぷてーさんがあんまんを蒸しているの図
ホットサンドメーカーで焼き肉まん(これもゆるキry)を作る予定が道具忘れのため、コッヘルで湯を沸かしてその上に炭火起こし(底に空気孔がある)で蒸せる状態にしたもので代用。代用とは思えないくらい違和感がなく仕上がったのが素晴らしい。
alt


寒いけど昨日とは違って無風ということだけでもすごぶる快適な朝
alt

9時前からデイキャンプの人たちが増えてきました。
alt


昨日の残りのご飯を活用。
alt



溶き卵と雑炊の素を活用するだけで冷えて乾燥した飯も美味しく食べられます。
alt


豪華な昼飯
昨日の黒毛和牛が良い具合に焼けています
alt


イスも焼ける(軽量な反面、風で飛ばされるリスクも)
alt


最後はモンカフェで締めました。今回は準備に余裕がなかったので食べ物関係は簡略化が多かったので次はじっくりと・・(寒い時期は鍋のほうがいいかも)
alt


排気量が6倍くらい違いますが遠近法で(ry)
ひとまず廃材を断舎離する目的は達成できましたし、強風時の対策も実地で体験できました。次回は来年の春先になりそうですが、それまでに車中泊ベッドの未成部を何とかしないと。
alt







Posted at 2020/11/06 00:29:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 断捨離 | 日記
2020年06月08日 イイね!

ビデオテープのバックアップ

ビデオテープのバックアップ最初に断捨離をするぞ!と宣言して7年ほど経っています。高齢の親族の断捨離作業が割り込んで遅々として進みませんでしたが、ようやく終わりが見えてきました。物量が減って探しやすくなった収納の奥からDVビデオテープ類が出てきました。

20年前はDV規格、2006年あたりからHDV(720p)すぐにHDV(1080P)に移行しましたが、割とすぐにコンデジの動画機能やスマホで済ませるようになったので、収納スペースを占領するだけになっていました。パソコンのHDDに取り込めば一掃できるのですが、ダビングに実時間かかることと、再生できるカメラを処分後にテープが出てきたらどうする?という面倒くさい思考で先延ばしになっていました。

今回は断捨離で捜索する分量が減ってもう行方不明のビデオテープはないだろうということ、PCの更新で全テープバックアップしてもHDDの容量を圧迫しないレベルになったので一気にやることにしました。

HDV(1080i)のキャノンのビデオカメラと撮ったテープ
DV規格の再生は再生互換性が高いのですが、HDVの1080iと720pは互いの再生ができないので面倒です。
alt

過去に再生した際に巻き戻さずに放置してるので、すべてのテープを巻き戻すのに半日かかってしまいました。

パソコンに取り込んでから見りゃいいのに、懐かしくてじっくり見てしまうので更に時間がかかる・・
美瑛のジェットコースター道路です。今やこの風景も4K動画でもっと迫力のある映像がネットで転がってるので価値としては無いようなもんです。むしろ、車内でのどうでもいい会話のほうが貴重。
alt


数年後にはハイビジョン環境が安価で手に入るようになって映像を切り出してもそれなりに見られるようになりました。

2008年12月の65PF代走によるふじぶさ(京都駅)
alt


今も現役のN700系と500系
alt


製造から10年程度でエース級の運用から大半が離脱してしまった
alt


300系
alt


100系
alt


0系引退直前の風景を撮りに行ってました
alt


十数年前までは多種多様の形式が山陽新幹線エリアでは見られましたが、急速に整理されてしまいました。
alt


パソコンに取り込むにはIEEE1394端子が必要なんですが、新しく更新したマザーボードにそんな古い規格はセットされておらず、過去に使っていた拡張ボードを探したらまさかのPCI規格・・。PCI-Eのボードを買うしかなく、昨日ポチったので届いたら作業再開です。
alt



Posted at 2020/06/08 17:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 断捨離 | 日記

プロフィール

「暑くなる前にエアコンクリーニング中。やはり冷却フィンよりファンの隙間の汚れがひどい」
何シテル?   06/14 16:15
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation